人の失敗を笑う人

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なな

私は、アルバイト先でそこまで親しくない人に失敗をいちいち笑われます。

他の人が失敗してても絶対笑わない人です。

いちいちあら探しされて大袈裟に笑われます。

「そんな失敗ありえなーい」みたいな感じで笑われます。私は笑っていません。

ちなみにその人とアルバイトしたのは同時期です。

なんだか最近ストレスたまってきました。

このような人は私に何のつもりで笑ってるんでしょうか…?理解できなくてわけがわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怒る、またはスゴむ

相手の人には「何のつもり」というほどの意図もないと思います。ただ、人をからかってその場を笑わせたり自分も笑ったり、というタイプの人なんでしょう。趣味悪いですよね。

トピ主さん、言われる都度、露骨に嫌な顔してますか?あるいは「むかつくからやめて」とかハッキリ言ってますか?

自分に非があるからと卑屈になって笑ったり黙ってたりすると、そういう輩は「こいつには言える」と思い込みます。

もうここまでくるといまさら何を言っても余計笑われるだけなので、今のまま通すのが一番穏便だと思うのですが、もしどうしても状況をひっくり返したいなら、一度周りがひくくらいのテンションで怒るかスゴむかしてください。つまり言ってる相手に恥をかかすんです。

そのあとは、何事もなかったかのようにその相手とも周りとも普通に接してくださいね。それが大事です。

私自身もやったことがありますし(やろうと思ってではないですが)、人がやってるのも見たことありますが、これはかなり効きます。繰り返しますが、そのあと何事もなかったかのように振舞うのが今後も普通に人付き合いしていくための重要な鍵ですのでお忘れなく。

• 最近の日本社会は・・・

そういう人増えている気がします。最近の世の中が「格差社会」とか「勝ち負け」にこだわる風潮があるせいか、少しでも相手の欠点を探して、勝ち誇ったように指摘して責めたり、悪く言う人が多いですよね。
    何が何でも、たとえほんの少しの事でも、身近にいる人を必死で見下そう、見下す種を見つけよう、みたいな。
    私は、親に教わったとおり生きてきて、「お人よし」とバカにされることが多いので、損している気持になり、善意の灯火が最近消えました。
    嫌なやつには言い返したり、さりげなく釘をさすようにしたり、色々練習しているところです。
    昔の私のようにしていると、ずっと生きにくいままだと思うので、自分の身にかかる火の粉は自分で振り払うしかないんだと思います。

• たぶん、こんなつもり

このようなからかいを気にしない人はトピを立てないと思うので、精神的に苦しめられている、いじめられているという前提で申し上げます。

○何のつもりか?

人の失敗をからかったりする人は、自分をどこかで否定していて、似たような他人を見ていると辛いか、自分にないものを持つ(この場合失敗にめげないとか)他人がねたましいか、など何らかの理由があります。
    他の掲示板ですみませんが、元いじめ加害者の懺悔トピがいくつかあり、そのような流れを挙げています。

そういう人は勝手に自分より格下者を設定して、やっと自分を肯定するのです。

本当に自信があって強い人は、どんなに失敗ばかりする人を見てもからかいません。

ですので、失敗したときは仕方ないので短く謝って仕事に集中するのが賢明かと。なおも邪魔するなら冷静に相手の言葉を復唱するか、「その笑顔キモ〜」と本人にだけ聴こえるように言うのはどうでしょう?

そんな輩は相手にされないことのほうが辛いかもしれないので、完全無視も提案します。

だけど、どうしても苦痛なら周りに助けを求めたほうがいいと思います。