海外旅行の保険加入(至急)

レス33
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

sakura

来週からマレーシア(コタキナバル)に夫婦+小学生で家族旅行に行きます。
海外旅行の保険は夫のゴールドカードである程度カバーできるかなと思うのですがこれで十分なのか自信がありません。

本人(夫)の保証は十分かと思うのですが、家族特約は死亡1000万、傷害50万、疾病50万、賠償責任1000万、携行品損害15万、救援者費用50万です。
フライトに遅延が生じた場合の保証とか、他にも付け加えた方がよい項目はありますでしょうか。また、カバーされてるものでももう少し補償金額を追加した方がよいものとかあるでしょうか・・。
先進国ではないので、べらぼうな医療費がかかることはないのかなとは思うのですが・・・。

ちなみに子供はアレルギー体質で、以前、沖縄の離島に行ったときに何かにかぶれて目が腫れ上がり、現地で病院にかかったことがあります。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに心配なら・・・

カードだけの保険じゃ心配ってことですよね?ならば保険会社の海外旅行保険に入って行ったらどうですか?何かあったときの保険です。心配しながら行くなら、フルカバーの保険に入って安心して行かれた方がいいと思います。
    お子さんも一緒ならなおさらです。

• 治療費だけでも…

風邪くらいなら先進国でも自費で払える範囲だと思います。
    ただ、安心料として考えるなら(たとえば事故とか、重病になった時)、医療設備の整った病院への搬送や、集中治療とか、とてつもない医療費がかかると思います。先進国でないから、事故や重病への対応は余計にお金がかかります。
    お子さんもいるの、治療費だけでも金額をあげたほうがいいと思います。
    万が一を想定するのなら、傷害50万円はとても足りないですよね。

私も一人の旅行だと保険ってほとんどかけないのですが、家族旅行の時は治療費(傷害・疾病)の部分だけ保険会社でかけています。セットじゃなければたいした掛け金ではないです。
    数千円の保険料がまさに”安心料”になると思うので、増額をお勧めします。

• 海外旅行保険に入ったほうがいい!

タイトルそのものですが・・・
    ワタクシ仕事柄、事故に会ったりした方の手配をするものです。
    何かあった時、親族や医者が同行して日本に帰国する場合もあります。
    この場合、通常ノーマル運賃の航空券を発券するのですが、
    たとえ日本−マレーシア間でもビジネスクラス往復で
    @500,000円弱かかります。
    これを救援者人数分と現地での病院や日本での搬送にも、
    そして医師への報酬も含めますと・・・

分かりますね!
    カード会社の保険では救援者は非常に少ないので、海外旅行保険は
    入った方がいいですよ!

• こればっかりは個人の自由

何とも言えませんよー。だって「私は以前遅延で大変は目に遭った」という人もいるだろうし、人によって必要な保険はそれぞれですよ。
    心配なら空港にある保険の受付機(?)みたいので、必要だと思うものだけその場で入ったらどうですか?

来週出発と、時間もあるようですしネットで見積もって選んでもいいと思います。ただその場合最低料金が決まっていて、そこからオプションで追加、加算となるところが多いはず。

• まあ、心配性の方ですね。

保険はあくまでも保険ですからね。
    掛けたいのであれば、全て最大まで掛けるべきです。
    こればかりは自由意志での判断です。

1番多い保険は携行品ですかね。
    まずは失くさない・盗られない努力の方が先です。

フライトに遅延?
    まあ、あり得ることですが、原因によっては出ませんよ!
    チケットによっては他社便に振り替えもしてくれますし…。
    その辺の確認の方が先でしょうね。

医療費に関しては国保・社保共に返済制度がありますね。
    詳しくは割愛しますが海外療養費制度ってのがあります。

それ以上に、虫に対してのアレルギーの方が心配ですね。
    そっちの対処策を練られた方がいいですね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 海外旅行保険はとても大切です。

