私は決断を早まっているでしょうか?

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

カイ

先日、発言小町で相談させて頂いた者です(→http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0731/254703.htm
頑張りますと返事を書いたばかりなのに状況が変わりました。

*背景 【私は仕事を真面目にミスを出さないように頑張ってますが、それにより職場で浮いています。
自分だけ挨拶をしてもらえなかったり、今ではほとんど雑談もしていません(しにくい状況になってます)
職場に私の事が嫌いな人がいて、「あいつに届いた荷物はほっとけ」などと他の事務員さんに言ったりしています
他にもその人は私にだけ巧妙に連絡事項の一部だけを伝えなかったり、それによるミス待ちなどをしてきます。(バレにくい不作為系)
他の人達はそれに適当に合わせてそれ以上話を広げるでもなく、逆に私に関わることも無くという状況です】

それを踏まえて相談です。
社長は私に嫌がらせをしてくるその人といろいろ会社の今後について話しているみたいです
最近、私が以前までしていた仕事の主要な一部(給与計算など)を社長が会計士や社労士に振りました
それだけでなく、昼食時のお茶入れなどももう今後は各個人が自分で入れる様にするからとの事です
社長は近々引退します。
これからは来る日を減らしていきたいみたいです
その為の準備といえばそんな気もしないでも無いですが(お金の管理は社長と私の2人でやっていました)、あのドス黒い社長の事なので私に薄々気付かせての退職勧告に向けての伏線のような気もします
ナーバスになって、考え過ぎてる気もしますが、当たってる気もします
一生懸命やってきただけになんか自信を失っています
私はこの10月が来たら30歳になります
もう今のうちに次を考えたほうがいいのでしょうか?
早まってるでしょうか?
まだこの事は口にも態度にも出していません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰にも言わずに

転職活動開始をする。

1、転職に必要な職歴書を作成する。

2、職歴書が完成したらネットの転職サイト複数に登録する。

3、土曜日にハローワークに行って現状の相談(仕事を減らさせて自主退職に追い込まれていること)と転職活動の相談と職歴書の添削をしてもうのと求人閲覧

を退職届を出す前に行う。
    面接の約束を取り付けたらなるべく勤務時間外に面接をお願いして受ける。

退職してからだと後先考えず、退職した人と思われてしまいますので在職中に準備をして転職活動を開始してください。
    精神的に辛いですが退職を会社側から言われるまで居座ってください。
    会社側から退職勧告が出たら退職届けを書いて自主退職してください。
    負けるな!!

• 次を考えた方がいいと思います

トピ主さん、今の職場を去りませんか?
    もう決断していいと思いますよ。

• 判断は難しいですが…

自意識過剰すぎないですか?

単に引退するから今後を考えて責任ある人に管理をさせようって腹じゃないの?
    だって一般社員に給与などの金銭管理職務を全て任せるのは誰だって恐いもん。
    私なら…最終確認だけしかしないなら、やっぱり信頼ある会計士等に任せます。

どっちにしても、誰を信用しているかの話ならその敵対する方を信用してそうですから
    今後、社長が去った後は、冷遇になるでしょうね。

そう考えると辞め時ですが、世間的には全く辞め時ではないですけどね。

ご健闘を!!

• 自分からは辞めないほうがいい

今就職は甘くないです。今失業中です。解雇のほうが辞める時、お金の面で得です。今不況なので解雇はめずらしくないし、恥かしくないですよ。自主退社は損。がんばれ!

• 自分の世界に入りすぎです

ちょっとだけ分かってきました。職場の人は言えないみたいだから言ってあげます。あなた、ちょっとズレてます。
    他人の立場で考えて見ましょう。前トピであなたはレスをもらいました。お気に入りも現時点で22あります。この人たちは「カイさん大丈夫かな」とたまにトピをのぞいたりしてます。ある日、他のトピを開いたら偶然カイさんの新トピだと気づきました。みんなどう思うでしょう。少なくとも喜ぶ人はゼロです。大半は何とも思わないでしょう。そして数人は「は?」です。あなたにはトピタイトルを変えなければならないほどの急転直下の事態でも、他人からは「トピ変えるほどのこと?普通にレスとして報告すればいいだけじゃないの?」と思える程度のことなんです。レスもお気に入りも前トピよりぐっと少ないですよね。前トピのほうが良かったんです。
    あなたが悪い人だとは言いませんが、あなたはそんなことを積み重ねているのです。怒るほどではないけど、ちょっと愚痴りたくなるようなことを。自分に一生懸命すぎて、誰も喜ばないような、他人から見たら不可解なことを頑張っている。
    その少しずつのマイナスが積み重なって、今の自分の立場があるんです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 皆さん回答ありがとうございました

ここ最近の事が重なって、経営者Aさんのおっしゃるとおり少し自意識過剰になってたのかもしれません
    ただ、やはり居辛い職場であることは事実なので、今は目の前の仕事を淡々とこなしながら転職の機会もばれないように窺っていこうと思います
    様々な意見を頂きありがとうございました。

めいさんへ
    発言小町は最近始めたばかりでまだ要領がわかってなかったのと、
    ヤフー知恵袋に慣れていた為、質問ごとにトピを立てたほうがいいのかと勘違いしてました
    ごめんなさい