話し声は騒音ですか?

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

りお

アパートの一階に彼氏と住んでいます。
隣は空室です。上の住人は一人暮らしなのでほとんど音は聞こえません。
そこで質問なのですが、話し声やテレビの音はどのくらい聞こえるものなのでしょうか?
彼氏との話し声も迷惑と思われるくらいうるさいものなのでしょうか?
どのくらいの音量で過ごせばいいのかいまいちわかりません。
上の住人に聞こえないよう小声で話たり、テレビの音量も低めにするべきですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 窓を開けていると

かなり聞こえるでしょう。話の内容もわかっちゃうかも。
    夜は、閉めていても大笑いや大きなテレビ音は避けた方がいいですね。
    二人が近い距離で話す時は普通の声でいいんじゃないでしょうか。
    実験したいのなら、声はわからないけどテレビをつけたままにして外に出てみたら?丁度一階だし。

• 話し声は両隣に聞こえる事が有るが

歩く音や、ドアを閉める音は上下(主に下)に響きますが、話し声は両隣かな。
    でも、お隣は空き室なんですよね?

ちなみに、私がワンルームに住んでいた時(縦に長い間取り)は、隣の部屋の留守電の音が聞こえました。電話機の応答音も、吹き込む相手の声も(○時に△で待ってます、とか)。
    音量は設定次第だと思いますが、多分「大」にはしてないと思います。何せ、ワンルーム(広くない)ですから。
    参考になれば。

あ、窓開けてたら、テレビの音でも上の階で、聞こえる場合も有ります。
    (夏場だから、窓開けるかな〜と思って)

• それは住人のみ知る

そう言うのってアパートの作りで変わりますんで、住人にならないと分からないでしょ!?

まあ、隣が空室なら夜にでも壁に耳をあてて、その空室のベルを鳴らすかドアをノックして下さい。
    結構響いて聞こえるなら壁は薄いので、あまり大声を出さないほうが無難でしょうね。

でも、そうなると…あっちもかなりバレバレになるので要注意ですけどね。

• 男の人の声は

男性の声は、重低音といいますか、響くように聞こえますから、夜中のおしゃべりは気をつけてください。声は上に通ると聞いたことがあります。

• 騒音になります

現在アパート暮らしで、隣りにカップルが住んでいます。
    (というか、彼女が毎日来てるだけなのかも)
    全然周りに配慮のない人たちで、0時を過ぎても音量を抑えないで会話するので、かなり迷惑しています。
    普通の音量でも寝静まった環境では響きますし、大声での会話は内容まで丸聞こえです。
    イライラするのに疲れたので耳栓して寝ています…。

昼間でも窓を開けているとはっきり聞こえるので、できれば窓を閉めて会話をしてほしいです。
    (できれば…です。昼間であれば非常識な騒ぎでなければ我慢できます。)
    夜も多少の話し声は我慢できますが、せめて0時過ぎたら静かにしてほしいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