• ホーム
  • 男女
  • リッツのスイートルームでの少人数披露宴について。費用など

リッツのスイートルームでの少人数披露宴について。費用など

レス13
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ぱぴちゃ

はじめまして。
2010年(来年)の11月か12月初め頃に、結婚を考えています。
スイートルームでの披露宴をしたいと考えているのですが
ホテルのスイートルームで披露宴をされた方
または、見積を取られた方がおられましたら
参考にしたいので、費用など教えていただければ嬉しいです。
人数は30人前後で、希望はリッツカールトン大阪。
ナイトウエディングを考えています。
まだまだ先の話なので、ブライダルフェアに行くには早すぎるような気がしています。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 季節・時間帯によって料金が変わります。

ご結婚おめでとうございます。

私は昨年夏にリッツカールトン大阪へ下見に行き見積もりも出してもらいました。

その時点でうかがった内容なのでうろ覚えですが、リッツでは1年を確か3つに区切り、トップ(およそ4〜6月、10〜11月?)、ミドル(同2〜3月、9月?)、アンダー(同7・8月、12月・1月、夕方16時以降?)として料金の差があったと思います。

ミドルシーズンの料金を基準に、トップがミドルの15パーセント増し、アンダーがミドルの15パーセント引きで、仏滅も15パーセント引きだったと思います。

私たちも少人数ウエディングが希望だったので、スウィートルームと小会場で見積もりをいただきましたが、スイートの方は190万円と人数の割にかなりの金額になりました。

BGMなどのオプションをつけると300万円以上になるのは確実でした。

また、招待客は親族を中心に24人でしたが、スイートだと少し手狭な印象でした。

あと、リッツのブライダルフェアは夏に1度あるだけなので、今行っておかれた方がいいとおもいますよ。(来年の夏だとおそらくもう打ち合わせの段階です。)

• 早すぎじゃないですよ

早くはないと思いますが。
    お料理や機材など打ち合わせることはたくさんあるでしょう。毎日通うことはできませんよね。
    ホテルの部屋は、料理を頼むかどうかで値段が変わってくると思います。
    お酒や食べ物を持込で(自分たちで&他のところのケータリングとか)やると、部屋代は高いです。すべてホテルで注文すれば部屋代はサービス価格で出してくれるはずです(元某都内ホテル従業員です)。

• 式場へGO!

>まだまだ先の話なので、ブライダルフェアに行くには早すぎるような気がしています

いやいや、そんなことはないですよ。
    人気の式場だと大安の土日などはかなり前からうまることもありますし、費用も式場で希望を言って見積もってもらったほうが、よりリアルな数字が聞けますから。
    それに、ごくたまに「実際に詳細を検討したらそこで披露宴をしようと思わなくなった」と式場変更をする人もいますので、早めに動かれることをお勧めします。

• 余計なお世話かもしれませんが

色々なホテルのスイートルームをよく使います。30名ですよね?狭くありませんか。スイートでもいろいろ合ってjunior suiteや普通のsuiteなら狭いところで40m2、広くても80m2です。しかもベッドルームがありますからとても30名は入りません。Diplomatic suiteやpresident suiteならもう少し広いですがそれでも30名はかなりきついと思います。また都市のホテルは防災上の観点から宿泊人数の制限もあり、30名の披露宴を受け持ってくれなさそうに思います。バンケットルームを使って立食パーテーにする方がよさそうに思いますが。わざわざスイートの小部屋で披露宴をする必要もないように思います。

• 訂正です。

>私たちも少人数ウエディングが希望だったので、スウィートルームと小会場で見積もりをいただきましたが、スイートの方は190万円と人数の割にかなりの金額になりました。

小会場が190万で、スウィートは210万でした。

見積もりのドレスや料理代などは一番安いプランの料金で出てきます。
    写真やDVDなどはこれに別料金で追加になります。
    スイートを使用する場合は会場設営費として5万円入っていました。

ドレスや料理を変更したりすると、見積もりプラス軽く100万くらいはかかると思っておいた方がいいと思います。

また、仮予約から正式な予約に入るときに費用のうちの30万円を前払いしなくてはなりません。

なんだかんだで料金が予算以上に上がりそうだったので、私たちは仮予約をキャンセルして別のホテルにしました。

つい最近、資料を処分したばかりなのでうろ覚えですみません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • リッツカールトンスイートで披露宴しました

ご婚約おめでとうございます。
    数年前の3月にリッツカールトンスイートで披露宴を行った者です。
    人数は私達を入れて43名・円卓4つでした。私達夫婦もお客様と同じテーブルにつき料理も全て頂きました。
    リッツは持込可のものが多くまた、引出物以外は持込料不要です。
    ですから私達は司会者、生演奏のピアニスト、カメラマン、衣装、ブーケ、ヘアメイク、引出物は持込みました。リッツに支払ったお金は
    ・リッツカールトンスイート 半日使用料
    ・音響使用料
    ・ウェディングケーキ
    ・料理と乾杯用シャンパン(2.7万円/人)
    ・飲物
    ・卓上装花(衛生上の問題で持込不可だった為)
    ・招待状、筆耕、ホテルバッグ、引出物持込料(300円/個)
    ・引菓子
    ・前撮時と披露宴当日に支度用にデイユースした室料
    等で250万ぐらいでした。他の宴会場ではピアノ使用料が必要ですが、スイート内の什器は無料で使えるのでピアノ使用料が浮きました(笑)

