職場での疎外感。自分が嫌です。

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ロヒ

パートを始めて4ヶ月です。

女ばかりの職場です。
みんなバリバリ仕事が出来る人ばかりです。
(パートも元社員の人が9割なんで中の事も色々知ってて若い正社員以上です)

パートの輪になかなか入れません。

挨拶はこちらからしてます。

私が「暑いですね〜」と言えば、「そうですね」で会話が終わり、
他の人同士は「暑いね〜。で、・・・・・」と話が弾んでます。

数人がロッカー室に居るときなんて、私は眼中にない空気ようです。
とりあえず笑顔で居ますが、正直寂しいです。

ある2人には、嫌われるまでは行かずとも「好かれてないな」とは感じてますので、私も挨拶だけはしてます。
(こっちが挨拶しても、目も合わさずに返事が返ってきます)

20代の女の子で、みんなに好かれてる子が居るんです。
羨ましくてしょうがないです。

「会社は仕事をする場所!」と言い聞かせてますが、人として
寂しい気分になるのは本音です。

今は、仕事を覚えるのが一番の時期とは思います。
私もまだまだ仕事が出来ないし、私の仕事の仕方にもイラっと
来てる人(ある2人)もわかってます。
その人たちに教えて貰わないと仕事にならないときもあるので
ものすごいストレスです。

今、輪に入れないならこのままずっとこのままなのかな・・・って
悲しくなります。

みんなに好かれる20代の子に妬みさえ思う自分が嫌です。。

どう乗り切ったらよいか、経験談などあれば教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰もが通る道

2ケ月なんて、誰でもそうですよ。
    半年経てば、居場所が見つかり、
    1年居たら、ヌシのようになります。
    大丈夫。頑張って続けて下さいね。

• しばらく頑張る

私も職場にも同じような方がいます。
    その方は数ヶ月前に入った方で、ベテランな感じの方にはなかなか受け入れられない感じの人です。

何が違うのかな・・と思いますが、その方に限って言えば、マイペースでのほほんとした感じというか、悪く言うと世間知らずな感じ。
    数ヶ月たっても仕事が慣れてこないので、皆心の中であれ???と思っている感じです。

多分、要領が悪いんだと思います。仕事に関しても、人づきあいにしても。

とにかく、早く仕事に慣れることだと思います。
    慣れてきたら、気にならなくなるし、周りの人の対応も変わってくると思います。

• 私もパート

私は現職場は3年目です。正社員とパートが半々の状態です。
    パートでも元々正社員の人たちは 意識は正社員ですので 中々新入りが同じスタンスに立つのは難しいです。
    相手が新人とはわかっていても 間違えられたり 一から教えるとなると他の業務が止まったり 指示を出す人間の業務を また別の人間がフォローしなければいけません。

間違えられたとき 誠意を持って謝り 次は間違えない。間違えたことを わかってください!新人なんだから!オーラを出すと同僚としては イライラします。

相手の顔色をうかがってばかりではなく 自力でできることを増やしましょう。

後から入ってきた正社員の女子社員は 偉そうにしてますよ。年もかなーり下ですが。正社員しかできない事もあるので しょうがありませんが 彼女と張り合っても立場が違います。

仕事はお金をかせぐとこ。人間関係が良好に越したことはありませんが そのことに囚われてばかりいると本質を見失います。

まずは仕事を覚えてください。

できるようになったら 職場でのあなたの立場も自然にかわるでしょう。

• わかりますよ…。

すご〜く、お気持ちわかります!

私も似たような経験ありますよ〜。
    顔は無理に笑顔して、内心ヅーンと心が重く痛む…。
    せつないし、なんだか自分がみじめに感じてしまう。

きっと、トピさん以外は波長が合っているんでしょうね。

この人達とは無理!とあきらめてしまって、たんたんと仕事をして、そこそこ愛想していたら、そういうキャラで定着するのでは?!

