• ホーム
  • 健康
  • 粉瘤疑惑で誰かに話を聞いてほしい、聞かせてほしいです。

粉瘤疑惑で誰かに話を聞いてほしい、聞かせてほしいです。

レス23
(トピ主1

心や体の悩み

経産婦28歳

そけい部(足の付け根)におできみたいなものができました。
ちょうど下着のあたる部分なので歩く度にこすれてとても痛いです。
ネットで色々と検索してみると、粉瘤とかアテロームとかいう言葉をみつけて、それなのかもしれないと思い始めました。
検索だけしてやきもきしていないで、とっとと病院へ行って診察してもらったらいいと思うのですが、7月に出産して里帰り中であと3日で1ヵ月検診なので、それまで待とう‥ というかどのみちその前に病院へは行けません。

もし、粉瘤だったなら切開しなければいけないとか、術後いついつまではすごく痛い、とかいうのをネットでみつけてびくびくしています。
出産で会陰が裂けて縫い、ようやくそこの痛みが治まってきたところに今度はまたそこにすごく近い部分を縫ったりしなくてはいけないの?と思うと憂鬱です。また1ヵ月検診後2、3日で自宅へ戻る予定だというのに、育児に加えてその痛みも重なるのかとさらに憂鬱です。2歳になったばかりの上の子もいるので、家にいても下の子にかまってずっと座っていられるわけではないだろう‥ と思うので尚更です。

結局ここで何をみなさんに言ってほしいのか‥‥ といったら粉瘤だった場合の経験談や治療費などを聞いてみたいです。1ヵ月検診までどうにもできないでただただ悶々としてるだけなのがまずさしあたって辛い、というところです。産後うつな部分もある気が自分でしています‥。

ぜひお話聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アテローム(粉瘤)と仮定して

アテローム(粉瘤)と仮定して書きます。
    ある意味で野蛮な話ですので、くれぐれも自己責任でお願いします。
    私の知る、背中の粉瘤に粉瘤がある医師は、配偶者に、瘤が膨れると、「爪楊枝で突いて中身を出して」と頼んでいました。配偶者は、「臭い」と言って嫌がっていました(粉瘤の中身が臭いのは本当)。それでも、十数年にわたり、摘出していません。
     同医師は、耳たぶにも粉瘤がありまして、時々、自分で中身をひねり出しては、家族に見せて嫌がられていましたとさ・・・。これも摘出していない。
     結論;症状次第。急がなくて良い。受診するにせよ、「今は忙しいので切開だけ頼む」とか、「何回も痛くなるので、もう、完全切除を頼む」とか、要求すれば良いと思います。
    以上、担当医と相談の上、自己責任で運用願います。

• 私も昔できた。

私は自分で潰してました。私も足の付け根や、足の膝の裏とかに・・・。私は針をライターで焼いて、いいか悪いかわからないけど、さらにマキュロンを浸したティッシュで消毒して、皮膚も消毒して、できた所の真ん中あたりを刺して潰してました。その日に潰せなくても、後日 腫れたりするんで、ブシュと潰すと臭いシンみたいのが出てきてたけど、こんな事を書き込むしたら怒られちゃうね。

• 大丈夫ですよ。

普通だったら「痛いですよ」と言いたいところですが

>出産で会陰が裂けて縫い、ようやくそこの痛みが治まってきたところに
    >今度はまたそこにすごく近い部分を縫ったりしなくてはいけないの?

・・・というビビりかただったら多分大丈夫です。
    フンリュウは爆発するまでのパンパン状態のときはものすごく痛いんだけど、
    破裂した後は「あの痛みは一体・・・?」と思うほどすっきりします。
    手術となるとやっかいですが、皮膚科で膿出してもらおう、程度の
    ものであればサクっと終わるし。

私は注射針をブスっとさして傷口開かれましたが、その一瞬は
    怖かったけど膿が出た後は「もっと早く来たらよかった」と思うくらい
    痛みがなくなりました。
    それから後は病院に行く暇ないときは針をライターで焼いて膿出したりも
    してましたけど、今年は腫れが小さい時点で股ずれ防止クリームを塗ったら
    摩擦がなくなったせいか初めて膿出さなくても自然に治まりました!

