• ホーム
  • 働く
  • 2度目の育休取得を願い出たら時給で働いてと言われました

2度目の育休取得を願い出たら時給で働いてと言われました

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

アスパラガス

3歳の子供を保育園に預けて働いている30代後半の正社員です。

中小企業で一応専門職をしています。最初の育休取得の際も、前例がない等の理由から暗に退職勧告されたのですが、夫の収入だけでは生活できないのでなんとかお願いして無事職場復帰できました。復帰後は子供が熱を出したりと休むことが多かったですが、復帰させて貰った恩も感じ、夫と家事・育児を分担して、時には義理の両親にもお願いして子供を見てもらい、残業や早朝出勤、家に仕事を持ち帰る等をして納期は必ず守り、業務のレベルを下げないよう努力してきました。

このたび二人目の妊娠が分かり同じ様に育休をお願いしたら、正社員としてはもう雇えないとはっきり言われました。理由は2人も子供がいたら、また病気になって休むことが増えるのは困るし、君も周囲に気兼ねをして仕事がしにくいだろう、お互いにベストな方法ではないかとのことでした。
会社としては私の入社してから今までの仕事は評価しているので、現在の年収を下げない程度の報酬は約束すると言っていますが、では、なぜ正社員ではダメなのか、単にいつか解雇出きるように非正社員にしたいだけではと会社に対して不信感で一杯で、今までのモチベーションがすっかり下がってしまいました。

年齢的にも再就職は厳しいと思いますので、受け入れるしかないのかと思いますが、どのように気持ちを切り替えたらいいのか分かりません。

長文で申し訳ありませんが、皆様のいろいろなご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社の気持ちもわかる

まだ日本はそこまで子持ちに優しくない現状だと言う事を覚えておいた方がいいと思う。

一人目で辞めてくれってオーラ出されたんでしょ。
    それで(言い方悪いけど)よく二人目作ったなあ…と思いました。
    一人目でそれだけ嫌な思いしてたら、二人目の時に「おめでとう!ゆっくり休んでいいよ」って言われるって思ってました?
    二人目が出来たら、間違いなく今度こそはっきりと「辞めてくれ」って言われるだろうなあ…って想像できませんでした?

そして、一人目の時結構休んだんでしょ?
    そりゃもう周りは迷惑かかってると思いますよ。
    だんなさんや親に協力してもらった…って当然の事だし、評価を下げないようにしてきた!ワタシすごい!とか思ってるみたいだけど当然の話で、前と同じ評価であることが「最低条件」。
    現状維持を威張って言われたって、会社は冷めた目で見るの当然ですよ。

モチベーション下がるんなら、ここで辞めた方が…。
    ごり押しして産休・育休貰って復帰したら、たぶんもう殆どと言っていい程休めなくなるのは目に見えてます。
    休まなきゃいけない時も休めなくて追い詰められて辞めていくんだろうなあ…って容易に想像できる。

• 経験あります

うちの会社でも、ワーキングマザーをパートに降格したことがあります。

会社としては事情を汲んで「理解のある職場」であろうとしても、他の正社員に対してしめしがつかないのですよ。
    トピ主さんは家族に協力して貰って業務のレベルを下げなかったつもりでも、やはり休んだりすることで同僚の皆さんにはそれなりにしわ寄せがいっていたのでは?

会社側は、トピ主さんを解雇したかったら今の時点で退職を促していると思います。
    年収を下げない程度の報酬を約束するから時給で働いてくれ、というのは、トピ主さんを大事な戦力として評価している証だと思いますよ。

• 会社の業績は良いですか?

業績が良くない、また下がってきているのなら
    あなたを正社員から外したいのでしょう。

それと前例を作りたくないのでは?

今後あなたのような社員が増えたら
    会社の負担になると考えているのでは?
    あなたはいいけど他の人はダメ、
    ということできないでしょ?

会社が倒産してしまっては
    元も子もないですからね。

働く母は大変です・・

• 時給制、いいと思うけど

このご時世、解雇もアリな(ダメだけど)この不況時に仕事を続けられるだけマシかもしれませんよ。

トピ主さん自身は「絶対成果は出すし、会社にも同僚にも迷惑かけない」とお考えかもしれませんが、それは『絶対』と言いきってもいいくらい無理でしょう。

だったらいっそ会社の申し出通り時間で働く方が気楽でいいかも、と考えを転換させることはできませんか? 報酬もばっさり減額されることもないのでしょう?

