• ホーム
  • ひと
  • わが子に「あだ名」や「ちゃん」で呼ぶ母って

わが子に「あだ名」や「ちゃん」で呼ぶ母って

レス155
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ai

レス

先頭へ 前へ
151155 / 155
  • ほんとに生活環境の違いだけでしょ

第三者との会話の中で、「うちの○○ちゃんがね・・・」と自分の子のことに言及するのはどうかと思いますが、
    第三者がいようがいまいが、自分の子に対し直接呼びかける時に、
    「○○ちゃん」とかあだ名を使うことの、何が不思議なのかさっぱり分かりません。
    厳粛な場ならNGなこともあるとは思いますが、スーパーとか公園とか近所とかなら、全く問題ないのでは??

トピ主さんの考えでは、大きくなったら、親は子のことを呼び捨てにするしか選択肢がないのでしょうか?

私自身、親にはちゃん付けで呼ばれていたので、自分の子のこともごく自然にちゃん付けで呼んでいます。親のことは尊敬してますよ! もちろん、第三者に対しては、ちゃん付けでは呼びません。

おっしゃる通り、生活環境の違いが何よりも大きいと思いますよ。トピ主さんの親御さんは、トピ主さんをあだ名で呼ぶなんて考えられない、威厳がなくなる!という考えだったのでしょうね。だからそれがトピ主さんにもすり込まれたのでは。善し悪しではなく。

• 人による

人によります。

実は義理の両親は夫のことを
    未だに子供の頃のあだ名で呼ぶことがあります。

・・・こんなに大きくなったのに(40過ぎてるんですよ!)
    まだこれで呼ぶか。

最初は内心呆れてました。
    でももう慣れました。
    親にとってはいくつになっても
    子供なんです。

でも、しつけはきちんとしてたと思います。

反対に、

友人で自分の子供のことを
    ちゃん付けでは呼ばなかった人がいましたが、
    その点以外は本当にルーズで
    何度おいおいって思ったことか。

確かに我が子のことを
    ちゃん付けで呼ぶのは変だと思うし、
    自分に子供がいたらそんなことはしないと
    私も思いますが、
    その一事だけで全てが推し量れるわけではないと
    2組の親を見て私は思っています。

• だんだん呼び捨てにするんじゃないですか?

高校生男の子の母です。
    さすがに今は外で息子を呼ぶ時に「○○ちゃん」とは呼びません(当たり前ですけど)
    いつ頃まで呼んでたかなぁと思い起こしてたんですが小学校4〜5年くらいだったのかなぁ。

子供も思春期になるし「ちゃん付け」って嫌だと思うんですよ。
    でも普段呼び捨てで呼んでいますが家の中では今でも時々「君付け」で呼びます。
    こちらが何かして欲しい時や冷やかす時(女の子からメールがきたとか)にだけですけど。

あとは朝起こす時。
    呼び捨てだといつまでも起きないのに何故か「君付け」だと飛び起きるんですよね(笑)

反対に親の事を「パパ・ママ」で呼んでいたのがある時を境に「父さん・母さん」になりました。
    高校生になって「うちのパパがさ〜」なんて話し出したら引きますよね(帰国子女とか外国籍の親ならわかるのですが)
    でも家の中では「パパ・ママ」のままです。
    要は使い分けなのかな。

夫は40代後半ですが親からは呼び捨てですが祖母からは「君付け」で呼ばれます。
    その時の夫は恥ずかしそうなでも嬉しそうな顔をするんですよね。
    おばあちゃん子だからなのかな?

• 質問

反対にトピ主さんにお聞きします

なせ「ちゃん」で呼んではダメなんですか?
    我が子だからとよんではならない理由を聞かせてください!!
    子供だけでなく旦那様の事も
    「パパ」と言ったり名前で呼ばれたりする奥様もいられますよね
    それと、どう違うのかしら!?
    旦那様の事はなんて呼べばいいの?
    あなたのトピ主はまったく理解ができません
    こんなくだらない不愉快にさせるトピならやめたほうがいいですよ

• 我家は50年前から

私、今年53歳・男。

我家も私が幼児期から「○○ちゃん」です。53歳になる現在でも母(75)は私を「○○ちゃん」と呼びます。父(83)は私を「○○君」と呼びます。

私が幼児期から不思議に思ったのは、他の家庭では親がわが子を呼ぶのに敬称略で呼び捨てにしているのを見て びっくりしました。親はいつもかもわが子に対して叱りつけて呼んでいるのか と感じたものでしたよ。

私は子供の頃から小鳥(文鳥)が好きなので、現代でも母は時々、私を
    「ぴよちゃん」「ぶんちゃん」と呼ぶこともあります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
先頭へ 前へ
151155 / 155