• ホーム
  • 話題
  • 自分の常識(土地柄や家柄)の思い込みについて。

自分の常識(土地柄や家柄)の思い込みについて。

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

メロンパンヌ

最近お祝いに関して様々なトピがたって多種多様な意見を見て、違和感を覚えています。

中でも気になるのは結婚のご祝儀です。

自身の田舎のほうでは結婚式とは
【新郎新婦が新しい家庭を築く上でのお披露目】や【両家の自己満足の為のお披露目会】という認識です。

『見栄』や『来てもらってるんだから!』って意識があるから正直ご祝儀には期待していません。

こちらの意思でもてなしをしているので赤字になってもいい!って気持ちです。

小町を見ているとどうもそうではないみたいで…

・食事や引き出物の分の金額+α
・もらった分は返す
・ご祝儀で元を取る

みたいな気持ちが多いのかな?と。

実際、先輩が都内に実家がある方と結婚された時に両家で揉めた結果。

都内実家の新郎側に表面上合わせて新郎側には内密に新婦側の引き出物に色をつける形で納めたそうです。
(新郎側親戚の方は引き出物の差の違和感に気付かれた方もいたかもしれないそうです。)

※上記の話は一例として挙げただけなので突っ込みは無しでお願いします。

今後の参考のためにもご意見ください。

50/50か黒字が当たり前なんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 追記です。

ちなみに結婚式を挙げる側としての話です。

逆に

自分は式、披露宴からの場合相場の3万円を包んでます。
    お祝いする気持ちとして。

更に仲の良い友達にはプレゼントを用意したりします。

参列する側になればお祝いしたい気持ちが全面に出るので食事や引き出物+αにしたいと思ってるからです。

矛盾してるかもしれないけど、それが当たり前として過ごしてきました。

• 黒字とか考えたことないです

黒字とか赤字とか全く考えたことなかったです。

ドリンク抜きの料理代だけでも28000円かかってますから、赤字か黒字かでいうと明らかに赤字ですが、どうでもいいです。

ご祝儀も向こうが2万円包んだとしてもこちらは3万円出しますし、そういうところでケチりたくはないですね。

• 結婚式で儲けるやつは鬼

関東在住ですが、タイトルのように教えられて育ってきました。
    祝儀は倍返し(3倍返しという説も)、不祝儀は半返しとも聞いてますので、結婚式は持ち出しだと思ってました。
    僕自身も倍返しまでは行きませんが、当然のごとく持ち出しでしたね。
    ご祝儀総額を1とすれば、引出物も含めた披露宴関係一式の総費用は、1.5くらいじゃなかったかな。

妹は北海道出身の人と結婚しましたが、北海道は披露宴は会費制なんですね。
    1人あたり確か8千円だったので、これも当然のごとく持ち出しです。
    このケースでは、費用は3倍以上かかってると思いますよ。
    詳細は知らないけど、料理だとか引出物だとか関東と変わらない内容でしたから。

余談ですが、北海道の会費制披露宴ですが、親族も徴収されるというのを知らなくて、当日、会場入り口で腰を抜かすほど驚かされました。

• 都内在住です

都内在住ですが、ご祝儀で元を取ろうなんて考えもしませんでしたけどね。
    実際に、食事や引き出物にお金をかけたので、招待客を呼べば呼ぶほど赤字。
    というより、自分たちで計画した結婚式なんだから、お金がかかって当然という考えでした。

ちなみに友人の結婚式に出席した後で、友人に言われた一言。

「結婚式は余裕で黒字だったよ〜。結婚式はどこをケチるかでずいぶん安くなるから、参考にしてね!(ウィンク♪)」

その後、私が結婚式を挙げたときの友人の一言。

「料理おいしかったよ〜。ケチってコレなら十分だね。さすが!やりくり上手!」

あの〜、ケチってないし、むしろお金かけてるんですけど・・・。
    あなたのご祝儀では、飲食代にも届きません〜と言いたかったです。

• お祝い事

私は北海道出身なので結婚式は会費制が多く御祝いの品をあげますが親類でも無い限りお金は特に包まない習慣ですが赤字とか黒字なんて考えませんお祝い事にセコい真似はみっともないと思います

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 黒字をめざしているわけでは・・・

そういうことを考えて式を挙げているわけではないと思いますが。

私の場合、式を挙げるのにあまり資金が足りなかったので、ある程度ご祝儀を期待して、披露宴の規模をきめました。
    だからといって黒字にしたわけではありません。
    赤字は覚悟の上で、自分たちが負担できる金額プラスご祝儀がこのくらいなら、この程度の規模でということです。

私も、最近のトピで、確かにご祝儀でもめてる内容が多いのでびっくりしています。

• 先月、披露宴

先月、息子達の結婚式・披露宴を経験いたしました。
    ほとんど、当人2人に任せましたが、皆が心から祝福して下さり、良い式・披露宴だったと喜んでくれました。

もちろん、ご祝儀で元を取ろうなんて思ってもいませんでした。2万の人もいれば10万の人も・・・でも、全然違和感など感じませんでした。
    それぞれが、「できる範囲」で包んで下されば良いと思っていましたから。

当然、持ち出しはありますが、出来る事はなるべく自分達で行い(ホテルの言いなりにならない)、費用も浮かせるようにしたみたいです。

引き出物だって、皆さん、それを当てにはしていないと思いますから、いろいろ選んで、高価でなくとも誰にも喜ばれる物を「持ち込み」し、好評でした。持込料1個500円でしたが。

最後に、自分達の衣装ばかり派手にして、お料理や引き出物をケチるのは止めた方がいいかも?

我が家みたいに、若い2人に任せるといいけど、ウルサイ親御さんがいると大変ですネ。
    当方は東京在住、お相手は田舎の方でしたが、親御さんから全然口出しはありませんでした。

• 別に気にしなくてもいいと思います

私もトピ主さんと同意見です。

ただ実生活で自分の意見が受け入れてもらえない人が、ネットで自己主張や不満を言う傾向があるかと思います。
    なので気にしないでいいと思いますよ。
    困ったらネットで相談するよりも、身近な人に相談したほうが確実かと思います。

• 私も思ってました

ご祝儀がらみで確執が生まれる例って結構あるんだなぁ、と...。
    (なかなか身近な人には言えないことだからこういうとこで書いてるってことでしょうが。)

私もトピ主さんと同じく、結婚式ってそもそも、その日その時間をわざわざ空けて集まって下さる(中には遠方から)だけで有難いことなのだから、主催側がおもてなしする意識でいて当然だと思います。誰だって、暇なんかしていませんものね。お金云々より、忙しい時間を割いてくれることに一番感謝、かな。

もう一つ常識が違うんだなーと感じるのは、「結婚式は自分達のものなんだから、親に頼らずするべき」という趣旨のトピやレス。
    私の常識では「結婚式を出してやるまでが親の務め(100%ではなくとも援助はする)」なので、違和感感じます。
    もちろん経済的理由でしたいようにできないケースはあるかと思いますが...、
    いずれにせよ、後から集まったご祝儀額をいちいち数えて「儲かった♪」とか「赤字だー」とかするくらいなら、最初から披露宴自体しない方がいいですよね。せっかくのお祝い事に自分でケチつけてるようなもん。