• ホーム
  • ひと
  • わが子に「あだ名」や「ちゃん」で呼ぶ母って

わが子に「あだ名」や「ちゃん」で呼ぶ母って

レス155
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ai

レス

• やってました

息子ふたり大学生ですが、中学まではちゃん付けでした。
    なぜって私も夫もそう育てられて違和感がなかったから。

息子が高校のとき、うっかり友人の前でちゃん付けで呼んでしまい、息子が文句を言ったのをきっかけに呼び捨てになりました。

私は40代後半、夫は50代半ば、未だに老親は私たちをちゃん付けで呼びます。
    今更変えてほしいとも思わないし、親戚一族みんなそんな感じだし、変だといわれてもね、、、

• 明確にご説明願います

今後のためにお聞かせ下さい。

・威厳が損なわれる明確な根拠
    ・呼び捨てする親には、呼称1つで吹き飛ぶような、軽々しい威厳しか備わっていないのか
    ・敬称は丁寧な行為だと思われますが、それならば呼び捨てすることで子は粗暴になったり、親子仲が険悪になったりはしないのか
    ・年齢の線引きに根拠があるのか。何故大人だといけないのか
    ・人前で恥とする明確な根拠

こういう心理作用により、こういう結果を招きやすいというような、データを交えたお話をお願い致します。
    ただ単に「そう思う」というだけなら、偏見やいいがかりの類ですよね。
    トピ主さんの方が正しいという前提でお話されいいるように聞こえますが、その根拠はなんでしょう。

我家の場合は、親のことはお母様・お父様、親は私のことを○○さんとよんでいました。当然、全員対外的な場面では「母」や「娘」など呼び、
    敬称やあだ名は使いません。しかし、他人に話しかけるわけではなく、他人の前での親子の会話は普段どおりです。
    そこで呼び捨てに敢えてすることの方が私には意味と効果が理解できません。
    マナーでも恥ずべきことでもないと思います。

• こゆたん

私も一児の母ですが、子供の名前は呼び捨てです。
    先日、「こゆたん、こゆたん」と叫んでる方がいて見てみるとよちよち歩きのお子様を呼んでいました。
    「こゆき」ちゃんだそうです。固まりました私。

義理母は40歳を過ぎた娘(私にとっての義理姉)を「ちいちゃん」と呼び。本人も自分を「ちいちゃん」と呼んでます。
    職場ではどうなんだろうといつも思っています。

• 無題

トピ主さんの言う「アダ名」ってひょっとしてもっとトンでる感じ?
    例えばですが、なつみちゃんに「なっちゃん」、ゆうたくんに
    「ゆうくん」は、私はありだと思います。幼い子どもなら尚更。
    しかしこれまでに一度だけ、本名と全く関係ないあだ名で呼ばれてる
    子どもに出会ったことがあります。
    映画の登場人物の名前でした。日本名じゃない、カタカナの名前です。
    本名は、あだ名と一文字も被ってない普通の日本人名。両親共に日本人。
    母親はまるでそれが本名かのように、いつもその名で呼んでいました。
    他の母親との話題に出す時も、「うちの○○(あだ名)は〜」と
    常にあだ名でした。
    私も非常に不思議で、どういう心境でそんなアダ名で呼ぶのか
    聞いてみたかったけど、触れてはならないことのような気がして(笑)
    突っ込む勇気はありませんでした。

• いいと思う

家庭内の呼び名なので、別にいいんじゃないでしょうか。
    何か問題が?
    よその人に向かって「うちの○○ちゃんが」っていうのはどうかと思いますが。
    父からは呼び捨てまたはお前と呼ばれることがほとんどですが、時々「まーこちゃん」みたいな呼ばれ方をします。うっかり言うみたいですよ。
    懐かしいきもちがしますがそれだけです。もともと威厳はない父ですが、温かい人だし普通に尊敬してますが。
    ていうか、そんなことでなくなる威厳なんて、たいしたものでもないでしょうよ。
    ちなみに母からはまやこさんと呼ばれます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • たいした問題じゃないんじゃない?

トピ本文では、ちゃんづけやニックネーム呼びそのものがいけないのか、人前でそう呼ぶのかいけないのか、両方ダメということかちょっとあいまいですね。

第3者との会話中でのわが子を「うちの○○ちゃんがね…」というのはもちろんNGであることは当然でしょう(そうでない方もいるけれど)。

でも、子ども本人に対して呼ぶときの、呼び名でニックネームも○○君、△△ちゃんって呼ぶと親の威厳に関わりますか???