私のカードも付帯保険付きのものですが、付帯保険ではカバーされない項目があります。家族特約ですが、補償額は一人につきの金額ですか、家族全員での金額ですか?いずれにしても補償額が少ないように思います。
    つい最近海外旅行を予定しておりましたが、現地悪天候の為飛行機が飛びませんでした。

いつもならカード付帯保険に付いていないものだけを別に契約(一部項目は重複します)していましたが、この時期新型インフルエンザの心配事もあり、フルセットの保険を契約しておりました。結果、偶然事故対応の項目に該当し、保険がおりてきました。盲腸なんかでも国によっては数百万かかることありますよ。お子さんがいらっしゃるのなら十分検討された方がよろしいかと思います。お気をつけて行ってらっしゃい。

• 確認しましたか?

私は、特に旅行保険はかけないことが多いです。

で、トピ主さんは

>ゴールドカードである程度カバーできるかなと

とのことですが、ある程度とは「何がカバーされるのか」調べてみましたか。
    規約を読むだけで済むことです。
    トピを立てても何の役にも立ちません。だって、どこのゴールドカードかわかりませんもの。

たとえば、医療費は一流の会社の健康保険組合なら健康保険でカバーされます。とりあえず現金払いで、領収書を提出すれば円換算で、通常の健保支払い率ぶんとの差額をもらえます(まともな会社ならですよ)。
    そういうことも、調べていますか。

• 付帯保険以外にかければ

きのうから、大学生の娘がスペインに行ってます。
    クレジットカードに付帯保険がありましたが、
    どうにも心配で、カードで足りない分、娘の場合は疾病保障を別につけました。自分の旅行の時は、カードの付帯保険で充分と、他に保険はかけていないんですが、無事に帰ってくるように、お守り代わりです。
    インターネット加入で、足りない分だけかけたので、だいぶ安くて助かりました。
    空港で加入するのは、割高ですよ。

トピ主さんの場合、私だったら、家族分の疾病と障害に、もうちょっとかけるかも。

• 追加です

>先進国ではないので、べらぼうな医療費がかかることはないのかなとは思うのですが・・・。

もしそう考える人が多いとしたら、日本の常識は世界の非常識かも知れませんね。

先進国のほうがいい。

遅れた国は大変です。

ちょっとしたことでも、信用がおける治療を望むなら、文明国まで飛行機チャーターして飛ばなくちゃってことがあります。

私は「コタキナバル」の医療事情を知りませんが、信用のおける病院がありますか?

マレーシア駐在の日本人は、重病ならシンガポールへ行くという話もあるようですよ。

• カードの保険は、ほとんど役に立たない

カードの保険が使えるのは、「事故で死亡した時だけ」くらいにお考えください。

海外だと 普通は
    病気になったとき、支払い能力が無いとみなされると治療してもらえません。
    病院にもよりますが カード保険だとおそらく無理だと思います。

疾病50万だと 無いよりまし 位の意味しかありません。
    疾病保障は 最低でも200万円くらいないと役に立ちません。

• 損保ジャパン新・海外旅行保険OFF

海外旅行傷害保険はご家族の分は必ず別途加入しましょう!
    ご主人のカード付帯保険でも適用になりますが下記のデメリットがあります。

1万一の治療費は一旦立替えになります。従いまして海外旅行傷害保険の
     スタンダードと言えるキャッシュレスメディカルが利用できません!
     また充分なサポートが得られないと思います。
    2カード付帯の保険ではご家族の場合特に疾病・傷害の治療実費が充分では
    ありません。
    疾病、傷害の治療実費は最低でも200万円以上の設定としましょう!
    但し、以外と保険料が高い携行品は(子どもの場合)加入不要です。

また海外旅行傷害保険は自宅出発時より有効ですので必ず事前に加入しましょう?
    成田空港で加入するのは勿体ないです。
    ネットで安く加入できる保険も多くあります。私は損保ジャパンの新・海外
    旅行保険OFFがお勧めです。
    日程がタイトで証券の到着が間に合わなくても、申込書、重要事項の説明などを
    印字しておけば、現地でのサポートが受けられます。
    下記HPをご参照下さい。
    http://www.sompo-japan.co.jp/

