レストランにて修羅場

レス85
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ダイエットしたい

レス

• ありがとうございました

結婚を視野に入れた付き合いで、半年が経過しようとしています。お察しの通り言いたいことはあまり言えないです。彼氏が草食系で真面目なタイプで傷つきやすそうなので傷つけたくないのです。そして結婚するなら真面目で浮気しそうにないタイプが良いので付き合っています。

私は飲めないので彼氏にワインを飲んで貰いたいのです。私はウーロン茶ぐらいはオーダーしたいです。割り勘なら遠慮なく1人ウーロン茶をオーダーできますが、奢ってもらうのでオーダーしにくいです。支払うと言うのは彼氏のプライドを傷つけそうで言い出しにくいです。

味見は本当に嫌なので次からは断ります。断るのが少数派だと思っていたので我慢して食べてきましたが、嫌な方が多いので自信を持って断れます。

量の問題は深刻ですので、ダイエットの為暫くは量の少ないコースを選んでみます。彼氏がいつもこのコースで良いかと聞いてくるので、その時に言ってみます。きっと受け入れてくれると思います。

ところで、彼氏を生理的に受け付けられなかったけど、結婚して好きになった方はいますか?

• 待ち合わせ場所とかベンチで疑問を解消してからデートに行けば。

無理に付き合うことないじゃない。
    あなたが折れるから、彼がのさばる。

アルコールが駄目なら彼にも言い分があるかもしれませんが、単なる吝嗇家=ケチはありえませんか。
    アペリテイフも頼まず知らんふりなんて、エチケットとして如何なものでしょう。
    何回も続くなら、会ってすぐに話をして、おかしいと思ったり納得できないなら、帰っちゃっていいんですよ。

8キロ太るなんて、異常です。
    あなたの体調も気づかえない人と一緒にいて、楽しいですか。

>何度も最後の一口をすすめてこられて気持ち悪いと感じました。

そう思ったら、即座に言っちゃいなさい。
    言えない関係なんて、対等ではないです。
    お金持ちは確かに魅力的ですが、あなたらしくいられますか。

あなたの体調価値観、なんでもいいです。
    尊重して頂いてますか、
    尊重してもらえないなら、はっきり言い渡して、今後のことをじっくり考える時期が来ているのかもしれません。

タイトルに修羅場。
    なぜ彼氏にはっきり言わない。
    みなさんはいろいろあなたに疑問を抱いておられますが、まずはそれに答えないとその先が見えませんよ。

• あのぅ〜

修羅場って、言葉の意味をもう一度よく調べてみて下さい。

• ただの田舎モン、だけどお金持ち。

なんでしょうね、彼氏さんは。

一番高いコースを見栄はって注文。
    でも、それ以外は出費を抑えたい。

レストランでの食事は、お料理にあう飲み物も含めてひとつのコースだと考えます。
    ただしアルコールがダメな人にまで押し付けることはないです。
    雰囲気のあるソフトドリンクもオーダーすれば作ってもらえます。

見苦しい食べ残しを片付けろといわんばかりのシェアの仕方からも、そう感じました。

食べることは生活の中でもっとも重要な要素だと、私は思っています。
    他の事は折り合いが付くことも多いですが、「食」に関しては難しいですよ。
    それまでの生い立ちがそのまま現れるといっても大袈裟ではないと考えます。

以上、結婚15年のおばさんからでした。

• 辛いよね〜

食の違いは・・遅かれ早かれ別れると思います。
    価値観の違いを問題にするか?お互いが譲歩するか。。

私の経験ですが、

彼1.
    毎回焼肉屋で、塩味、しかも濃いめにと注文、更に、塩をテーブルで振りまくり。因みに彼も秘書も痛風・・自分の将来が怖くて別れました。別れる時、10万円請求されました。即現金書留送って差し上げました。

彼2.
    私が残した脂身を「もう食べないの?」とずるっと飲み込む。食事の時、何を食べたいか必ず訊くが結局自分の行きたいお店に行く。カフェで軽食と甘味も頼む。私はいらないと断るが、何度断っても私にも軽食のオーダーを勧める。諦めて自分だけオーダーするが、半分食べる?一口食べる?としつこい!いらないってば!!食事代はいつも払ってくれるが、何かの折に「俺がいつも払っている」と切れた。←結局計算しているのね〜ってか私は食べたくないのに付き合っていたし、量が違うだろ。

結婚前、たまにのデートでさえ合わない。結婚したら無理です。食の価値感はとーっても大切。ま、私がたまたま変人と付き合っただけかもしれませんが、こういうケースも参考にしてよく考えて下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 食事の好みが合わないと悲劇

トピ主さん、彼にご自分の手料理は食べさせたことありますか?
    長い長い結婚生活、食事の好みが合わないのは悲劇ですよ。
    プラスして、食に対する価値観が違うのもね。

>カジュアルなお店に行きますが食べた気がしないと嫌味を言います。
    つまり、高級フルコースじゃないと満足しないってことですよね?
    そんな食事に匹敵する料理を毎日(とは言いませんが)作れますか?

