• ホーム
  • ひと
  • わが子に「あだ名」や「ちゃん」で呼ぶ母って

わが子に「あだ名」や「ちゃん」で呼ぶ母って

レス155
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ai

レス

• いいではありませんか(笑)

義理の母(元教師)は、息子のことを「のんちゃん」と今でも時々呼んでいますよ。彼は30過ぎてますが。
    初めて聞いた時、「お義母さんにとってはいつまでもかわいい息子なのね」ってほんわかした気持ちになりました。
    私も実母からちゃん付けで呼ばれていますので、抵抗がないせいでしょうか。
    本人への呼びかけですから、そんなに気にすることでもないのでは?親の威厳がないとも思わないですし。
    本人がいないのに、他人に向かって言ってたら違和感を覚えますけどね。

来年子供が産まれますが、私達も確実にちゃん付けで呼ぶでしょうね。
    そうやって、愛称に抵抗のない子が出来上がっていくんでしょうね(笑)

• 親子は一生逆転しない

「呼び方」の例ではありませんが、去年、母(75)と地下鉄に乗ったとき、

母が私(53)に、

「○○ちゃん ここ 席 空いたから あんた座りゃ〜」

と、普通なら高齢の母(75)が座って、息子の私(53)が立つのが普通なのに、親は高齢になっても 自分の子供に席を譲る という習慣があるのでしょう。

• 私も気になる

義母ですが、40才手前の娘を『のんちゃん』『のんちゃん』て。
    正式名称で呼んだの聞いたことないね。
    おかしいんじゃない?!

• 変でしょうか?

私も母親、祖母に「○○ちゃん」と呼ばれてました。
    でも他人の前ではきちんと「○○」と言ってましたし、もちろん叱られる時も「○○」と呼び捨てでした。
    20代後半になる今でも祖母は「○○ちゃん」ですし、母もご機嫌なときは「○○ちゃんみたいな娘が居て、お母さんは幸せだわ。」と言ってくれます。
    別に悪いこととは思いませんが、変ですか?
    要はTPOによるのではないでしょうか?
    すべての人を否定されるのは不愉快ですね。

• 40過ぎですが

わたしは実の母にちゃん付けで幼い頃から現在に至るまで呼ばれています。
    不思議と言えば、姉がいる時は姉は「お姉ちゃん」と呼んでます。
    人前になると母は「あなた」と言いますね。

クン、リン、ちゃん等、親しみを込めていると思います。
    京都の方が食材にまで親しみを込めて
    祇園さん、おあげさん、おいもさん、あめちゃんなんて言うのだから、今にはじまったことでは無いですよね。
    昔の小説などを読むと、我が子でも「さん」付けで呼んでますし。
    大昔になれば、名前は霊力が宿っているので、高貴な方は下々の者には名前で呼ばせることはしません。
    墓に刻む名前が音は同じでも別の漢字を当てている場合もありますし、まぁ色々あって書ききれません。
    突き詰めて調べると面白いかもしれませんね。
    書籍などで調べてみてはいかがです?

名前は、よく使う言葉なので発音や語呂の良さで、付ける場合が多いと思う。
    二文字の名前だと呼び捨ては語気がきつく感じられます。
    最後の音が、か行、さ行、の場合も同じです。
    もしかしてトピ主様の周囲の方々は名前が長くないですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 違和感

まぁ、私個人の感じ方ですが・・

アイシテルというドラマありましたよね。
    あの被害者家族の「きよたん」発言。
    私はなーんか最後まで気持ち悪かったです。
    母親、父親、姉まで全員が「きよたん」
    もう鳥肌ものでした。

まぁ、「ちゃん」や「くん」は許容範囲です。

• へ?

理解しなきゃいけないの?
    人の家庭や考え方をちゃんと把握して理解しなきゃなんないの?

ほっとけば?
    人は人、あなたはあなたでしょ?
    それとも人のあら捜しして他人を攻めたい人?

