2歳の娘。私の子守唄を嫌がります。

レス46
(トピ主14

妊娠・出産・育児

なみだなみだ

トピを開いて下さり、有難う御座います。
早速ですが、2歳と3ヶ月になる娘についてご意見下さいませ。

この娘なのですが、最近、私の子守唄、また鼻歌の類を強く嫌がるようになりました。

例えば、2人で童謡を聴いていた時。
私がCDと同時に歌いだすと、娘は途端に泣き出し、しきりに目を擦ります。
私が黙ると、それも治まります。

同じ曲を、同じ音量で、同じ様に夫や義母(娘にとっては祖母)が歌っても、
娘はただ笑って、機嫌良くしております。

ちなみに、歌っていない私の声を嫌がっている様子は全く御座いません。

繰り返しますが、このような症状が出始めたのは、ごく最近です。
ほんの1ヶ月前までは、私の歌でも、娘は機嫌良く笑っていました。

また、私が歌いながら叱った、などという事も御座いませんので、
【母親が歌う=叱られる前兆】という図式も、娘の中には無いと存じます。

原因不明で悩んでおります。

『こういう事なんじゃない?』、また、『うちの子もそうでした!』等、
何でも結構ですので、ご意見を賜りたい次第です。

皆様、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子守唄だから、眠くなってしまうのでは?

めをこすり、泣く…眠いのかな。

他のだれが歌っても、上記のようにならないのは
    やっぱり母親ではないからでしょうね。

条件反射というか、寝る時に母親の子守唄で寝入るのなら、
    母親の子守唄で、眠くなっちゃうのかな。

どうでしょうか。

• 絶対音感とか?

推測の域を出ませんが・・・
    娘さんは絶対音感の持ち主で、あなたの歌声はちょっと音程をはずしているとか?
    絶対音感がある人曰く、すこ〜しのズレでも不協和音みたいに聞こえて
    かなり気持ち悪いそうです。

• ショックですね。

一つ思い立った原因なのですが・・・。

トピ主さんが、お子さんを寝かしつけた後(お昼ねなどで)、誰かに後を任せてお買い物などに、一瞬出かけた。お子さんがトピ主さんがいないときに目が覚めてしまって、それが頭にインプットされてしまった。

子守唄をトピ主さんが歌う=どっかに行ってしまう。

という先入観が植えつけられてしまった。

とか?

病院の検診などに行って、注射や痛いときの前にお子さんの気持ちをやわらげようと、トピ主さんが歌を歌ってあげたとかないですか?

何か嫌なことと関連付けられる出来事がなかったかな〜と思い出してみては?

• そういうこともある

お悩みなのにのんきなお返事ですみません。

子守唄を嫌がる理由は良くわからないですが、CDやDVDで音楽を聞いているときに、歌わないで!といわれることはあります。うちの娘は2歳半です。歌や音楽をそのまま聞きたいみたいで、上から声を乗せられるのがイヤみたいです。ご主人や他の方に言わないのは、ママだから言いやすいだけじゃないでしょうか。

そろそろイヤイヤの時期も始まりますよね。
    女の子はお母さんに強い愛と嫌悪感の両方を感じるといわれているそうです。男の子よりやっかいなのは同性だから。ですので、お母さんが歌うことにとりあえず反発してみる、というのも考えられます。

私も子どもの時、母がテレビの歌に合わせて歌うのをイヤだと思ったことがありました。だから娘が嫌がる理由もなんとなくわかります。

まぁあまり気にされませんように。

• もしかして…

失礼ながら、今まで気づかなかった&指摘されなかっただけで
    主様はかなりの音痴なのではないでしょうか。
    音痴の人の歌はかなり聞き苦しいですからね…

そうでない事を祈っております。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちも

うちの男児もそうです!