ならば心置きなく子育てをし、一段落ついたらまた正社員に戻れるようにがんばればいいではありませんか。すぐに戻してもらえるくらい成果を出し続ければ問題ないと思います。
     もちろん非正規から切られる心配もあるでしょうが、あなたが戦力として大きければ切られることもないと思います。

正社員でなければ嫌だ、と主張して会社と対立しても明るい未来があるとは思えません。どちらかというとそちらの方が「使いにくい社員」と見られる可能性もありませんか?

• 上から4つまで読みましたが

えーなんでそうなるのかなあ。
    世間でこれだけ育休切りが問題になっていて、法律でも産休や育休を理由に不利益な扱いをすることは禁止されているのに、長いものには巻かれろ的なレスが続いたことにびっくりしました。
    私の勤める会社もたかだか30人くらいですが2人目産んでちゃんと復帰して働いている人はいます。時短ということで給与は2割くらい減っていますが、少なくとも訴えられて会社が負けるようなことはしていません。

トピ主さんの会社には前例がないということですが、後に続く人もいなさそうなのでしょうか。前例をつくらないデメリット(子育てと両立できない会社だと思われること)もあるはずなのに、会社はそうは考えないのでしょうかね。
    「単にいつか解雇出きるように非正社員にしたいだけでは」というのは当たっていると思います。長期アルバイトでずっと雇うと「期間の定めなし」的扱いになって首にしにくくなるので、常態化しないうちに契約を切られそうな気がします。ましてや正社員に戻してくれるなんて、まずないです。
    社内に相談できそうな人はいないですか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • なんていい会社

「現在の年収を下げない程度の報酬は約束する」と言ってくれているのですよね?
    バイトで正社員なみの給料って、時給に換算したらかなり高くないですか?
    私だったら会社に感謝しますね。

夫の収入だけでは生活できないなら、なおさら。
    年収維持の転職は、子持ちで難しいでしょうし、辞めるなら生活レベルを落とさなくてはならないでしょうし。

• 応援してます

一人目を出産後も、ご夫婦で支え合って出産前に劣らない業務をこなされてきたとのこと、同じワーキングマザーとして頭が下がります。
     二人目の妊娠を機に、会社から非正社員になることを提案されたそうですが、法律(男女雇用機会均等法第9条第3項 育児・介護休業法第10条)で妊娠・出産等を理由とする不当解雇は禁止されています。この法律では労働契約内容の変更の強要も禁じられているので、トピ主さまが拒否すれば会社側は無理に非正社員にすることはできないはずです。
     子どもを二人持って仕事もしたい、というのは決して贅沢な望みではないはずです。きちんと仕事をこなしているトピ主さまをやめさせる会社がおかしい。ここは、はっきりと会社側の申し出を断り、育休後に復帰してこれまでのように職務を全うなされば好いと思います。最初はぎくしゃくするかもしれませんが、子どもが小さいのは数年だけ、長い目で見て会社側に納得してもらえれば良いのではないでしょうか。

• 予測できた事だと思う

一人目が出来たときに退職をほのめかされたんでしょ?
    私ならその状況では二人目は作りません。

「仕事」か「二人目の子供」かどちらかを選びます。

「仕事」を選んだ時は、二人目は諦めます。
    「二人目の子供」を選んだ時は、仕事を諦めます。
    (少なくとも今までと同じ正社員の地位は)

残念ながら今の日本はそこまで子育てに寛容ではありません。
    特にこの不況の時期では会社の言い分もやむを得ない気がします。

「業務のレベルを下げない」とおっしゃっていますが、
    年齢が上がれば業務のレベルが上がるのが普通です。
    それなのに「今までと同じ業務レベルをキープする」というのでは、
    仕事上ではむしろマイナスでは?

