• ホーム
  • 子供
  • 生後1ヶ月半。意外とヒマです。今、これから、何をすれば?

生後1ヶ月半。意外とヒマです。今、これから、何をすれば?

レス28
(トピ主7

妊娠・出産・育児

新米母

生後1ヵ月半(7週目)の赤ちゃんの母です。

難産だったため、最初の3週間はかなり大変でしたが、
今は、だいぶ楽になりました。

赤ちゃんのお世話・育児と言っても、
おむつを替える、ミルクをあげる、抱っこする、
歌を歌う、話しかける、メリーなどをまわしてあげる、
バウンサーを揺らしてあげる、程度で、

合間に家事(掃除・洗濯・炊事など)と、自分のこと(食事やお風呂)をしても、
細切れに意外とヒマな時間があります。

1ヶ月検診も済み、お宮参りも済み、
今すぐ使う赤ちゃん用品も大体買ったので、
何を買おうかとかの検討とかも今はなく、
予防接種の予約も済み、育児本も読み尽くし、学資保険も加入したし。

本格的な体型戻しは、3ヶ月〜とあるので、まだ出来ないし、
赤ちゃんとの外気浴・外出も、3ヶ月までは30分程度とのことで、
積極的に外出するということもないし。

3ヶ月までのあと1ヵ月半、意外とヒマだなあ、と思いました。
で、今この時期、この余った時間が勿体無く感じます。

根本的に怠け者な性格で、また妊娠前の趣味はアウトドア系で、
インドアの趣味もなく、
ここ数日はヒマに任せて、テレビ見たり、ネットしたりしてしまって、
享楽的に、無為に過ごしてしまっています。

もっと有意義に過ごしたいなあ、と思います。

で、今の時期、これをやっておけば?、これをやっておくといいよ、
ということは何か、アドバイスいただけないでしょうか?

外出しないで出来ることで、赤ちゃんのために出来ること、
産後の自分のために出来ること、検討しておくとよいこと、
調べておくとよいこと、勉強しておくとよいこと、などなど。

あるいは、育児や産後の過ごし方について、
参考になるサイトなどありましたら、ご紹介下さいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おむつはどうですか?

私も結構ヒマでした。
    なので、オムツを布オムツにしてみました。
    新生児ならオムツ換えが頻繁なので楽しいですよ〜。
    オムツ換え、オムツの洗濯、オムツ選び、奥深い世界があります。

• これから起こりうる数々のことがらを前にして・・・

無事に出産でき、五体満足なお子さんが産まれてきたことに感謝し、その喜びを噛みしめながら、のんびり過ごしてください。

• 読み聞かせ

私は長男が生まれた直後から絵本の読み聞かせをしたり、ひらがなカードを見せたりしていました。今は2歳になりますがかなりの本好きですし、最近では漢字カードで漢字のお勉強(といっても本人にとってはお遊び)をしています。英才教育をしたい!という考えからではなく、どうせ暇を持て余すのであれば将来学ばなければいけないことを早めに教えてあげようという気持ちから始めました。九月になれば涼しくなるので外出もできるようになりますね!

• なつかしいな〜

こんにちは。
    赤ちゃんのいる生活に慣れてこられたのですね。
    油断していると赤ちゃんは、4ヶ月過ぎには寝返り→ハイハイ→つかまり立ち…
    と成長していくので、いましたほうがいいのは片付けです。
    色んなものを口に入れる時期がすぐ来るので、今の暇なうちにぜひ片付けをして置いてください。

• 私のお薦め!