2歳くらいからはじまって3歳の今でもそうです。
    小さい頃から童謡をよく歌って聞かせていましたが、童謡を憶えだした頃に、自分が歌いたいからママは歌うな、と言い出したのが最初かなと思います。
    私自身歌が好きだし、歌いたいんですけど…。寂しいです。

うちの子だけじゃないんですね。
    子供は、歌や音楽が大好きです。

• 泣いてました

そういえば息子が2歳くらいの頃、わたしが歌うと『寝かされる!』と思って嫌がり、よく「まだ寝ないの!」と言って泣いていました。
    今では一緒に歌ってくれるようになりましたが(2歳8ヶ月です)
    娘さんも、もしかしたらお昼寝や夜眠るのを嫌がりませんか?うちの子のように、お母さんの歌=寝ると思っているのかもしれませんね。

• 絶対音感

私どもには2人の娘がおります。同じように育てましたが、2女は私の子守歌が嫌いでした。5歳ぐらになって判明したことですが絶対音感に近いものがあったようです。歌好きの私が人前で歌うのを控えるようになりました。ちなみに長女はとても忍耐強い人格をもって成人しておいます。

• 私もそうだった

私がベビーだったのはもう半世紀以上前のことですが、家族に同じ話題を持ち出され何度も笑われた事があります。

母が子守唄を歌うと私が泣き始めるので不思議だったとのことです。

理由は・・・まだまだ起きていたいのに、そのテーマソングで意思に反して自動的に眠くなってきて、寝なければならない状態になるのが悲しかったのです。 

お子さんにそういうところはありませんか? トピさんの歌は寝させられるときにしょっちゅう聞かされるのではないですか。

お子さんが目をこするのは、眠くなってくるからではないかと思いますけれど。 いかがでしょう?

• 歌=子守唄だと思うから?

歌=子守唄=寝なくてはいけない

と思っているのかと感じました。
    >しきりに目を擦ります

これは、泣いているから?それとも、眠らなくてはいけないという条件反射とか・・・・。

うちの子は眠いのに昼寝がいやでグズグズしてました。
    トピ主さんの娘さんは、お昼寝や就寝前、グズグズしませんか?

ママが歌を歌うと寝なくてはいけない、でもまだ寝たくない・・・そんな気持ちで泣いちゃうって事はないでしょうか。
    的はずれでしたらスイマセン。

• トピ主です。その1

サラ様のレスまで拝見致しました。
    本当に有難う御座います。ご質問にお答え致します。

■お子さんを寝かしつけた後(お昼ねなどで)、誰かに後を任せてお買い物などに、一瞬出かけた。
    お子さんがトピ主さんがいないときに目が覚めてしまって、それが頭にインプットされてしまった。

・よく思い返しましたが、この1ヶ月内で、この様な状況は御座いませんでした。
    もともと昼寝の少ない子で(月に3回程)、昼寝をした日は特に印象に残っております。
    また、予防接種や検診も無かったので、上記の可能性は無いかと存じます。申し訳御座いません……。

■歌や音楽をそのまま聞きたいみたいで、上から声を乗せられるのがイヤ。

・私もそうかと思いましたが、この1ヶ月内での急な変化ですし、
    そもそも【CDと一緒に童謡を歌う】という遊びは夫が始めたもので、その行為の頻度も夫の方が上です。
    夫の時は我慢、でも、私の時くらいはゆっくり聴いていたい、という事ですかね……。参考になります!

• トピ主です。その2

■主様はかなりの音痴なのではないでしょうか。

・すみません、否定が出来ません(笑)。
    ですが合唱団に所属していた過去があり、その際に矯正されたという記憶は御座いません。
    確かに歌は下手ですが、聞き苦しい程では無いかと存じます。多分……。

皆様、ご意見有難う御座います。
    1つ1つ丁寧に読んでは、なるほど!とモニター前で頭を振っております。

さて、更なる相談で恐縮ですが、
    娘は泣き出すと同時に、しきりに目を擦ります。この行為が気に掛かります。
    歌声が聴きたくないなら、普通、耳を塞ぐと思うのですが……。

娘はまだ上手く言葉が出ません。故に、その真意をまだ訊く事が出来ません。
    正直、悲しいです。ママの子守唄が嫌いだなんて……。

• なんとなくわかるような。

大泣きするほど嫌がることはなかったですが、母の子守唄が大好きすぎて、聞くのが本当につらかったです。

聞いているあいだ、ずっと、このすばらしいお母さんの子守唄が永遠に続くことはないこと、わたしもいつか大人になり、お母さんもいつか死ぬことがわかっていたからです。

お母さんが大好きすぎて、いつかお母さんの子守唄が聞けなくなる日のことを想像して、無性に悲しくなりました。時々気付かれないように泣いてました。3歳くらいの時です。

• 私がそうでした〜

スミマセン。もう何十年も前の話になりますが…(ゴメンナサイ)
    私が1〜2歳の頃、母は幾度か子守唄等を歌ってくれたのですが、それが苦痛でたまりませんでした。
    (ちなみに私の記憶というのは、1歳半頃からあります)