何にしろ、不安にならなくても大丈夫ですよ。

• じきに治ると思います

粉瘤ってやわらかい部分に出来るみたいですね。私は耳たぶに出来たことがあって触ると痛かったですが、1ヶ月くらいでいつのまにか消えてしまいましたよ。ニキビみたいな感じで炎症がおさまると治るみたいです。

• たこの吸い出し

以前、さくらももこさんのエッセイを読んだ時に粉瘤の治療について書かれたものがありました。経産婦28歳さんのように妊娠を契機に抵抗力が落ちたことにより発症したといった内容でしたが。
    その時、『たこの吸出し』(町田製薬)という薬の存在を知りました。
    塗るだけで化膿した膿などをまるでタコが吸い出したように沈静化してくれるそうですよ。さくらももこさんは切開手術があまりの激痛であったため再手術に悩まれ、こちらの薬に辿り着き完治されたそうです。

私が経験したことではないので真価の程はわかりませんが、
    粉瘤になってしまったら→『たこの吸出し』のお世話になろう
    と思ってました。

塗って治るならお試しになってみてもよろしいのではないでしょうか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 粉瘤、切開しました

私は半年ほど前に、長年付き合ってきた粉瘤を『やっと』切開しました。
    初めはニキビみたいなちっちゃいデキモノでしたが皮膚科に行ったら粉瘤と言われました。最終的には麻酔をして切開しか無いと…。

私は帝王切開を2回経験したましたが、やはり怖かったのとヘソ下という、ビミョーな位置だったこともあって
    「夏はお風呂に入れないし化膿が心配だから寒くなったらね。」
    との先生の言葉にすがり、痛みもなくなったので何年も所持(笑)
    したまま過ごしました。

しかし数年後の去年の年末、仕事が忙しく、疲れがここへ出たのか…、
    腫れて腫れて。熱も持って数CMに膨れました。
    結局切開しましたよ。もうそれしか方法が無くなって。
    切開は普通の診察の範囲で済みました。中の袋が癒着してましたが
    時間は15分もかからなかったかな…。
    消毒に何回か通院し、シャワーはすぐ出来ました。入浴までは1週間位。

長くなってすみません、続きます。

• 続きです。

長々ごめんなさい。

トピ主さんにお勧めしたいのは早期の切開です。腫れてからでは
    余計痛みが増しますから、小さいうちがいいです。
    私は傷が大きかったので少し縫うはめになりました。

金額は覚えてませんが切開した日も薬を入れて何千円したかどうか、
    高いーっ!!なんてびっくりする金額では無かったです。子供がいると
    つい自分の医療費はケチりがちになりますよね。
    でも傷も小さいうちが治りも早いし金額もかからないと
    思うのです。
    先生に金額を確認するのも安心して切開出来ることにつながりますよ?

数年経ってるので初めに診ていただいた皮膚科では無かったのですが
    今回の先生もリラックスさせてくださるように配慮してくださったので
    安心してお任せ出来ました。

お大事にしてくださいね!

• 私の場合は・・

顔のまゆの上に5ミリくらいの粉瘤が出来て、ボコッと目立つようになって来たので形成外科で切ってもらいました。
    手術自体は10分くらい。費用は5000〜6000円くらいでした。
    局所麻酔の注射をしましたが、あまり覚えていないくらいなので、痛くなかったと思います。
    手術した後は傷口にテープ+ガーゼを貼ってくれます。痛み止めをもらって帰宅しましたが、結局飲まずに済みました。
    ガーゼは翌日にはずしてシャワーに入る事が出来ました。(テープは貼ったままです)
    1週間後に抜糸に行って、それで終わりです。(傷口は5ミリくらい残りましたが4年経った今は全く傷跡もありません)

病院に行く前はすごく心配でしたが、心配したのが馬鹿馬鹿しいくらい簡単に終わりました。

トピ主さんの場合は場所が違うので少し違うかも知れませんが、心配するよりも一度受診されることをお勧めします。有名な形成外科ですと、日常的に手術を行っていますので(数をこなしているので)先生も慣れたものですよ。

• 2度目です

ごめんなさい。トピ主さんは病院に行きたくても行けない状態だったのですね。

出産されたばかりで2歳のお子様も居るとのこと、本当に毎日お忙しいことと思います。(私は3人の子を持つ母です(出産は遠い昔ですが)ので、トピ主様の大変さはわかるつもりです。)

