デブ、ブスって言葉を平気で使う・・・

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

ビーグル

二十代女性。
どうにも解せないので質問させて下さい。

小町では容姿に関するトピが多く立ちますが、
例えばその中で体重や「痩せたい」といった内容があると、そのトピには
「その体重はデ○」(←私には標準に見えるものでも)
「自制心がないタイプのデ○ですね」(←なぜ言い切れる・・)
「デ○はやはり自己管理ができてない」
「デ○は嫌いです」(←別にそんな事聞いてなくない?)

このようなレスが非常に多くあるんですが・・。
なんだかなぁと思います。
デ○とか、そういう言葉って、そんな簡単に口に出していいものなのですか?
絶対、そういう言葉は使っては駄目、と幼い頃から教わりました。
「死ね」とか「ウザい」とかと同類だと思います。
けれど、最近あまりにも簡単にそういう言葉を言う人を見かけるので、驚いています。
やはり、平気で使う言葉なのですか?
この間も、友人と一緒に歩いていたら、突然その子が
「見てみ、あの子ちょーデブ」と言ったのです。
私は表情が引きつってしまいました。

私はいくら食べても痩せていて、太れません。
自己管理ができてない、努力できない etc. 
レスにある言葉が自分もそのまま言われてるように感じます。
ガリガリと言われて、一人で泣いた事も多いです。

標準体重より少し上の体型に昔から憧れているせいか、
なぜそこまで攻撃的なレスをするんだろう、と余計考えてしまいます。

太ってる、痩せてるという言葉はまだしも、デ○はひどい言葉だと思うんですが、
でも本当はそんな事考えるのがおかしい程、
普通に使うものなんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんにお勧めの本

中村うさぎの「美人とは何か?」という本を一読下さい。
    「女性がデブ・ブスを忌み嫌う理由」が実に詳細に考察されています。
    多分それを読めば、トピ主さんのように考えられない女性達の懊悩の一端が理解できると思いますよ。

勿論私も「デブ」だの「ブス」だのと簡単に口にするもんじゃないと思いますけどね。
    上記の本を読んでから、醜く顔を歪ませて「あの女ブスじゃん」と吐き捨てる女の子の肩をそっと抱きしめたくなりました…振り払われるだろうけど。

• 貴女は優しいね。

世の中には、太りたくても太れない人がいる。
    反対に、痩せたくても痩せない人もいる。

「あーーっ、あの人ガリガリ」って言われるより、確かに
    「あーーっ、あの人デブ」って言われる方がイヤな気分になりますよね。

人は好き好んで「デブ」でいたり「ヤセ」でいる訳ではありません。

貴女は見た目で判断しなければいいのです。
    普通に使う言葉かどうかはともかく、人の口に角は立てられません。
    そう云う人(外見で判断する人)だ、と思って心に留めておけばいいのです。

レスで見かけても、はるかにレスをしない人の方が多いのですから
    気にしないでいいですよ。

ちなみに、私は痩せてましたが年と共に、あんまり痩せてると貧祖に見える、と
    友人に言われ太る様にしてます(笑)

なぜか、太ってる人の方が<懐の大きい人>が多いですよねぇ。

• 素朴な疑問

個人的にはデブやブスが「死ね」とか「ウザイ」と同類であるとは思えません。容姿を形容している言葉に過ぎませんので。
    ただ、疑問に思ったのですが、「ちび」はどうでしょう?何故か人は、デブやブスには敏感ですが、平気で小さな人を「ちび」と呼びますね。なぜでしょうか?デブやブスはある程度変えられますが、「ちび」はそう簡単に変えられません(足の骨を切って伸ばせば可能ですが、、、)。その観点からすると、「ちび」や「のっぽ」の方が圧倒的に差別的な言葉だと思うのですが。トピ主さんはどうお考えですか?横ですみません。

• タイムリーなトピをありがとう

昨日の事です。
    大型ショッピングセンターで買い物をしていたところ、小学生くらいの双子の女の子が私を見て『すごいデブ』と囁き合いながら笑いました。
    確かに私は太っているので稀にこういうことがあるのですが、驚いたのがその母親です。
    子供達が母親に『見て、デブだよ』とかなんとか言いに行くと、その母親が『食べ過ぎるとああなるんだよ』と言ったんです。

…そりゃあ、まぁそうなんですけど(笑)
    そこは『そんなこと言っちゃダメ』って躾けるところではないのかなぁ…と思いました。
    少なくとも私は他人の容姿をとやかく言うなという躾を受けて育ったので、この反応にはビックリです。
    決して若いお母さんではなかった(40代くらい?)ことも驚きました。
    でも、納得。
    こういう人が育ててると、こういう子が出来るんですね。

この子達は学校でも普通にこんなものの言い方をしてるのかなぁ…。
    少なくとも私の周りにいる子供達はこんなこと言わないけど…こんな子達増えてるんですかね?

