• ホーム
  • ひと
  • わが子に「あだ名」や「ちゃん」で呼ぶ母って

わが子に「あだ名」や「ちゃん」で呼ぶ母って

レス155
(トピ主0
お気に入り101

家族・友人・人間関係

ai

小学生の子を二人持つ母親ですが、
近所の親しいお母さんが
自分の子を呼ぶときに、「○○りん」「○○ちゃ〜ん」
とあだ名やちゃん付けで呼ぶのがとても気になり
小学校高学年にもなってとこちらは思うのですが、
生活環境の育ちの違いとはいえ、自分の子にあだ名をつけて呼ぶのは親として威厳がないような気がして、なぜ人前でわが子をチャン呼ばわりしたり、あだ名をつけて読んだりしているのか理解できません。
実際にわが子をあだ名で呼んでいる方の意見を幅広く聞きたいのですが・・
わが子が大人になってもそういう呼び方で接するのでしょうか?

ユーザーID:8909903847

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数155

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 我家は50年前から

    私、今年53歳・男。

    我家も私が幼児期から「○○ちゃん」です。53歳になる現在でも母(75)は私を「○○ちゃん」と呼びます。父(83)は私を「○○君」と呼びます。

    私が幼児期から不思議に思ったのは、他の家庭では親がわが子を呼ぶのに敬称略で呼び捨てにしているのを見て びっくりしました。親はいつもかもわが子に対して叱りつけて呼んでいるのか と感じたものでしたよ。

    私は子供の頃から小鳥(文鳥)が好きなので、現代でも母は時々、私を
    「ぴよちゃん」「ぶんちゃん」と呼ぶこともあります。

    ユーザーID:2592162836

  • 質問

    反対にトピ主さんにお聞きします

    なせ「ちゃん」で呼んではダメなんですか?
    我が子だからとよんではならない理由を聞かせてください!!
    子供だけでなく旦那様の事も
    「パパ」と言ったり名前で呼ばれたりする奥様もいられますよね
    それと、どう違うのかしら!?
    旦那様の事はなんて呼べばいいの?
    あなたのトピ主はまったく理解ができません
    こんなくだらない不愉快にさせるトピならやめたほうがいいですよ

    ユーザーID:1805640341

  • だんだん呼び捨てにするんじゃないですか?

    高校生男の子の母です。
    さすがに今は外で息子を呼ぶ時に「○○ちゃん」とは呼びません(当たり前ですけど)
    いつ頃まで呼んでたかなぁと思い起こしてたんですが小学校4〜5年くらいだったのかなぁ。

    子供も思春期になるし「ちゃん付け」って嫌だと思うんですよ。
    でも普段呼び捨てで呼んでいますが家の中では今でも時々「君付け」で呼びます。
    こちらが何かして欲しい時や冷やかす時(女の子からメールがきたとか)にだけですけど。

    あとは朝起こす時。
    呼び捨てだといつまでも起きないのに何故か「君付け」だと飛び起きるんですよね(笑)

    反対に親の事を「パパ・ママ」で呼んでいたのがある時を境に「父さん・母さん」になりました。
    高校生になって「うちのパパがさ〜」なんて話し出したら引きますよね(帰国子女とか外国籍の親ならわかるのですが)
    でも家の中では「パパ・ママ」のままです。
    要は使い分けなのかな。

    夫は40代後半ですが親からは呼び捨てですが祖母からは「君付け」で呼ばれます。
    その時の夫は恥ずかしそうなでも嬉しそうな顔をするんですよね。
    おばあちゃん子だからなのかな?

