人づきあいの後、涙が

レス14
(トピ主1

心や体の悩み

ピヨピヨ

30代・女性です。
多数の人の中へ行って話をしなければならない時。その日、家へ帰ってくると、悲しくなって涙が出てきます。会話下手なのに無理して話をするからでしょうか…。(人が嫌いなわけではないのですが、一人の時間が好きな方です)
特に無視されているわけではないですが、とっつきにくい性格だとは思います。ちょっとした反応にすぐ気付いてしまい、だからといって程良い気遣いができるわけでもなく、正直つらいです。

私のように、家に帰ってちょっと鬱気味?になってしまう方、いらっしゃいますか?

また、一人でもやっていけるようなお仕事などはどんな職種がありますか?(私は高卒です)
皆の中で仕事したり話したりするのが本当につらいのです…。

よろしければご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あひる

文章を読むかぎり、きっとものすごく繊細な心の優しい方なのだろうと思います。
    特別な気遣いなんてできなくても、会話べたなのに頑張って会話されていることは立派な気遣いだと思いますよ。

>多数の人の中へ行って話をしなければならない時。その日、家へ帰ってくると、悲しくなって涙が出てきます。会話下手なのに無理して話をするからでしょうか…。(人が嫌いなわけではないのですが、一人の時間が好きな方です)

このような状態はずっと前からですか?

もしここ最近、とかここ2〜3年、ということであればちょっと心がつかれているのかもしれませんよ?

一人でやっていけるお仕事を探されるのもよいかと思いますが
    まずはカウンセリングなどを受けてみて、もう一度ゆっくりいろんなことを考えられることをお勧めします☆

• ちょっと解ります。

私も人付合いが苦手ですので、お気持ちわかります。30代です。
    小さい子供がいるので、気合で鬱にならないようにしています。

こういうのは性格上の問題ですので、
    頑張るとか、そういうことではないんですよね。

ちなみに私は少し前まで、書籍関係のデザイナーをしておりました。
    結婚前にしていた仕事で、結婚→出産直前までは一人前に仕事を
    請けていましたし、現在も適当な小さい仕事があればたま〜に
    貰って仕事したりします。

他の職種はわかりませんが、私のようなDTPデザイナーでしたら、
    仕事がきちんとできれば問題ないわけで、学歴は関係ありません。(私は専門卒) 
    夫も同じ会社の人間(夫は在籍中)ですが、
    仕事ができて、時間が自由になるデザイナーさんはいつでも欲しい。
    と言っています。 …だから激務ですけどね

ただ、一人で仕事ができるようになるためには、そこそこの経験(私は3年
    程かかりました)が必要ですし、仕事をする環境も必要になります。

後は、ご自分が(ネット上で?)事業を起こすとか… かなぁ?
    これなら、自分が好きにやればいいだけですしね

• わかります。

私も家に帰ってからどっと疲れることがあります。泣くまではないですが、あんまりひどいときは軽いうつ状態になったりします。

今は子供関係の付き合いがあるので、昔よりさらに大変です。かえって仕事をしていたときよりひどいかも・・・。

これから先きっと、仕事以外でもそういうことは増えてくるのではないでしょうか?
    人とのまじわりはなかなか断つことは難しいと思います。だから家に帰ってからストレスを発散する方法を自分なりに見つけるのがいいのではないでしょうか?私も本を読むのがすきなので、なるべく現実を忘れられるようなフィクションものを読みます。小説はおもしろくないとなかなか集中できないので、本当に疲れたときは漫画を読みます。

一人でやっていけるような仕事でなくても あまり会話をしなくて済む職業をさがすのもいいかもしれませんね。

• お気持ちよく分かります

私も人と会ったりしたあとは、どっと疲れてしまいます。
    仲の良い友人と楽しい時間を過ごしたあとでも、疲れてしまい、帰ってくると泣けたり、寝込んだりしてしまいます。

そんな私も会社員をしていますが、自分には内職が一番合っていると思っています。
    職場でも、みんなが嫌がる雑用仕事を黙々としているときが、一番心が落ち着きます。

