42歳 友人

レス25
(トピ主5

家族・友人・人間関係

スケッチ

転勤族で現在5か所目在住の子供3人、兼業主婦です。
仕事は専門職ですが、パート勤務なので午後3時以降は融通が利く日が多くあります。
子供も上が高校生で、そんなに手がかかることも少なくなってきました。
子供が小さい頃は幼稚園関係で役員もし、ママさんとの交流も盛んで、家でホームパーティーなんかもしたり、もっと幼児のころは育児サークルにも入ったり。また子供がスポーツ少年団に入ったころは、毎週末は試合に平日も練習の当番にと、各転勤地で知り合いになった方と、色々と子供を通じて知り合いにもなりました。
今のところでも役員等少ししましたが、もう子供も大きいので、中々そのあとが続かず仕事もあるためと 交流もほとんどありません。
ふと気がつくと、気軽にお茶を楽しむ友達も子供のことを語る友人も、誰も周りにいないことに気がつきました。
学生時代の友人もいますが年に数回のメールと年賀状の付き合いのみです。
仕事をしている間は、接客的要素もあるのでしゃべることが多いのですが、ふと気がつくと、何をやってるんだと思うことが多くなりました。
仕事もずっと続けてきたわけではないので、キャリアを積んでいるわけでもないし、趣味を極めてるわけでもなく、何もかもが中途半端な気がします。
今まで転勤地で必至に育児とパートと頑張ってきたものの、今なんだか空しい人生を送っている気になるときがあります。
同世代の女性は、もちろん介護等など大変な思いをされてる方もいらっしゃる中で呑気なことを言ってるなと思われるかもしれません。
大切に友人関係を築いてこなかった自分が悪いのですが、最近空しいと感じることが多い毎日です。

同世代の方、友人との関係はいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頂くものと与えるもの

同年代ではありませんが、友達ができないひとりの人間として、参考になればと思いレスします、友達とはなんでしょうか、貴方は友達に何かを与えることが出来ていましたか、友達から何かを受け取っていましたか、友達とは取引なのです、貴方がスーパーやコンビニで買い物をするように何らかの品物を求めそれに見合うお金をはらいます、貴方の素敵さや正しい考え方が友達の関心を得れば、また貴方に会いたいと思うでしょう、そのためには努力が必要です、貴方もお目にかかって何のメリットも無い方には会いたくないでしょう、人間として、魅力ある人になってください。

• 同じ年ですね。。

私が独身の時、学生の時の友人、職場の友人と沢山回りにいて
    私って友達多いって言われてました。

20代後半になって、私は結婚。海外で暮らしていたので、それまでの
    友達関係はメール及び電話だけの関係に。本当に寂しかった。
    でも、現地で一生懸命友達つくりをしました。その後夫は又別の国に転勤。そこで又1から友達作りそして、離婚。

今度は30代前半に帰国して故郷に残っている学生時代の友達と遊ぶようになりました。職場関係でも友人ができました。週末は必ず買い物や
    カフェでお茶。もちろん彼氏がいる時は彼氏と一緒です。

そして40代。再婚しませんでしたが、今度は私が仕事で転勤ばかり。昨年から今年にかけて3回目です。今までの友人は段々メールか
    電話。時々既婚や独身の彼女らが帰省した時に私も帰省してて会えたり。

確かに40代って物凄い環境が違うと会えないですよね。特に家庭があったり子供がいたり、、それはそれで大変そうです。

やはり環境がそうさせたのではと思いますよ。私は又新天地に向かいます。そこでは最初は職場だけの人間関係だろうけど、又友達作りたいです。

• 45歳です

45歳、子供小学1年と年中の2人です。
    スケッチさん、子育て、りっぱにこなしてきたではないですか!中途半端なんかじゃ、ありませんよ。
    私はまだまだ続きそうなので、今から頭が痛いです。

そんな私の現在は、夫は転勤族ではありませんので、永住するつもりで家を購入しました。しかし、この不況下、転勤する可能性も出てきたのでどうなるかわかりません。そのときは単身赴任するということで決めています。

古い友人たちは、やはりそれぞれ子育てまっ最中。年に1回、会えることができればいいほうです。でも、お互い気にし合い、心のどこかでつながっている感じがする、いい関係を保っています。