• ん〜

当方男性。40代。

その「デ○!」ってレスをする人は社会人じゃないんでしょう。

社会人ならば、顔も知らない人に「デ○!」とは書きません。
    「体格のいい人」とか「痩せてはいない」とか、相手に気遣う言葉で返します。

つまり「そんな言葉を使う人」というだけです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 普通だから

これほど日常に溢れています 新聞にもわんさかありますよね(番組欄ね)
    痩せはガリとか言います。
    見た目の特徴です。それを言うなら「メガネ」「ノッポ」「チビ」もダメでしょう。
    周りがどうあれ、本人が嫌ならハラスメントです。本人に言わなきゃOKじゃない?
    ちなみに「美人」も失礼ですよね、人によっては。
    ガリガリは気持ち悪いって男性が多いですよね、そのとき痩せてる女性は、ではなく
    大抵ガリガリな人はダメって言います。

• 普通といえば普通かな

デブと言うと確かに聞こえが悪く品がないように思います。
    同じ意味でも「ふくよか」「豊満」と言えばイメージが良いですが
    それだと体全体のバランスが取れているように受け取れるので、
    デブとはまた違った感じですね。
    デブは締りの無い、だらしない印象です。「巨漢」ならデブと同義語かも。

太っている人は自制心がない、自己管理ができない、努力できない、
    これは事実なので仕方ないですね。
    がりがりに痩せている人が太ろうとして太れないのとは意味が違います。
    太っている人が痩せることはそれほど難しい事ではありません。
    (病気で安静が必要なのにカロリー摂取は通常とか、薬の副作用で浮腫んでしまう場合等、止むを得ない場合はもちろん当てはまりません。)
    太っている人は、消費するカロリー以上に食べるから痩せないのです。
    しかも本人はそれを自覚していない。

仕方ないことです。

• そんなぁ

特に本人に面と向かって言わないなら良いと思います。
    それに自覚してる人は私ってブスだし、とかデブったな〜とか言いますし・・
    身体的特徴をすべてオブラートに包むには無理があります。
    あまり美しくない、より不細工と表現した方が解り易いし
    体格の良い女性、より太った女性、またはデブのが通じやすくないですか?

また、そういう言葉があるから、言われたくなくてダイエットして
    健康的になる人も居るのでは?

• 不良あがりの方?

そんな言葉、実生活で大人が使っているのは聞いた事ないですね。

不良から大人になった方々なのでしょう。

• 関西では

太ってる=ブタっとる
    といいます。
    デブよりブタ、なので慣れてない人は傷つくかもなぁ

でも太ってる人に限って「全然食べてない」と言うけど
    観察してたら食べてますねぇ、多分間食はカロリー計算に
    入れてないのでしょうね。

痩せてる人も、いくら食べても、と言うけど科学的にあり得ません。
    その食べた、がどの位の量なのか、がカギですね。

寝る前に毎日大きなピザ一枚食べても一キロも太れないなら
    ニュースです。病院行きましょう。
    結局努力次第で帰られます、顔つきと体型は。

• その優しさを大切にしてください

身幅が広いとか狭いとか、身長が高いとか低いとか、髪の毛があるとかないとか。
    見た目をストレートに形容する言葉はさまざまありますが、それをあげつらわないのが大人の品性だと思います。

ただ、トピ主さんがいう二文字は、自虐的に使うタレントが多いので、見ている人も「使っていいんだ。相手にぶつけてもいい言葉なんだ」と勘違いするのかもしれません。
    新聞の番組欄などを見ていて、「ダイエット」と「爆笑」がセットで出てくるあたりにも、人の痛みということへの、テレビ局のジャッジの甘さを感じます。

いつかそうした表現にも神経が払われるようになるかもしれませんが、それまでは、
    「たとえ皆が平気で使っていても、自分は言葉を選ぶ」という気持ちを、私ももち続けたいと思います。

• トピ主さんに同意

私も身体的な事は言ってはいけないと躾られました。
    中学の頃、口が少し大きめの(今井美樹さんのような感じ)友人が
    それを教師に言われて、とても落ち込んでいたのが今でも忘れられません。
    (友人は和風の美人です。25年たった今も美人です(笑)
    大人でもそういう事を平気で言う人もいるんだな。
    とその時に思いました。