『食欲』という欲望を満足に満たせない関係は、間違いなくストレスです。
    美味しいと思ったものを一緒に美味しく食べられない関係なら
    結婚は慎重にお考えになったほうがよろしいかと思います。

毎回一番高いフルコースを頼む金銭的余裕があるのか、とか
    (ドリンク頼まないのは、ギリギリのお金しか持ってないから?)
    金銭感覚も理解できなければ、結婚しても喧嘩or我慢ばかりです。

コース料理って、金額が高くなると品数も多くなりますよね?
    「ごめん、今日はあんまりお腹空いてないの」と言って
    5,000円のコースを頼んで、5,000円のワインを頼むのは出来ないの?
    ワインはハズレがあるから気をつけた方がいいけど…。

• ぶきっちょ

ぶきっちょだけど可愛い彼ですね。
    レストランでは残しましょう。
    最後の一口は、彼にとって一番美味しい部分で、ほんとは一番あげたくない部分だけど、それを敢えてあなたに差し出すオレって懐が大きい〜〜なんて思ってるかもしれません。
    ほっときましょう。ニッコリ笑って「ありがとう。でもいらないわ。あなたが食べて」と毎回言いましょう。

• 不思議な彼氏

「レストランで修羅場」というからには,頭からワインをかけるくらいのオチは
    つけていただきたいですが…(笑)

それにしても不思議な彼氏ですね。
    私なら,コースのランクを落としてもワインを頼んでいただけるほうが
    嬉しいです。
    女性同士のランチなどでしたらドリンクを注文しない人もよく見かけますが
    ディナーでは見たことありません。
    お酒を飲めない人だと,炭酸水かフレッシュジュース,
    食前酒を聞かれたときにはノンアルコールのカクテルを頼むというのが多いかな。
    トピ主さんが「ドリンクを1杯オーダーしてみよう」と言ったとき,彼は何て
    答えたのですか?
    カジュアルなレストランだとビールなんかをオーダーするのですか?

ホスト,ゲストの関係が重要なフレンチレストランだとゲスト側から
    スタッフにドリンクをオーダーするわけにもいかないし,
    コースを変更するわけにもいかないので確かに悩みどころですね。
    やっぱり彼に「ワインを飲みながら食事したい。食べ過ぎで太ってきたので
    私の分は量を少なめにとオーダーして欲しい」とお願いするしかないと思います…

• 貴方次第

私と主人もお金に関する価値観が違います。私はできるだけ倹約派。主人は好きなものは熱いうちが買うという考え方。
    レストランの話ですが、別に同じコースを食べなくてもいいでしょ。
    ドリンクを頼みたいなら貴方だけでも頼んでみたら、それがマナーだと思います。
    太ったかは貴方自身の問題です。
    始めは、私も主人ばかりが払ってくれました。でも、一方的におごられるのはイヤだといって、席を外した隙に払ったり、注文票持って先に出たりしてました。最終的に、ディナーは主人。交通費は各々。喫茶、チケット代は私になりました。とにかく割り勘だけはイヤだと言われたので、それは受け入れて主人が3:2で多い位の金額に調整してました。

結婚して上手くやっていけるかは、相手を自由にしたいか、したくないかに掛かってます。
    うちは上手くいってます。
    それは多分、私がかなり人は人、自分は自分な考え方だからです。

貴方は倹約に努めた上で、彼が趣味にお金をつぎ込むのを止めますか、耐えますか、それとも彼の勝手と思いますか?
    私は主人の勝手と思います。そう思えないなら、上手くいくのは大変かと思います。

• トピ主さんが不思議。

価値観が不一致なうえに
    生理的に受け付けないって、、、。

もう、その彼との結婚はナシでしょ。

• つっこみどころ結構あります

40代男性です。

結婚するなら価値観の方向性くらいは合っている方が結婚後の共同生活が楽だと思いますが、必ずしも一致している必要はないんでしょうね。
    価値観が大きく違うと、致命的な原因になったりもする可能性があります。