今は、幼稚園関係の友人達がいます。小学生になってしまうと親の関係が希薄になるので、貴重な存在です。季節ごとに夜、飲みに出かけたりする気さくな関係で、意外に近い年齢が多いので、付き合いやすいのかもしれません。この土地の定住者が多いので、老後も楽しみな関係です。

子育て終えると老後なので、そのときは夫といろいろなことを楽しもうと考えています。
    私は現在専業ですが、働けるトピ主さんがうらやましいですよ。

• 一人スキー

同年代、3人の子持ちです。
    私も身近に本当に気を許せる友達はいませんね。
    昔からの友人とは年に1回会うのがやっと。
    現在周りには知り合いは多いけれど、本当の友達はいないかも(笑)

でも私の場合はそれほど寂しさは感じません。
    元々かなりの一人スキーなんです。
    映画も買い物も一人のほうがよっぽど気楽。
    時々これでいいのかと思うこともありますが
    一人だからこその自由は手放せません。

トピ主さんもそんなに焦ることはないと思います。
    だって友達欲しさに無理なお付き合いをしたら余計虚しくなりませんか?
    私達はなんでも一緒の子供ではないのだから
    互いが交わる部分で楽しめるお付き合いで充分と思います。

一人だって楽しめることなんてたくさんありますよ!

• 同じ状況ですが!

私も遠方にとつぎまして、トピ主さんと、幼稚園からの経緯などもほぼ同じですよ。高校時代の友達に一人、月に2・3回は長電話する人がいましたが、最近友人がお姑さんと同居はじめてしにくくなりました。(悲)
    この年頃はみなさんが同じような感じではないですか。 それぞれ自分の生活状況、悩み、いそがしいと思います。
    私も 遠方の地元の友達になかなかあえませんが、こちらのママ友は なんというか、浅くしか付き合えないのです。 飲み会も ランチも 色々な話もしましたが、その場の仲良しで、終わってきたような。
    でも私はもう割り切っています。 自分をみつめる時、自分を高める時にしようと 決めています。
    友だちもいいけど、しょせん「ひとり」ですもんね。人と関わるのだけが 有意義でもないと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同じ境遇です

私も同じ境遇の43歳、働く母です。主人の転勤についてまわり、現在多分5ヵ所目です。長男は高校3年、二男は中学3年で 私はフルタイムで働き2年になりました。
    トピ主さんと同じく子供が幼稚園や小学校の頃は色々なお母さん方と付き合いもあり、楽しく暮らしてきました。もちろん大変なこともありましたけどね…現在は、仕事があるので何とか頑張っていられるのですが、一人で平日休みの時に 友達も近くにはおらず…寂しくなったりしています。
    今 考えているのは、場所や人や子供、主人に頼らず 自分一人で楽しむことを見つけないと…自分自身の目標を作らなければ…ということです。
    今まで家族のために頑張って来たので、そろそろ自分のために時間やお金を使いたいなぁ…と願っております。
    トピ主さん…一緒に頑張っていきましょうね。

• 趣味を続けてます

私は、学生時代の友達とメールはしているものの、近所に居ないので、やはり会うのは年一回ほど。
    家庭を中心に生活していると、どうしてもそうなりますよね。
    子供の手が離れると、自分に残された時間や能力について、しみじみ考えることも増えました。

そこで私は、認知症防止と体力保持増進の為、数年前から趣味を始めました。
    「今から始めれば、能力も伸びる!柔軟性の有る今がチャンス!」と自分に言い聞かせて

今では友達も増え、カラオケに行ったり、習い事帰りにお茶を飲んだりしてます。
    年齢差もかなり有るので、価値観の違いや経験談の豊富さに、毎回驚いたり笑ったりと、お喋りも楽しいですよ。

何より自分との共通点がその趣味だけなので、損得勘定が無く、余計な事を考えなくて済む点が最高です。
    老後の為にと初めた趣味だったのですが、意外にも笑う機会が増えた事を、神様に感謝してます。
    主さんも、ボランティアや趣味で、自分の世界を広げてみては?

