何故私にメールを返さないのでしょう?

レス59
(トピ主0

キャリア・職場

のん

20代後半会社員です。
社員30名弱の小さな会社で働いています。

先日、他の部署の方から資料を作成してくれと依頼されました。
仕様書を頂いたので、その通りに作成し、社長を含む関係者全員に資料をメールで送りました。
私に依頼をした部署の方々には「これでOKです。」とお返事をいただき、次の仕事にかかっていました。
しかし次の日、私の上司(私の所属している部署は、上司と私の2人のみの部署です)からメールが転送されてきました。
内容は、社長から「私の作成した資料の内容を修正欲しい」という依頼でした。

修正するのは一向に構いませんが、私が直接社長を含め関係者全員にメールを送っているのに、何故そのメールに返信をせず、私の上司のみにメールを送るのかというのが引っかかっています。
まるで「私の作成した資料は使えないので上司に直して欲しいと言われているよう」で不快に思ってしまいました・・・。

いつも社長は、「情報共有を徹底して欲しい」と言います。
それに、「(私の)上司には他の仕事に集中して欲しいので、今回の仕事を含め、その他のものは全て私に作業して欲しい」と言われてます。

このような状況で私をCCにも入れず、上司のみに修正依頼のメールをするのはどういう心境だと思いますか?
皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それが社長のやり方だから

考えてもしょうがないのでは?
    社長は、そういう風に仕事をしたいんでしょう。
    頭越しにやるより、間を通すのがいいことだと思ってるのでは?

世の中理不尽な事なんていくらでもあるんだから、
    私ならそれぐらい社長とはそういう風にやりとりするものと覚えておくぐらいの事です。

• 特に何も考えてないと思う。

私の前上司がそうでした。なーんも考えてないんです。
    トピ主さんの場合、社長さんですから、特にそうかもよ。

部下→社長の「情報共有」指示に従うべき人達

社長→そのような細かいルールの上にいる、自在な存在。気が向いたときは部下レベルまで下りてきて「情報共有」をしてもいい。

なんじゃないですかね…。

• 思い出した時にたまたま上司が傍にいた

なのでメールするのが面倒くさくて、口頭で上司に伝えたのでは?
    よくある事です。

そちらの状況がわからないので、見当違いならごめんなさい。

• 思いやり

社長からの直接というのはある意味、絶対命令であり、叱責を含むものでもあり…

上司という、ワンクッションを置いたのは、上司が修正の必要なし。と判断すれば、そのままで、かまわないぞ。という、社長なりの思いやりと私は感じます。
    トピ主さんを侮ったりしたものではないと思います。

• 社長にとって

また、あなたの立場がわかりませんが、
    課長はあなたの上司になるのですよね?
    だったら、社長から課長宛に修正依頼メールが行くのは普通だと思いますよ。
    現にあなたに修正依頼がおりて行ったわけだし。
    社長が直接あなたに修正依頼メール出した時にあなたが課長から頼まれた
    もっと緊急かつ重要な仕事をしていたらどうなります?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • え?そういうことよくありますけども。

上司がいる場合たいてい頼まれたことがあれば、
    一斉送信する前に「これこれこういうことを頼まれたので
    作業します」と上司に話してから、直接やり取りしていいかの
    確認もついでにしてから作業するし、

社長からの指示は上司を通ってから自分のところにやってくる
    (その作業を自分がやったとしても)のも当然と思っているので
    トピ主さんの言う経緯でそこまで腹立たしくなったことないです。
    他の部署やましてや社長とやり取りするとなれば、作業は
    トピ主さんがするとしても、窓口は部長であっても
    おかしくはないと思うのですが・・・?