良い病院にめぐりあえますように、祈っています。
    お体を大切になさって、頑張って下さいね。応援しています。

• 姉の経験談ですが…

私の姉が粉瘤の切開しました。皮膚科に行ったら、根が深いので外科の方がいいでしょうと言われたらしいです。そしてそのまま紹介して頂いた外科へ直行し、費用は五千円掛からないくらいだったと思います。

根が深かったせいか麻酔の注射をしてからだったので、切る時の痛みはもちろんないですし、切った後も特別痛みは出なかったようですよ。

きっとトピ主さんが思ってるよりも、ずっと簡単な事だと思うので元気出して下さい!!粉瘤って強烈な匂いがしてくるんですよね…あの匂いを抱えながら悶々としているよりも、切開してしまった方がスッキリすると思います。まさに案ずるより産むが易しですよ!

• つい最近

脇の下ですが、フンリュウの手術してきました。
    術中も術後も痛みはありませんでしたよ。
    麻酔打つときだけ、ちょっと痛かったけれど、我慢できないような痛みではありませんでした。
    手術は30分ほどで終わりました。

お医者さんも看護師さんもびっくりするくらい大きなフンリュウだったようで、再発したらいけないからと、ひっくり返して(この表現怖いですが、術中に医師に言われたので)袋がまったく残らないようにきれいにお掃除もしました。
    5針塗って、1日1回イソジン消毒、シャワーは毎日するように指示され、テープを張って終わりでした。
    当日はちょっと怖かったですが、翌日からは普段と同じ生活していました。
    私も2歳児がいるので、それなりな生活でしたが。

この気候で傷の治りが遅かったので、抜糸がなかなかできず、2週間ほどかかり、傷跡は残っていますが、人目につかない場所なので問題なしです。

費用は国保で8000円程度でした。

早くよくなるといいですね。

• 私ではなく

主人ですが、粉瘤があります。首の後ろや頭部などに出来るのですが、それらはいつの間にか消えているそうです。
    顔(頬下)にできた1センチ位の大きさのものは、半年ほど膨らんでいた状態でしたが、ある日主人の顔から異臭がしたので
    見てみると粉瘤の中央に小さな穴が開いていて、そこから透明な液体が出ていました。つまんでみると、ニュルニュルと白い膿のようなものがたくさん出てきました。異臭の元はそれで、とにかく臭かったです。
    全部出し終わると、目立たなくなりました。多分袋だと思いますが、触るとしこりのようなものは残っていて、ときどき液体が出ます。
    痛みはないとのことで、病院には行っていません。(私は受診してほしい) 調べたところ、「老廃物を無理やり皮膚外へ搾り出す行為は、感染症を引き起こす恐れがあるため厳禁」とあったので、なるべく早めに病院で処置してもらうのがベストかと思います。

• とりあえずは。

粉瘤(アテローム)だとしても、すぐに切開とはならないと思います。私は20歳のとき、はずかしながら、外陰部にできてしまい、おできだし、膿も出てるし仕方なく皮膚科に行って、アテロームと言われました。

抗生物質で治るけど、再発のおそれはある。完治させたいなら切開と言われてそのときは痛くてつらかったので、再発はカンベンと思い切開しますと言ったのですが、抗生剤を1週間飲んで治っちゃうと切開(オペ)なんてする気になれずキャンセル。

先生も「治っちゃうとみんなやりたくなくなっちゃうんだよね」と笑ってました。ちなみに13年経ちますが同じ場所に再発はありません。が!!ついこの間、足のふくらはぎの湿疹っぽいところを掻いたのがきっかけか、皮膚がもりあがって硬くなり、膿が出ました。皮膚科で抗生物質で治しました。

先生に「こういうふうになるのはじめて?」と聞かれました。たぶんアテロームだったんじゃないかと。体質なんですかねぇ?でも13年ぶりですから。ストレスになるほど再発はないです。まずは病院に行って、抗生物質をもらってください。お大事に。