• 私も同じような心境です

私は45歳、週4日4時までのパート勤務です。
    幼稚園の役員やホームパーティ、育児サークルやスポーツなどまったく一緒です。
    スケジュールが目いっぱいつまっていて忙しいながらも充実していました。

トピ主さんと違う点は子供が二人とも大学生になってしまって、家にいないことが多いこと。
    さらには主人が単身赴任で、私は家の中ですら話し相手がいません。
    時々とても空しくなります。
    買い物に行って知り合いのご夫婦連れを見るだけで、寂しい気分になったり…。

私は転勤族ではないので、幸い継続した友人関係がありますが
    友人にも家庭があり、いつも付き合ってくれるわけではありません。

トピ主さんは友人、私は家族とのつながりで空しさをかみしめているんですね。

一人暗〜くなっていても仕方がないので、何か始めようと計画中です。
    結局自分が打ち込めるものがないことが空しさの原因だと思うんです。
    今はたまたま自分の中の「孤独感」に気づいてしまった。
    気づくことが第一歩かもしれません。

• すごいなと思いました。

30代前半転勤族妻です。結婚6年目で3箇所目、年末までに4箇所目へ行きます。
    子どもは2人です。
    子どものために場所が変わるたびに必死に近所さんや幼稚園、児童館などで人間関係を構築しています。
    すぐに場所が移動するのでそういう人間関係の構築がむなしくなる時もありますが、子どもに寂しい思いをさせたいくない思いでがんばっています。

スケッチさんはすばらしい!
    役員などもやっているし、スポーツ少年団にも協力していて。
    私はそこまでできるかとしり込みしてしまいそう。
    というか、構築しては去るという作業が本当に心が乾く作業で、いろんなことに積極的に関る勇気が出なくなってきているからです。
    それにお仕事もしているし。

スケッチさんのお悩みのお答えはできませんが
    スケッチさんのような転勤妻になりたいです。家族のために積極的に頑張る転勤妻になりたいです。孤独な転勤妻に勇気をありがとうございました。

• 同じく転勤族の主婦です

同じく40代、転勤族で3か所目在住子供2人おります。
    転勤回数が少なめで一つの土地に長く住んでいたのと、前住地が隣接県なので当時のママ友と定期的に行き来することはあります。・・といっても数カ月〜1年に一度ですけれど。
    こちらで出来た知りあいは子供会役員、クラブチームの母、仕事仲間、高校の部活のお手伝いで仲良くなった方たち。皆さん地元の方で介護やら仕事に忙しくこれまた頻繁に会うことはありません。数か月に一度ランチするくらいです。
    多分40代の人間はそんなものでトピ主さまが特に孤独なわけではないと思います。最近の私はスポーツクラブで汗を流してすっきりしています。
    あと職場の同じく40代の女性と休み時間に将来の夢を語りあって「どうやったら実現出来るかな?」と意識を持つようにしております。

• 空しいと考えないようにする。

結婚13年、転勤・引越も何度かありました。
    子供はいませんのでママ友もいませんが
    現在も仲良くしている友達は二人です。

この春たまたま見ていたネットのぺージ上で
    17年前アメリカで知り合ったホストファミリーを
    偶然見つけ再び交流が始まりました。

そして体力の建て直しのために
    通っていたスポーツクラブで
    やっと最近になって、冗談や世間話が出来る
    顔見知りが徐々に増えつつあり
    通うのが楽しくなってます。

何ヶ所かでパートをした時も
    話せる友達が出来て毎日の仕事が楽しかったです。

結婚後、実家から急に頼られるようになり
    自分なりにそれらの要求に頑張ってたのですが
    結局は都合よく扱われていた事に気付き
    今は実家とは連絡を取っていません。
    都合のいい人間扱いされていた事に気付いた時は
    毎日が空しくって空しくって…

最近は、それはそれで『しょーがない』って
    考える事にしたんです。
    今ある出来事を事実として受け入れ
    そして無になる。
    これからの事はケセラセラ〜、なるようになる〜です。

そう考えるようになってからは、なぜか顔見知りも増え
    友達?とよべる人もいつか現れてくるかもしれません。

• まじめな方なんですね。

私の人生・・・趣味を極めたわけでもなく…まじめな方がよくおっしゃる典型的なせりふです。こういう方は好きでやるはずの趣味ですら、この年なら先生と呼ばれるくらいの域に達していなければならない、目に見えた何かを達成していなければならない、私は中途半端で・・・といつも深刻に考えてしまいがちです。