• 疾病死亡

旅行中の死亡ではなく、旅行中の病気で帰国後死亡が多いそうです
    カードの保険はこの疾病死亡が付いていませんから
    旅行保険で別途掛けた方がいいようです

• 心配なら・・・入った方が良いです

こればっかりは、必要性は個人によって違います。
    慌てなくても、空港で海外保険に入れるので、よく考えて下さいね。

私はカード以外にも、保険に入って行きます。
    死亡保障はそんなにいらないけど、疾病や救援者費用はもうちょっと欲しい。といった所です。
    数千円で安心を買えるなら安いものです。

フライトの遅延・・・私はつけた事ないです。
    でも、ご心配なら入った方が良いのでは??後で「あ〜はいっておけばよかった」って思ったら悔しいですよ。

• 心配なら

空港で入ると良いですよ。一万もしませんから

それと
    現地でマレー語で受診するなら大した費用もかからないでしょうけど
    英語なり日本語で受診できる病院ならそれなりに費用が掛かります

• 私の場合

カード付帯の補償があっても、あえて追加で申し込んでいます。
    補償を充実させるというのもありますが、最新の約款をもらうのと、
    現地でのサポートを確実に受けられるようにするためです。

私の場合、障害・疾病と救援者費用を重視します。
    携行品損害やフライト遅延は一般に保険料が非常に安いのを見ても
    わかるように、警察へ行って証明書をもらったりと言った手間を
    考えると、手間の割に補償が少ないように個人的には思います。
    ゴールドカードをお持ちでしたら、手持ちがなくて航空券を買い
    直せないということもないでしょうし。

• 一流でなくても

一流でなくても(笑)健康保険は使えますよ。
    健康保険組合、けんぽ協会を問わず。
    健康保険法で定められていますから。
    「療養費」として、一旦自分で立て替えて、後日所定方法で請求。

• トピ主です

短い間にたくさんのレスを頂きまして有り難うございました。
    お一人ずつにお礼でなくて済みません。

複数の方のご指摘にありましたようにケガや病気の治療費の手当が薄いかな〜とそこが一番心配でしたので、やっぱり追加で加入しておくことにしました。ネットで複数の会社のプランを一括見積もりできるところで安めのファミリープランを契約しました。治療・救援者費用が1人あたり1000万で、キャッシュレス治療も可能なものにしました。
    数千円のことでしたので、安心料と思えば安いですね。

こどものアレルギー対策や盗難対策のことのご指摘もその通りで、まず保険を使わなくてもよいようにすることが大切ですものね。子供が初海外なのでちょっとドキドキしています。自分だけならここまで気にしないのですが。
    御陰様ですっきりしました。有り難うございました。

• ご注意!補償額は合算になりません!

例えば、死亡保障がカードで1000万円、他社の保険で2000万円加入しても万一の場合
    補償額は2社から3000万円ではなく最高契約額の2000万円を2社で分担して支払われます。
    治療実費などもも被保険者が同一である以上取り扱いは同じです。
    また海外旅行傷害保険はバラ掛けが基本です。セット保険は子供には不要な補償が多く割高です。
    子供なら傷害・疾病死亡各500万円、傷害・疾病治療実費300万円、携行品は不要、個人賠償は
    1億円(保険料は10円程度です。)救援者費用300万円、入院一時金3万円、航空機遅延費用2万円、
    この補償内容でアジア方面5日間で1760円です。
    死亡保障や携行品は保険額に保険料が完全比例の為、基本契約である死亡保障は最低限にし携行品は
    お子様は非加入にしましょう。
    また空港へ行く途中、駅でころんだりお子様が体調を崩す事って案外多いんです。
    ですから保険は必ず事前に加入しましょう。
    成田空港では割高なプランしか扱っておらず、家から空港までの怪我、病気は補償れません。
    わが家ではいつも子供の保険は損保ジャパンoffを利用しています。

