度忘れがすごいです

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

ルチル

42歳です。度忘れがすごく仕事中に別のことをしていて忘れてしまったり後で思いだして時すでに遅しということがありひやっとすることが度々です。上司からも忘れないように自分なりの対策を立てるように言われ落ち込んでしまいます。伝票提出期限の前日まで覚えていても当日になり別のことをしているとすぐ忘れ・・・の繰り返しです。何かいい対策あったら教えてください!助言お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もれなくメモ → 完了後即棒線消し

ど忘れする自分を信用してはいけません。責任を果たす努力をしましょう。

私は忘れっぽいのでメモ魔に徹しています。
    書類提出・上司への報告・弁当手配・電話連絡・メール送信・会議日程・ファイル整備・各部署連絡・校正・出張準備…
    どんな細かい事でも(細かければなおさら、なんでもかんでもメモして完了したら即棒線で消します。
    メモ満載のスケジュール表は私の自作「秘書」です。
    なにひとつ手ぬかりなく、仕事が緻密と役員に信用されています。

• スケジュール帳を使っては?

私は、度忘れするようになってから、スケジュール帳を使い出しました。
    プライベートで使ってませんか?
    私は、時系列で書けるタイプのスケジュール帳です。
    「○時までに△を提出する」とか、時間が重要だったりするので。

別にメモ帖でも、付箋紙(ポストイット)でも良いですから、やろうとした事は全部書いておく。やったら一つずつ消していく。
    凄くシンプルな話だと思います。

私は、たまに油性ペンで手に書きます(笑)
    時間とやる事を書いた手で、書類を渡してしまい、上司に笑われた事も有ります。(お客だったら失礼ですよね(汗))

• 直前の動作を再現する

私、今年53歳・男ですが、幼児期からすでに「ど忘れ」が頻発し自分でも当時から これはおかしいな と感じていました。

幼稚園に入る前からですから、当時から

「忘れたら どうすればいいか」

と考えるようになり、それでみつけたことは、忘れた瞬間の直前のことをもういちど再現してみる。

たとえば、私は 家庭内にいて自分の好きなことしていて、さぁ 次は ○○をしよう としてその物を取りに場所を移動している最中に、

「アレッ 何を しようと していたんだっけ???」

なんてことは1日に数回ありますし、思い出すのに数日かかったり、気がついたのが寝ている最中だったり・・・という状態です。

それで忘れた瞬間に、10秒前にしていたことをもういちどすると思い出すことが多いです。これでも通常に就職し31年間電話局の技術系職場に勤務していました。

トイレへ行こうとして、途中で トイレのことを忘れることもよくあります。

仕事のことなれば、メモしておけば十分でしょう。私のように遊びやトイレまで忘れてしまっても仕事できたのですから。

• 目につくところにホワイトボード

私も忘れっぽいので、デスクの目につきやすい所にボードを置いてスケジュールを書き、終わったら消すようにしています。
    同僚の、「年のせいか度忘れが多くて困る〜」と嘆いている人は、常に小さいノートを携帯してやるべきことをメモし、終わったら線を引いて消しています。時々見直してやり残しがないか確認をしているそうです。
    別の同僚は、ポストイットにメモしてデスクに貼りまくっています。手にも書いています。

私は以前は、忘れっぽいのにあまりメモをせず、なぜか自分の記憶に頼ろうとしていました。もの忘れ自体より、その態度が悪いのだと気づき、改善しました。