写真やビデオ撮影はどうですか?私は暇だなぁと思ったら写真やビデオを撮ってました。新生児の時期ってあっとゆうまなので良い思い出になりましたよ。写真はシールやなんかでコラージュしてオリジナルアルバムを作ったり、ビデオも編集したりして暇潰ししてました(笑)多いときは一月で300枚写真とる事もありました。(笑)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そのうち忙しくなりますって♪

そうなんですよね、その時期って赤ちゃん結構寝てる時間が多いから、自分の時間が持てたりして「育児ってわりと楽勝かも?!」なんて私も思いました。

…が、10ヶ月半の今、昼間は自分の時間はほぼありません。自分の時間といえば、夜中にこうやってネットするくらい。昼寝は1〜2時間するかしないかで、その間に家事をパパパーっとやってます。後追い真っ盛りで、起きてる間はトイレに行くのも一苦労です。離乳食も3回食で食べさせるの時間がかかるし。ちゃっちゃと食えよ〜!など思いながら、顔は笑顔であげてます。

今1ヵ月半ですよね?じきに泣くかおっぱい飲むか…の毎日がやってくるかと。その子にもよるとは思いますが。ずっと暇な手がかからない子はあまりいないと思います。

ハンドメイドのオモチャを作ったりするのはどうでしょうか。
    あとはアルバムの整理とか?…くらいしか思い浮かびません。

あと残りわずかな暇な時間、ゆっくり過ごして体力温存するのもいいかもしれませんね。

• 休めるときに休む

はっきり言います。
    これからが大変なのです。
    今の時期はとにかく体を休めましょう。
    案外お産は大仕事。
    体にはじつはすごい負担がかかっているのです。
    1ヶ月半〜2ヶ月になったくらいで、髪の毛がすごく抜ける人もいます。
    つめが薄くなる人もいます。
    それくらい気がつかないうちに体を使っているものなのです。
    これから赤ちゃんに変化が出てくるまでに、体をゆっくり休ませて上げてほしいです。
    育児はこれからです。

• 手作りはどうですか?

小学生と2歳の母です。例えば6ヶ月頃から使うスタイとか。何枚もいるのに買うと結構高いし。ベビーグッズの手作りサイトに作り方が色々紹介されています。裁縫は簡単な小物くらいでいいので出来た方がいいかも。子供育ててると幼稚園あたりから絵本バッグやお弁当袋などずーっと作り続けなければいけないんですよ〜。市販の物やバザーでも買えますが子供のために頑張って作るのは楽しいですよ。

• うらやましい

1歳7ヶ月児のママです。今はもう育休があけて働いてます。

トピ主さんの余裕が羨ましいです。うちの子は抱っこしていないとすぐ機嫌が悪くなって泣いてたような気がします。授乳も頻繁だったし。

赤ちゃんがおきているときには存分に一緒の時間を楽しんで、赤ちゃんが寝ちゃったときなどは、編み物でもしてはどうでしょうか?私は普段はそれほど手芸はしませんが、娘に何か作ってあげたいと、なんとかワンピースを作って1歳のお誕生日に着せました。2−3回くらいしか着せてませんが、手作りのものを着せてあげることが出来てよかったなと思ってます。自己満足だけど。

そのほか、赤ちゃんのアルバム作りや日記をつけるとか?
    赤ちゃんはすぐ成長してしまうので、今の時間を楽しんでください。

• 色々できますよ。

骨盤矯正のエクササイズも、3ヶ月からでしたっけ?私はおちついたらすぐやってました。ネットにのってた寝ながらできるような簡単なやつです。
    3ヶ月すぎてからは託児つきのホットヨガに週に一回通いました。リフレッシュにもなってよかったです。

定番ですが、育児ブログを作ったらいかがですか。記念になるし、写真も整理できるし。

あと私はせっかくだからと保育士試験の勉強をしました。面白かったら資格を目指してもよいし、参考程度でも、勉強になりますよ。
    へたな育児書読むよりよかったかな。

確かに新生児の間って出歩けないし、案外つまんなくなったりしますよね。でも人生でそんな時間はそうそうないし、赤ちゃんながめながらだらっと無為にすごすもありだと思いますよ。

• お子さんの教育方針をご夫婦で決めておくと良いと思います。 

お子さんの成長にあわせて,その都度話し合うものでもありますが。
    例えば
    どのような人になって欲しいか,そのために親はどのような手本を示せるか。
    考えておくと良い分野は沢山ありますね。教育,友人,遊び,異性との交際等まだまだ先と思えることも,すぐに考えなければならなくなりますから。
    今からご夫婦の価値観や方針を一つにしておくのが子育てをスムーズにする鍵だと思います。

あと,祖父母と孫の関わり方も。これも重要だと思います。

• わかります!