• 現地で医療通訳をするものです

欧州のある国で、時々、緊急の電話を受け、医療通訳に飛んで出ます。

カード付帯の保険だと、通訳費用までは出ないのではないかと思いますが、海外旅行保険は、内容にもよると思いますが、カバーされていることが多いようです。
    英語圏ならともかく、現地の言葉で通訳なしはきついですよ。
    それに、お医者様が英語を丁寧に話せても、医療用語をどれだけ理解できますか?

まさかと思いますが、(もちろん時々ですが)頭を打って手術なさるかた、病気になるかた、いますよ。
    それに、長期入院の場合、代わりに家族が付添のため日本から飛んでこなければいけない場合もあり、海外旅行保険は安心料としてかけることをお勧めします。

ところで、ツアーに参加する場合、旅行会社の案内する保険に加入すると、旅行会社も責任があるので、結構面倒を見てくれます。(少し高いかもしれませんが)
    個人で独自に加入した場合は、最初だけのケアで、あとは個人で保険会社とやり取りします。
    カードの保険だけなら、結構ほったらかし、つまり、アドバイスはくれますが、いろいろと自分で動くことになります。(結構きついです。)

• セットとバラ

2度目です。

セットとバラ、どちらが良いかは確かに迷うところですが、私はいつもセットを選んでいます。

保険会社によって違うと思いますが、例えば政変時などにも補償が下りる特約とか、一部の現地サポートのサービスはセットで無いと含まれない(申し込めない)場合も時としてあります。

どちらが良いという問題ではないのですが、カスタムメードで申し込まれる場合には念のため確認されることをおすすめします。差がないようでしたら確かに旅行形態に合う形でバラを選択した方が金額的にお得なことが多いかと思います。

• トピ主です

引き続き情報を有り難うございます。

今回追加で加入した保険では、夫婦、子供の各一人につき最高1000万の治療費・救援費がカバーされ、携行品は三人で30万まで、個人賠償は1億です。出発当日の朝からカバーされますのでこれで空港までの道のりもOKですね。

姫りんごさんがご指摘の通訳費用は入っていないようです・・・(汗)
    ただ私自身は英語なら大丈夫です。長年医学英語を使って仕事をしておりますので、病院で英語が通用すればOKです。ただし私自身が病気で倒れたらだめなんですけど。

あと、子供のアレルギー対策として、今日主治医に海外旅行に行くことを説明して出来る限りのお薬をもらってきました。

今まで色んな国に出かけてきましたが、こんなに真剣に保険のことを考えたことがありませんでした。健康保険であとで支払ってもらえるとか?全く知らなかったです。勉強になります。他にもお気づきの点があれば教えて下さい。

• ヨコですが、KULIAさん、補償額は合算になります

複数のカード保険に入っている場合、治療費などの保障は合算した額になります。

死亡・後遺障害保障金は合算でもらうことはできませんが、それ以外の保障金は合算した額を限度額として按分で支払われます。

保険内容の詳細が記載されている冊子をよく読んでみてくださいね。

たいてい ”傷害死亡・後遺障害保険金”の支払限度額は、保有するカードのうち最も高いカードの保険金額となる、と書いてあります。
    JALカードの冊子には、治療費用などは各保険金額の合計を限度として、その範囲内で実際の損害額を支払うと明記されています。

以前念のため損保会社に確認をしましたが、やはり合算とのことでした。

現在自分は海外旅行保険のために数社のカードを所持しており、合計で傷害死亡・後遺障害5000万(これだけは最高額の1社の額)、治療費用1400万、賠償責任2億、携行品損害215万、救援者費用1500万の付帯保険になっています。
    ですので、基本は任意の保険には入りません。
    ちなみに1社のみ年会費有料で、後はすべて無料です。

