飲み会の出欠席の返信

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ジミー

初めまして。
20代大学生です。

高校の部活のOBやOGで年数回集まっていて幹事をやっているのですが、出欠席の返信が遅くてイライラしてしまいます。
開催予定(夏休みなどの長期休み)より一ヶ月程前から、出れる日をSNSサイトの専用掲示板に書き込みしてもらってるのですが、どうも期日より絶対に遅れる人が出てきます。
場合によってボウリング等予約をするものがあるのでこちらから催促する事もあって意外と大変です。
確かに予定とか決めるのは面倒だと思いますし忙しい人もいると思いますが、一日の内たった数分の面倒が出来ないのがなんだかなぁと思います。
20代にもなってそれ位守れないのも変だと思いますし・・・
集まり事態が大して行きたいとも思わないのかなと思ってもうやめようかとも思ってます。

皆さんはそういった集まりの返信等はやっぱり面倒なものですか?
それともやっぱりあまり出席したくないのでしょうか?
また前者ならどのようなやり方で出欠席を取ったら遅れずに返信出来そうですか?
教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今回で終わりにする。

いつまでたっても、高校が一緒だったってだけで、くっついてるんじゃあ、ありませんよ。
    もう、皆、人生が別れたんです。
    皆一緒なのは高校の2年くらいまでです。
    そして、そんな大勢で皆で集まらなくたって仲のいい子同士は、勝手にツルんでることでしょう。
    なので、今回でその会じたいを終わりにしたらどうでしょう。
    まだ続けて欲しいという人がいたら、その人が幹事やるってことで、トピ主さんは、ただの参加者のなる。
    そうすれば、小町に投稿するほどのストレスからは開放されますでしょう。

• 締め切り厳守

ギリギリまで返事を引き延ばす人って、いますよね。

私も幹事をする際は掲示板で参加を募りますが、
    「出欠は○月○日までに書き込んで下さい」
    と〆切を明確にします。
    〆切ったら、
    「計○○人でお店を予約しました。
    やっぱり気が変わって参加したい、という方がいらしたら、お店に直接電話して人数を足しておいて下さい」
    と、参加者にまかせてしまいます。
    キャンセルもしかり。

頑張って下さい。

• 幹事は割り切りが重要では?

40代後半の私(女)は、学生時代のある会の幹事をすることが多いのですが、返信用葉書に「×月×日までに返信下さい。ご返信なき場合、会場の予約の関係上、欠席とさせて頂きますのでご了承下さい」と、赤字で入れています。

なので返信をしない人に、再度連絡などしません。その集まりに参加したければ、必ず返信するのではないでしょうか?だらしのない人は放っておきます。

そして、その会では、会費を振り込み制にしています。
    店によっては、キャンセル料を取られる場合があるのでね。
    これも「振込み後の不参加は会当日の三日前までとさせて頂きます。それ以外は、会場のキャンセル料の関係で会費は返金できませんのでご理解下さい」
    会を始めたときからこのの様にしましたので、誰も異論は無いようです。
    キャンセル料を払っても余った分はプールしておき、ある程度貯まると二次会の費用に当てています。これも、みんな了解しています。

• 私もトピ主さんと同じ立場でした。

幹事って大変ですよね。お気持ちお察しします。

私も同じ立場で、幹事をずっとやってきていたのですが、毎回返信の遅さにイライラしていました。
    催促するのだって、こっちも相手も嫌な気分になるし、こっちの気持ちも考えて欲しいものだと何度も思いました。

そして、「コイツが来るなら行きたくない」だとか、人それぞれ勝手な事ばっかり言われたりもして、腹が立つ事もしばしば。

今まではそれでも我慢してやってましたが、最近は自分が本当に会いたい相手以外の飲み会の幹事を辞めてみました。

そうすると、そういうストレスから解放されますよ。
    まあ、大学生のようですし、今関係を断ってしまうのは勿体無いかもしれませんが、そういう風に人間関係を淘汰していくのも生きていく上での知恵だなと感じました。

ちょっと質問内容とズレちゃってすみません。
    でも、私の経験上、返信が遅い人にはこっちが何をやってもダメだと思います。
    最終的にはメールではなく電話で確実に連絡をとるしかないかもしれないですね。

• トピ主さん、優しすぎ。

大学生に限らず、いい歳した男性や女性でも、返信しないルーズな人はいますね。

私は、出席希望者のみ、何月何日何時までに出席の返事を下さい、期日までに返事のない方は、欠席とみなし、期日以降の返答は一切認めません、また、当日はいかなる事情があろうと席をご用意できません、ということにしています。それで少人数になってもいいです。本当に集まりたい人だけが集まるべきです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何故だろう?

同じようなトピックを見ますが
    何故、締め切ってしまわないのですか?