もう少し気楽に考えられてはいかがですか?お子さんがあって、仕事があって、離婚せずにご夫婦でいらして、メールができる学生時代のご友人がいらっしゃる・・・。私だったら、子供も手を離れたあなたの世代になったら、お一人様をうんと楽しみますけれどね。仕事先の先輩女性に聞く限り40代女性の友人関係は多かれ少なかれみんなそういうものだと思います。もう少しして、お子さんが結婚なさってお孫さんでもできたら、またにぎやかさがもどりますよ。そしてまた孫関係で友人がふえます。今50代にはいったうちの母がそういう感じですもの。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆さんレスありがとうございます。
    転勤族になって もう17年。転勤のたびに 落ち込み泣いて
    そこから何とかしなきゃと 色々がんばってきたのですが
    子供達も あまり手がかからなくなってきて
    振り返れば いつもおひとり様状態で(笑)
    あんなに一人で スタ○でコーヒー飲むこを夢見ていたのに
    今はいつでもかなえられる一方 自分の思いや いろんなこと話す
    ・・話せる友人がいないことに気づいてしまい このまま
    こんな感じが続いて 子供達も本格的に手を離れ 主人も単身赴任に
    なったら私はどうするんだろうって。
    うちは特に母親が地元で嫁いで 数年は他所に住んでいたものの
    地元つながりで 友人が多数おり いつも交流が活発でしたので
    余計に自分との違いに卑下してしまうのかもしれません。
    世代も違うし 時間の余裕も違う母と比べてもしょうがありませんよね。

蒔かない種は生えないよと母に言われるたび 求めているにも関わらず
    蒔いてもどうせ また途中で刈らないといけないよと
    変な癖がついてしまって。。
    40代 同じように感じている方も多くて 元気をいただきました。

忙しくしてる時は忘れているのですが
    友人同士で おしゃべりに楽しそうな同世代の女性グループや
    二人連れを見るといいな〜と思うことが多いです。

転勤族であれ そうでなくても
    皆さん色々な思いをしながら 自分の進む道を模索されてるんですね。
    私もあまり焦らず やっていこうと思います。

くれさん
    とてもうれしいお言葉ありがとうございます。
    だけど全然すごくないんですよ。
    目の前にあったことを 何とかこなしてきただけで・・
    体調崩して 短期ですが入院もしたこともありますし(笑)
    夫を選んだのは自分なんですが 予想以上に大変でした。夫に言っても
    理解は中々してくれません。
    私も色んなアンテナはってみようと思います。

• 私の母と同じです

私33歳、母は62歳です。

母は働いていましたし、知人は多いと思います。

でも父を亡くした後、私には友達がいないと言っていました。

それまでも宗教にハマってはいましたが、最近尚のこと宗教に傾倒してます。一人になってからは自分勝手な行動が多く、私や妹などが指摘しても聞く耳持ちません。こういう場合、友人がいれば、他人からの指摘として納得するところもあるのかもしれないと、母に友人がいないことを残念に思っています。

今なら間に合うから趣味を通じてとかして友人を求めてみたらどうですか?

• 私も同じ気持ちです

私も転勤族で、20年で6か所全国を渡り歩き、昨年子供の高校入学を機に落ち着くつもりで引っ越ししてきました。(主人は単身赴任です)

1年過ぎましたが、本当に私って友達がいないなぁと感じています。子供が小さい頃は自然とできたんですよね。(まあ、わずらわしいことも多々ありましたが…)

学生時代の友人などにも会いたいなぁと思うのですが、なんだか今更連絡しても迷惑かしらと思ったり、年賀状には会いたいねなどど書いてあるけど、本当かな?と思ったりして…。

職場の人たちとも、まだあんまり打ち解けられなくてちょっと寂しいです。

でも私の場合、もうここを動かないということで、少し慎重になっている面もあるのです。今まではなにかトラブルなどがあっても転勤で離れるまでと我慢もできたけど、今度はそうはいかないので。

気の長い話ですが、10年後くらいには気軽に行き来できるご近所友達ができているといいなと思います。

• 勇気を出して

同年代の専業主婦です。子どもは3人(高、中、小学校)です。
    遠方に嫁ぎ、学生時代の友人は年に一度会えるか会えないか…

子どもが大きくなると、やはりみんな働きだして日中は誰もかまってくれないので暇です(笑)
    でも、なんとなく始めたボランティア(のようなもの…)仲間や
    スポーツ(ミニバレー)仲間と結構頻繁に会っています。

その友人たちも同年代ですが、それぞれまた別のサークルや趣味を持っているようです。
    コーラスとか、ヨガとか、絵画教室など…

なにか始められたらよいと思います。
    年配のある方が、「子どもが巣立って行ったとき、どうしようもない孤独感と喪失感で生きている意味もわからなくなった。何でもいいから、自分の為に始めなさい。」と言ってくれたのです。

自分の為に何かするって楽しいですよ。
    話のあう友人も出来ると思います。

ぜひ一歩踏み出してみてくださいね。

• まだ折り返し地点と思えば

42才、転勤族(5か所目)、子供3人、兼業主婦、上の子が高校生。
    私、ここまでの条件がスケッチ様と一致してます!