• とにかく

仕事をちゃんとして下さい。4ヶ月も経つのにまだ教えてもらわなきゃいけないんですか?

人間関係は仕事ができないと構築できません。仕事を回せないのに雑談に加わる余裕があるのが理解できません。

40代管理職からでした。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もうすこし

まだ4ヶ月なのでどういう人かとかみてる感じと思います。仕事もまだ、1人前じゃないのなら、仕事を覚えるのがんばってくださいね。
    私なんて他の人と仲良くなるのに1年かかって話せるようになりましたしそれまでは、なんか固まって話されていると私の悪口のように感じていました。今でもありますが、、、、挨拶と謝ることができた時はごめんねとかしてたら大丈夫と思いますが、、、、職場に2年来られている人が自分が間違えてもいつもいい訳ばかりで誤らない方がいていつも孤独です。あいさつとごめんなさい、ありがとうは魔法の言葉だとその人を見てて思います。もうすこしだと思います。仕事だから仲良くなれなくてもいい、では、さびしいですものね

• お疲れ様です

無視されても、なんとなく嫌われてると思っていても自分だけは、正しいと思うことをして下さい。でも、ロヒさんは、ちゃんと自分から挨拶されたり、話しかけていらっしゃるので、とても立派な方だと感じました。
    神様はその一部始終を見ています。今とても辛い時期を乗りきったら、きっと人間的にも成長しているのではないですか?たった一度の短い人生だと、大きな視点から考えて見たら、少しは、心が軽くなるかもしれませんね。
    ただただ、無心になって仕事をしていれば、周りの目も変わってくるかもしれません。
    物事は、変わっていくもので、永遠に続いていくことは、絶対にないですからね。。

• 最初は皆そんなもの

最初の1年は、誰でもそんな感じじゃないかな
    私も、行き場がなく、携帯とお友達でした〜笑
    とにかく、仕事をメモしながら、意地でも覚えました。
    あたり前の事ですが、仕事は休まない、遅刻しない。
    人はしゃべっていても、自分は真面目にやる。
    挨拶をして、頑張りましたよ
    3年経ちましたが、今は、あだなで呼び合うくらい
    職場の人と仲良くなりましたよ

• 4ヶ月も経つのに受け入れられないということは、態度に原因は?

原因は仕事の仕方にイラっとしただけなのでしょうか。

私の職場に3ヶ月に入ったパートさん(40代)は、自分では仕事が出来ると思っているようで出勤初日から謙虚さは無く、知ったかぶって会社のシステムに的外れな口出しをし、教えた事にはまず反論など生意気な態度。更にちょっと引くほど慣れなれしくて警戒してしまいました。

彼女は表面上は普通の人に見えますが、自己主張が強くてでしゃばり、変なこだわりも強く(本人曰く神経質だそうです)自己評価が無駄に高く、図々しくて無神経で扱い辛く、うんざりしています。
    仕事は自分で言うほど出来ません。

しばらくガマンしましたが今は皆彼女とはなるべく関わらないようになりました。
    多分、彼女は私達が意地悪で、自分が理不尽に疎外された被害者だと思っているでしょう。
    最近はほんの少しおとなしくなりましたが私達は最初の態度が本当の姿だと思っているので油断できなくなっています。

その人には私達も挨拶はしますし話しかけられたら返事はしますが会話が長引くのは正直ストレスです。

トピ主さんは私の職場の人のような凄い人では無いと思いますが何か疎外される原因は思い当たりませんか?

• レスありがとうございます

私にも何か悪いところがあるのかも知れませんね。

昨日は、(私は他県出身で言葉が全く違います)私の
    言葉使いで人を介して「ちょっと気になってる人が居る」と言われました。

知らず知らずに、話し方などで嫌に思う人も居ることは知りました。
    注意されたことは気をつけていきます。

金融関係なので、毎日毎日覚えることばかりで
    先ずは仕事ですね。

ありがとうございました!