パワーハラスメント

レス5
(トピ主3

キャリア・職場

エイコ

飲食店でパートとして4時間程度働いています。

仕事を始めて一ヶ月程度ですがうちの雇われ店長の度重なるパワーハラスメントと思われる言動に凹んでいます。

私の性格が気に入らないのか分かりませんが仕事と関係ない部分をとても攻められます。
雇われ店長は今月から飲食店の店長に転職した前職が自称できる営業マンの方です。

私も前職が営業職だったという事で常に【前の営業のときに言われなかったか?】や【営業だったからわかるでしょ】など言ってきます。

どうやら私の居ないところで同僚にも私の事を話しているようです。

今日あった出来事ですが海苔の入っている缶を見たら残りが少なかったのでこのまま海苔を継ぎ足して良いのかそれとも一度洗浄、消毒した上で新しい海苔を入れるのかを店長に聞きました。

そうしたら、【海苔その辺にない?倉庫見てきて、なんでいちいちそんな事きくの?もと営業なら考えれば分かるでしょ?忙しいときにそんな事聞かれるとイライラする】と言われました。

・・・・。です。

私は海苔の場所なんて聞いてないのにもうこの時点でかみ合ってないんです。

この店長はいつもこういう人なのです。

それで過去に海苔ではありませんが同じような出来事があったので【いや違います。これこれこういう事です】と言うと

【良いわけしないで】と言う人なのです。

なので今回の海苔の件も【すみませんでした】と謝って終わりました。

謝れば店長はそれ以上何も言ってこないので。

続きます・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き・・・1

他には私のミスではないのに私がそれに気づいて店長に言ったが為に私のせいにされ同僚が私ががやったんじゃないですよ!と店長に言ったにも関わらず【ホントにそうかな〜自分かやったからミスに気づいたんじゃないの?】とまったく私を信用しようともせずむしろ私を常に疑ってかかるのです。
    私をフォローしてくれた同僚も呆れていました。
    店長が私だけにきつく当たるのは周りの同僚も知ってます。
    それ以外ではまだ初めて一ヶ月の仕事、わからないことだらけです。
    店長にどうしたらいいのか?と聞くとまた【営業マンだったならわかるでしょ?まず自分で考えて!前の営業でもそういわれなかった?自分で考えないと成長しない】と言われました。
    やったこともない事を聞かずに考えてやれとは・・・どうしたらいいのでしょうか?
    ちなみに私の同僚の子には一切そういうのはありません。
    たまに機嫌が悪いときつく当たられる事もあるようですが私程ではないと言っていました。

さらに続きます・・。

• 最後です 続き・・2

具体的な内容を書くと長文になり書ききれないので省きますが
    私や同僚からみても明らかにおかしいと思うようなことで私を責め時には人格否定ではないか?と思われる発言までしてきます。

店長も元かなりできる営業マンだったと言っていたのになぜ人の気持ちもわからないのか?こういう事を言ったら傷つくという事がわからないのかと不思議で仕方がありません。
    私も前職は営業でしたが何を言ったら相手が傷つくかくらい分かります。
    店長は私はできない子、と思っているようで最近同僚にやっとマシになってきたと私の話しをしていたようです。。

マシって・・私どんだけできない子のレッテル貼られてるのか・・。
    そんなに私が気に入らないの?辞めてほしいからわざと言ってるのか・・。
    オーナーと店長の会話ならまだしも同僚にそんな話をするなんて・・。
    先日も私は変わったこというよね。と店長に言われ変わったことなんて言ってないんです。同僚もそれは店長がおかしいといってくれました。
    内容は長くなるので省きます。
    こういう場合どうしたらいいでしょうか?

• 私も・・・

私の上司もそんな感じでした。
    20年間耐えてきました。
    言い返したり、質問したりすると逆ギレして余計に怒鳴られます。
    機嫌の良い時と悪い時の起伏が激しく、同じ事を質問しても機嫌の
    悪い時にはものすごく怒鳴られたり威嚇されたりしてました。

なのでただ逆鱗に触れないよう・・いつも顔色を伺って仕事をする
    ようになってましたね。
    会社にいる時の自分は本当の自分ではありませんでした。
    こんな状態なのになぜ我慢していたか・・・それは単に「収入が
    欲しかった」からだけです。
    やりがいとかそんなのまったくありませんでした。
    仕事をして収入を得るだけの目的だけです。

今はリストラされて専業主婦になりました。
    あの頃のストレスがウソのようです。
    辞めるのを覚悟で反論するか、我慢して低姿勢でいるか・・・
    そんなくらいしかないんじゃないでしょうか?
    上司が転勤でいなくなる可能性はないんですか??

• 気持ちわかります

私も以前の職場で上司からパワハラをうけていたのでエイコさんの気持ちがよくわかります!つらいですね。私の場合は、3か月で辞めて今の職場で楽しく働いています。

エイコさんの上司は自称できる営業マンだったかもしれませんが、従業員を指導する能力がないように思います。
    まだ働いて1か月だから仕事がわからないのは当たり前ですよね。上司に質問するのではなく、わからないことは同僚にきくのはどうですか?

あと、エイコさんの上司、もしかしたら人格障害かも。
    他トピにちょうど人格障害の人の性格、対処法などがでてるので読んでみてください。

しばらく働いて毎日つらくてプライベートに影響がでるようであれば辞めるのも方法です。私もそうでしたが、ささいなことでも毎日言われ続けることで自分が追い込まれ精神的にまいってしまうので・・・
    エイコさんが結婚されているのかわからないけど、旦那さんはエイコさんがいつも笑顔でいてほしいと思ってますよ!

• ありがとうございます。

やっぱり職場に一人はいるんですね・・こういう人。。

まだ勤めて一ヶ月経過したところですが相変わらずです。
    まったく状況は変わっていません。
    相変わらずパートさんの前で独り言のようにブツブツ汚い言葉で文句を言っています。
    まったく困った上司です。
    ストレスで無縁だったニキビも出来てしまって来月から転職すべく職探しをしようかなと思っています。

• キャリア・職場ランキング

一覧