私も産まれたら忙しくて大変!と聞かされていたわりに、
    まだ自分では遊ばない、ちょこちょこ寝るその頃は意外に暇してました。
    ママも育児に慣れて、手際がよくなったのもありますよね。
    赤ちゃんが寝てるときは、自分も寝なさいとよく言われましたが、
    そう1日に何度も昼寝は出来ず。
    私は、スクラップブックを作ったり、赤ちゃんの服や小物を縫ったりしてました。

その頃は時間があったので、スクラップブックはかなり凝って、写真はいろんな形に切ったり、キャラクターのシールを使ったり、コメントも入れたりしてましたが、3歳になった今、忙しくてあっという間に半年以上分もの写真が溜まってます。

小物作りは私、裁縫なんて中学校の家庭科以来で、しかもとーっても下手なんですけど、ズボンとか巾着とか結構簡単に作れるものも多くて、はまりました。女の子だったらワンピースとかポシェットとか作りたかったな〜
    保育園とか行きだすと、手作りするものも増えるので、この頃から始めたのが練習にもなってよかったです。

• ご主人はいらっしゃいますか?

それによっても回答が違うと思うんです。

私事ですが、出産してから主人に尽くすのがおっくうになり、赤ちゃんばかりかわいがっていて、二人目を出産して育児が少し楽になったら、主人の存在がわずらわしくなりました。

今から過去へ戻れるなら、
    1主人にも育児を手伝ってもらって大変さや嬉しさをわかちあいたい。
    2たまには赤ちゃんを預けておしゃれして主人とデートしたかった。
    3とにかく夫婦のコミニケーションをおろそかにしなければ良かった。

育児が楽になったとき、さまざまな子供の悩みが多少は出てくるので、そのときに主人も子育てに参加していたらお互い力を合わせて頑張れると思います。

質問と回答が違っていてごめんなさい。

• 1年たちます。やはりヒマです。

今月末で1歳になる娘がいます。
    ミルクが8割の混合でよく寝ます。いつも寝ています。
    寝返りする前は見ておく必要もないし、動くようになってもやはりヒマですね。
    夜泣きの時期は相当覚悟しましたが、9ヶ月頃に数回夜泣きした程度で、
    私は昼寝の必要もありません。

もうすぐ1歳になるのに午前午後に3時間ずつぶっ通しで寝ます。
    あまりにもヒマすぎるので資格試験の勉強を始めました。
    今日も午前中2時間勉強しましたが、あきてきたので(笑)ネットしています。

トピ主さんはアウトドア派とのこと。
    せっかくの「家から出られない状況」を生かして、勉強なんかいかがでしょうか?
    この時期どうせ冷房つけるなら、勉強はいいですよ!

• 読み聞かせしました・・・でも

「本好き息子」さんのように子供のためというよりは
    自分が余った時間に読んでいた小説や雑誌の気に入った部分を朗読してたんですけどね。

時間があると文字を探してました。
    育児書や子供に関する本のときもありましたし、自分の好きな本だったり
    新聞やお菓子のパッケージの裏、家電の説明書などなど、なんでも良かったな。
    それらを声に出して読んで、子供に聞かせてました。
    声に出して読むのって、結構いい運動になりますよ。
    池波正太郎の「鬼平犯科帳」がお気に入りだった娘は、
    今では立派な少女剣士です(笑)。

子供のために使う時間はこれからたくさんあります。
    つかの間の休暇を楽しむつもりで、自分のために使ってみたらどうでしょう?
    「みっつん」さんの仰るとおり、体力温存もお母さんの仕事の一つですよ。
    今だけの時間、楽しんでくださいね。

• 今は

そのどうしようもなくもて余す時間を堪能されるべし!
    やはり、自覚はなくとも体は産後疲れが残っているので、ぼーっとしてるのが一番ですよ。
    でも、赤ちゃんが動き出さない内に、手作りおもちゃを作るのもいいと思います。
    これからの健闘を祈る!