    ユーザーID:6554070142

  • 人による

    人によります。

    実は義理の両親は夫のことを
    未だに子供の頃のあだ名で呼ぶことがあります。

    ・・・こんなに大きくなったのに(40過ぎてるんですよ!)
    まだこれで呼ぶか。

    最初は内心呆れてました。
    でももう慣れました。
    親にとってはいくつになっても
    子供なんです。

    でも、しつけはきちんとしてたと思います。

    反対に、

    友人で自分の子供のことを
    ちゃん付けでは呼ばなかった人がいましたが、
    その点以外は本当にルーズで
    何度おいおいって思ったことか。

    確かに我が子のことを
    ちゃん付けで呼ぶのは変だと思うし、
    自分に子供がいたらそんなことはしないと
    私も思いますが、
    その一事だけで全てが推し量れるわけではないと
    2組の親を見て私は思っています。

    ユーザーID:6413357011

  • ほんとに生活環境の違いだけでしょ

    第三者との会話の中で、「うちの○○ちゃんがね・・・」と自分の子のことに言及するのはどうかと思いますが、
    第三者がいようがいまいが、自分の子に対し直接呼びかける時に、
    「○○ちゃん」とかあだ名を使うことの、何が不思議なのかさっぱり分かりません。
    厳粛な場ならNGなこともあるとは思いますが、スーパーとか公園とか近所とかなら、全く問題ないのでは??

    トピ主さんの考えでは、大きくなったら、親は子のことを呼び捨てにするしか選択肢がないのでしょうか?

    私自身、親にはちゃん付けで呼ばれていたので、自分の子のこともごく自然にちゃん付けで呼んでいます。親のことは尊敬してますよ! もちろん、第三者に対しては、ちゃん付けでは呼びません。

    おっしゃる通り、生活環境の違いが何よりも大きいと思いますよ。トピ主さんの親御さんは、トピ主さんをあだ名で呼ぶなんて考えられない、威厳がなくなる!という考えだったのでしょうね。だからそれがトピ主さんにもすり込まれたのでは。善し悪しではなく。

    ユーザーID:8085325111

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 呼んでます。

     小4の娘がいますが、ななちゃんと呼んでます。赤ちゃんの頃からなので、もう習慣というか癖ですね。
     
     私は人様に話すときに、うちの○○ちゃんが、くんがっと話すのはNGだと思うので、自分が呼ぶのはOKだと思うんですが。
     違和感ありますか?
     

    ユーザーID:3731653676

  • 私もそう思います

    ニックネームはまだ許せるかな
    ちゃん付けする事が理解できません

    家の中や本人だけに呼びかけるのはまだ百歩譲るとして
    親同士の会話の中で「うちの●●ちゃんがね」
    思いっきり引きます

    そういう子はある程度の年齢になっても自分の事をちゃん付けします
    子供にはそんな事言わなかったのに
    ○○ちゃんのママおかしい 自分の子にちゃん付けしてたと言った事が
    ありおかしくなりました

    電話応対で会社の人間をさん付けしないのが常識のように
    他人に話す時にはちゃん付けは本当やめていただきたい
    少しトピとははずれますが自分の事を私ってそういう人というのも
    おかしな日本語です

    人とはあの人・この人・その人 相手をさす言葉であって
    自分に使う形容詞ではありません

    ステキな俳優さん・女優さんが
    この言葉を使われると箸使いの下手さと同じく本当がっかりです

    ユーザーID:9171811714

  • 私も愛称で呼ばれていました

    私のきょうだい皆、愛称で呼ばれていました。(ちゃんは付きませんが)
    昔の田舎では大抵呼び捨てで他人の子も呼び捨てだったりでしたが、我が家は親を呼ぶ時も周辺とは違いました。

    親が愛称で呼び親類、学校の同級生からも男女問わず愛称で呼ばれたりしました。
    呼び捨てにされるより親しみが込められていたような気がしています。

    年を経て私も子供を愛称で呼びますが、小学生の間は愛称+ちゃんだったと思います。
    外国のようにエリザベスならべスとかリズと呼ぶような感じの愛称です。

    私の姉は自分の子も兄弟の子も呼び捨てで、赤の他人の小学生にはちゃんを付けていました。

    ユーザーID:0183625927

  • え!?そんなの普通でしょ??

    キチンとした場所や 先生や親戚などに話す時は
    「うちの○○<−−子供の名前 は・・」と、ちゃんとか付けて言いませんが、気楽な場面や友達と一緒の時など、 「〜ちゃん!」でもいたって
    普通だと思うんですが?

    私はそう呼んでいるし、(中学生ですが)皆そんな感じですけど何が
    いけないのでしょう?