傷つくかもってわかってて、言ってる方。
    解ってるならやめましょうよ。>浮き輪様

それと、本人で言うのと人に言われるのは違います。>いまり様
    みんな自分で自分の事をデブっちゃったでしょ?と言うのには
    抵抗ないと思いますよ。
    でも友人にそう言われても、私は「そうだね、デブだね」とは
    言いませんね。
    やんわり、ちょっとふっくらした?幸せ太り〜?(笑)とかって
    返しますけど・・

• う、うらやましい…

>デ○とか、そういう言葉って、そんな簡単に口に出していいものなのですか?
    >絶対、そういう言葉は使っては駄目、と幼い頃から教わりました。

すばらしい親御さんの元でお育ちになったのですね。
    うらやましい限りです。
    けれどそういう教育をできる親ばかりではないのです。
    私は兄から「ブス」「デブ」「不細工」「汚い顔見せんな」などと日常的に言われながら育ち、親も誰もそれを止めてくれませんでしたので、そういう言葉を使うことを禁止されているご家庭があったと知って驚きました。
    どちらが「普通」かなどわかりませんが、やはり人を傷つける言葉を使わない人と私はつきあいたいし、自分もそうありたいと思います。

• 蔑まない。

「デブ」「ブス」という言葉には、相手への蔑みがでてる言葉。
    言われた人は傷く。悲しい嫌な思いをするでしょ。

「人を傷つけてはいけない。嫌な思いをさせない」もしくは、人を簡単に蔑まない。「身体的特徴」で相手を蔑むことをしてはいけないよ。と幼いことから教わりました。

顔のつくりは生まれつきの目鼻立ちのバランスが大きいけれど、本人も悩んでることかもしれないのに。

自分からそういうことを言う人は、人から言われて傷つく前に自己防衛で自分で言ってしまうと思います。

まあ、面と向かって、若しくは陰でデブ、ブスだのを平気で言ってる人は本当に「性格ブス」に違いありません。
    まあ言われても「特徴を言ってるだけだから」傷つかないと思うので言わせて頂きます〜。

• 人の身体的特徴

それらを口にするのがマナー違反なら、顔小さいね、とか足長いねとか
    言ったことないのでしょうか?私は顔も頭も小さいです、かわいいとか、頭が私の半分くらいって
    言われるのが嫌で仕方無いです。
    最近は小顔ブームのせいか毎日必ず言われます。

デブとブスも嫌でしょうが、それを気にしない人も居るし、そういう人が
    自分で言うから仕方無いのかな・・私も諦めてますが
    人の容姿は褒めるのに、容姿を貶すのはオカシイって考えは疑問です。

容姿には一切触れない、社会になって欲しい。

• それしか

言いようの無い人もいるかも。
    男は特に、ふくよかな人なんて言いませんよ
    デブか太ってる人と言います。
    でもデブよかガリガリのが嫌だって意見のが
    圧倒的に多い、彼女に対してもデブって言う事が
    あるからね、太って無くても。
    でぶった?とか。そんなの気にしてたらきりないね。

• トピ主です。

皆様、ご意見ありがとうございました。
    一つ一つ、とても勉強になりました。

「チビ」という言葉に対してはどうなのか?ですが、もちろん嫌な言葉だと思うし、口には出さない言葉です。
    分かりにくい文章だったかもしれませんが、人が傷つくかもしれない言葉を、「さらっと」言ってしまう事に驚いたのです。

自分の心で思ったりするのは誰でもある事ですし、
    人の容姿に対しての好みを人それぞれ持っているのも普通だと思ってます。
    また、人によって傷つく言葉も立場によって本当に全く異なるんだな、と勉強になりました。
    要するに、言葉って難しい・・って事になるのですが・・。