• できれば早めにお医者さんへ

診て頂いたほうがいいと思うのですが、産後すぐじゃあそう簡単にも行かないですよね。
    私は背中の左寄りのところに粉瘤があります。トピ主さんと同じように、産後の抵抗力の弱った時に直径3cmくらいに腫れて痛みが出ました。
    私は「たこの吸出し」という軟膏でひとまず治しました。だいたいどこの薬局でも取り扱っていると思います。
    皮膚の表面を溶かして穴を開け、膿を排出する効果があります。
    薬をべったり塗ったガーゼを貼り付け、確か1週間くらいで穴が開き(結構大きかったです)、その後1週間くらいは膿が出続けた気がします。
    粉瘤の袋を取り除かないと再発するらしいですが、腫れていない時のほうが手術は痛みも少なく予後も良いようです。(たこの吸出しでは袋は取れません)
    ただ、私と違って場所が場所なので、同じ薬が使えるかは疑問です。
    できるだけ刺激しないように下着を緩めのものにして、腫れが熱をもつようなら冷やしてみると痛みは和らぐかもしれません。
    また、部位的に毛膿炎かも知れないです。

早く治るといいですね。

• 粉瘤持ち8年です。

私の粉瘤も同じ足の付け根あたりです。
    最初はリンパが腫れてると思い、慌てて病院へ行きました。
    しかし粉瘤と診断されて、そのまま粉瘤と付き合っていけるならそのままにしててもいいですよ
    と言われました。
    切って袋を取り除かないと完治しないけど、
    場所が場所だけに切ると完治まで不便でしょうと言われたのでそのままです。

今でも、疲れている時とか体調悪い時にたまに腫れます。
    しかし2.3日たつとそのまましぼんでたり。時には潰れて膿が出たり。
    2年くらい腫れなかった時もあれば、1ヶ月に1回腫れる→しぼむ。を繰り返したりしています。

今でも腫れたままですか?
    潰れたら膿みたいのがドバっとでますが、スッキリしますよ。でもまた出来ますけど。
    うまく付き合っていければそれが一番いいと思います・・・。

里帰り中との事ですので、子育てや家事は親に頼れる状態でしょうか?
    切るなら今がいいチャンスと思いますが、お産後でまだ体調も万全ではないでしょうし・・・。
    一度病院に行かれて相談してみては?

• 小さいうちなら

粉瘤という前提でレスさせて頂きます。
    私もよくあちこちに出来るんですけど、小さいうちなら自分で潰して血膿出せば治りますよ。
    粉瘤であれば膨らみの中心あたりに芯があるので、確認(そけい部は難しいかな)されるといいですよ。

トピ主様の粉瘤がどの程度かは分りませんが、自己流の荒療治もあるという事で…
    痛みが平気ならお勧めです。
    しかしそれが不安であれば専門医にお見せするのが一番です。

• 1年くらい前に

トピ主さまと同じ場所と思われる所に粉瘤が出来ました。

恥ずかしい場所だったので悩みましたが、だんだん大きくなってきたので病院で見てもらいました。
    気にならないようならそのままでいいよって言われたのですが、取ってもらう事に。手術室が開いているという事ですぐに手術となりました。

手術室・・・大げさな。と思いましたが術衣に着替えて術台へ。
    場所が場所だけに麻酔とかちょっとビビりましたが大して痛くなかったです。切開する時も感覚無かったし。
    それより足を置く台がなくて、術中看護師さんが足をずっと持っていてくれたのががつらかった。重いだろうに・・・足もプルプル震えるし。

取った物は、白くてプリっとしてました。
    術後はちょっと休んだ後すぐに帰る事が出来、その日はお風呂は駄目。
    その後も一週間くらいはシャワーで済ませました。
    術後の痛みは私はほとんど無かったです。痛み止めをもらいましたが
    使いませんでした。
    治療費はあんまり覚えてないですがそんなにかかりませんでしたよ。
    傷口は自分で消毒したし、抜糸まで1,2回病院行っただけです。
    傷痕も全然無いですよ。

• 粉瘤は良性ながら腫瘍と

医師から説明がありました。火山の真ん中に鉛筆の芯みたいな真っ黒なのが埋まっていて、とても臭いと見つけてくれた友人が言ってました。
    背中に出来ていたので自分では解らなかったんですが…。切開して縫合。後は消毒に通院。10日程度で完治しました。部分麻酔ですので、切れたらずきずきするけど、いつまでも痛いとは記憶にないですね。また、別の知人も放置してたら内部に膿を持って大きくなっていました。一度で2箇所で傷口も大きくなりましたので早急に診察をお勧め致します。

• 3年前に

粉瘤の手術をしました。るいと申します。
    私も足の付け根で皮膚科で粉瘤と診断を受けました。
    その時に医師ら言われたのは悪性ではないので気にならないならそのままでも良いとのことでした。
    足の付け根で下着とこすれて痛かったし、気になったので外科の先生に診てもらい、思い切って切ることにしました。