    ユーザーID:5717518994

  • 高校生とかだったら分かるけど

    小学生くらいだったら、それくらい多めに見てあげたらどうでしょう?

    『ちゃん付け』 で呼ぶと、
    聞いた感じ、やわらかい印象になりますしね。

    たしかに私もある程度成長した子供(とくに男の子)だったら、
    「○○ちゃん」 っていうのはどうかと思います。
    いい年した大人だったら尚のこと不気味ですが…

    でも、それってやっぱり、
    わが子が可愛いからなんですよね。


    それに、そういうことに対して、
    あなたが被害を被っているわけではないでしょう?
    基本スルーで

    ユーザーID:4556240482

  • 何が問題ですか?

    他人との会話の中で、我が子を示す時に、愛称やちゃん付けを使うなら、それは恥ずかしいと思います。
    しかし、本人への呼びかけであればいいのでは?
    トピ主さんは、どちらを問題視しておられるのでしょう?

    我が子は息子で、ちゃん付けを赤ん坊の頃からしてなかったので、そのまま呼び捨てですが、私自身は親から今でも○ちゃんと呼ばれています。
    親子であっても、もう独立した大人同士、今、呼び捨てにされたら不快に感じるでしょう。
    私も息子が大きくなったら、さん付けにしたいです。
    また夫のことは○ちゃんと呼んでいますが、勿論、他人に対しては、息子が、夫が、○が、です。

    なお、子の呼び方を親の威厳と結びつけたことは全くありません。
    家族に敬称や愛称をつけると威厳がないのですか?
    その考え方にびっくりしました。

    家族だから呼び捨てでいいという考え、家族であっても敬称を使いたいという考え、どちらがあっても構わないと思いますが、呼び方一つで他人の親としての姿勢にまで判断を広げるのは強引すぎるように思います。

    ユーザーID:4357944465

  • 会話と呼びかけは違うでしょ

    親が子供を直接呼ぶときに「○○ちゃん」なり、愛称で呼ぶことに違和感はないです。
    ただ、他人と話していて、自分の子供の事を「○○ちゃん」なり愛称で呼ぶのはおかしいと思います。

    自分が、親を家では「パパ」「ママ」「おとうさん」「おかあさん」と呼んでいても、他人の前では「父」「母」と言い換えるのと一緒です。

    今の所、息子小3。
    思いっきり愛称+ちゃん付けで呼んでますが、何か?

    小6の娘も名前プラスちゃん付けです。
    時によっては名前のみです。

    私は小学生ぐらいのうちに愛称やちゃん付けで呼ぶことに、別に違和感は感じないですがね。

    ユーザーID:8066465692

  • あ〜うちもそうです。

    40代も半ばを過ぎた本当にいいおばさん捕まえて、70歳の両親はちゃん付けで私のことを呼びます(汗)。ひよこぴよさんと同じで、もう物心付いてからずっとちゃん付けなので、呼び捨て=両親お怒り の図式はもう私の頭の中にこびりついております。いまさらどうしようもない。

    でも対外的には「うちの○○が...」と呼び捨てですよ、さすがに親ばか両親も内と外の使い分けはきちんとできてます。

    呼びかけがね〜微妙なんですよ。出かける母が玄関先で「○○ちゃ〜ん洗濯物取り込んどいてねぇ。」なんて言ってると、外で誰か聞いてるんじゃないかと恥ずかしい。いそいそと庭先にでて洗濯物取り込む○○ちゃんは、いいおばさんなんだもんね。(笑)

    ユーザーID:5869677832

  • 妹を・・・

    夫の母はいまだに娘(夫の妹)の事を「ちゃん」付けで呼んでいます。
    30歳過ぎてもそう呼んでます。
    いつまで経っても母は母なのかな?って見てますが、内心ひいてます。
    小学生ならいいと思うけど、さすがに30歳過ぎの子供にちゃん付けはどうかと。

    ユーザーID:7196107576

  • つけてました

    長男は最初 ちゃん を つけていました 二歳過ぎたあたりから まずいなと 意識して 呼び捨てするようにしています

    次男はあだ名です ちゃんづけはまずいなと意識して直しましたが あだ名も トピ主さんの様に感じる方もいるのですね 気をつけて直そうと思います 気付かせてくれてありがとうございました