私も、子供が小さい頃はママ友と言える方々との交流がありましたが、フルタイムの仕事をするようになってから、地元のいわゆる「ママ友」は一人もいません。でも今は忙しすぎて、友達がいないことを気にしている余裕がないというのが正直なところです・・・。

他の皆様がおっしゃっているように、今はそういう年代なのかもしれませんね。そうであれば、今は何か別のことにエネルギーを注ぎ、豊かな老後が過ごせるように今しかできないことをしておく、というのはどうでしょうか?

私は個人的には、10年後に実行したいことのために今はせっせと働き、貯蓄に励もう!と思いながら生きています。友達がいればもっと人生楽しいかもしれませんが、家族があり、可愛い子供が3人もいて、専門職の仕事があるということだけで十分満足しています。

今がちょうど人生の折り返し点と仮定して、まだこの先半分あるのですから、またその時々に出会いは必ずあるはずだと思います。
    その時に種を大切に育てられるといいですね・・・。

• 友人は出来る

文章を読んでいて、子供も完全に手を離れて、なんてあるから、50代くらいの人かと思ってましたが、42歳、私と同じ歳なんですね、私は小3男の子と中一の娘がいます。子供がらみの楽しいおつきあいがあんなにあって、それが終わったら、こんなにぱったりママ同士のつきあいがなくなると聞いて、驚いてます。

それって、ただ子供がらみだけのおつきあいだったのですね
    なんだか寂しいですね。それだけの関係だったのですね

気持ちを話せる相手がいない、通じ合ってる人がいない友人がいないって、どれだけ寂しいか?そういう経験をした事があります。夜も眠れないくらいでした。

下の子が、小学生に入ってから、短時間の仕事に出てから仕事場に友達が出来たし、近所にも食事行くような友達も出来るようになりました。子育てで家にこもりがちな事が人との出会いを逃してましたね、空しいと思うんだったら勇気を出して外へ出て、飛び込んで行く事ですよ

最初は、勇気がいるけど、状況を変えたいと思ったら自分から変えていかないと何も変わらないです。

• 主人が親友かな?

38歳で結婚15年目。転勤と引越しで現在8箇所目、ずっと海外です。

何十人もの友人が出来ましたが、交流が続いているのは1人だけです。彼女とは旅仲間で、どこかの国に現地集合して落ち合います。彼女はフリーで仕事をしていますが忙しい人なので、3年に1回くらいしか会えません。2週間くらいかけて二人で一緒に旅行をします。

私は大切な人というのは、生涯通して2〜3人しか出来ないと思っています。夫と、旅仲間の友人がその人です。

普段お茶をする友達はいませんが、あまり必要性を感じません。仕事帰りの夫と、夕方カフェかバーで落ち合い2〜3時間おしゃべりをしてから夕食を食べに行きます。毎晩5〜6時間はデートのようにいろいろ話します。

私は年齢的にも、これからもっともっと夫と二人の時間を楽しみたいです。そしてたまに合う旅仲間の友人で満足です。彼女は5つ上の43歳で独身の女性ですが、日々成長しているまぶしい人です。彼女以外、友達になりたいと思った人はいません。

トピ主さんの若さなら、これからまだまだ友人は出来ると思います。

そしてまたご主人も親友の一人になりえるのでは?