手術は部分麻酔ですぐに済み、痛みもなかったです。
    切った皮も見せてもらっちゃいました
    その後、消毒に通院し抗生物質を服用しました。
    患部を濡らしてはいけないとのことだったのでシャワーの時苦労しましました。特に夏場だったので・・・

今は傷跡も全く残らずキレイになってます。
    費用はたしか術後の消毒も合わせて1万〜2万円くらいだったかと思いますがはっきり覚えていません。。。

• 私も経験あります

こんにちは。私も昨年トピ主さんと同じようなところ(下着のゴムがあたる部分)にアテロームらしきデキモノに悩んでました。

どの科に受診したらいいのか、皮膚科だと恥ずかしいし、婦人科かな〜なんて思い悩み、腫れたり痛みも無かったので半年ほどゴムで擦れたりして刺激がないよう気をつけて放置してしていたら、自然と消えました。

私みたいに自然に消える場合もあるということで。
    お大事にして下さいね。

• 症状によって違うかもですが

痛いですよね。
    症状によって違うかもですが、私の場合は…

出来た場所が鎖骨の下辺りで、腫れて痛くて病院に行きました。
    膿が出ていないから抗生物質を飲んで治そうと言われましたが、その二日後に膿が出てしまい、即日、手術。

大きさは小指の先くらいで、中に膿が溜まってるから、赤くポコっと腫れてました。

手術と言っても簡単でしたよ。診察室のベッドに横になり、あっと言う間に麻酔をされ、即切開!
    膿んでるから麻酔が効かず痛かった。。

切開後は2、3週間はヒリヒリ痛かったですが、耐えられない痛さではないです。

費用は保険適用で5000円〜8000円くらいだったかな(ごめんなさい、ウロ覚えで)

出産よりは全然痛くないですよ!
    早く治るといいですね。

• ありがとうございました

遅くなりましたが、たくさんのコメントありがとうございました!

1ヵ月検診を無事終え、里帰りも終了して自宅に戻りバタバタと‥
    ようやくパソコンに向かえました。

トピック作成後、母にお願いしてボクサータイプのショーツを購入してそれをはくとだいぶできものが小さくなってきて(ショーツを変えたからなわけではないかもしれませんが)、1ヵ月検診の時にはしこりのようなものは1番腫れあがった時と比べると半分ほどになっていて、お医者様には『ニキビのようなもの、もう治りかけ』と言われました。

粉瘤疑惑、の疑惑で済んでよかったです
    たくさん粉瘤と仮定した上でのレスをいただいていたのでなんだか心苦しいような気もしますが‥‥
    でも本当に、1ヵ月検診までの間にもやもや悩んでいたたまれなかったので、いろんな方の経験談などを聞かせてもらって気が紛れたり励まされたりしました。本当にありがたかったです。

お騒がせしました(汗)
    2人育児がんばります!!

本当にありがとうございました!!!

• 一時しのぎ処置と完治手術

私も経験あり。場所はトピ主さんと全く同じ場所です。歩くのも何するにも(?)痛いですよね〜。
    皆さん、一時しのぎの切開→膿だしと完治の為のプチ手術を混同してませんか?私はしてました。
    最初の頃は皆さん同様に自己流絞りをしてました。でもこれは本当に一時しのぎ中の一時しのぎですぐ再発を繰り返す。
    完治には、毛穴に落ち込んだ皮膚ごと取り出す必要があるらしいとネットで調べ、定期検査に行った婦人科で相談するも「皮膚科に行け」とつれない返事。意を決したのにショック1!
    一昔前だと皮膚科=おじいちゃん先生ってイメージでしたが、いまどきの「スキンクリニック」はレディ先生が多いので少しホッ。
    ビー玉大に膨らんだブツを3人がかりの力技で切開→膿だし(激痛!)しましたが、完治の為のプチ手術はこの状態では出来ないとの事。ショック2!
    「涼しくなったらいらっしゃい」と言われました。
    でもさすが、素人一時しのぎとプロ一時しのぎは違うんですね〜。
    あれから再発しないので、喉元過ぎれば何とやらで、気にはしつつも涼しい季節を何回か通り過ぎてます。
    今度再発したら覚悟を決めようとは思ってます。