• すみれさん、アクアさん、本好き息子さん、ありがとうございます

皆様、レスありがとうございます。

現在のレス数は9本で、ロゴランさんまで読みました。

【すみれさん、布オムツ】紙オムツを大きいサイズまで、かなりの数を買ってしまったので、今回は見合わせます。
     アドバイスありがとうございました。

【アクアさん、のんびりする】今週に入ってすっかりノンビリしています。
     そうか、でも今は、それもいいのかー、と、気付かせてもらいました。
     ありがとうございます。
     ノンビリしたい時間は、このままノンビリ過ごしてみます。

【本好き息子さん、読み聞かせ】これは私も次の候補で考えていました。
     4ヶ月くらいからというから、まだ早いけど、
     ヒマだし、いずれやるって判っていることだから、
     前倒しで選びに行っちゃおうかなあ、と。
     なので、とても共感しました。
     私自身、たくさん読み聞かせてもらって、とても読書が好きになったので、
     子供にも是非、やりたいと思っています。ありがとうございます。
     おすすめの本などありましたら、教えて下さい。
     9月には3ヶ月になるし、涼しくなるしで、やることも増えそうで楽しみです。

• 桜のしっぽさん、マカロンさん、みっつんさん

現在のレス数は9本で、ロゴランさんまで読みました。

【桜のしっぽさん、片付け】そうですね。
     巣作り本能が働いてか、割と片付けていますが、
     まだまだ「家中ハイハイされても完璧よ」には、程遠い状態。
     ハイハイok仕様に、今日から少しずつがんばります。
     ありがとうございます。

【マカロンさん、写真】写真、ビデオ、私もたくさん撮ってしまいました。
     このペースでいくと、収拾つかなくなりそうです。
     上手い整理法をしなければ。
     それで思い出しましたが、出産前の昔の写真とかの整理をしようと思いつきました。
     ありがとうございます。

【みっつんさん、ハンドメイド、写真整理、体力温存】
     ハンドメイド憧れますが、実力的にストレスになりそうなので、
     これはやめておきます。
     写真整理と、体力温存ですね。実践します。ありがとうございます。
     育児は大変だと聞くので、ハイハイや離乳食が始まったら、
     どうなることかと戦々恐々としています。
     なので、今のうちに前倒しでやっておけることを探しています。

• きりんさん、なつきさん、二児の母さん

現在のレス数は10本で、二児の母さんまで読みました。

【きりんさん、休む】そうですね。
     ホント最初の3週間は悲惨でした。
     次の3週間もまだまだ体が辛くて。
     今週から急に余裕が出来てきて、ネットとか再開して、
     先週お宮参りが終わり、さあて、何しようかな?と。
     でも、まだまだ、休む時期なんですね。
     基本、このままのんびりめに過ごしておきます。
     ありがとうございます。

【なつきさん、手作り】3週間頃から、よだれ出し始めてしまい、
     スタイ10枚買ってしまいました。
     &手作り物はホント下手で、今から幼稚園行ったらどうしようかと悩んでいますが、
     今から特訓して、好きになるようにがんばっておくのもありですね。
     ありがとうございます。

• ロゴランさん、二児の母さん、ななさん

皆様レスありがとうございます。
    現在レス数10本で、ななさんまで読みました。

【ロゴランさん、編み物、アルバム、日記】手芸系は出来そうもなく、躊躇しています。
     アルバム、旦那と相談してみますね。
     スタジオアリスのアルバムは作ったけど、
     大量のスナップも、ハードに入れておくだけじゃ味気ないですものね。
     日記やブログは、何度も3日坊主になった経験があり、これも躊躇しています。
     でも、トライしてみようか、もう少し考えてみます。ありがとうございます。