そのパターンで私が怒るのは、部長がいつまでたっても
    私に転送せずに締切が近づいてやっと転送してきた、とかの
    場合ですね。社長からのメールの時点ではCCに入っていても
    入っていなくてもさして気にしません。

• 社長は間違えてないです

どうもご自分の立場からのみしか考えてらっしゃらないようですが、上司が居るというのに上司を抜かして社長が直接あなたに指示を出すということをしたらどうなるでしょう?
    命令系統は目茶苦茶になりますよね?他の仕事の兼ね合いもあると思います。上司に指示を出すので正解です。
    あなたにCCを入れれば、権限としては上司より社長の方があるわけですから、あなたに直接指示を出すのと同じ事になります。また関係者全員に送ったメールに返信と言う形で他の関係者に送らなかったのは、その修正内容の把握が他の関係者に必要なかったか、トピ主の言い方をすれば、あなたが「使えない」と言うのを他の人に知らせるような形になるのを避けたかったのでしょう。

と言うわけで、どちらだとしても、社長の指示の出し方はベストだと思います。

• 心境も何も・・・

正規の指揮命令系統が
     社長→トピ主
    ではなく
     社長→上司→トピ主
    だっただけのことでしょう。

逆に社長からトピ主に直接修正依頼がきたら
    あなたを管理する立場の上司の存在価値がないじゃないですか。

>「私の作成した資料は使えないので上司に直して欲しいと言われているよう」で不快に思ってしまいました・・

実際修正しないと使えないものだったのでしょう?謙虚に受け止めたらいかがでしょうか。

• おかしいと思います

あなたが資料を送る相手は社長を含む関係者全員でなく、あなたに仕事を依頼した人ではないでしょうか。普通の感覚だと、一担当が叩きで作ったある意味未完成な資料を社長に送るのは失礼と思います。社長に直接頼まれたなら別ですが。なのであなたの上司の行動にも何ら違和感を感じません。いかがですか?

• 社長自ら指示をだすのはどうかと思います。

こんばんは、トピ拝見しました。

直接、社長から指示が行くんだとしたら、ものすごく距離が近くないですか。
    むしろ怖いです。考えすぎです。
    一応、上司を通してと考えたのではないのでしょうか。

今回の件は、社長からしてみると、トピ主様に直接依頼したのではなく上司に依頼、上司はトピ主様に丸投げ、上司は監督の位置づけなんだと思います。つまり、今回は監督不行届と、いったところだと思います。

で、たぶん、この仕事の件はそんな感じで進んでいくと思います。

• 一介の平社員だから。ではなくて

まずは主さんの上司に状況を説明した上で「これで良いから君(その上司)から主にゴーサインを出しといてくれ」という意味でしょう。

• 考えてみた

下々の教育まで直接やってらんないから、そこは当然上司にやらせる。
    下から上には情報を漏らさず上げさせて共有するが、上から下へは間引いて当然。
    …とか?

社長は、上司が意図をくんで口頭で指導すると思ったんでは。

• 無駄な質問ですね

>どういう心境だと思いますか?

どういう心境もこういう心境も、そもそも書類仕事に「心境」など関係も必要もありません。探ったところで意味もありません。
    情報共有をしろと社長が言っているなら、それを怠っているのは相手であり、最終的に用件が伝わりその仕事をしているあなたがどうこう言った所で詮無い事でしょう。
    ccもせず直接メールをしてきたその相手に上司がどう対応するか、それだけです。
    それでも不満だと言うなら、ここに書いた事をそのまま相手あるいは上司に訴えてください。以上。

まぁ、その修正内容が、ccで社内にばらまいてメールの数を増やす程の事でもないなと思われたんじゃないですか。だからと言ってあなたにだけこっそり告げたらへそを曲げられそうだし、上司からなら聞くだろうと思って上司にメールしたとか。

ま、いずれにしてもネットに投稿する必然性は感じません。
    こういうのは最初に「愚痴です」と書いておいた方がよいと思います。

• 20代後半でそんなこと言っているのですか??

