• ホーム
  • ひと
  • どうしたら姑の家に行けるようになりますか

どうしたら姑の家に行けるようになりますか

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちよこ

夫の事で悩んで、6年前からパニック障害→うつになり、治療中です。今回ご相談したいのは夫の母の事です。
夫の母は高齢で近所に住んでいるのですが、足が悪く、家での生活以外、外出は出来ません。もともと外へ出るのも嫌がる人です。
姑の家は空き部屋がなく、かといって住み慣れた家を建て直しての同居や引っ越しも嫌がります。
週に2回ヘルパーさんが掃除などをし、週末は夫や私達で家の買い物をしてきました。
生協は「息子が買い物してくれなくなるから嫌だ」と言って頼んでいません。
4年前には歩行困難になり、私がポータブルトイレに排泄したものを綺麗にしたり、3度のごはんの介助に行っていました。
問題は3年前、子どもが風邪をこじらせ入院し、付き添っていた私も感染してしまいました。
入院した子どもは元気に退院したものの、付き添いの私は治療対象ではなかったので、解熱したものの具合の悪いまま帰宅。
その足で姑の買い物の日だったため尋ねたところ、私を横目でちらっと見て、「孫が元気になったのなら、それでいいわ」と言い放たれました。
何かがポキッと折れてしまいました。
それ以来、姑の家に行くことができなくなりました。それくらいの意地悪我慢しなくては、行かなくては。と思うのですが、どうしても足が向きません。
どうしたらまた姑の家に行けるようになれるでしょうか。もう3年経ってしまいました。
嫁の義務を果たしていない罪悪感と、行ってもまた嫌味を言われるのか、そもそも私を苦しめる夫の母だと思うと結果的に避けてしまいます。
見捨てるほど腹もくくれません。
ちなみに、夫の事は全く解決していませんし、うつも治っていません。姑は遠まわしに私に「来て欲しい」と言っているようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行かなくていい

私なら行きませんし、行く必要もないと思いますよ。

見捨てられないと言っても、もう3年行ってないんですよね?
    気持ちの問題だけで、見捨てているのとあまり変わりないんじゃないですか?

• そんな状態では無理だと思います。

まず、ご自身のご健康とお子様の事をお考えになられた方が良いと思います。

お姑さんの事は、息子であるご主人にお任せしておけないのでしょうか?
    私も姑とは、疎遠です。

姑は、息子と孫は大切で可愛い…
    嫁の私には「そんな子育てをしたら、孫が可愛そう」と私を責めます。
    あくまでも「貴女の為に言ってあげてる」という感じです。
    私もまるっきりの馬鹿ではないつもりです。
    本当に私の為を思って、愛情のあるお叱りや助言なら、素直に受け入れられたのかもしれません。

私なりに努力を(足りなかったかもしれませんが)したり
    気を使ったつもりでしたが、受け入れていただけない悲しみや
    同じ女性であり人生や子育ての先輩で、自分の苦い経験を話しては下さる割には、同じ思いを嫁にさせてると、気付いて下さらない苛立ち。

姑と話していると「女性の敵は女性」という言葉が浮かんできます。

だから、会うのやめました。

もし、トピ主様がお姑さんとかかわるのでしたら「誰の為でもなく自分がしたくて介護をしている」と納得してからでないと、元の木阿弥になるかと…。

• 可愛そうに・・・でも

何で貴女がそこ迄、我慢や犠牲になってしてやる必要があるの?
    それがわからん。

ご主人との事も<何の事が解決してない>のか判りませんが、愛してるの?
    一生添い遂げたい、と思ってるご主人なの?
    それがわからん。

買い物は今でもご主人が行ってるんでしょ。
    だったら気にしないで、まず貴女の「病気治療一番」で考えましょうよ。
    <誰も助けてくれない環境>なら子供の為に、自分で歯を食い縛って
    誰が何を言おうが、まず病気を治すしかないのですよ。

「ポキッと折れてしまった」気持ちは誰でもそう簡単に修復出来ません。
    世間体等、気にしない事が第一ですよ。

私も姑ですが、そんな姑はポータブルトイレ使ってようが、おもらししようがほっときなさい!
    遠まわしに来てほしい、と言ってても本人が貴女に言わない限り無視!です。
    もっと自分を大事に強くなりましょうよ。

困るのは自分なのに何で<感謝の気持ち>がないのか
    いつもこう云うトビが立つ度に不思議でしょうがありません。

貴女は、江戸時代じゃああるまいし、「借金のかた」でお嫁に行った訳じゃあないでしょ。

ガンバレ!!