母は「歌は上手に歌わなくてはいけない」という考えがあったらしく、
    またクラシック音楽が好きだったので、何故か子供相手に少々緊張?して
    綺麗に歌っていたようです。
    (アリアを歌うソプラノ歌手か、はたまた歌のおねえさんみたいに歌うのです)

ところが、これが幼い私には「いつもと違う母」に見えてしまい、
    すごくイヤだったのです。
    それから童謡を歌ってくれようとしても、私は断固拒否(!)してしまいました。(汗
    それと、母が鼻歌を歌うと私は「わたし以外のことで、何か楽しそうにしてる〜」という、ヤキモチも妬いたことがありました。

とにかく【おかあさんが大好きでしょうがない】のではないかしら。
    まずはCDをかけて、ニッコリ笑っていっしょにリズムをとってあげてください。

• 横気味なれど

僕の母親はバイオリンを弾くという音楽の耳はあったのですが、歌となると大変な調子外れ、でもその外れの子守唄が何十年経った今も懐かしく耳に残っています。

問題は歌い手が音痴か、音痴でないかではなくて、CDならCDだけ、お母さんの声ならお母さんの声だけ、両方混ぜないでってことじゃないかな。

だからえだまめさんのご意見に一票。

• あくまで推測ですが

トピ主さん、歌うときの声がかなり低いんじゃないでしょうか?
    それでもって、娘さんもかなり『耳』が良いのではないでしょうか。

我が家の娘が3歳になるかならないかの時、ラジオから流れてくるジャズの女性ボーカリスト(たぶんカサンドラ・ウィルソン)の歌を聴き、「こわい〜」と泣き出した事がありました。

そんな彼女は小学校で英会話に通い始めたところ、誰よりも発音が良く、先生からも「耳が良いですね!」と誉められています。

自分の歌声を聞いて泣かれる…というのはショックですが、逆に捉えれば利発なお嬢さんとクールなお母さんという、お洒落な組み合わせの親子なのかも。

あまり気にしない方が良いと思いますよ。

• 寝かしつけに歌は?

トピ主さん、寝かしつけ担当ではないですか?
    そのときに歌を歌っていませんでしたか。
    うちも寝かしつけの時に子守歌を歌っていたのですが、
    途中、非常に嫌がっていた時期があります。
    私が歌う=寝る時間、という図式が出来ていたみたいで、
    寝るのやだ〜という感じだったみたいです。
    なので、祖父、祖母、パパが歌ってもなんともありませんでした。
    (でも条件反射で寝てましたが)
    つまり「夜、寝かしつけの歌を歌う人」に歌われるのがイヤだったのだと思います。
    寝る前は絵本に変えると緩和しました。

深い意味はないみたいですが、されるほうにはショックなんですよね・・・。
    とりあえず、現在、娘との関係は良好です(笑)
    なので、あまり気になさらないで、一人のときに自分の好きな歌を歌ってください(笑)

• 「寝かしつけられる!」と思っている。

ねるの、イヤだ。
    もっとあそびたいの。

• そういう時も

うちもありましたよ。
    私は音痴なの?とちょっと落ち込みましたが、そういうことではなく、ただCDの歌に聞き入っていたいというだけみたいでした。

母親には本音が出やすいという意見に賛成。もうちょっと大きくなると、そういうところがもっとはっきりしてくると思います。
    娘は、夫やおばあちゃんが大好きだけど、ちょっとよそいきモードで自分を作ってるみたい。
    私の元に帰ると、疲れが出てか一気に脱力してます。わがままが出ることもあるし。

一見、母親である自分が嫌なのか?と勘ぐりたくなりますよね。

• 寝かされたくない

私が2〜3歳の頃、母が『ねんねこしゃっしゃりま〜せ〜♪』と
    歌い始めると、ねんねこしゃっしゃりやだ〜〜!!と
    怒って泣いたそうです。

寝たくなかったのでしょう。

現在、母の歌声は嫌いではありませんし、音痴でもありませんが
    テンポ、リズム感に問題があることに私は気付いていますが、
    本人は気付いていない様子です。

どうでもいいですけれど、私の娘は音痴です。

私は音痴ではないと思います。

子守唄、止めておきましょうかね?