横ですがPさんへ
    リッツカールトンスイートは200平方メートル超なので客室としてはかなり広く、少人数での披露宴にとても人気なのです。

• 追記

先の書き込みでリッツに支払った内訳がいくつか抜けていました。
    受付の記帳台帳と、婚礼写真(前撮時に1カットと当日の集合写真)これだけはリッツでお願いしました。リッツのマークが入ったアルバムが欲しかったからです。

平日で1泊50万超のお部屋なので一般人はなかなか入る機会がありませんから
    招待した皆さん、部屋を自由に見て回る事が出来て面白かった!と喜んで頂けましたよ。

是非、お見積もり取ってみて下さいね。

• 見積もりを・・・

2年前、大阪リッツ・カールトン宴会場で、式・披露宴を挙げました。
    春、40名程で、引き出物等込みで300万でした。
    スイートルームも検討しましたが、見積もり段階で、宴会場より50万ほど高くなったと思います。

来年秋・冬予定なら相談に行っても早くありません。
    例えばピアノのあるスイートルームなら、確か1部屋しかありませんから、押さえるなら1年前でも早くないですし・・・。

電話で予約して、だいたいの時期で見積もりを・・・というと、すぐにパソコンで出してくれますし、他の結婚式場のように、しつこく勧誘などもされません。
    とても丁寧に気持ちよく、対応してくれましたよ。

結婚式準備、楽しんでくださいね。

• トピ主です!

皆様、ありがとうございます!
    実は、まだ友人にも結婚する事を報告していないので
    ここで『おめでとう』と書いていただいて、ジーンときました。
    今ちょっと浮かれています。
    リッツは、半日使用なのですね。そのまま泊まりたいというのは甘かったようです。
    前撮りやアルバムを追加すると、莫大な金額になりそうで恐ろしくなりました
    今から行っても、早過ぎないと教えていただけて良かったです!
    貯金に励みつつ、見積を取りに行ってみます。
    ありがとうございました。
    携帯からなので、一人一人の方にお礼が書けませんが、すみません。

• 希望日があるのなら早いほうが

私も去年秋にスイートルームで披露宴をしました(親戚のみ30人程度)。
    持ち込みほぼ0で350万円くらいでした。
    ただ、親戚のみだったのでものすごい勢いでいろんなものを削りました。
    内訳はタイタンさんが細かく書いているので、私は削ったものを中心に。
    削ったのは
    ・ケーキカット、キャンドルサービスなどのイベント(生演奏だけ依頼)
    ・司会者(本人と兄弟でこなす)
    ・お花やこまごま小物は減らしたりなくしたり
    生演奏だけは夢だったので入れましたが、生演奏つきの食事会でした(笑)

私のときは式半年前くらいのあいている日でお願いしたので若干サービスしてもらった気がしますが、希望日があるのでしたら早めに行くことをオススメします。
    準備は大変かもですが頑張ってくださいね。

• 泊まれますよ!

先にレスしたものです。

追加料金が15万(3年前当時)必要でしたが、その日の晩に泊まる事ができます。
    私も絶対泊まりたかったのですが、二次会の場所が本来の地元(神戸)で
    行われる事になっていて、泣く泣くあきらめました。
    でも、リッツで式披露宴を行うと「エターナルカード」というカードの永久会員になることが出来、普段の日なら客室料金50%OFF等の特典が色々あります。
    私は結婚何周年かの記念にぜひ、リッツカールトンスイートに泊まりに行きたいと思っています。
    それから、前撮の費用は不要です。
    基本的にリッツ側が当日にバタバタ忙しい思いをしないようにとの配慮で前撮を推奨しているのです。もちろん、前撮をしない選択も可能です。

しつこく何度もレスしてごめんなさい。
    素敵な結婚式と披露宴にしてくださいね☆お幸せに♪

• トピ主です

タイタンさま
    ありがとうございます。
    追加料金で泊まれるんですね!
    神戸は、彼の地元なので迷いました
    披露宴をリッツ、2次会を神戸で…素敵ですね!
    前撮りにも数十万円かかるのかと思っていました。既に得した気分です
    しつこくなんて、とんでもないです!
    ありがたいと思ってます。

ゆかすさま
    実は私もウエディングドレスでの食事会が希望なんです(笑)
    余興もイベントも必要なく、ナイト希望なので花を減らしてキャンドルで。
    皆様の御意見だと、やっぱりスイートなら300万〜400万くらいなのですね。
    さすがリッツ…。
    来年はセントレジス大阪も出来上がるので、色々なところに見積を取りに行ってみます!
    皆様、ありがとうございます。

• はじめまして! Honeyです

ご結婚おめでとうございます♪
    これから、どんな結婚式にしようか、本当に楽しくて幸せですよね♪

私は2004年にリッツカールトンで結婚式、披露宴、二次会をしました。
    80名ぐらいで、衣装を除いて、だいたい結婚式・披露宴・二次会で、700万ぐらいだったと思います。
    披露宴は、グランドボール・ルーム
    二次会は、ガーデン・ルーム
    スイートではないので、参考にならないかもしれませんが。。。

リッツのいいところは、アットホームな雰囲気と、細やかな気配り、
    リクエストに対して即座に『No』を言わないですし、
    私は、本当に楽しい、幸せなWeddingができました!
    照明やシャンパンタワーも、細かい色々なリクエストできますよ!
    あと親戚などの宿泊も、クラブフロアにUPしてくれたり!

私は、ブライダルフェアなどで、早めに予定をたてられたほうがいいと思いますよ。
    細かいことですが、たくさんあるので時間をかけられた方が
    落ち着いていいと思います♪

ぱぴちゃさんが、理想のWeddingをあげられるように心からお祈りします。