たとえば「たらちゃん」より「たらお」って呼ぶほうが確かに【一見】親として子どもに威厳を示しているように感じなくもないけど、実際は周囲を見ても親子間の関係に支障があったり、呼ばれている本人の自立の障害になっているようには思えないですね。

家族間でどんな呼び方をしようと、人前や第3者に話すときでなければ、どんなにヘンテコな呼び名でも全く問題はないと思いますが。

ちょっと頭固くないですか?

• 気分しだいで、両方。

私の娘は現在中学生ですが、本人に呼びかけるときは、呼び捨てのときと「ちゃんづけ」のとき、両方あります。
    どちらで呼びかけるかは、そのときどきの気分しだいで、特にこだわりはありません。
    でも、人前での、自分の子どもに呼びかけるときの「ちゃんづけ」は、私にとっては恥ずかしいことなので、呼び捨てにしています。
    大人になってからは、どうかなあ?まだ、わかりません。何しろ、私は気分しだいなので…。

あだ名については、家の中だけで、ときどき、ふざけて使っていますが、絶対に、家の外では使いません。
    でも、平気で使っている人もいますね。
    人の感覚って、それぞれ違ってて、面白いです。

• 問題は呼び方ではなく

30過ぎのいい大人ですが、今でも親や親戚や親しい人からは「ちゃん付け」で呼ばれています。
    両親も92歳で亡くなった祖父も、子供の頃から付き合いのある友人や親戚と会話する時には、お互い「ちゃん付け」で呼び合っていました。
    もちろん、TPOをわきまえて使い分けてはいましたが……。

>自分の子にあだ名をつけて呼ぶのは親として威厳がないような気がして

私は親から叱られる時も「ちゃん付け」でした。
    「○○ちゃん、ちょっとそこに座りなさい!」と言って説教されていましたが、別にそれで親の事を「威厳が無い」と思った事はありません。
    親の言い分にちゃんと筋さえ通っていれば、子供は呼ばれ方で相手を舐めたりはしません。
    たとえ「○○りん」や「○○ちゃ〜ん」と呼んでいても、子供から尊敬される事は可能です。

問題なのは、「どう呼ぶか」じゃなくて「どう育てるか」なのではないでしょうか。

• 「ちゃん」付けで呼ばれてます

結婚して、いい歳している私ですが、母からは「ボンタン飴ちゃん!」と呼ばれています。
    名前を呼び捨てされる時は、怒られている時や喧嘩している時。それとあまり深い付き合いの無い人達の前で呼ばれる時・・・です。
    私としては、「ちゃん」付けで呼ばれることに慣れてしまっているので違和感を感じることはそうそうありません。

がっ。

母の職場仲間であり、犬仲間(同じ町内に住んでいる)でもある方に、ある日母が車で自宅まで送っていただいた際に。
    「ボンタン飴ちゃ〜ん!」と、たまたま玄関から出て来た私に向かって助手席の窓から手を振りながら満面の笑みをたたえつつ叫ばれた時は・・・チョ〜〜〜ッ恥ずかしかったですっ!!
    何か嬉しいことでもあったのでしょうけど・・・。
    遠くから「ちゃん」付けで名前を叫ぶのは止めてください、母よ・・・。

• 前に人前でパパママ…

前に人前でパパママと呼ぶことの是非(?)みたいなトピックスがあり、
    恥ずかしいという意見が多かったような気がします。

で、うちの場合
    母(60代)祖母をママと呼び、ちゃん付けで呼ばれる。
    私(30代)家の中ではママですが、外ではお母さん、母、ちゃん付けで呼ばれる。娘をちゃん付けで呼ぶ。
    因みに、私の夫が私を母の前で呼びすてた時(普段はちゃん付け)
    母は「親でさえ呼びすててないのに、娘を大切にしないのか!」怒鳴ってました。
    そう育ったので呼びすてには少し抵抗があります。
    人前では身内を蔑むというか、遜るものという意識もあるので、人前ではちゃん付けはしません。
    でも、他人がやってても普段着の場面なら、気にも止めない。気づいてないかも!