ただ、今のこの雇用状態の中で、今の職場を辞め、内職を探す勇気がないです。

• 飲み会のあと必ず鬱に

私は、飲み会のあとです。
    陽気にしなければと無意識に思っているんでしょうね。
    色々調子にのってしゃべった事、
    家に帰ってから気になります。
    お酒を飲まなければ鬱の度合いは減ります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 職種は豊富にありますが、しかし・・

一人でもできる仕事は豊富にあります。

高卒でも大卒でもあまり関係ありませんが
    その代わり技術力や資格が必要となってくる場合が多いです。

トピ主さんがどのような技術、経験、資格、人脈をお持ちで
    どのような事が得意なのか、分からないので
    トピ主さん向きの仕事があるかは、何とも言えません。

ただ、一人でできる仕事とは言っても
    他者から依頼が来るから仕事になるわけで人間関係は重要です。
    多くの場合、打ち合わせ等で人と会う機会は出てきます。

特に、仕事を始めて暫くは営業や信頼関係構築のため
    人と顔を合わせる機会は多いでしょう。
    (信頼と実績を得られたら、受注、打ち合わせ、納品を
    メールや電話だけで済ませる事も可能になるかもですが)

一人でできる仕事を探すよりも先に
    「人前に出るのが泣けるほど辛い」を改善した方が
    今後の人生において役立つと思いますよ。
    これから一生、人前に出ず生きていく事は不可能ですから。

まずは一度、病院へカウンセリングに行く事をオススメします。
    ちゃんと治療すれば、きっと人前に出る事が楽になりますよ。

• なります!

なりますよー! いっっつもです。
    仕事もしてますし、それもコンサルタント業なので、こんな性格はもう一番向いてない!と思いつつ日々苦しみながら、かれこれ20年近く同じ仕事続けてます。
    でも、ほんとに毎日これを繰り返してますけど、有難いことにその感情がせいぜい2、3日しか続かないことも自分で分かっているので、(まぁ寝れば忘れるし。)と言い聞かせて我慢している感じです。

トピ主さんも帰宅後がつらいと書いていらっしゃるから、ずーっとではないんですよね?
    ほんと、なんなんでしょうね。脳内にそういう物質が分泌されるんでしょうか。

私はそのほかに、帰宅後たいして疲れていなくても、ひどい「疲労感」に襲われて起き上がれなくなることもよくあります。まるで体がバラバラになりそうな感じです。本当に疲れれば、誰でもそうなるでしょうけど。大抵夕方です。夜になるとまた結構元気になるんですが。これは買い物など人に会う用でなくても同じです。
    でも、こういう一過性の気分の落ち込みや体調変化に付き合ってるのもばかばかしくて、「あーまた脳みそが誤動作してる!」とか言いながらやり過ごしてます。

• レスありがとうございます

皆様レスありがとうございます。
    貴重なご意見や、私と同じように感じている方もいらっしゃったりと、お返事によって少し心が楽になりました。本当にありがとうございます。

取り急ぎお礼のお返事をさせていただきます。改めてまたレスさせて頂きます。

おかげさまで明日も頑張れそうです。同じように悩んでいる方々も頑張りましょうね。

• 自分と同じ人がいてよかった〜

30代・女性です。私も団体行動がひどく苦手です。
    うちとけてる友達同士の集まりならまだ大丈夫なのですが、
    たとえば親戚で集まったり、職場の人と飲んだり・・・
    などするとかなりの確率で寝込みます!!

そんな自分が「人として未熟なのかな〜」とか「わがまますぎ?」
    と思うこともありますが、そういう体質だから仕方ないかと受け入れ
    ながらなんとかやってます。
    あとは精神的に疲れすぎることがないように、人と会う約束
    は1日に1つまでと決めて、はりきりすぎないよう自己防衛してます。

ちなみに仕事はあまり人と話さなくていい仕事がいいなと学生の頃は
    思ってたのですが、実際は看護師をやってます。
    自分でも意外ですが13年続いているので不向きではないのかも
    しれません。
    話し上手ではないのですが、話され上手(相談や秘密を話されやすい)
    みたいです。
    あとは、仕事は仕事として割り切って、休日はひとりでできる趣味
    (写真撮影・読書・手芸など)に没頭してバランスとるようにしています。