相手を生理的に受け付けないが結婚して好きになるというのは、少なくとも私には想像できません。私にはムリです。でも、大丈夫な人もいるかもしれません。

まぁ、そんな感じですが…彼氏にもあなたにも違和感あります。

例えば、彼氏が食べた最後の方の残りを味見させようとすること。
    私の常識ではあり得ません。たとえパートナーであっても失礼だと思います。
    もし味見させたいなら最初に分けてあげるのが常識でしょうし、途中で気づいたら「手をつけちゃった後で申し訳ないけど…」と断るのが礼儀でしょう。
    親しき仲にも礼儀あり、です。

それと、彼氏にワインを飲んで貰いたいという貴方。
    彼氏がワイン好きかどうか書いてないので判断しかねますが、特にそういうことでなければ、無理やり飲ませる必要はないでしょう。アルコール無しで食べるのが彼のスタイルなのであれば、それ以上でもそれ以下でもありません。

• 何言ってんの!!

太ったのは彼氏のせいですか?
    食べた自分のせいなのに彼氏のせいにして、こういう何でも他人のせいにする人はそのうち何でも親の遺伝子のせいにでもするんじゃないですかね。

それから今の彼氏は生理的に受け付けないんですか?
    奢ってもらって生理的に受け付けないということは、彼氏ではなくて、メッシーを飼ってるというんです。

• そういうのは、たぶん

彼氏は、亭主関白タイプで、
    あなたになんでも言う事を聞いて欲しいタイプなんでは?

恐らく、食事に限らずでは、と思われます。

ですので、あなたが彼のいう通りになるのがいやとか、
    こうして欲しいと話にくいならば、
    結婚しても、言う通りに暮らしていかなければならないでしょう。

それに耐えられないなら、結婚しても苦痛になると思います。

しかし、他にいいところもあるかと思いますから、
    それも考えて!、乗り切れるかもしれません。

• 価値観も生理的にもだめならば…

普通は無理なんじゃないでしょうか?

昔のことですが、条件ばかりに目がくらみ、
    頑張って5回ほど一緒にデートをしたけど、
    手もつなげないくらい生理的にだめな人がいました。
    (決してブサイクな方ではなかったですが。)

その時に思いましたよ。
    価値観と生理的にだめな人とは24時間一緒に暮らせないって。

今は、なぜだか全く理想のタイプではなかったのに、
    生理的にもいやではなく、しょっちゅうくっついていて、
    価値観も合う人と出会いました。

>ところで、彼氏を生理的に受け付けられなかったけど、
    結婚して好きになった方はいますか?

好きでもなく、生理的にも受け入れられないのに、
    8キロ太って苦しんで、レストランでも心から美味しくコースを
    食べられない人と一緒にいる意味あるのでしょうか?
    食は大事だと思いますよ。

そこまであなたを我慢させてまで勝る、
    彼のよいところがあるのでしょうか?

もう一度ゆっくり考えられるといいですね。

• 合わないんじゃない?

毎回毎回高いコース食べに行くのですか?たまにならいいですけど疲れますね。たまには肩並べてラーメン屋さんでラーメン食べたりできるような人とじゃないと私は無理ですね。価値観て大きいと思いますよ。

• 好きじゃない彼だったら、浮気しないからって幸せではない

「傷つけないように」っていつも気をつけなくちゃいけなくて、
    妙なことをトピ主さんに押し付けてくる、
    生理的に受付けない男性なんですね、彼は。

浮気しなそうって、その本人を「好き」じゃなかったら、何のメリットがあるんでしょう?

生理的にイヤな夫に気をつかってビクビクしたり嫌悪したりする結婚生活なんて、全然しあわせじゃないです。

一緒にいて無理がなくて、触れ合って楽しい相手と結婚してください。
    トピ主さんの人生がもったいないです。

• 本当に生理的に受け付けないですか?

私だったら生理的に受け付けない男性とは、食事はできても、最後の一口のデザートは食べられません。
    想像するだけで吐きそうです。

他の方が言うように、価値観も合わず生理的に受け付けない男性なら結婚はないです。
    結婚が目的なら良いんですが、幸せになりたいならよく考えた方がいいと思います。

• ウーロン茶???

色々と突っ込みどころが多いですが、フレンチやイタリアンの10000円のコースにウーロン茶??
     合わないですし、そもそもメニューにあるかしら・・・。
     各種ミネラルウォーターやペリエくらいにしておいては?

ちなみに私もアルコールをあまり取らないようにしていた頃は「お水で結構です」と普通にお断りしていました。
     懐石料理を食べに行ってもウーロン茶やオレンジジュース頼まれる方もいますが。
     彼のこと批判されていますがどっちもどっちではないでしょうか・・・。

• それで修羅場はどこ?