最近多いよね、こういう人、別に他人に迷惑かけてるんじゃないから
    ほっとけばいいのに。

• 甥に ○○ちゃんと呼ばれてます(笑)

姉の二人の息子たちに、○○ちゃんと呼ばれ続けてます。
    妻も△△ちゃんと呼ばれてます。

要するに姉の私たち夫婦に対する呼び方が、甥たちに
    そのまま、コピーされているんですょ

ちなみに、私50歳代中盤・妻40歳代後半 甥たち30歳代中盤ですが…(笑)

もちろん面と向かっている時限定で、オフィシャルは、ちゃんと
    「叔父の○○・△△夫妻です」と言ってますが。

そういう使い分けができれば、問題ないと思います。

30年間の呼び方なので、今更「○○オジサン」って呼ばれてもなぁ…

我が家も3人の息子たち(大学生二人と高校生)に対して、
    「ちゃん」づけですし、高校生の息子に対しては、
    家族全員「あだ名」で呼んでますが…

名前を呼び捨てにするのは、朝、たたき起す時ぐらい(笑)

>親として威厳がないような気がして(中略)理解できません。

親の威厳って、「生き方を見せる」ところで感じさせる事であって、
    名前の呼び方で、変ってしまう威厳なら、
    初めから大した「威厳」ではないのですよ、きっと…

• ちゃんと読んでますか?

「他人のことなのだから放っとけ」という皆さん、その中で特に「家の中では外ではきちんと名前で呼んでる」と発言してる皆さん。
    トピ主さんは「人前でちゃん付けやあだ名で呼ぶのはおかしいのでは?」と言ってるんですよ?
    家の中での呼び方や、あだ名で呼ぶこと全てを否定してるのでは無いのでは?

• 呼び捨ては嫌だな

皆さんが仰っているとおり、家族内の呼びかけでの「ちゃん」「あだ名」なら良いと思います。
    私の両親は70歳過ぎですし、私を含む姉妹たちもいい年齢をした大人ですが、普通に「さん」付けで呼ばれています。
    子供の頃は「ちゃん」付けや「名前をもじったあだな」で呼ばれていました。
    姉妹間でも、お互いを呼ぶときは「さん」を付けています。
    親戚や周囲の友人たちのご家族も同じなので、あまり気にしたことはなかったです。
    勿論、第三者に家族のことを話すときは「ちゃん」「さん」は付けませんし、あだ名も使いません。

逆にちょっと不思議なのですが、トピ主さんはお子さんたちが大人になっても呼び捨てにするのでしょうか?
    子どものうちは呼び捨てでも良い気がするのですが(親しみがあって)、大人になった子に呼び捨てって、少し乱暴な気がするのですが…。

• ちゃんはOK、呼び名は微妙、あだ名はNG

本人への呼びかけの事ですよね?
    それなら、「ちゃん」付けであろうと「君」付けであろうと、自由なのではないでしょうか。
    そもそも、「ちゃん」「君」は敬称の一種。
    「○○さん」の「さん」と同じ性質のもの。
    むしろ「呼び捨て」の方が違和感があります。
    何故なら、私の場合、親が「呼び捨て」にする時は、激怒している時だったからです。
    今でも私は、○○ちゃんと呼ばれています。
    呼び捨てにされたら、正直、不快ですね。

微妙なのが「呼び名」。
    これはやはり、年齢で判断ですかね。

それから、例えば「さちこ」を「さっちゃん」などと呼ぶのは「あだ名」ではなく、「呼び名」「愛称」です。
    「あだ名」というのは、単に見た目や癖等から付けられるもので、「呼び名」とは全く意味が違います。
    お間違えのないように!

私は、「あだ名」というのはとても失礼なものだ、と思います。
    だって、親が真剣に考えて、思いを込めて付けてくれた名前を無視しているんですから。
    だから、例え親であろうと、「あだ名」で呼ぶのは失礼な事だと思っています。
    「あだ名」がOKという人の気がしれません。

• ほっといてよ

なんで人んちの事にまで
    首突っ込んでくるの?

いいじゃない、自分の子をどうよぼうが。
    自分の子や夫は完璧にあだ名で呼んでますし
    成人して家庭を持ってる妹にまで
    いまだにあだ名で呼んでますが。

それがなにか問題でも?

• 呼びかけ以外はやめてぇ〜

確かに我が家も自宅や祖父母宅などで呼びかけるときは「ちゃん」付けです。
    さすがに人目のある外では恥ずかしがり、「ちゃん」付けを止めて欲しいと言われたのでしませんが・・・

皆さんのおっしゃる通り、各家庭での考え方次第だと思います。

ただ、第3者に我が子の事を話すときも、「ちゃん」付けの方、いますよね?