• トピ主です。その3

ねんねこ様のレスまで拝見致しました。
    本当に有難う御座います。

【私の歌声=寝かしつけられる】と娘は感じている!、とのご意見には目から鱗が落ちる思いでした。
    きっとそうです!有難う御座います!これで、しきりに目を擦る理由が分かりました。

しかし……。
    今日になって、娘の嫌がり方に変化が。

• トピ主です。その4

性懲りも無く、歌ってみる私にも問題が御座いますが、
    本日(8月6日)の晩、寝かしつけの際、歌声を聴いていた娘が、泣き出す・目を擦るに加え、
    何やら妙な呼吸を繰り返すようになりました。

説明し辛いのですが、
    まるで、息を止めていた人が、しばらくして大きく息を吸うような……。
    はっきり、ぷはー!ぷはー!と聞こえます。顔を赤らめて、苦しそうに。

慌てて歌を止めると、何事も無かったかのように眠りましたが……。
    もしかすると、発作・呼吸困難の一種かも知れません。非常に不安です。

明日の朝一番、小児科にかかる事に致します。

更に、念には念を入れ、
    ピアノ経験のある妹、もしくはその伝手にいるであろう絶対音感の持ち主に、
    私の歌声に問題が無いか、1度、診てもらう事に致します。

もう私は歌いません。こんな事になるなんて。
    娘に、申し訳無い気持ちで一杯です。
    何としてでも原因を見付けます。絶対に。

勝手ながら……、引き続き、皆様のご意見を募りたい次第で御座います。
    宜しくお願い致します。

• トピ主です。その5

小児科、そして、絶対音感のある妹のもとへ行き、
    娘の妙な呼吸と、私の歌声に問題が無いかの診断を貰いました。

結果、娘の呼吸(息を止め、しばらくして大きく息を吸うような呼吸)は、
    発作・呼吸困難の類では無く、取り合えず楽観視して良いとの事。

しかし、妙である事には変わりなく、
    これはもしかすると、何かを訴える為のジェスチャーではないか、とも。

つまり、娘がこの1ヶ月内に体験した、
    【息を止める、また息のし辛くなる何らかの行為】を、
    【私の歌声】によって思い出す。という事らしいのです。

……訳が分かりません。
    最早、何かの謎解きのようで大変混乱しております。

ただ、妹によりますと、
    私の歌声の方は、音を外したりする事も無く、特に問題は見付からないそうです。

これだ!と思っていた【私の歌声=寝かしつけられる】という図式も、
    ここにきて崩壊しそうです……。

兎に角、【息を止める、また息のし辛くなる何らかの行為】と思われる事項を、
    箇条書きにして、紙に書き出してみるところから始めようと思います。

• だみだこりゃ!

>兎に角、【息を止める、また息のし辛くなる何らかの行為】と思われる事項を、箇条書きにして、紙に書き出してみるところから始めようと思います。

そこまでして、幼児にあなたの歌を聞かせたいという心理に怖いものを感じます。

理由/原因はなんであれ、イヤなものはイヤなんです。
    それを無理やり聞かされ、心にキズを負って育つ子供の身になってあげましょう。

原因探求より大切なものが見えませんか。
    お釈迦様の「毒矢のたとえ」を読んでみてください。

• トピ主です。鞭悟士へ。

名指しで大変恐縮では御座いますが……。

私は【その4】のレス内にて、

>もう私は歌いません。こんな事になるなんて。

と、明記して御座います。
    その上での原因究明です。

今これを放っておけば、娘にとってトラウマに成り得る事態であると、私は認識しております。

兎に角、私は【絶対に歌わない】で、
    娘が訴える【息の止まる、また息のし辛くなる行為】が何であるのか、を探っているという事。

以上を理解頂けたら、と存じます。

• トピ主です。その6

少し、進展が御座いました。

もう誰もご覧になっていないでしょうが、
    トピを立てた責任、また単純に、自身の考えを整理する為にも、
    こちらに報告させて頂きたいと存じます。

娘の、【息を止める、また息のし辛くなる何らかの行為】について、
    結局、風呂・シャワー程度しか思い付かなかった私は、
    実家で暮らす母、妹にも相談を持ち掛けました。