トピ主様のお返事が出てきましたが
    やっぱり修羅場はないんですね。

それとも、生理的に受け付けず、
    食のスタイルも合わない彼と
    別れるために、
    これから修羅場を演じるおつもりなんでしょうか

• 無理でしょ

価値観も合わない、生理的にも受け付けないって結婚はおろか付き合うのも嫌じゃないですか?
    結婚して好きになったなんて話も聞いたことがありません。(そもそも結婚しません)
    他の人を探しましょう。

• 苦痛だと思いますよ

彼はプライドの高い人なんでしょうね
    女性の経験もあまりなさそうですね
    だからこそ、彼なの中でデートは「こうすべき」みたいなものが出来上がっているのではないでしょうか
    つまり、あなたがそれほど彼を好きではないように彼もあなたの事がそれほど好きではないように感じます
    あなたが好きなのではなく、あなたという彼女のいる自分が好きなのではないでしょうか?

生理的に受け付けなくて価値観も合わない彼、結婚して長い人生を一緒に過ごしていく事は苦痛になると思いますよ

• ハーフポーション

10000円のコースでお腹いっぱいで、でもそれ以外を選ぶのを躊躇するならハーフポーションでお願いすればいいのでは?
    量は半分に、内容は一緒になります。
    予約の際に出来るかお尋ねになってはいかがですか?
    飲み物を注文しないのは、私としては別にかまわないと思います。
    そんな事で店に気を使う必要はないと思いますよ。
    もちろん、飲みたい飲み物があるなら素直にそうおっしゃればいいのでは。
    ランチのコーヒーは単に飲みたいから頼んだだけではありませんか?
    欲しい物にしかお金を払わない、それでよいではありませんか。

最後の一口・・・ああ、私も嫌です。断ります。

その程度の価値観に違い・・・別にかまわないのでは?
    それともそこから他の件へも気になることが想像できるなら、一考でしょうが。

• きっと無理だろうな

>彼氏にワインを飲んで貰いたいのです。

これは彼氏の自由ですからいらない人に飲ませなくてもいいです。

食事の量を減らして飲み物が欲しいとお願いしてみてはいかがでしょうか?
    一万円のコースなんてお二人様からしかオーダーできないと思います。

>味見は本当に嫌なので次からは断ります。嫌な方が多いので自信を持って断れます。

それは最初は断れるけど何度も言われると
    無理して食べるのがトピ主さんだと思います。

>彼氏がいつもこのコースで良いかと聞いてくるので、その時に言ってみます。

お店に入る前に言ったほうがいいような・・・

このまま付き合ってお別れ〜となると
    今まで貢いだお金を返せ!となるような気がして心配です。
    贅沢な悩みだなぁ
    愛があれば貧乏でも我慢できますか?

• えー・・・・と。

『修羅場

(1)戦乱や闘争で悲惨をきわめている場所。しゅらじょう。
    (2)芝居や講釈などで、激しい戦いの場面』

レストランで大騒ぎして揉めているのかと思いました。
    どの辺りが修羅場?

他人の財布で飲み物を頼むのが心苦しいなら、「お水下さい」でいいのでは?

彼氏もあなたが喜ぶからとそういうお店を選んでいるのでは?

だって、お互いの皿から取り分けなんて子供の頃からマナーを身につけた人のする事じゃないですもん。

あなたがそういう店を好みそうだから、無理して合わせているのでは?

そこで勝手に飲み物なんか頼まれたら、支払いが苦しくなるから飲み物をオーダーするのを拒否しているんじゃないかと。

二人で居酒屋行けばいいのに。

なんか二人して必死に気取って、本音は何一つ言えず悶々としてるだけって感じがしますよ。

身の丈に合った生活をするのが一番だと思いますけど。

• おかしい点をいくつか

1.ある値段のものを注文すれば、ドリンクをオーダーするのがマナーである(間違い)
    2。最後の一口(食べる必要はない)
    3。彼と同じ高カロリーの食事をする(彼の顔が引きつるのは彼の問題、同じものを食うのはあなたの問題)
    4。「ダイエットしたい」さんが、お店の都合で「食べてしまいます」(ご冗談でしょ)
    5。「カフェ代が女性で、その他は男性持ちというのが理想です」(この奇妙な発想はどなたの理想なんですか、オドロキ桃ノ木)