一人目の時も休みがちだったようですし、二人いればもっと休むだろう、
    と会社側が考えるのはしょうがないでしょう。
    大企業ならともかく、中小企業では突然休まれると周りへの影響が大きいです。

時給で働いてと言われるだけまだマシですよ。
    もっとひどい会社はクビですから。

• いつかワークスタイルを見直す日は必ず来た。

「時には義理の両親にもお願いして子供を見てもらい、残業や早朝出勤、家に仕事を持ち帰る等をして納期は必ず守り、業務のレベルを下げない
    よう努力してきました。」

その努力に頭が下がる思いです。
    同時に相当無理をしてきているように感じました。
    「二人目で同じようにできるか?体力負担が増えるのでは?」と思いました。
    無理をし続ける人間を傍で見るのは辛いものです。
    同じ正社員だとできるフォローも限られます。
    時給制だったらお互い割り切って調整することが可能です。

実際、冒頭に引用した生活をお二人の子どもを抱えて、
    上記のことが続けられそうですか?
    上のお子様だけでも「小学生の壁」があります。
    今なんとかトピ主さんの主張を通しても
    いつか必ず、そのワークスタイルは見直す時期が来たと思います。

会社を悪者にするのは簡単ですが、
    これまでその会社は不当な人事を行ったことがあるのでしょうか?
    また上司その他は全く信頼できない人なのでしょうか?
    被害者になる前にそこも考えたほうが良いと思います。

• 難しい問題ですね

既婚子持ち女性の日本での社会的権限を高めるためには頑張って正社員でいて欲しいところです。(もしもそれがご希望ならば)

でも私個人的には子供復帰後に休むことが多かったのならば、どうして自分から勤務形態の変更依頼を申し出ない?と思ってしまいます。
    私は育児と両立させるため今時短、週4勤務で働いています。おかげで子供の病気を理由に休んだことはいままで一度しかありません。というのもその働かない残り1日や早めにあがる時間を使うことで子供の病気や病院等カバーできるよう動けるからです。
    後、うちは夫が病気のときは代わりに面倒みることも多いです。仕事の性質上、彼の方がずっと役職も上で融通がきくんです。(自宅でPC繋げて仕事します。)そこまで夫婦で努力して地位や負担をできるだけ減らす環境を整えています。それでもまだ2人目は持てる環境が整っていないので、作りませんが・・。

正社員で働くからには絶対休みを取らない、くらい決意して子育てと両立してください。そうでなく子供が病気だったらどうしても休みがちになっちゃうと思っている位であればその申し出を感謝して受け入れるほうがいいです。

• 自らそうしました

1人目の育休復帰から半年で2人目ができたこともあり、2人目は非常勤として復帰しました。
    私も専門職で長年第一線でやってきたと自負していましたが、子供をもつ以上は家庭と仕事のバランスが必要と割りきりました。親の援助を受けない方針なのでスパッと辞めることも考えましたが、現場を離れると復帰は厳しいと思い、細くでも続けることにしました
    二人になるとビミョーにずらして病気するので、休む回数増えますよ。日々の生活も「1人の時は楽チンだったわ…」と思います
    まぁ、立場が弱くなり悔しい思いもしていますが、それも我が子のためと思い小3まではフルタイムは諦めてます。
    諦めきれないなら戦うのも一つですが、妊娠中のお体大切に、頑張りましょうね

• トピ主です

レスを下さった方々、まとめてのお礼になりますがありがとうございます。読ませて頂いて、今の私の置かれている厳しい現状を再認識いたしました。でも応援のレスには勇気付けられました。ありがとうございます。

今の社会状況で、正社員から雇用の不安定な非正社員になることは、生活の基盤を揺るがされるようで本当に不安です。非正社員になったとしても仕事の内容及び業務量は変わらないという会社の説明で、それでは同じ仕事をする上では生じる責任と求められる結果は変わらないわけですので、会社が言うように気兼ねなく仕事ができるのだろうかと思った次第でした。(周囲に迷惑をかけているのは産休・育休を取った時点から重々承知で、当たり前ですが常に感謝と申し訳ない気持ちを伝えるように心がけてきました。)