• 御自身でも言っておられるように・・・・

生活環境や育ち方に、それぞれの違いがあるだけの話ですよ。
    トピ主さんは「呼び捨てが当然」の環境に育ってきただけの話です。

>自分の子にあだ名をつけて呼ぶのは親として威厳がないような気がして

それはトピ主さんの思い込みです。
    呼び捨てにしなければ威厳と保てない状態の親の方が情けないです。
    そりゃ、他人に自分の子供のことを話す際に「うちの○○ちゃんが・・・」
    とやる親御さんには私も違和感がありますが。

ちなみに私の両親は私の名前を呼び捨てにしますが、夫の両親は夫を
    「○○ちゃん」と呼びます。
    でも全然、違和感はありませんし、寧ろ微笑ましく感じる位です。

• じーーっと考えて・・・

義父母は夫を「●っちゃん」と呼んでます(50過ぎてます)

実家の母は私を「●●ちゃん」と呼んでます(名前を一部省略してちゃん付け)

私と夫は子供をあだ名で呼んだり、一部省略して呼んだりしてますが(高校生)、場はわきまえてますよ。

人様と話す時は、子供をあだ名で呼ぶことはありません。

私の知人が、関東へ引っ越した時に言った言葉

「向こうの親ってね、自分の子供をちゃん・君で呼んだり、ほとんど怒らないんだよ」と。

もう20年以上の前の話ですが私もその時はびっくりしたものでした。

• 親子それぞれでいいと思いますけど

トピ主様の「親として威厳がないような気がして」と仰ることも理解できますが、
    子供と友達関係のような接し方を大切にしている親子関係の家族もあると思います。

最低限のTPOに応じた呼び方ができていれば、そんなに気になさる範疇の話ではないと思いますよ。

• 呼び方よりも中身が大切

知人ですが、以前 『さん』 付けしておられる方がおられました。トピ主さんからすればもっと違和感あるでしょうね。
    私も他にそういう方はおられなかったので、最初は少しビックリしました。でももある時、聞いてみた事がありました…。 その方は今はもう70歳を越えている頃だと思いますが、理由がありました。
    ちょっと宗教じみているかもわかりませんが、小さい頃から一人の人間として尊敬の念を込めて育てようと思ったからで、それは神様からの預かり物だから…、という考えが心底おありだった方でした。
    決して甘やかしている訳ではないので、お子さんも自分本位ではなく、両親の事を尊敬しておられたし、今では『信頼して育てられた人ってこうなるんだな〜』なんて思わせるくらい、大変立派に社会に貢献するお仕事をされておられます。
    自分の思い通りにしようなんて決して思わなかった事に、とても感心いたしました。
    呼び方よりも中身じゃないでしょうか?『りん』でも『ちゃん』でもいいのではないかと感じます。
    まぁ、今この方のように信念を持って育ててる人も滅多にいないからトビさんが勘に障るのもわかりますけどネ・・・。

• いまだに呼ばれてますが。

えっと、母からいまだに「○○ちゃん」と呼ばれてますけど。

ダメなんですかね?別に威厳のない親なんて思ってませんよ。

むしろ尊敬してます。
    核家族が当たり前の都会で義父母(祖父母)と同居し
    仕事しつつ、寝たきりの高齢者の世話をして
    何もしなかった伯父夫婦に遺産すべて持っていかれても
    文句も無く。

自分が親になってそんな母を一層尊敬してます。

ちなみに、呼び捨てしてる親を見て
    眉をひそめてるような人です。

• 53歳・既婚・女ですが

80を越した両親から、今でもニックネームにちゃん付けで呼ばれてますよ。
    たとえば「千鶴子→チコちゃん」「雅子→マコちゃん」式のニックネームです。
    叔父・叔母・従兄弟たちからもその形で呼ばれてます。

ちなみに義母は夫のことを、名前プラス「さん」付けで呼んでます。
    ちょっとおどけたようなニュアンスです。面白い義母です。

• 確かに人前じゃあんまり呼ばないかな

私の夫は30歳です。義父母に普段は名前で呼ばれてますが、
    たまーにあだ名(名前の最初の一文字+っちゃん)で呼ばれています。
    あんまり違和感はなかったです。30歳だけど(笑)
    ただ公の場ではさすがに呼んでないようですね。
    小学校高学年で呼びかける時なら、まぁ変じゃないかな?
    けど「うちの○○ちゃんがね〜」という感じに言われたらちょっと疑問に思ってしまいます。
    あだ名といっても色々ですし、言い方のニュアンスにもよるかも??