【二児の母さん、骨盤矯正、ブログ、保育士試験、だらっと】
     骨盤体操、産後すぐ出来る本格的じゃないだけは、やっています。
     3ヶ月から本格的に始めるのが楽しみです。
     ブログはちょっと躊躇が。また3日坊主になりそうで。でも、検討します。
     保育試験もいいですね。脳が腐りそうで、脳トレ本でも買うかと思っていましたが、
     どうせやるなら実務系の試験勉強もいいですね。
     ありがとうございます。

【ななさん、写真、手作り】
     写真整理と、手作りの練習ですね。ありがとうございます。

• 私も色々やりました。

エクササイズが一番やりました。
    本を買ってベビーエクササイズを毎日2回していました。
    体を動かすのが気持ちが良いらしくよく笑いましたし、いっぱい飲んでぐっすり寝るのでよかったです。
    おかげで、歩くのも早かったです。

それからカラフルなブロックを握らせたり、見せたり、カチカチ鳴らしたり。
    音楽の流れる絵本に合わせて歌ったり。
    いないいないばあも暇を見つけてやりました。

我が家は平日は母子家庭状態でしたので、自分が話し掛けないと言葉を覚えないのでは?と勝手に焦り、かなり話しかけてましたね。
    男の子ですが、この間の1歳半検診で、2語文を話すと驚かれました。
    男の子にしては早いそうです。

今のほうがだらだらしてます。
    ダメですね。
    怒ってしまうことも多くて、、、反省しました。
    トピ主さんのように余裕がなくてはいけませんね。
    初心を思い出させていただきありがとうございました。
    今日からまた、がんばります。

• 7ヶ月の息子がいます

わたしも育児はすごく大変だと聞いていたので(小町読んでも)かなりビビっていたのですが、産んでみたらとてもヒマで拍子抜けしました。
    「今のうちに休め」と言われたので休みましたが、それも最初の1ヶ月くらいで飽きちゃいました。
    ここに出てる、写真の整理やハンドメイドもしました。

4ヶ月で仕事に復帰しました。今7ヶ月。まだヒマです。
    離乳食も始まったので夕方〜夜はすることが結構ありますがそれでも今までの生活に比べたら「忙しい」と感じることはありません。

かといって、勝手にどこでもでかけられるわけでもないので毎晩編み物をしたり本を読んだりしています。

• しろさん、nekoさん、ヒマポさん

現在レス21本、ネコムラさんまで読みました。

【しろさん、夫との話し合い】夫とは、子供の頃から20年以上の付き合いで、
    価値観もほとんど一緒な人なのでラクしています。
    産前から今も、一緒にいるときはいつもそういった話をしています。
    平日昼間のヒマ時間は、夫はいない時間なので、
    そこの時間の使い道としてはあり得ないけど、今後も対話は続くと思います。
    ありがとうございます。

【nekoさん、夫と仲良く楽しく】今のところ、夫がいるときは、
    ヒマで勿体無いと感じる時間もなく(楽しく育児&遊びしているので)、
    上手くいっているようです。ありがとうございます。

【ヒマポさん、資格試験勉強】試験勉強とかする人もいるんだろうなあ、と思うこともあります。
    私の場合、長く働いてたくさん資格試験勉強もして、専門の関連の資格はほとんど取って、早期リタイアしたので、
    今興味ある資格がなく、やりたい勉強もなかなか思いつかない状況です。
    全く別の分野に興味持てるものを見つけたら、また勉強もしてみようかな、と思います。
    ありがとうございます。