    ユーザーID:3452744010

  • 4人兄弟の長女だったので

    私の両親は、いつも私を名前ではなく「お姉ちゃん」と呼んでました。
    私を叱る時は「○○!」と名前を呼び捨てでしたけど(笑)

    なので、子供の頃、友達が「○○ちゃん」とそれぞれのお母さんに呼ばれているのが大事にされてる感たっぷり(あくまでも子供目線でですよ)で羨ましかったのを覚えています。

    現在、自分の娘をちゃんづけで呼んだり、あだ名をつけて呼ぶのは、娘を見ていると 可愛くて可愛くて ついつい呼んじゃう感じです。
    呼び方は、その時の感情や個人の感性みたいな物もあるのかな?と私は思います。

    ユーザーID:1405312887

  • 特に理由はありません。

    私は女ですが、小さい頃から、親も親戚もたいてい
    「ちゃん」づけで呼んでくれたような。

    こどもは男で小学校低学年ですが、
    「くん」づけか、ときどきニックネームですね。
    しかるときは呼び捨てのこともあるけど。

    特に理由はありません。

    多分、こどもが成長したら、呼び捨てか、
    とときどき「さん」づけになるかな。

    ユーザーID:3647187912

  • あだ名はOKかな?

    としお君を「とっち」とか、なつみちゃんを「なっち」と呼ぶのは全然気になりません。
    「としくん」「なっちゃん」もギリギリOK。
    「としおくん」「なつみちゃん」だとダメかな〜?

    我が家の場合、60を過ぎた父も母も、私のことを「チー」と呼びます。子供の頃は「チーちゃん」でした。
    きょうだい・叔父・伯母・従兄弟・親類、皆今も昔も「チー」か「チーちゃん」です。
    「あらチー、帰ってたの」とか、「チー、メシ行くぞ!」とかそんな感じです。
    ですが、「今日は娘が一緒なので」とは言っても「今日はうちのチーが一緒なので」とは言いませんよ。

    実家の近所の酒屋のおじさん、もう70を目前にしていますが皆に「よっちゃん」と呼ばれています。
    本名はわかりません(笑)。
    父に聞いたことがあるんですが、「よっちゃんをよっちゃんと呼ばない人は見たことがない」そうです。
    先代のご主人がそう呼んでいたらしく、そのままお客さんも「よっちゃん」になったようで。
    私も「よっちゃんとこでアイス買ってくる」と言っています。
    いいオッサンが「ちゃん付け」で呼ばれているのは、何だか可愛らしくて好きです。

    ユーザーID:1528547286

  • うちはそうですが

    うちは社会人、大学生、高校生、皆愛称で呼んでいます。(男の子も、です)

    私自身は小さい時から呼び捨てにされてきました。
    親からだけならまだよかったのだけど、おじやおば、祖父母からも呼び捨てにされてました。これは子供心には愛情を感じなかったですね。父はよその家庭で、子どもにちゃんづけで呼んでいるのをみて露骨に批判していたひとりです。だから私の兄弟はみな呼び捨てでよばれてきました。

    その反動ですかね、私は自分の子は「〜ちゃん」でみな呼んでます。子供達もなにも否定することなく、素直に親思いの子供達に成長しましたよ。親を親としてきちんとみてくれているし。
    ただ、ごくごく親しい人の中だけで使っています。(親しい友人の前でも)確かに私の父のように嫌がる人もいるので、それは対外的には十分注意はしているつもりです。

    あだ名やちゃん付けのほうが子供に対する愛情を感じるのは、私だけでしょうか。友人が言っているのを聞くのもとてもほほえましく思いますよ。
    これからも使っていくと思います。
    ただ男の子は結婚したらつかわないようにするつもりですが。

    ユーザーID:1142464858

  • 悪いですか?

    わたしも、高校卒業した子供を○○ちゃんって
    呼びますけど?
    直接、本人には、呼び捨てですが。
    兄弟などには、呼び捨てのときもあったり、
    ○○ちゃんで通る時もあったりで。
    いろいろですが?