ただ、やはり言葉に気をつけること、自分の発した言葉で相手はどんな気持ちになるだろうか、と考えるのは大切だと改めて感じました。

そして、言われた場合は、別に深い意味で言われた訳じゃないかもしれない
    orそういう人なんだな と思っていちいち気にする必要はないのですね。

ありがとうございました。
    本の紹介、経験やアドバイス、温かいお言葉をいただけて、とても感謝しています。

• 劣等コンプレックス

『貧乏を憎む者は、今も貧乏の中にいるか、貧乏から這い上がった者だ』この、変形です。
    自分が、酷く劣等コンプレックスを抱えているから、言葉を使って他者を貶め憂さを晴らしているのです。
    こういう人は、太っている人がデブと言われなくなったら、別の身体的特徴を持つ人を侮蔑します。
    そして、自分の他人を嘲る低い精神性を持っていると認めたくなくて自己弁護の為、自分都合の良い情報しか見ず、太っている人は自己管理が云々という都市伝説のようなことを盲目的に信じ、そのほか色々言い連ねるのです。
    チビ、ノッポ、メガネ、デブ、ガリ、言いません。
    現実社会でも、ネットの世界でも。
    関西在住ですがブタっとるは初耳です。使いません。
    テレビも使っているのはバラエティー番組ぐらいです。
    新聞もその番組を載せている番組欄だけで、一般記事には使っていません。
    努力で変えられることだから言って良い、変えられないから言ってはいけないではなく、その言葉を発する人が悪意を込めるかどうかです。
    発した人の悪意を感じ取るから、いわれた方は不快な気持ちになるのです。
    続きます

• 続きです

まともな人間は悪意を持った言葉を発しません。
    人格の高い人は、どんな外見だろうが他人を蔑んだりしません。
    小食でも太る、大食でも痩せるというのは科学的にあり得ます。
    太れない方は、栄養を吸収する機能が低いのです。
    太りやすい人は、逆に栄養を吸収する機能が高いのです。
    毎日、ピザを食べても体重が増えるどころか減ってゆく人を実際に知っています。
    体質です。遺伝子的要素だったりもします。
    ですから自己管理が出来ないからというのは間違いです。
    100kg 近くあろうが数値的に全く問題なく健康な方もいます。
    「太っているから言われる」「言われたくなければ痩せろ」は間違いです。
    どんな外見だろうが、悪いことではありません。
    他人を蔑み、侮蔑の言葉を吐くのが悪いのです。
    その人その人が健やかに過ごせる体重ならばそれで良いのです。
    相手がこうだから、侮蔑的な言葉を言って良い訳はありません。
    例え、周りが普通に言っている(本当は自分がそういう人しか選択していない)からといって自分が言って良いとはなりません。

• 表現力

語彙が少なく表現力に乏しいんですね。
    男性にも、『ふくよか』は使いますね。まあ他に、『大柄な』『立派な体格』『恰幅がよい』
    私は、TVでアメリカの200kg 越えの人を見たら『大きい人』と思います。
    『巨漢』は背が高くて筋肉がある人をイメージします。(ジャイアント馬場とか朝青龍とか)
    女性は、『グラマラス』『ふくよかな』『ぽっちゃり』『豊満』『肉感的』とかですかね。
    例えば、第三者にその人を説明するときの事を考えたらどうでしょう。
    「ほらあの、ブスですよ」とか「デブだからすぐ分かりますよ」とか言うでしょうか。
    そんな説明をする人は人格を疑います。
    まあ、人の外見をどうのこうのと言うのが間違っているんですけどね。
    いくつかの国(先進国もあれば発展途上国もありました)では、自分のも相手のも外見を全く気にしないそうです。(頭髪が薄くかろうが、歯が欠けてようが)
    良い国々ですね。

• 個人的には

ウザイや死ねと同義語とは思っていませんし
    友達の言った「ちょーデブ」にも何とも思いません。
    すっごいふくよかすぎる人じゃない?よりも、デブじゃない?のが言いやすいし
    何よりしっくりきます。
    デブ専、ブス専、ガリ専、なんて言葉もあるんですから
    庶民権は得ていますね。

• 私太ってますが

デブと言われる事多いですっていうか、デブですから。
    豚よりマシですね。とりあえず人間扱いですから。
    太ってると分かることってありますよ。

普段はデブとか言わず「ふくよか」とか言う人が、
    二人だけになったときには「クソブタ」とか言い出すとかね。
    見下されてるから、他の人よりも、他人の裏の顔が見れることがあります。

痩せているより太っているほうが汚いから攻撃されるのでしょうね。
    デブはデブであることに変わり無いので、匿名性が高いレスなどは気にせず使えるというだけではないかと思います。皆さんの本心です。

• わかります

デブ、ブスは悩んでいる本人からしたら酷いし確かに暴言だと思います。

他に言い方はありますよね。

デブ→肥満、ブス→美人ではないという言い方ならば妥当ではないでしょうか?まあそれ以前に、そんな風に思っていても口に出さないのが人情です。

私は以前別に人から容姿について言われたりはしなかったけど、体重が55キロで少し太っていたと感じたから努力をして痩せました。46キロになりました。身長は160位です。