私は病院勤務なのですが、病状を伝える時に、「○○ちゃんの咳がひどくて・・・」というお母さんが、時々いるんです。
    こういうときには違和感を感じてしまいますね。

外と内の使い分けができていれば、どちらでも良いのでは?

• おかしいと感じる人の気持ちが理解できません

人前であろうが、本人に対しての呼びかけですよね。

それならばその家庭家庭でどのように呼んだっていいのではないでしょうか。

子供を呼び捨てにしなければ親としての威厳を保てないような親子関係の人って少ないのではないですか?

生育環境の差ってあるでしょうね。
    私にとっては自分の子といえども呼びかけが呼び捨てのお母さんに会うと、ガサツな人という感じをうけます。

他の人に自分の身内のことを話す時はもちろん呼び捨て、または、息子、娘
    等などですけれど、わが子に対しての呼びかけを人前だからと変える必要は感じませんし、ましてや呼び捨ての方が立派な親とは思えません。

• キキさん

ちゃんと読んでますよ。

>近所の親しいお母さんが
    >自分の子を呼ぶときに、「○○りん」「○○ちゃ〜ん」
    >とあだ名やちゃん付けで呼ぶのがとても気になり

だから、外だけど、「本人への呼びかけ」でしょ?
    その後ふりむいて、「うちの○○ちゃんが」と他人に言ってるわけじゃないでしょ?
    (個人的には、そう言ってても何も気にしませんが)

外で自分の子供に何と呼びかけようと、勝手でしょうが!
    例え、よその人が見てたって、何が悪いのかわかりません。
    人目を気にして、家庭の方針を変えて、呼び捨てにして呼びかけるべきだと?

・・・・お断りします。私は。
    よその親子関係は、ほっといて下さい。
    あ〜うるさい。

正直、「理解できません」と批判しているトピ主さんの感覚が、理解できません。

• 自分から断った

私は、確か小学校高学年頃に自ら「チャンづけで呼ぶのやめて」と断りました。
    何か、両親にチャン付けされるのが気持ち悪くて我慢が出来なかったのを憶えています。
    夫も中学生のときに同じこと言ってやめてもらったそうです。
    私と同じ理由だそうです。
    でも、義理の両親は「この子は中学生のときにチャン付けで呼ぶなって言ったのよ、変わってるでしょ?」と言っていたのでいつまでも呼びたかったんでしょうね。
    40半ばの義兄はいまだにチャン付けですよ。

• アダナってあんまり聞いたことないですが

○○ちゃん、といい年した夫を義母が呼んでますが。
    私の前だと人前って思ってないからかな。
    外ではたぶん名前呼び捨てだったはずですので…

別に、親が子供をどう呼ぼうといいと思います。
    いろんな家族の形があるので。

ただ、子供が親のことをアダナで呼ぶのは絶対に嫌だな、と私は思いますが。

• 私もトピ主さんの感覚と全く同じです。

トピ主さんに批判的なご意見が多いのですね。
    私も呼び捨てで育った環境なので、自分の子供も呼び捨てです。

他の人が自分の子供をどう呼んでいようがあまり気になりませんが、度を超えて甘い呼び名だと聞いていてムズムズしてしまいます。
    例えば、「せりな」で「せりりん」、「めぐみ」で「めめたん」、「あすか」で「あすりん」…等です。
    自宅で呼ぶ分には一向に構わないと思います。

逆に初対面で我が子を「みさー!」と呼び捨てで呼んでいたママが居て、サバサバしている感じがして好印象でした。
    このトピがきっかけで考えさせられたのですが、実際、自分と気が合う仲の良いママ友は呼び捨て派が多いです。不思議。

• 可愛くて仕方ないんでしょうね。

古い人間ですから「人前で」わが子をちゃん付けで呼ぶかたを
    見ますと、内心、あらあらと思いますが、それだけです。

理解はできますよ。可愛くて可愛くて仕方ないんでしょう。
    親子の関係が悪くてギシギシしているのを見るよりは余程良い
    と思います。

私事ですが。
    母ではなく父に「ミルキー」とか「ペコちゃん」とか呼ばれて
    いましたよ。家の中限定です。大人になってからはありません
    でしたが(笑)