20代後半との事なので、
    それなりに社会人経験はあるんですよね?
    ならば組織で仕事をすると言うことがどういうことか
    言わずともわかって良さそうですが。
    まるで中学生レベルの質問ですよ・・・。

・・・もし分からないのなら、
    社長に担当レベルの資料を送る事は、
    直接言われたとかでない限り、
    無いと考えて結構です。

• 気遣いでしょ

上に立つ人の気遣いだと思います。

・ほめるときは直接担当を、注意するときは中間管理職を、という原則があります。注意まで直接やってしまったら中間管理職が不要だということになってしまいますから。

・ほめるときは皆の前で、注意するときは個別に、という原則もあります。みんなの前で吊るし上げにしちゃいけないでしょう。課長クラスならともかく、社長の発言は影響力も大きいので、メールで関係者がccに入ってる状態で修正指示するのを避けるのもわかります。

・修正ポイントは、中間管理職がそう指示したかもしれない。中間管理職の顔をつぶさないために確認、という可能性もありますね。

あとはちょっと厳しいですが

・トピ主さんの言うように、実際クオリティが低くて、任せきれないと思われた可能性もありますよね。次に活かしましょう。

・トピ主さん単独でつっぱしりすぎかな、と心配された可能性もあります。「作業は全部やってくれ」は「判断まで全部まかせた」とは違います。上司に向けての「丸投げしてないでちゃんと見ろよ」っていうメッセージかもしれませんね。

前向きにがんばりましょう〜。

• 想像だけど

社長が上司へ送ったメールの本文には、上司宛の指示も書いてあったのではないでしょうか?

と言うか、元々そのメールは上司宛の指示が本題で、そのついでにトピ主さんの資料の修正依頼もされたとか。
    で、上司は自分宛の指示が書かれた部分をサックリ削除し、資料の修正が書かれた部分だけを残してトピ主さんに転送した…という事なら、説明つきませんか?

• 小さな会社の良いところ

小さな会社の良いところに、社長とコミュニケーションが取りやすいことがあると思います。
    不満があるなら直接話せばいいと思います。
    信頼できない社長のもとでは働けないでしょう。

「収入のため働いている」というならビジネスとして割り切り、仕事をこなすしかないです。

個人的には各所から勝手に指示を出されては、仕事量が無管理で大変だろう思います。上司に調整弁になってもらった方がありがたいです。

• ????

「情報の共有」のためでしょう。ご自分でお書きになってるじゃないですか。修正点を直接の上司が知らないのでは困るからこそ、社長から直属の上司経由で修正要求が来ているのです。
     そこをすっ飛ばしてたのでは、上司が出来上がった資料を見て「誰が修正させたのか?」から始めなければなりません。
     指示命令系統を一つに統一するのは効率的な組織運用では当たり前です。それを適当に迂回させたり、省略すると、情報共有もはかれません。
     「心境」とかそんな問題じゃありません。

• しないと思います

幾つかの部署を統括する立場で仕事をしています。
    部署の長にお願いしてその下の方にしてもらった仕事に関して、こちらに直接連絡が来ても修正指示等は直接ではなく部署の長に宛てて出します。
    部署の長の権限を侵すことになりますし、部署毎のスケジュールへの影響もあるからです。

• そういうことは

ここはもっと一般的な、みなさんで共有できる話題を提供する場だと思います。会社の細かいことが私たちにはわかりませんから、解答を求められても
    のんさんの満足するような答えは無理です。事情のよくわかる会社の方に相談する内容だと思います。

• 今までは、どうだったのですか?