私なんかワキガで悩んでて、ここの小町のワキガについてのトピのレスでワキガは毒ガスだと書かれていましたからね。

努力で改善できるならまだ救い様はあります。言われないようにしようと出来るからです。

病気で無理とか努力をしても無理とかなら本当に辛いと思います。人の痛みがわかる人間でいたいですね。
    ビューティコ○シアムとかみたりしますが、何故悩んでいるのがわかっててあんな暴言が吐けるのかと不思議でなりません。同じ人間だと思いたくないです。

• そういう育ちの人ということでは?

私も幼少時から人の容姿をとやかく言う事、失礼な事などは両親からその都度注意され教えられてきました。
    そしてそれを正しいと思っています。

でも、みんながみんなそのような教育や躾、マナーを身に付けた人ばかりじゃないという事に気がついたのは小学校に上がったときでした。
    トピ主さんは今回のトピで友達がそういう発言をしたと驚かれていますが、この年齢になって初めて気がついた(?)点が私には驚きです。

• 褒めるのはアリじゃない?

顔小さいなんて言われて嫌って気がしれません
    正直言えばデブやブスもなんで嫌なのか理解できません。
    自分が言われたことが無い、と言えばそれまでですが
    言われないよう努力したら(お金かけること含め)
    良いだけの話のよーな。

ちゃんとした病院で管理してもらっても痩せないといったような病気は聞いたことがありません。
    食欲をコントロールできない病気はありますが、でもこれは食べてるからなー。
    ブスもメイク次第ですよ、スーパーブスと自称する友人は
    化粧するとモテ系です。

• 育ちの違い、もしくは…

育ちの影響が大きいと思います。つまり文化が違う。
    あと考えられるのは自己愛性人格障害です。

専門トピをみれば条件が結構当てはまります。
    「自己愛性人格障害者の被害に遭った方、教えてください。」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0621/246924.htm?o=0&p=1

扱いの注意として、自分が人を傷つけるのは平気だけど、
    自分が傷つくとすごく反応をするそうで、刺激しないのが一番だそうです。

いずれにせよ物の考え方がトピ主さんや私たちと違うだけ人なので、
    真に受けて振り回されないことが大事でしょうね。

• そのとおり!

とくに最近は「デブ」という言葉が発せられるような範囲が広くなってきてますよね。ぜんぜん普通体重でも「デブ」という言葉は使う人は使います。それは明らかにいじめてるとしか思えませんよね。健康な人をそのような言葉で不健康にしてしまうのはいけないし、痩せたほうが健康になれるということであっても、体は痩せても精神を壊してしまっては逆効果になってしまいます。それは自分の頭で考えればわかることです。要するに、「デブ」とか言う人たちはまともとかまともじゃないとか言う前にちゃんと自分の脳で考えてものが言えないんでしょうね。いくら親のしつけが悪いからといって、その本人が親の教え以外の経験をしてこなかったわけが無いですし。自分が気にしていることを言われると傷つくというのはたいていの人が経験したことのはずなのに。ほんの何年生きただけでも沢山の経験をするのに、それほんの少しもを生かすことが出来ないというのは気の毒ですね。

• 努力しても、どうにもならない時。

私は、大人になってからアトピーの症状が出て、ステロイドのお薬を服用しています。
    長く使ううちに、副作用から、身体にむくみが出るようになりました。
    酷い時は、まるで妊婦さんのように、お腹も大きくなります。
    こんなことを毎日繰り返しているのですから、太ってしまうのも、当たり前なのかもしれません。
    むくむことで、からだの中が淀んだように、巡りが悪くなっていそうな気がして、滅入ってしまいます。
    食事の量は、以前と同じような量か、むしろ少ないくらいですが、身体が健康な頃に比べ、徐々に体重も増えていき、今、人生の中で新記録を更新しています。
    病院の先生に尋ねたところ、中には、太りやすくなる人もいると聞きました。

なんとか、元の体型に戻りたくて、スポーツジムに通ったり、ダンスを習ったりしてみましたが、そう簡単に痩せることはできません。

悲しいのは、私が、何も努力をしていないと思われて、そういう指摘を受けることや、自己管理のできない人間と思われてしまう場合もあるということです。

いちいち説明したり反論したりはしないけれど、心の中で傷つき、耐えていることに気付いてほしいと願っているのです。