ニックネームで呼ぶというのは、親愛の情の表れですから。
    親子の間でそれがあっても不思議ではないですよね。

父が鬼籍入りした今となっては、温かく懐かしい思い出です。

• うちなんて未だに…

40のオバンに向かって「みっちゃ〜ん」ですよ。
    しかも片方は本当の親でもないし嫌いなのでよけいに気持ち悪い。
    ちなみに弟もいるけどそっちは名前の半分に君付け。
    (例:たかあきだったらたかく〜んとかそういう感じ)
    キモすぎてめったに実家には寄り付かない。

小学生くらいの子にならまだ可愛いもんかもしれない。
    でも大人になる頃にはやめてほしいですね。

• ああ、ちなみに

家の中だけじゃなくて
    外で人前だろうが公共の場だろうが
    役所の窓口の前だろうが病院の受付の前だろうが
    会社からの電話だろうが職場の上司の前だろうが
    全部みっちゃ〜んです。
    もちろん電話を保留にする事もなく丸聞こえです。
    ま、そういうバカな親もいるんですよ。

• 頑張っているんですけど・・・

2歳の娘に対して無意識に「○○ちゃん」って呼んでしまっています。

ふと気付いては「止めよう」と意識するのですが、また少し経つとちゃんが付いちゃっています。

どうしてなんでしょう・・・。

小さい頃は友達の親が子をちゃん付けで呼ぶのを見て失礼ですが、正直「キモッ」と思っていました。
    自分の子なのに、なんでちゃんで呼んでるんだろう。私ならしないな、って思っていたのに!!

2人いる娘のうち、1人にしかちゃんが付かない所を考えると、「ちゃん」っぽい顔をしてるって事なんでしょうか?笑

私も公の場で我が子にちゃんを付けるのはどうかと思うので、頑張って止めます。

• 小さい頃から名前で呼び続けると、

親が子どもを小さい頃から名前で呼び続けると、周りの人たちがその子の名前を呼び捨てで言われるような傾向があると思います。

親か呼び捨てにするならともかく、わが子が人に呼び捨てにされるのっていやじゃありませんか?

• ちゃん づけについて

私の父母も親戚や親しい友人にはちゃんづけで呼ばれていました。”〜太郎”という名だった父は亡くなる時も叔母や友人たちから”〜ちゃん”と呼ばれながら葬儀の時も送ってもらいました。

私もちゃんづけで呼ばれていましたし、今も時々思い出したようにちゃんで呼ばれますね。
    夫もちゃんづけで姑が呼んでいますが違和感ありません。

もちろん本人への呼びかけ限定ですけれど。

子どもも 〜ちゃんと可愛く呼べるような名前を選びました。

お暇なんですね。もっと違和感あること たくさんありますけどね。

• 呼び捨ては苦手です

私は逆に呼び捨てには馴染まないですけどね。アメリカに暮らしたことがあるので
    英語の呼び捨ては分かりますが、日本語だと親子でも「ちゃん」「さん」とつけて
    ほしいです。

私は50代ですが、仮にミケコが本名として、母は昨年亡くなるまで
    たとえ人前でも私をミケちゃんと呼んでいましたし、10年前に亡くなった父は
    ミーコでした。兄たちのことは○ちゃん、○坊でしたよ。
    ですから、私も20代の一人息子を△ちゃんと人前でも呼びます。

そんなわけで私は呼び捨ては苦手です。私にとってはミケちゃんというのは
    子供の時から知っている身内だけの懐かしい呼び方で(友達や夫の身内は
    ミーちゃん、ミーコちゃんと言うことはありますが)、母やおじおばが亡くなると
    ミケちゃんと呼んでくれる人も少なくなったなと少しセンチメンタルになって
    しまいます。

念のため、人前といってもあくまで本人への呼びかけですよ。
    ただ、これは地域差かもしれません、関西では芋や飴にもさん、ちゃんと付ける
    ぐらいなので、子供も呼び捨てにはしないのでは?

• 呼び方なんてその家それぞれ

子供をちゃん付けや呼び名で呼ぶってそれぞれの家庭の価値観で、それに対してはたからあれこれ口出しする必要は無いのでは?