    ちゃんづけって、そんなに気にしなくって
    いい気もするけど、どうなのかしら?

    わたしなんて、わが子に
    いろいろ、変化バージョンで呼びますよ。

    嫌なのかな?
    ○○ちゃんなんて、
    マザコンみたいで?!

    でも?
    三十路超えたら
    呼ばないかもね!!

    あー、でも
    子供が小さい時でも、
    お友達の前では?
    ちゃんと、名前で呼んでましたわ。さすがに。
    使い分けではないかと、思いますけれど..

    ユーザーID:5211071862

  • 40過ぎても

    「○○ちゃん」と愛称で呼んでいますね、私の親&妹。
    誰かに紹介したり、説明するのでないなら、人前でも愛称呼びです。私たちの呼びかけを聞いていた私の夫も、それなら自分も、と愛称で呼ぶようになりました。

    私自身はというと、ずっとそう呼ばれてきたので、逆に名前呼びされると違和感を覚えます。

    公私を分けて使えるなら、問題ないと思いますけどね。

    ユーザーID:5560321797

  • トピ主さんは

    「なぜ人前でわが子をチャン呼ばわりしたり、あだ名をつけて読んだりしているのか理解できません。」

    ・・と書かれているので、家の中でどう呼ぼうが
    知った事ではないという感じなのでは?

    どなたかが書かれてましたが、人前で自分の身内に
    ちゃんやさんを付けたりしないと考えれば子供であっても
    「ちょっとなぁ〜」って思うのではないでしょうか?

    私は海外に住んでいるのですが、日本人のお母さん方で
    めちゃくちゃ「英語名」の自分の子供の名前に
    「ちゃん」「くん」を付けて呼んでいるのに
    トピ主さんと似たような感じを受けますね。

    言いづらくないのかなぁ・・

    例えば「エリザベスちゃん」「ショーンくん」等など

    それこそ、大きくなっても呼ぶのかしら?って

    ユーザーID:8348458925

  • 場所をわきまえていれば問題ないと思います。

    うちの母も夫の母も娘のことを○○ちゃんとちゃんづけで呼んでいました。(もっというと夫も名前の最初二文字+ちゃんづけでした。でも、過干渉でもマザコンでもなかったですよ)
    よその人に話すときは「娘が・・・」「息子が・・」といっていましたし、
    ある程度フォーマルな場では呼び捨てでした。


    親としての威厳がないとのことでしたが、うちの母は自他共に認める厳しい母で、威厳という点で言うと、父よりあったのではないかと思うほどです。

    要はTPOに応じて使い分けられるかどうかではないでしょうか?

    ユーザーID:6713746973

  • 夫は50歳手前ですが

    義父や義兄、義妹からYちゃんと呼ばれています。しつけが行き届いている
    だけでなく、お互いを思いやる気持ちにあふれた素敵な家族です。私の
    こともAちゃん、と呼んでくれてます。本当の家族になったようで
    呼ばれるといい気分です。

    自分の子どもだから呼び捨て、という考え方の方が既に常識の範疇から
    外れてしまっているような気がします。しつけの問題ではなく、個々の
    家庭の慣例に過ぎません。

    お互いがそれで幸せなら、いいじゃないですか。大切なのは、形ではなく
    気持ちです。

    ユーザーID:5132423692

  • うーむ

    本人への呼びかけであれば「あだ名」や「ちゃんづけ」であっても全然違和感ありませんが。

    第三者との会話とはまた違いますよね。

    私は自分の息子(まだ1歳ですが)に呼びかける時は「ちゃんづけ」、会話の中で自分の息子の話をする時は呼び捨てです。

    これっておかしいでしょうか?


