離婚すると…

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆうこ

同僚(同性の)との仲が悪くなりました。というか、あからさまに私を無視したり、他人行儀によそよそしくしたり。とにかく態度が急変しました。
原因として考えられるのは、離婚したからかな?と思っています。ちなみに元夫も同僚です。入社年度は同じですが、ロケーション等はバラバラです。
やはり離婚すると偏見の眼差しで見たり軽蔑したりするのでしょうか?
いい歳して同僚の態度はないかと思いますが、いたって普通のことでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしないで

今や離婚は2組に1組はする時代。けしてめずらしいことではありませんよ。同姓の同僚の境遇によっては考えられないこともないけど本当励ましてくれるのが普通ですよね。

なにかしらの思いでゆうこさんにつらくあたるのでしたら接触をなるべく不自然にならないように避けた方がいいかも。

あることないこと周りに話される方が心配ですね。

• 単に

離婚の原因があなたにあると元夫に言われてるのでは?
    しかもかなりひどい内容で。
    もしそうなら避けると思います。

• あくまで自身の経験談

離婚すると
    世間の目は厳しいです。
    まず「どっちが悪かったか」を
    勝手にジャッジする人もいます。

また離婚は言い出しにくいのに
    「言って欲しかった。ショック〜」
    と言わんばかりに
    距離が出来る人もいます。

私の場合ですが
    元夫が外面良夫だったので&
    離婚ギリギリまで仮面夫婦でフェイクしてたので
    一時期トピ主さんの同僚さんのような人ばっかりでした。

トピ主さんは如何でしょうか?

• 離婚した同僚の元夫の陰口のせい、ってところでしょう。

>いい歳して同僚の態度はないかと思いますが、いたって普通のことでしょうか?

同僚の離婚した元夫がゆうこさんのことを周りに悪く話しているせいではないですか。
    悪く話しているならば、お友達の態度が急変するのもいたって普通のことです。バラばらされたらお友達もドン引きするというような夫婦の秘密の話や離婚に至るまでにゆうこさんが吐いた暴言などを元夫が有利になるように脚色して、同僚に悪く言いふらしている可能性があります。
    昔、職場結婚で1年以内に離婚した元夫が同僚の元妻のことを他の同僚にどれだけひどい女かを繰り返し話して皆は信じて同じようにドン引きされていた女性がいました。同じケースです。
    例えば、
    「実はこういうひどい暴言されてDVも何度も受けて離婚した。本当にひどい妻だった。」
    と話されたら、同僚のゆうこさんへの評価はがた落ち。元夫から直接話を聞かされた友人の立場なら、あからさまに無視したり、他人行儀によそよそしくしたり、ぐらいの態度は取ります。普通のことです。怖くて近づきたくないもの。

元夫に「同僚に変なこと垂れ込むな。」と釘をさしておいた方がよさそうですよ。

• いまどき

離婚を偏見の目で見る人は、少なくなってるでしょう。
    でもまぁ、少なくなっただけでいなくなった訳じゃないと思うので、その人はそういうタイプなのかもしれませんね。
    それなら気にしない事ですよ。
    少数派だと思うから(住む場所によっても違うのかもしれませんが)。

あとは、元夫も同僚というのが、ちょっと厄介かもしれませんね。
    部署が違ったり、離れたところで働いているかもしれませんが、身近にいる事には違いないから。顔を元夫の身近な同僚と仲がよいとか、今後移動して一緒に仕事をするかもとか、なんらかの繋がりができる場合もあるし。
    そういう事から、他人にいらぬ心配をされるかもしれません。
    つまり「どう言ってあげていいかわからない」「どう接していいかわからない」というのが、態度としてよそよそしくなったりする可能性はあると思います。
    遠慮です。
    トピ主さんの元夫と今後まったく接点が無く、見も知らない人になる社外の友人と同僚とでは、明らかに立場が違いますから。

私としても、社内恋愛・社内結婚は、気を遣うと思います。
    上手く行ってればいいけど、ダメになったらどう接していいものやら。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それは現代人の都合によるものかも

我々はその場限りのことで
    一喜一憂してしまう生き物であります。
    つまり、自分の都合の良いことを追い求め
    都合の悪いことを避けようとする生き物だということなのでしょう。

人生の中で最初に痛感するのは結婚する時であります。
    結婚式には吉凶の日を選び、結婚スピーチには忌み言葉を避けようとします。

別れる、切れる、終わる、離れる、等の言葉は
    縁起が良くない言葉とされ、お祝いの席では使わない言葉です。

このようなことを通して我々は
    良いことだけを求める生き方になっているのかもしれません。
    裏を返せば自分に都合の悪いことを恐れるということなのかもしれません。

そのような人があなたと向き合えば
    そこに「離婚」という忌み言葉が
    自分の回りに漂うと感じるからではないでしょうか。

どのような状況に投げ出されても
    自分の人生は誰とも変わることが出来ないものです。

例え自分の身に不都合なことがあっても
    そのことが自分を育ててくれる縁として
    向き合っていける生き方に変わっていく時が来たのでしょう。

今こそあなたがこれまでの自分と決別し
    新しい自分に変わっていくことを期待して止みません。

• 離婚は関係なかったりして

単に時期が前後していただけで、あなたが同僚に何か(意識せずとも)失礼なことを言ったりやったりしていて、それが原因でよそよそしくされてるだけなんじゃないですか・

特に離婚するようになった、という頃なら自分のことしか考えられないだろうし、いうべきお礼とかやるべき気遣いを忘れちゃってたんじゃないでしょうか?

もし、離婚したからというのを理由に一人で納得してしまったら、「わかってない人」になっちゃうかも。

• まさに私です・・・

私は7月に離婚したばかりです。
    でも自分自身は誰にも離婚理由は言っていません。

ご丁寧に元夫は社内一人一人に離婚したこと・理由を説明しに行ったそうです。当然あちらの意見ですので、あることないこと吹き込み私が悪いと触れ回っていました。

なぜそれを知ったかというと、他の同僚が私の元上司と飲んだ時に私の話題になりその話をしたそうです。でも同僚はその話を聞き客観的に判断して元夫が言っていることは違うだろうとその元上司に説明し、元上司は納得して頂けたそうです。

逆にその同僚は元夫ことをますます嫌いになり、「離婚してよかったね。」と言ってくれました。
    多分私も色々な人に無視されるかもしれません。
    でも弁解するつもりもないし、それより行動で示して行こうと思っています。

ちなみに私の離婚理由ですがモラハラです。

友人は元上司からの話を聞いてこれはモラハラと判断したようです。
    ちなみに元上司はモラハラという言葉・意味は知らなかったそうです。