私も夫の実家もちゃん・くん付けで呼ぶのが普通です。私の還暦を迎えた両親たちも共にいまだに戦前生まれの祖母たちからちゃん付けで呼ばれています。夫の実家も同じです。年配の人ほど子供や兄弟を呼ぶのにちゃん付けが多いです。
    なので逆にいきなり呼び捨てにされると冷たいと感じてしまいます。ただ自分は娘の名前を呼ぶのに呼び名だったり呼び捨てだったりするかな…
    もちろん他の人に家族の話をする時は呼び捨てですよ。

よその家庭が家族同士でどう呼ぼうと全然気になりません。
    よその家庭の呼び方までいちいち文句つけるほうがよっぽど失礼だしサバサバしていないですよね。

• ちゃん付けで呼ばれています

現在40過ぎの女です。
    父は呼び捨てにしてくれますが、母は昔からちゃん付けです。
    思春期くらいから、ちゃん付けされることが恥ずかしくて恥ずかしくて…。
    家の中では呼び捨てにしてくれることはあっても、母の場合、人前でこそちゃん付けにするのです。
    嫌だと訴えても「何が嫌なの?」と全然理解してくれません。
    今ではもう仕方ないと思っていますが、ちゃん付けで呼びかけられるのは今でもいい気分はしません。
    なんとなく母の中に「いい暮らしをしている人はこういう言葉遣いをするものだ」的な思い込みがあって、それが如実に現れているような気がするからかな、と思います。
    これはあくまでうちの母に限った話です。
    ビールやコーヒーに「お」をつけて話す母(しかも人前でだけ)なので、私が勝手にねじくれた感想を抱いているのです。

ちなみに私は他の人がちゃん付けで子どもを呼んでいても何とも思いません。
    気になるのは自分が対象になった時だけです。

• わが家は…

年長の娘には『○○ちゃん』
    中学生の娘には『○○さん』です
    (○○に入るのは名前全てでなく、ハナコならハナちゃん・ハナさん)

もちろん第三者に我が子の話をする時は呼び捨てになります。

ただ、保育参観などで保護者と談笑した後、いざ帰ろうとして子供を呼び寄せる時は『○○ちゃ〜ん帰るよ〜』となってます……まずいかな?(汗)
    私、気にした事なかったな。
    周りの保護者は呼び捨てが多いけどポロッと『ちゃん・君』が出るので自宅では『ちゃん・君』を付けてるのかなと思います。
    中学生の方は『ハッナ〜帰るよ〜』とか『ハナさん、帰るよ』とか言います。呼び捨ては怒る時だけ。呼び捨てにすると『なんで怒ってるの?』と2人共不思議がります。
    娘の友達は『さん付けで良いな。』と言う子が多いみたいなので中学生になると呼び捨て割合が高いのかな?
    結論だけ言うと、第三者との会話時でなければ、呼び方は気になりません

• 質問の答ズレてました(汗)

わが子が大人になってもそういう呼び方で接するのでしょうか?

が、質問でしたね。ごめんなさい。一方的にわが家の様子をダラダラ書いちゃいました

え〜、大人になっても『さん』付けですね。
    年長の子もいずれチャンからサンになると思います

• 私が少数派。園、学校では少数派?

幼稚園や小学校などで見聞きする限り、自分の子供を呼ぶ時などは 大多数の方が呼び捨てでした。
    愛称やチャンづけは 日頃 大多数の親御さんが使っていないか、或いは 家庭の中と外で使い分けできているのだと思っていました。
    このトビを見て、ちゃんづけや 愛称の方が多数。また、TPOで使い分けしなくてもいいという考えがあって 目からウロコです。

因みに 日本語の不得手な外国人ママだけは、自分の子供への愛称敬称について、家庭内外での使い分けができずに ずっとチャンづけでした。日本語って難しいですよね。

私の周りの実社会の中での呼び方と 皆さんのレスのずいぶん違うことに驚きました。

レスを読んで、母親どうしの会話で 稀に子供にチャンづけするのを聞くと、体がムズムズしてしまう私は少数派だったんだ…と反省しております。匿名の掲示板で またひとつ 勉強させてもらいました。