• ザンギくださいさん、二人のかーちゃんさん、ネコムラさん

現在レス21本、ネコムラさんまで読みました。

【ザンギくださいさん、本読み、休む】本(文字)読み、いいですね。
    産後、小説を読んでいないので、文庫本もかなりたまってきていますし。
    声を出すのは、歌うのと同じでいい運動になりますね。
    声帯を使うということでも意義があるし。脳にもよさそうだし。
    是非やろうと思います。
    &休む、ですね。こちらも多くの方にお勧めいただいてますし、
    確実に実践します。ありがとうございます。

【二人のかーちゃんさん、休む、手作りおもちゃ】了解です。まずは休みますね。
    手作り〜を勧める方も多いので、今まで全く興味がなかった手作り系ですが、
    少し、まずは調べるくらいはやってみようという気になってきました。
    どんなことなら、自分でも手芸する気になれるか、探してみます。
    ありがとうございました。

【ネコムラさん、ベビーエクササイズ、遊び】エクササイズよさげですね。
    遊びや話しかけも、今よりもっとしてみようと思います。
    環境や考えが似ているようなので、参考になります。
    ありがとうございました。

• 内職

な〜んとなく時間が余りますよね、わかります。

私は子供が1歳になるあたりで通信教育の添削員を始めました。
    「仕事」とはいえないくらいの稼ぎですが、だらだらしてしまう時間を有効活用しているんだと自分に言い聞かせ、気づけばもう5年もやってます。
    まあ単に私が貧乏性なだけなんですけどね。

• 今週は少しヒマ時間を有効利用出来そうです。

現在レス数25本、えびさんまで読みました。

今回、上がったものは【わたしもヒマさん、編み物、読書】
    【えびさん、内職】でしたが、
    編み物は個人的に全く苦手なので、無理そう、
    内職は、この期間限定の、突然出来る細切れのヒマ時間には向いてなさそう、ですが、
    読書はしてみようと思っています。

出産後、読書をしていないので、本がたまってきていますし。

-----

皆様のアドバイスに基づき、週末いろいろ見たり買ったりしてきました。
    CD、本、楽器、おもちゃ、など。

今週はヒマがあったら、休む、片付け、写真整理、手作り、骨盤体操、
    読み聞かせ、ベビーエクササイズ、ベビーマッサージ、やっていこうと思います。

他にも、1ヶ月半の今、

・こういうことを勉強しておくといいよ
    ・こういうことを検討しておくといいよ
    ・こういうことを調べておくといいよ
    ・こういうものはもう買っておいたほうがいいよ

などなどありましたら、引き続きアドバイスお待ちしています。

• 軽い運動

もしお元気なら軽い運動始められてはいかがでしょうか。
    体型戻しは3ヶ月からってあまり聞いたことないです。
    私は5ヶ月の子供がいますが、産後元気だったこともありすぐ運動を再開し、
    2ヶ月で体型を戻しました。
    ストレッチや筋トレなど軽めから始められては。

• またネコムラです。

お返事ありがとうございます。
    トピ主さんの計画的な育児、素晴らしいです。

さて、今の時期にしたことですが、ボタンを押すと音楽のなる本を購入し、赤ちゃんの隣で歌っていました。
    歌詞も載っているので歌いやすいのです。
    そのお陰か、その後家事などで手が話せないときに、全曲演奏にして歌うと、その間は安心するのか愚図らず、家事がはかどりました。

プレイマットのちょっと豪華なものを買い、そこについていた枕つきマットに寝かせていました。
    ちょっと注意が必要ですが、寝返りするようになっても体も自由に動かせます。
    家事以外は隣に寝転びながら本を読んだりして、常に傍にいました。
    赤ちゃんも安心なのかあまり愚図らず、愚図っても寝転びながらあやしていたので、抱っこしないと泣き止まないということがなく、後々とても楽でした。

脳神経の本をいくつか読みました。
    今この子の頭はこんな感じなのか〜と面白く、その後の育児の指針になりました。
    なるべく規則正しい生活にすべく、カリスマナニーの育辞書も参考にしました。

なんだか楽した話ばかりですね(笑)