• トピ主です

あひる様、せーらまま様、びっくり!様、同じです様、れんれん様、コピー猫様、みそ様、しぶちん様

はげましのレスやアドバイスなど有難うございました。
    お一人ずつお返事返せずに申し訳ありません。

おかげ様でレスを頂いてからの数日間は少し元気に過ごせました。とても感謝しております。

ここ数日も色々気づくことがあり、他人の目と、自分のふがいなさに正直落ち込んでいたのですが、なるようにしかならないですもんね…なるべく気にしないようにしようと思います。微妙に避けられるのが一番辛いです…。話が面白くなかったらダメなようです。ツライなあ…。
    楽しいのはいいことだしやっぱり笑えるのは楽しいと思うけど、静かに過ごしたいです…きっと変わりモノなんだと思います。

ストレスが溜まると不正出血や下痢気味になるので、おっしゃるようにいずれカウンセリングにも行ったほうがいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

• 無理しないでね

トピ主さんの気持ち分かります。私も人と会った後はすごく疲れるのです。
    ちょっとした事に気付くけれどうまく返せないというか・・・
    後で自分の対応が良くなかったのではと後悔したり自己嫌悪に陥ったり。
    本当は引きこもりたいです。
    子どももいるので(小中学生)それなりに付き合いもあるし
    最近変わったパートの仕事もきついです。
    以前は清掃関係の仕事でそちらは打ち合わせ後はほぼ一人でコツコツすればよかったので
    体はきついけれど気持ちは楽でした。(時給が安い事と仕事時間の関係で辞めましたが)

• 同じ気持ちになります。

私もそうですよ。大勢集まる飲み会とか、余りにも疲れてしまうので、行かなくなりました。
    仲の良い友達でも、誘われてからしか行かないし。
    人疲れ・・・します。自分の時間を大切に、良い仕事が見つかるといいですね。

• トピ主です

トピ主です。おばちゃん様、レス有難うございました。
    私も同じく、うまく返せないのでとても落ち込むことが多々あります。私の事を、見た目は社交的に見えるという人もいるようで、だから余計にそのギャップにガッカリされる時もあり…それでまた落ち込むというか…。なるべく明るくふるまっていますが…

>本当は引きこもりたい
    お気持ち、とてもよくわかります。でも引きこもったら後が大変です…。実は以前、色々あって引きこもりな時期があったのですが、このままではいけないと思って立ち直りました。でも、しばらく話をしないと上手く話せなくなるんです。そのせいもあるのかな、と思います。だから引きこもりにはならないように息抜きして下さいね。忙しいとは思いますが…。

ご近所のお付き合いやパート、大変そうです…。職場環境が変わるとすごく神経使いますよね。それはみんな一緒だとわかるんですが…辛いですよね。私も一人で黙々するほうが仕事の能率も良いです。

• わかるわかります

気晴らしのために人に(自分から)会いに行っておいて、帰宅後にどんより…ああなんか意味ないことを…とか。

トピ主さんはお仕事の絡み、なのですね。日々がんばっていらっしゃるんだと思います、偉いです。

以前読んだ本のなかで、『人にはいくつかのパターンがあって、波長が会う人とはスムーズなんだけど、そうじゃない人とは会っていて疲れちゃう』みたいな記載がありました ※あいまいで申し訳ないのですが;三枝誠さんという方の本でした。

それによると個々人の特性のほかにも季節や体調などでその波長も変わるものらしいです。コントロールできる余地もあるのかなと安心した覚えがあります。

たとえば、そういう日は、
    早く帰宅できたらゆっくり一人の時間を過ごす。
    すこし多めに睡眠を採って、翌日からの体調を整える。
    回避できる会合ならば、すこしの時期離れさせてもらう。などなど。
    難しいですけどね、できそうなことから。やってみています。

トピ主さんや、このトピの皆さんと
    健やかに日々すごせますように!