• 友達作りは難しい

私は子供はいませんが、結婚してずっとフルで働いてきて(子供が出来るまでと思って)気がついたらトピさんの年齢近くになってて、毎日充実してるように思ってたんですが、トピさんと同じく落ち着いて話せる友人がいないです。
    今はフルタイムの仕事は2年前に休職して今はお稽古事をしています。
    スケッチさんとはバックグラウンドがちょっと違うんですけど、感じている気持は似てるのかなあと思ってでてきました。
    友人ができてもなかなか続かないし、女友達というのは家庭環境が違うと難しいと感じています。楽しそうに見えても誰かがあわせて誰かが無理してるんだと思うんです。それを気遣いと言うのかも知れないですけど。
    女の人は家庭の中に生きる人が多いので、外に友達を持ちたいと思う人も少ないのだと思います。
    スケッチさんも今までそうだったんじゃないでしょうか。

私は女友達と美術館や催しに出かけるのは好きだけど、女ばかりで居酒屋に飲みに行ったりするのは好きじゃないんです。
    今は趣味の合う友人をさがしています。
    どんな友人を捜そうと思うのかというのもなにか自分を知る一つのきっかけになるかもしれませんよね

引き続き 色んなお話をありがとうございます。
    何かを始めようと スポーツクラブにも通いだしたり
    仕事関係でも積極的に勉強会に出席したりしているのですが
    それでも 今感じるような 不安定な気持ちが続いています。
    確かに忙しく 今やりたいことをすべてやるとなると
    時間も体力も(これが一番足りない?)もう少し欲しいと思うことも
    ありますが 何と言っても 今の状態や興味のあることを話したり
    共感できる相手がいないということに気づいたとき 自分がしんどくなります。
    夫が親友といわれる方がいらして とてもうらやましい。
    うちは夫は機嫌のいい時はいいのですが ちょっとでも相手の気に障ることを言うと 二人ででかけても 途中で車を降りたり その場を立ち去って
    おいてけぼりにしたり 口もきかず 喧嘩がたえません。
    あ〜疲れたというと いつも疲れた疲れたばかり。大変ですね。スケッチ様
    といった感じで 同志としても見れない 対等とも思えない情けない夫です。そんな夫の転勤についてきた結果これかと思うと余計に情けない気持ちです。

夫に対しての気持ちも今の自分の不安定さにつながっているのかもしれません。
    自分の心地よい環境を作るのは自分の責任で あーだこーだ言ってる間に
    前に向かっていければいいのですが パワー不足なんでしょうか。

夫に対しては 大きな裏切り いわゆる不倫などの問題は今のところ発生していませんが 何か いつか どこかで置いていかれる 安心して付き合えない 信じ切れない そんな気持ちがあって 人生は夫と歩むのかもしれないが 自分の環境を自分の責任で作り上げないと 将来 とても孤立した
    人生が待っているんじゃないかって・・・

体力のあるうちにしか 仕事に関しても動けないし もとより働けない。
    今が一番若いんだから 今はもっと自分に没頭してもいいかもしれないと
    思います。

転勤で移動するから だから新しい人間関係もある意味飛びこめる
    わかるような気もします。
    まだ人生の折り返しっていう言葉もお聞きして ハッとしました。
    職場は年下ばかり。仕事上の価値もあるのだろうか私にと自信がことごとく
    無いのも原因ですね。
    4

• トピ主です。

40代って 子育てからも 一段落しているようで
    金銭的な大変さも抱えて一方 また仕事も充実した年代であろう時期なんですよね。
    ごめんなさい。愚痴ってばかりになってしまっていますね。

自分に自信がないのも大きな原因かもと思いだしました。

夫をあまり頼りにできない私ですが
    自分なりに 少しずつ どんな方向に進みたいのか 何をしたいのか
    焦らずに探してみようと思います。

ありがとうございます。

• 友だちか・・・

40代ですが、超高齢出産したため、これから子育てを開始します。
    結婚は32歳で、転勤は一度もなく、これまではかなり自由に遊んで来たので友だちも大勢いると思っていました。

でも、今ドンドン減っています。

育児と仕事が忙しいこともありますが、今まで楽しく遊んでいた友だちとの「共通項」がなくなったことを大いに実感しているためです。

何より、共に励まし合って来た不妊治療仲間には、心苦しくて連絡が取りづらくなってしまいました。
    つらい気持ちが分かっていても、立場が異なってしまった今、「共感」は口先だけになってしまっている気がするのです。

でも、不思議と寂しさや孤独感は湧いて来ません。
    むしろ、「メールのなかった時代は、どれほど孤独だっただろう」と考えると、細々とメールのやり取りだけでも残っている自分は、なんて贅沢なんだろうとさえ思っています。

それに、友だちは、いつでも出来ると私は思います。
    「学生時代の友だちだけが真の友だち」と言う傾向が強いですが、そんなことないと思う今日この頃です。