• 個人の自由ですが・・・。

心配は心配ですよね。
    私は海外旅行に行く場合でも殆ど保険に入りません。
    基本的には国内旅行と一緒で別にどうってことないと思います。
    ただ、「初の海外」というのはやはりプレッシャーですよね。
    お子さんですし。

ただ、このテの心配というのは本当に終わりがありません。
    「anything can happen(なんでも起こる)」の世界です。
    不安を煽るようなレスを見ると、うーん、なんだかなーと思います。

ちなみに私は海外旅行保険には殆ど入りません。
    海外には死ぬほど出かけていますが、タイに行って風邪を引いただけで、
    それ以外は何も起こっていません。
    もっともそれが次回の旅行の安全を保証するものではありませんが・・・。

1週間後海外に行きますが、今回は入ろうかな・・・。
    要するにどなたかもおっしゃっていた「安心料」ですよね。

• 質問

カードの合計の保障額書いてる方おられますが、その旅行に使わなかったカードからも保障されるのですか?
    例えば、チケット、ホテル、移動すべて現金払いで、何かあったときにカードの保障は利くのですか?
    アメリカのクレジットカードでレンタカーを借りた時に保険が利くものがありますが、支払いにそのカードを使ったときだけです。うちのカードで支払ってくれれば保険をつけますというビジネスモデルなんですが、日本のカードは支払いに使わなくても保険が利くのならすばらしいんですが、どうやって儲けてるのか疑問もあります。

• 先進国で無いからこそ

希望の治療を受けたいなら保険額気にしたほうがいいのでは?

程度が分からないなら、まずカード会社に内容確認して、その後旅行会社にどの程度必要なのかを相談したらいいと思います。

• 在米さんへ

イオンのゴールドカードを持ってますが、チケットをカード払いにすれば自動的に保険が効きます。
    但し、自宅〜空港間は効かないそうです。

• 在米さんへ

旅行代金をカードで支払うのが条件のものもあれば、払わなくても自動的に保障が付いてくるものもあります。

自分が持っているカードはすべて自動的に保障が付いてくるタイプです。

• 在米様

アメックスはカードを使用しなかった場合でも保険が利きます。(グリーンは分かりませんが)

儲けは・・おそらく年会費からではないでしょうか?

• 在米さま

カードにより、カードホルダーであれば自動的に保証がつくもの(自動付帯)もあれば、旅行代金をカードで支払うことが条件(利用付帯)のものもあります。

さらに利用付帯のものについては、旅行代金が何を指すのかがカードによって大きく異なり面白いです。

たまたま先日マイレージを使っての旅行をするので、手持ちのカードについてパック旅行や航空券の購入をしない場合、利用付帯となる条件を調べました。国内で空港まで向かう際の交通機関の代金をカードで支払うことが条件のひとつになったり、現地での公共交通機関の支払いにカードを使うことでそれ以降の旅程についての保証がつくものなど様々でした。
    各カードの特徴が分かっていれば、自動付帯でなくてもちょっとした支払にうまくカードを使うことで保障を受けることが出来るので、一度確認しておくと良いのではと思います。

保有するカードの数が増えすぎたの整理を考えていますが、死亡保障以外は合算できるので自動付帯のものはもちろん整理の対象外。利用付帯でもハードルの高くないものはそのまま残す予定。海外旅行保険のつかないものは他によほど魅力がない限り整理予定です。

• 日本の健康保険組合からの支給は

海外での医療費も日本の健康保険でカバーされるという話が出ていましたが、これは実際支払った額に応じて支払ってもらえるわけではないですよね?

海外で治療を受けた際の診療内容の明細を元に、その治療を日本で受けたらいくらかかるかを計算し、本人3割負担なら、7割が支給される、と私は理解しています。

だから、海外での治療費が1,000ドルかかっても、日本で同じ治療を受けた場合に10,000円しか掛からないのであれば、支給は7,000円しかない、ということで、日本の健康保険利用は「ないよりはまし」レベルと考えておいたほうがよいと思います。