夫とも相談したのですが、とにかく自分のスキルを今まで以上に上げていき、可能であれば近い将来に別の会社で、また正社員になれるような心意気を持ち続けていくよう、気持ちを割り切ることにしました。この機会に、会社とよく話し合って、自分なりの無理のない仕事と育児の両立のバランスを見つけていければと思っています。

• 個人が生きていくために必死なのと同じで、会社も生き残るために必死なんですよね、きっと。

個人と職場っていうのも「縁」だと思うんです。
    縁あって雇用の関係が結ばれて共に栄えていかれればベストですよね。でも、苦しい時には、お互い相手の状況を想像し合っていかなければ良い「縁」とはいえないと思います。

すでに会社は持っている力の中で出来る限りトピ主さんに変わりなく頑張ってもらえるような配慮をしてきてくれていたのかもしれません。トピ主さんからみてたとえそれが不十分であっても、会社の力の範囲でできることはそれで精一杯だったのかも。

当然の権利であっても、どんな状況でもそれを貫き通せばよいとはやはり言えないかな。体力のある会社、ない会社。社風。いろいろあります。どんなタイプの会社と出会ったかは、トピ主さんの「縁」。

トピ主さんの今後は、子供を産んでも制度を活用して働き続けて見せることが、その会社の将来のためにもプラスになるような環境に落ち着かれれば、双方にとって理想的な「縁」ですよね。

これまで育ててくれた今の会社にはやはり感謝の気持ちを大事にして欲しいです。

• それでもあなたは恵まれている

友人は、同じく中小企業で2人目の産休すら取らせてもらえませんでした。
    2人目ができたことを会社に伝えたところ、辞めてほしいと言われたそうです。
    もちろん法的には許されませんが、彼女は、無理に残っても居た堪れないからと泣く泣く辞めました。

それに比べたらトピ主さんは恵まれています。

とまあ、あまり慰めにならないかもしれませんが、今自分が手にしているもので十分満ち足りていると思うことが幸せへの近道なのかもしれませんよ。

ところで、このトピに限らず散見される「私はこんなにがんばってるのよ、だからあなたももっと努力しなさい」的なレスをされる方々って一体何様のおつもりなんでしょうね。
    おっとこれは余計でした。お目汚し失礼。

• 会社はトピ主さんに辞めて欲しいのだと思います

パートで正社員と同じ年収なんて、通常ありえないです。正社員と同じ高収入でずっと、トピ主さんを雇用するなら、会社はトピ主さんを正社員からパートにするメリットはないでしょう?

パートに切り替えて、子供の熱で休むことが多ければ、速効解雇するつもりだと思います。

「正社員としてはもう雇えない」とはっきり言われたのだから、それは受け入れ絶対に遅刻・早退・休暇をとらないことです。

• 現実は。

主さん。お疲れ様です。

他のレス読みました。現実的にはそういう企業が多いですよね。産休、育休は取らせない。子供産むのはあんたの勝手、そうじゃない連中に迷惑かける気かっ!みたいな。

まぁ、実質そうですよ。悲しいですけど。今時の男性でも、ほとんど育児に参加している人少ないですよね。団塊の世代の管理職以上は、「子育て=女性の仕事」ってまだ思ってる節あるし、子供事で休もうものなら、二日酔いで休む男性よりボロクソですもん。

少子化が進む中二人目って貴重なんですけど、一番最初にレスしてる方みたいに「結局、あんたの勝手」みたいな風潮は消えてないです。将来、この子達が自分の達の老後に関わってくるなんてこういう人程考えてない。なんとなく子供作る=馬鹿だなみたいな。

今は、辛いでしょうけど、私はそういう人援護していきますよ。そういうとこから変えていかないと、いつまで経っても、出産なんて現実的に不可能。
    早く、米国型より欧州型に子育て環境がシフトしてくれる事を祈ります。

体は大事にしてくださいね。出産に後悔しない様に、ゆったり構えて。がんばれ。

• 非正規もいろいろ

一口に非正規雇用といっても、期間の定めのないパート・アルバイトなら、法律上正社員に準じる権利はいろいろありますよ。
    パートだから、アルバイトだから正社員より辞めさせやすいということは、法律上はないです。
    感情的になる前に、きちんと調べてみてはいかがでしょうか。