食い物のような基本的な問題で「価値観の不一致]のある結婚が、失敗することはまず確実です。

この調子でいけば結婚する前に体重世界記録になりますよ。お二人とも奇妙なマナーで殺し合いをやってるところやっぱり修羅場かな。

• 草食系で真面目?・・プッ。

草食系・・と言う割りには高カロリーな食事を好み、ガッツリ(?)食べる。
    真面目・・・と言う割りには店員の言葉を無視。
    フレンチ・イタリアン・・と言う割りには飲み物がウーロン茶。

トピ主、読み返してみてとってもおかしな事を書いてる事に気付きません?
    焼肉店でデートばっかりしてるんでしょ。アイスもあるし。そりゃ太るよ。

それでいい加減「修羅場」について教えて下さい。

• ありがとうございます

ありがとうございます。

生理的に受け付けないのはこの前夏祭りに行った時に、彼氏が必要以上に近づいてこられて瞬時に嫌だと感じてしまったからです。その時まで生理的に受け付けない男性だとは想像もつきませんでした。それと修羅場だと書いたのは食事の価値観が違いから別れを考えているので修羅場と書きました。とあるTV番組に因んでつけたのもあります。

今日はランチデートをしたのですが、先にコースを予約されていてちょっと腹立ちました。いつも勝手に予約して、予約しましたが良かったですかとメールが届きます。予約後に嫌だとは言えない。よく考えると先に聞いてくれる気遣いもない男性だと気付きました。

過去のデートを思い返していると長時間歩きまわることが多いです。デート後に必ず長時間歩きまわって足は疲れなかったかと聞いてきて謝ってきます。優しい男性だと思ってきましたが、最近はどうして歩き回る前、最中に気遣ってくれないのか気になります。

• ありがとうございます

また彼氏はすぐに人さし指をさす癖があります。いつも話し出すと右手人さし指をどこかにさしながら話していてうんざりです。今日もあのビルは昔はホニャララ〜と言いながら、1回指でさしてくれたら分かるのに3秒に1回ずつ10回くらいビルを指さしていてうんざりしました。

私の勤務している会社の株式に関しても知ったかぶりをしていて、ホニャララ〜でしょう、ホニャララ〜ですよ、と言ってきますが、全く違うので私が説明しても持論をホニャララホニャララと言ってきます。

毎日メールしたり電話したりする付き合いが得意でなく、デートも月に2回程度が理想で、そういう付き合い方を認めてくれている彼氏なので私にとっては貴重です。ただ一旦嫌だと思うと次から次へと彼氏の嫌な面が出てきました。

普通なら別れる選択をしますが、彼氏に拘る理由は初対面の時、この人だと直感で感じたからです。そしてフィーリングがあってこの男性が私の結婚相手だと感じたからです。女性は30歳を過ぎるとなかなか出会いがないと聞きますので最後の恋だと焦っています。

• どの辺りが修羅場?

てっきり、水の入ったグラスをぶちまけたのかと思いましたよ…。
    結婚するに当たって、食べたい物が似ていた方が良いに越したことはありませんが、ディナーを毎回とか金銭感覚を疑いますね…。
    貯金は?結婚したらどんな食事を出したら良いの?何だか現実味のない彼だとおもいますが…。

私の主人は居酒屋大好き、私はお酒は全く飲めませんが、居酒屋メニューは大好きです(笑)
    烏龍茶やノンアルコールのカクテル等いただきます。
    でもぶっちゃけ、牛丼屋のテイクアウトも好きですし、それを言ってくれる彼だったので、結婚が身近になりましたよ。
    結婚なんて生活ですからね…。
    いろいろな価値観が違っても、受け入れられるなら大丈夫でしょうが…。
    価値観の違いを受け入れたりさらけ出す事が出来ない相手なら結婚は無理でしょう…。
    あなたが、意見を言ったり話し合ったりできるかどうか…。
    ちょっとお互い我慢しているような、そんな印象を受けますね…。

• うーん

いまどき交通費まで出してくれる彼はなかなか珍しいとは思いますが、問題は、あなたの言うことを聞いてくれるかどうかではないでしょうか?

10000円のコースを食べきれないから5000円にしたい、とか、飲み物を注文したい、とか、普通は最初の一口を分け合うもので、最後の一口は嫌、とか、あなたが主張して、それが相手にどう受け止められるかで、結婚できるかどうかは変わってくると思います。

NGが出たり、OKでも嫌味や文句が出るならやめたほうがいいでしょう。

だって結婚したら交通費も高級な外食もなくなるでしょうから、あなたの今のおいしいところ(餌)はなくなって、俺様な夫が残るだけですから。