募集の時に、「○月○日迄に参加表明をお願いします。」
    「締切時点で○人集まったら決行!少なければ延期にします。」
    「予約の都合上、○日以降は増員不可なので、ご了承下さい。」

建前としては、これでほぼ問題がないと思うのですが…
    例えば、個別に「仕事が無くなって行けるようになったのだけど」と
    連絡が入ったら、その時点で幹事が判断すれば良いのです。

多分、今までの募集で断られた事がないから
    皆さん甘えてるのでは?たまにはビシっと断る事も必要だと思います。

• お疲れ様です。

幹事は本当に大変ですよね。お疲れ様です。

今は、メール、ネット様々なツールで連絡が取りやすくなった分
    よけいに、後で・・みたいな感覚なのでしょうか?
    よく、学校の近くの子の方が、遅刻が多かったりしませんでしたか?
    間に合うから、あと5分してからでいいや! とかそういう考え。
    で、結局遅刻になってしまう。ありますよね。

私は、期日までに返事をするようにしていますが
    間に合わない場合は、直接幹事さんに今からでも予約等
    大丈夫か確認します。

もし自分が幹事だったら、最終段階ギリギリにもう一度
    告知なり、メールなりして返信がなければ、その時点で
    欠席と判断させて貰うかな。
    その後は一切受け付けません。どうしてもと言うなら
    2次会から参加して貰う。かな?

行きたくないと思っている方は仕方ないとして、
    それを楽しみにしている方々もいらっしゃるのでは
    ないでしょうか?
    そういう方は、きっとトピ主さん(幹事)に感謝してると
    思いますよ。

送れず返信は難しいですね。やはりその人の性格が
    一番基本になっていると思うので。
    なので、いちいち全ての返信に拘らない気持ちでいた方が
    楽だと思います。

• 幹事の苦労は、

あまり報われませんね。
    私も同窓会の幹事を長年やっていて、最近は放り出しています。
    またやって欲しいと言ってくる人もいますが、近年はその気になれません。

幹事の苦労を本当に分かってくれる人は少ないです。
    住所探しの電話代や通信費、事前の打ち合わせ費など、
    自腹での持ち出しが非情に多く、
    経費として落とせるのは限りがありますから、バカバカしくなってきます。

全員に「感謝しなさい」というつもりはなくとも、
    もう少し、理解があったらと思いますね。

• そういう時は

「○○日までに返信がない場合は欠席とみなします。」って書いておけば、返信が来た人だけ相手にすればいいので楽ですよ。

• 返答期限以降はみんな欠席

こんにちは。トピ主さんの2倍の年月生きているおばさんです。私も幹事役をよく引き受けるのですが、出欠の返事が遅い人には悩まされてきました。そこで表題を提案します。集まりの案内に、「○月△日までまでにご連絡が無い人は欠席といたしますので、よろしく。」と書いておくのです。これで期限までに自動的に出欠が決まります。

連絡が期限に間に合わなかった人は、たとえ親友でも、恋人候補でも、例外なく欠席とできる、誰に対しても公平な態度が取れるならお勧めです。

社会人ではこの方法多いですよ。行きたくないけど、欠席にすると角が立ちそうな集まりに、連絡しないという形で穏便に意思を表明できるからです。だから、期限がきたらこちらから連絡は取りません。ご参考まで。

• 申込期限は締切と同義

僕もOB会の幹事を仰せつかったことがあります。
    僕の所属サークルは準体育会といっていい体質で、東京六大学のうち東大以外の5チームで対抗戦をやるようなサークルでした。
    卒業後も、泊まりの合宿を含め年間のイベントは多数あります。
    なので、もう少し統制がとれてると思ってたんですが、OB会の連絡に対するレスポンスは非常に悪かったですねぇ。
    なにしろ、OB会長からして期日を守りませんでしたから。

最初のうちはいろいろ気を遣って、連絡を取りながらギリギリまで締め切りを延ばしてました。
    なにしろ、OBの中には自分の父親より年上の方もおられたりするので、気の遣いようも半端じゃありません。
    悩んでいたら、ある時、かまうことはないから、申込期限は締切にしちゃえ、と幹事経験者のOBからアドバイスをもらいました。

そう割り切ってしまうと楽でしたね。
    締切後に連絡してくる人もいましたが、多少の増減は融通が利きますから。
    やはり、積極的に参加の意志を持つ人は、そうそうに出席の意思表示をするものですよ。
    ギリギリまで結論を出さない人に配慮することはありません。

• いくつもご意見ありがとうございます!

皆さんのご意見を見て今回で最後にすることにしました。
    やっぱり出来ない人は無理なんですね。。
    重要視してない人もいるだろうと改めて文章で見たら、もやもやしていたのがはっきりした感じがします。
    ありがとうございました!

• 掲示板だと忘れやすいかも

幹事役、お疲れ様です

学生さんとのことですが、今後、社会人になっても
    新人のうちは特に、またそれなりの年齢になったらなったで
    幹事役というのは付いて回りますので、なるべく負担少なく、
    でも相手に不快感を感じさせることなく、うまく役割を「こなせる」ように
    なれるといいですね

私はトピ主さんより一回りくらい上の世代の会社員ですが、
    同窓会等の連絡は、締切りを設定してメール一斉送信、
    締切日間近に再度全員宛に確認メール送信(「すでにお返事いただいた方には重複して恐縮ですが」等の注釈つき)でとりまとめる(られる)
    ことが多いです
    大学のOB会の出欠集約で「掲示板に書き込んでください」という
    連絡が現役の方から来たことがあるのですが、会社のPCから
    掲示板にはブロックされてアクセスできずついついそのまま返事を
    忘れる・・ということもありましたので、便利ですが掲示板は
    人を選ぶかもしれませんね
    お互いにストレスためない方法がみつかるといいですね