    私の夫の両親も、夫に呼びかける時はいまだに「ちゃんづけ」です。
    もう40代間近のいいオッサンなんですが。
    夫の両親も、私との会話の中で夫に言及する時は呼び捨てです。
    全然問題ないと思いますが。

    あ、そういえば私の両親も私(30代半ばのオバサンですが)に対して、今だに「ちゃんづけ」します。
    モチロン、他人に話す時は「娘」とか呼び捨てになりますが。

    大人になっても「あだ名」や「ちゃんづけ」で呼びかけてはいけない理由ってなんですか???(すみません、本当に素朴に疑問なのです)

    ユーザーID:2961310561

  • 今も昔も

    私も母から、ずっと「ちゃん」付けです。それ以前に両親が「ちゃん」付けで呼び合っています。友人から「ラブラブだね」と、からかわれた事ありますが、ちょっと違うかなと。
    自分の子には如何なるのでしょうね。呼びにくい名前なら、省略して「ちゃん」付けしそうですが、最近の名前は短くて呼びやすいもの多くないですか。

    ユーザーID:2053786189

  • え?だって!

    我が家はちゃんづけではなく、名前をもじった愛称で呼んでいますが、小さい頃からずっとそう呼んでいるから、もうそれが子供らのアイデンティティーなんですもん。今更別の呼び方なんぞしませんわな。

    何か不都合でも?

    あ、お他人様に我が子のことを語る時には、本名呼び捨てですし、子供のお友達の前では、そのグループ内で我が子が呼ばれてる呼び名で呼ぶように意識してますけどね。

    家庭内での呼び名は一生モノのつもりでいますが、何か?

    ユーザーID:0371685057

  • 本人への呼びかけなら違和感ない

    30代の独身女性です
    うちは3人姉妹ですが、母親は我々を昔から「ちゃん」づけでよびます
    また、家族や親しい親戚同士などの会話で話題になる時には
    「○○ちゃんが・・」等のように使っています。みんな女だからかもしれませんが、それについて特に違和感を感じたことはありませんでした
    当然、他の人もいる時には「○○(←名前)が」「上の娘が」みたいに
    使い分けしてますけどね

    例えばお子さんが何か悪いことをして、他の人の前で怒らなくてはいけないような場面で「○○ちゃん、あやまりなさい!」みたいなシチュエーションだったら少々ずっこけるかもしれないとは思いましたが、通常の、しかも
    子連れ仲間同士でいるような場面で、「○○ちゃん、そろそろ帰るわよ」
    というような使いかたなら、違和感を感じないと思います

    まああまりに、猫なで声での「○○ちゃ〜ん」(しかもその子が結構な年齢だったりしたら特に)はちょっと・・とは思うかもしれませんが

    ユーザーID:9575308380

  • ふみふみさんに同感

    本人に対しての呼びかけなら普通の事だと思います。
    家族以外に対して「うちの○○ちゃん」は大人気ないと感じますけど。職場などでも「うちのお兄ちゃんが〜」という言い方する人がいますが、内心ちょっとムズムズ。

    私は親から47年間「ぽんちゃん」と呼ばれています。
    親は親戚から71年間「こうちゃん」と呼ばれてます。
    私は子供を18年間ちゃん付けではないけど、3文字の名前を縮めて2文字(あゆみ→あゆ、みたいな)の愛称で呼んでいます。
    すべておかしいですか?

    そういえば昔小学校同級生でとても上品な家庭の子がいました。
    親が子を呼ぶ時は○○子さん。子供心にえー!絶対嫌だ!と思ったのを覚えています。私はぽんちゃんで良かった!と。

    ユーザーID:7055177169

  • 呼ばれてます

    すみません。私は子供がいませんが
    自分が○○ちゃんと呼ばれています。
    ちなみに既婚40です。しかも父親まで呼びます(!)。

    いたって普通の家族です。たぶん慣れちゃったんでしょうね。
    当然、2人とも外で私のことを話すときは「娘が」と表現します。
    引かれる気持ちもわかりますが内輪だけなのでご容赦ください。
    偶然聞こえちゃったらスミマセン。

    ちなみに夫も私を同じように○○ちゃんと呼びます。
    二文字の名なので、つけたほうが呼びやすいのでしょうか。
    ちなみに、私にもし子供がいても「ちゃん」づけで呼ぼうとは思わないでしょう。

    あと、よく兄弟がいると上の子のことを
    「おにいちゃん」とか「おねえちゃん」とか呼んだりしますよね。
    あれはアリなんですか?

    ユーザーID:1128202416

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