• うちは大人になってから

子供の頃は呼び捨てされてましたが、大人になってからちゃん付けで呼ばれています。

なぜかというと、甥姪や親戚の子が呼び捨てをまねするからです。大人が呼び捨てしてると、小さい子供も同じように呼ぶんです。
    よく、子供ができると、子供に覚えさせるために自分の両親を「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼んだりしますよね?そんな感じです。

それがそのうち習慣になって、31歳ですが未だにちゃん付けで呼ばれます。義理の実家でも同じく、夫もちゃん付けされてますよ。
    でも、呼び捨てされるよりそっちのほうがいいかも。

• 「ちゃん」という言葉がある限り

愛情が入ってるからでしょう。
    また「〜ちゃん」という言葉がある限り使ってしまうのでしょう。
    なかったら誰もそんな言葉名前の後につけないでしょうね。

自分の子供がかわいいと自然と愛情の現われで「ちゃん」やニックネームがでてくるんだと私は思います。

英語でも、自分の子供にハニーやスイートハートとかで呼ぶ親いますしね。
    以前私も外国人の中年の女性にハニーとか呼んでもらったらなんか嬉しかったです。

子供も親から親しみを込めて呼ばれたら
    心が満たされて親から愛されてるんだなって思うことでしょう。
    コミュニケーションの一種じゃないでしょうか。

• 私もです

私も子どもを呼ぶとき“ちゃん”をつけてしまいます。

あれは子どもを産んだときのことです。名前はすでに決まっていたのですが、生まれたばかりのわが子を目の前にして呼び捨てで名前を呼んでやるのがどうも恥ずかしくて……。

叔母になぜ自分の子どもに“ちゃん”をつけるのかと不思議がられましたが、どうもやっぱり5歳くらいまでは呼べませんでした。子どもの話をするときは“ウチの娘が”なんていってました。

子どもが保育所に行くようになってからですね、第三者に対して子どもの名前を言えるようになったのは。

今は小学校3年生になりましたが、いまだに本人に対して呼び捨ては出来ません。これはもう習慣です。たぶん子どもが大きくなってもそう呼ぶと思います。

親の威厳? なくてもかまいません。子どもと仲良く過ごせれば。

• ヒマですね〜

世の中なんでも自分のやり方じゃないと「とても気になっちゃう」ほうですか?
    いろんなやり方があっていいとは思えませんか。

• また出た・・・・

定期的に立ちますね〜、「ママ・パパ批判」「ちゃんづけ批判」トピ。
    我が家は両方兼ねてるのですが、こんなによその家庭のことが気になるのか?と感心してしまいます。
    我が家は他人の前で「うちの○○ちゃん」と言ったりしませんし、子供も外では「うちのお母さん・お父さん」と
    言ってますよ。
    でも、家族間で子供を何と呼ぶかなんて、全く自由じゃないですか?それも外だとだめなの?はあ?
    トピ主さんのように「親は子供を呼び捨て」文化で育った人(多分「お父さん・お母さん」で育った
    タイプだと思いますが)って、ものすごく許容範囲が狭くて、うるさいんですよね・・・。
    我が家は明治生まれの祖母が、子供はちゃんで呼ぶ人でしたので。母も叔父・叔母同士も未だにちゃんづけ。
    従妹も全員ちゃんづけ。「たとえ親でも、兄弟でも、呼び捨ては品がない」という方針で、
    絶対許されませんでした。
    私も嫌いです。母に呼び捨てなんてされたら、仰天します。
    ちなみに、祖母は神戸出身の、育ちがいい人。逆に父方の方は田舎で、子供・甥姪を呼び捨て・・・
    昔から、すごく抵抗ありました。
    我が家は母方の文化を尊重してます。

• 人の家のことに細かいな〜。

ん?家の中では「ちゃん」付けでもいいけど,一歩外に出たら呼び捨てにする
    のが望ましいっていうことですか?
    しかも理由が「親としての威厳を保つため」?
    ごめんなさい,仰る意味がわからないです。
    「ちゃん」付けで呼ばれて育った子どもは,親のことを尊敬しないようになると
    お考えですか?

トピ主さんが理解できないと仰る親しいお母さんも,トピ主さんのお考えが
    理解できないと思いますよ。

• 私は呼ばれていた方ですが、

子供の頃は親に○○チャンと呼ばれるのは嫌でしたけど、大人になると慣れました。父親より母親がちゃん付けしますよね。
    ちゃん付けするのやめて!とは言ってた時期は呼び捨てで呼ばれてましたがいつの間にかちゃん付けに戻ってました(汗
    何でそう呼んでいたのかは知りません。

でも、大人になって主人と結婚したら、義理の両親にも○っちゃんって呼ばれるようになりました。
    これは主人が私の事を呼んでいたので義理両親もそう呼ぶようになったのですが、別に嫌じゃないし
    仲も良さそう(実際に仲は良いです)に感じるしいいかなーて思います。主人の母親も主人の事を○○ちゃんって呼びます。
    さほど違和感もないですね。仲良い家族って感じです。さすがに誰かとの会話の中では自分の子供にちゃん付けはしてませんね。