すると妹が、『心当たりがある……』と。

1ヶ月程前、実家に顔を出した時の事です。
    私と夫は、実家近くにあるデパートにて大きな買い物があった為、娘を任せ、外出。
    残った娘は、妹と共にビニールプールで遊んでいたそうです。

その際に、妹は、
    童謡を歌いながら、娘と水鉄砲の撃ち合いをした、との事。

• トピ主です。その7

詳細を申し上げると、例えば、大きな古時計という歌ならば、

おおきなのっぽのふるどけ「い」
    おじいさんのとけ「い」

の、括弧内の音を口ずさむと同時に、水鉄砲を発射するという具合です。

妹曰く、夢中で撃ち合いをした為、
    娘の顔面目掛け水を発射してしまった事も数回あった、との事。

これが、

・【息を止める、また息のし辛くなる何らかの行為】の原因ではないか。
    ・しきりに目を擦るのは、水を排除しようとしているのではないか。
    ・妹の歌声と私のそれが酷似している(私たちは双子です)為、
     私が童謡を歌い出すと、水鉄砲の光景が蘇る。

また、1ヶ月前から急にという事も含め、ほぼ間違い無いだろうというのが、
    妹の見解です。

• トピ主です。その8

私自身も恐らく、この見解で間違い無いと存じます。

受話器越しでしたが、妹は号泣しながら謝っていました。
    『怖い思いをさせてしまった。傷になってしまったかも知れない』、と。

……でも、誰も悪くなんかありませんよね。

『夢中で撃ち合い』になったのは、
    娘が一方的に撃たれていた場合には起こり得ない事ですし、
    ビニールプールにしても、妹が娘を喜ばせようとして購入したものであると、
    母からは聞いております。

兎に角、娘の中には【私の歌声=水鉄砲】という図式がある、と思われます。
    思いの他、原因解明まで早かった様に思います。幸いでした。

明日、再度小児科に掛かります。
    水がトラウマになっていない事を、願うばかりです。

• 原因追求しなくてもいいのでは?

すご〜く気になりますが、原因は追求しなくてもいいのではないですか?
    今後は歌わないと決めたのですしね。

子供には生まれてからの記憶だけではなく、お腹の中〜お腹に入る前の記憶もある
    と聞きますよね。もし、その時に感じた不快?が今の拒否反応に繋がっていたら
    主様がいくら考えても解らない事。
    お嬢さんがもぅすこしお話ができるようになったら寝る前などのリラックスしてる時に
    「ママの歌、どうして嫌なの?」と聞いてみたら答えてくれるかもしれないですよ。
    (あくまでも【かも】ですが)
    今は無理に追求せず、嫌がる事はしない。としましょう!

鞭悟士さんの言う『そこまでして、幼児にあなたの歌を聞かせたいという心理に怖いものを感じます。』
    とは、【その4】の『性懲りも無く、歌ってみる私にも問題が御座いますが』の事だと思います。
    私もそう感じたので・・・。

「ママの子守唄を嫌がる」お嬢さんが将来【歌姫】になるかも!なんて妄想しながら
    のんびり成長を見守りましょ♪

• 肩の力を抜いて

トピ本文やトピ主さんの一連のレスから、トピ主さんが頑張り屋であることは
    感じられますが、頑張りが常によい結果を生むとは限りません。
    むしろ、頑張らない方がいい場面だって珍しくありません。
    「原因究明」するぞと誓っておられるようですが、その究明行為が新たな
    「トラウマに成り得る」可能性もあるのではないでしょうか。

そもそも、人の心理の因果関係を完全に知ることは不可能です。
    それらしい仮説/推測を立てることをでき、ある程度は検証することも
    出来るでしょうが、科学の実験ではないのですから、その仮説や検証が
    正しいかどうか証明することはできません。

娘さんの泣く原因は、複数の方がご指摘のように、

トピ主さんの子守唄→寝かしつけ→むりやり寝かされる→でも、まだ遊びたい 

という流れであると推測します。この推測が正しいかどうかはわかりませんが、
    一旦娘さんの中でできた結びつけを解消するのは難しいでしょう。
    だから、とりあえず「絶対歌わない」で正解と思います。

(続きます)