イギリス鉄道の旅

レス5
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

まつこ

今年12月にイギリスに一人旅する予定です。
10年前行ったホストファミリーのところに遊びに行きます。
場所はサマセットなので電車で行く予定で途中、バースに寄ろうと思っています。実は英語はぺらぺらと話せるレベルではないです。
バースに寄った場合は、駅からはホストファミリーが迎えに来てくれると言ってくれています。(ありがたい)
ですが、会う前におおきなトランクを持って観光はできないので荷物を預ける場所があるかどうか知りたいです。駅に荷物預かり所はあるのでしょうか?
また、ロンドンにも宿泊予定ですが、便利なエリアやおすすめ観光、日帰りツアーなどがあったら教えていただきたいです。
なお、ホストファミリーからはクリスマス前は博物館とか休館だという情報も得ています。
英語が得意でないので事前にいろいろ知りたいと思っています。
イギリス好きでロンドンに詳しい方いらっしゃいましたら情報提供おねがいします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今年やりました!

こんにちは!
    イギリス列車の旅、今年の6月に2週間やりました。
    重いスーツケースは大変だと思い、機内持ち込み可の小さめのスーツケースにしました。
    バースにも寄りましたが、駅に荷物を預けるところはありませんでした。
    ロンドンの大きな駅では荷物預かり所を見たけど、高かったです! 1つにつき8ポンドとか・・・。
    列車の旅だと、出来るだけ荷物を減らして大きなスーツケースは避けた方が無難かと思います。

私たちはレイルパスを買っていったのですが、ヒースロー駅−パディントン駅間の特急切符も含まれてて便利でしたよ!
    電車の時間割をある程度調べて印刷していくといいと思います。
    向こうの駅で時刻表とか、手に入るのですが、見方が悪いのか、実際の時間割と違っててあまり役に立ちませんでした…。
    旅行の準備も楽しいですよね。
    何かご質問ありましたら、何でも聞いてくださいね!

• トピ主です。お返事遅くなりました。

情報ありがとうございます。
    やはりバースには荷物預かってくれるところはないのですねー。うーん、困った。ホストファミリーに相談してみます。
    鉄道の旅ステキですね★前に行ったときもトートン〜ロンドン間を鉄道で行きました。そのときは、初めてだったのでどこに座っていいのかわからず、しばらく立っていましたよ。
    この間、見たガイドブックにはリザーブされている席には紙がさしてあるって書いてありましたが、そうなんですか?
    レイルパスも調べてみます。あと、ロンドン市内は行かれましたか?
    オイスターカードっていうsuicaみたいなのがあるそうですね?
    どこかよかった場所など教えてください!
    冬なので今回は行けないと思うのですが、夏の湖水地方に行ってみたいと思っています。
    よろしくお願いします!

• ロンドン好きです

あまり詳しい訳ではありませんが、
    数年前に、スコットランドへ鉄道の旅を、
    この半年ほど前にロンドン、パリと旅行しましたので、
    参考になれば、と思いまして。

鉄道の旅の時は、日本の旅行社に頼んで、
    海外旅行者用の一週間有効の鉄道チケットを購入して行きました。
    イギリスでは買えないようなので。

確かに、予約された席にはヘッドレストに葉書くらいの白い紙が差してありました。
    それ以外は普通車かファーストクラス(ビジネス)かを間違えなければ、
    座って良いと思います。

ヒースローエキスプレスのヒースロー〜パディントン間もこのチケットで乗れますが、
    最初に使い始める前に、窓口で日付のスタンプが必要です。
    但し、地下鉄には使えません。

今年行った時は、ロンドン市内観光でしたから、
    パディントン駅近くにホテルを取りました。
    そこなら地下鉄が何本か通っており、市内観光にはとても便利でした。

で、オイスターカードはデポジットを返してもらう手間が掛かるので、
    Travelcardを買いました。
    こちらは1日と3日有効とありますから調べてみて下さい。

• バースで一泊はどうでしょう?

今日は、サマセット、いいですねー!私も昔南イングランドに住んでいて、バースは好きな観光地の一つでした。

ロンドンで宿泊に便利な場所は、ミニーおばさんもお勧めのPaddingtonだと思います。
    ヒースローからも行きやすく、ロンドンから西の方に行く電車はたいていここが発着になっています。手ごろなB&Bやミニホテルがいっぱいあります。ハイドパークやノッティングヒル等にも近いのも魅力です。

バースの荷物の預かり所はちょっと難しいですね。各見所にはクロークルームがあり、もちろん荷物を預かってもらえますが、バースは土地も平でなく、丘のようになっている所が殆どですので、場所と場所の間の移動はちょっとした運動になってしまいます。

いっそバースで一泊してしまえば、ホテルやB&Bでチェックアウト後にも終日預かってくれますが、どうでしょうか?
    時間と費用に余裕があれば、見所もたくさんあるし楽しいと思います。

それでは楽しい旅を!

• 突然の運休に気を付けて

日本だと地下鉄もJRも滅多に止まらない、止まればニュースになるけどあっちは日常茶飯事のような。

鉄道で駅を降り、帰りに乗る列車の時刻を駅員に確認してから観光して駅に戻って来たら列車が来ない!駅員に尋ねたら「故障して列車はお休みになった」
    幸い、午後早い時間の列車だったためその後があって無事、荷物を置いた宿泊先のあるロンドンにその日のうちに帰れてよかったけど。

地下鉄もよく止まり、帰り空港に行く時も止まって「飛行機に間に合わなければ?」と焦りました。車内放送がよく聞きとれずそばにいたマダムに助けを求めたら親切に説明してくれ「よくあることよ」と言ってました。

冬のイギリスは寒く日が暮れるのが早い、観光施設も冬季閉鎖になっていたり4時頃に閉ったりするものも多いので事前によく調べてから行くのがお勧め。
    治安の悪い地域には近づかぬように気を付けてね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