つまりトピ主さんは上司経由ではなく、直接、関係部署や社長にも
    メールにて資料を送ったが、なぜか修正の依頼は社長は上司経由で
    してきたということなのですよね。

私のいる職場では(過去にいた職場も)寧ろ、そのような手順が
    踏まれることがポピュラーでした。
    自分からの書類の提出なども、まずは上司の検閲や決裁を受けてから
    役員等へあげるといった感じでしたね。

社員さんも少なめの小さな会社ということですから、下部の社員から
    直に社長等へのコンタクトも可能な職場なのかも知れませんが、
    上司に修正を命じて、上司から部下であるトピ主さんに依頼されるという
    流れに私は違和感は感じないのですが。

• ・・・・

会社の流れがこの文章からでは把握できませんね

社長との個人的な仕事のやりとりなど今まではあったんですかね
    会社ごとに個性がありますので、今回の仕事の流れは
    妙な流れだったのでしょうか? 
    簡単にでも「通常こんな会社」的なことでも書いてくれれば
    コメントもしやすいけど、情報が少なくて
    変だ、イヤ変じゃない とかジャッチのしようが無い・・

勝手に想像して出来上がったレスに対して「いや、〇〇じゃないです」
    と、「おいおい、はじめっからそこ書いてよ」的後だしになる
    ケースが多いし・・

文章から結構 カチン!と来ている感情は伝わってくるけど、
    中身がこれじゃ・・・ 

• 間違っては居ません

社長が指示するのは、担当者本人ではなく、その上司に対して行うのが本来のやり方です。
    ただ、CCにトピ主さんを入れておく方が、話しは通りやすくなります。

堅苦しく言うと、それが組織と言う物でしょう。

心境は判りかねますが、トピ主さんの上司に対して、筋を通したかったのではないでしょうか。

• CCを忘れただけでは?

と、思います。

• 肩の力をお抜き下さい。

社長の、上の立場の者なりの気配りでしょう。
    あなたに直接返信は出来たと思いますが、それをやっては上司の方がスルー、詰まり蔑ろにされてしまう…だから上司経由でワンクッション置いたのでは無いでしょうか。
    少なくとも悪意がある様には感じられませんでした。
    もう少し、楽天的且つ前向きに考えて見ては如何でしょう。

• それが普通

社長が直接あなたに指示をすると、あなたを直接管理する上司の立場がないからです。
    また、社長が頼んだことを上司にも知らせることにもなり、情報の共有になります。
    二人掛かりで注意されたようで気分悪いでしょうが、会社ではよくあることです。

• 以前にもありました?

もし今回一件だけのことなら、余り気にしないほうがよいのでは? 全くの想像ですが、トピ主さんは入社したてで社長はまだあまり面識がなく、トピ主さんの上司の方が言いやすかった、とか? 気になるようでしたら、軽い感じで上司に相談してみては? 悪までも軽くですよ。 お昼に一緒になった時にでも、”ああ、そういえば、あの件、社長なんで私に直接言ってくれなかったんでしょうね?”みたいに?

• 普段の指示系統はどうなっていますか?

トピ主さんの普段の指示系統はどうなっているのでしょうか。

1.社長から上司に、トピ主さんの仕事を依頼。
    2.上司からトピ主さんに、仕事を依頼。

この流れは普通だと感じますが、普段は違うのでしょうか?
    まず社長は、その修正が妥当かどうかの確認をしたかったという事はありませんか?
    誰彼かまわず仕事を依頼していたら、混乱しますよ。
    その為に、スケジューリングや指示など管理をする上司がいるのです。
    上司と部下を同列に考えてはいけません。
    それともトピ主さんは、他部署からの依頼を上司に報告せずに行っていたのですか?

また、情報共有は現時点でできていますよね。(社長からのメール転送による)
    完全に全ての情報を共有する事ではなく、必要な情報を共有する事が情報共有です。

• CCのやり方を知らない

ということはありませんか?私にはそのように見えました。

• 考えても意味の無いことは考えない

別に他意があることではないですし
    もし他意があったとしても、相手は誰ですか?社長ですよ。
    たてついたり、不和になったりしたら、貴女の重大な利益に直結する人物ではありませんか。

考えても意味の無いことは考えない方がいいですよ。

正直な意見としては、1分で忘れるような、些細なことを気にする人だなあ、です。
    その程度のことしか気にならない、良い職場なんでしょうね。