でも個人的に(自分だと)○○りんはキツイかな。大人で○○りんはちょっと・・ね。
    あだなは大きくなれば子供が恥ずかしいと思えば反発してなくなっていくものだと思います。

• 30ですが

母からも父からも○○ちゃんと呼ばれます。
    もちろん状況に応じて呼び捨てもされます。
    特に悪いこととは思わないのですが・・・

ちなみに夫(26)も○○ちゃんと呼ばれていたようで
    私が夫の実家に行った時は基本的には呼び捨てなのですが
    慣れてきた今は時々ぽろっと○○ちゃんと言う言葉が聞こえてきます。
    弟からもそう呼ばれているようでした。
    でも別に何も思いませんよ。
    ちょっと坊ちゃんぽい人なので、むしろ納得というか(笑)。

ペットも○○ちゃんで呼びますし(子供と一緒にするなと怒られそうですが)、別にいいんじゃないでしょうか。
    確かに威厳が・・・と思われるのも分からないでもないですが
    フレンドリーな感じであったり、大事にされてる感じがあるので、私は嫌とは思いません。

• なにがダメなのか分からん。

なんでダメなんでしょうか?
    別に良いじゃないかな?と思うのですが…。

ウチは男の子二人、6年の長男は呼び名(名前の一部)で、3年の二男はニックネームで呼んでます。ニックネームと言うのはあるキャラクターの名前なんですが(二男の名前をもじるとそうなった)、別に何も言われないし、友だちも近所の人たちもみんなそのニックネームで呼びます。

だからって別に親の威厳とかそんなの関係ないですし。

実際ウチの夫は40手前になっても誰からも呼び名で呼ばれてますよ。「●●ちゃん」って。

おかしいとは思わないですねー。

• トピ主さんと同じ意見

自宅ではまだしも、人前でちゃん付けやあだ名は変だと思います。
    本人を呼ぶときでも、他人がいたら変だと思います。

私も小さい頃はみーちゃんと呼ばれていましたが、
    記憶にある限り(小学校低学年)親は人前では呼び捨てにしていました。
    もっと小さい頃はわかりませんが。

小学校高学年になると、親にちゃん付けされている子は
    「誰々は親にちゃん付けで呼ばれている」と陰口叩かれ笑われてました。
    子どもの間ででも悪口言われるほどおかしいことなのに、
    このレスの内容には本当に驚きました。

• ご自由にと思いますが...

私自身は気になる方で、日常身内に名前+ちゃんや
    あだ名を付けて呼んだり呼ばれたりの習慣がないです。
    (親戚間でお姉ちゃん・おばちゃんはありますが)

ご家庭それぞれで、お子さんがいくつになっても
    愛称なり○○ちゃん、○○くんとお呼びなられれば良いと思います。

ですが、第三者に話す時もに『うちの○○ちゃんがね〜〜』等の呼称を
    おっしゃる親御さんは、少なくない気がします。
    やはり日常の違和感がないと思っている習慣は、
    つい出てしまうのではないかなと。

私の周りで知る限り、
    呼んでいると言うレスされてる中でも判るように、
    幅広い年代の方の会話の中で、○○ちゃん等は耳にします。
    呼ぶ方が少なければあまり耳にすることはないように思います。

• 呼ばわりって

ちゃん呼ばわりって…なんだかすごく嫌な言い方ですけど…。

うちは普段はちゃんかさんづけしています。
    (10か月の娘です)
    注意する時はほぼ呼び捨てまたはフルネーム。
    まだよくわからないのだろうから、これで呼ばれたらはっとしてくれれば、と思い変えています。

他の人に語る時は「娘が〜」です。

ものすごいあだ名で呼んでる人を見るとちょっとびっくりはしますが、
    よそのうちはよそのうちですので、理解できないと拒絶するまでではありません。

高学年になった時に自然に呼び捨てになればいいかなあと我が家では話しております。

• 別に良いんじゃない?

家族内で呼び合うときならば「ちゃん」でもニックネームでも全然気になりません。呼び捨てはあまり好きではないので。
    ただ、他の方に自分の子を紹介する時には下の名前だけを言います。
    以前自分の子供に「こちら、次男の**くんです。」ですと紹介された時に養子?他人の子?と思ったのでやはり違和感があります。

夫婦だって夫は妻の名前を呼び捨てにして、妻は夫のことを「下の名前+さん」で呼ばないとおかしいと思いますか?