• ホーム
  • ひと
  • 全く友人がいません・・・。子供にも影響は?

全く友人がいません・・・。子供にも影響は?

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ふきのとう

いわゆる40目前の主婦です。仕事もしています。悩みに悩んでいることは、友人がいない、と言うことです。
夏休みになり、子供とともに皆さん連れ立ってイベントに出かけたり、ママ同士飲みにいったり、学生時代の友人に会ったりと、忙しそうですが、私たち親子は・・・。
数回息子の友達が家に遊びに来たり、息子の友達親子とポケモンラリーをしたり(でも、ママ同士は特に仲良しでもない)、キャンプにいっていたりと、楽しそう。
我が家は土日は家族でキャンプや海水浴に行き、平日は仕事の日は子供は学校の学童です。プールをしたりしますが、楽しくはないみたいです。休み前にしょっちゅう遊んでいた仲良しとは、一切遊んでいません(お互い連絡しあわずあ)。私も、月一ランチをしている趣味が同じママさんを食事にお誘いしたら、その日が子供さんが熱でキャンセルで、また日程決めようと言ったら、夏休みだし無理しないで9月にでも、と言われました。学生時代の友人も、今は年賀状の付き合いや、たまーにのメールくらいです(年数回)。苦しいほど悩んでいます。家族は仲良く、夫や子供は私と違い社交家で、息子がいますがどんどん友人を誘うタイプで、積極的ですが、一人で読書も好きなようです。キャンプなどに行くとその場で沢山友達を作ってしまうタイプです。なぜ私はこうなの?とすごく悩みます。皆親友がいる様子ですし、学校保護者会なんかでは子供の仲良しのママに声をかけても、挨拶程度です。難しくてきついです。
孤独で悩んでいます。職場や、学校では「面白い人。お話し上手で楽しい人」と数回言われたことがあります。でも、なかなかうまくはいかず・・・。アドバイスお願いできたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も、同じです

でも違うのは最愛の夫、最愛の子供〜 私は、これだけで十分に満足してます。

だって、それすら、いない人も沢山います。

• 子供つながりでは期待しない方がいい

私も子供が居ます。
    主に学生時代の友達や、同業界の知人とつるんでます。

>学校保護者会なんかでは子供の仲良しのママに声をかけても、挨拶程度です。難しくてきついです。

私は、子供つながりで友達を作ることには期待しません。
    まず子供ありき、で、殆ど義理のような付き合いになるのは目に見えてますし
    それに多少趣味が近くても、大学の友達や、同業界の人にはかなわないんです。レベル的にも。

主さんも、子供つながりで友人を作ろうとするから難しいのであって
    ご自身の趣味の分野で、子供関係なく友達を作った方がいいと思いますよ。

ちなみに私の友達は、みんな年齢は近いですが(20代後半〜30代後半)
    殆どが、独身、もしくは、子供を持たない方です。
    個人的に、普通の子持ちの家庭人は、守りに入っていて仲良くなりにくいです。

• 私の場合ですが…

私も同じような状況です。
    親友と呼べるような人は、いません。
    仲の良い友人って言っても、兼業主婦がほとんどです。
    段々疎遠になって、年賀状の挨拶だけの人もいれば、メールで話す程度の人になっています。
    外で会って食事でもしよう!っとなっても、年に1、2回会えば良い方で、頻繁に行き来して交流している人はいません。
    子供の繋がりでママ友はいますが、子供達が会いたがれば連絡して、お互い遊ばせてその場は楽しく過ごしているようには見えますが、なんとなくイマイチ…ですかね。
    子供がいなければ、個人的には会わないでしょうし、その点を考えると虚しいものですよ。
    でも別につらいとか、寂しいとかは思っていません。
    夫婦仲も良いですし、夫が親友、同士という感覚になってきてますし、
    夫と子供と過ごしてる方が、楽しいです。
    交際範囲が広く、賑やかな方もいますけど、人それぞれで良いのではないですか?
    自分としては妙なしがらみがなくて、今はゆったり過ごせています。

どうしても現状を変えたい!友人が欲しい!というならば、何か習い事とか始めたらいかがですか?
    スポーツでもカルチャーでも良いチャンスに繋がると思いますよ。

• 少しずつ。そして昔の友達を大事に。

お気持ち 分かります。
    子供さんの人数・年齢が分かりませんが
    お母さんが仕事を持っていたら ママ友は作りにくいかもしれませんね。
    ママ友は 子供の小さい頃 一緒に遊ばせたりするうちに出来る事が多いので。
    私は ママ友には結構嫌な目にもあったので
    ある程度 距離を持って付き合うのが一番だと思っています。
    まずは挨拶をして 少しずつ世間話で距離を縮めてみては?

ママ友って そんなに長続きするものではないですよ。
    環境が変われば ママ友も変わるのが一般的ではないでしょうか。

それより年賀状でつながっている昔の友達に
    「久々に会いませんか?」と連絡をしてみてはいかがでしょう?
    まずは子供連れで 家に来てもらってもいいですし。
    預けられるなら 半日だけ どこかで食事かお茶でも。

そういう機会を 例え一年に一度でも作っていれば
    また 子供が大きくなった時に 思い出話をしながら復活できます。

私は 長い間年賀状付き合いだった昔の親友と
    子供の手が離れてから お付き合いが再開しました。
    昔の友達とは すぐに距離を埋められますよ。