• ホーム
  • ひと
  • わが子に「あだ名」や「ちゃん」で呼ぶ母って

わが子に「あだ名」や「ちゃん」で呼ぶ母って

レス155
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ai

レス

先頭へ 前へ
91120 / 155
次へ 最後尾へ
  • たぶんそのままでしょうね

親戚の70過ぎのおばあちゃんですが、娘と息子のことをいまだにちゃん付けで呼んでます。本人に対しても、他人との話の中でも。

でも他の事ではとてもきちんとしていていい人なので、微笑ましいなと思ってみています。お子さんも立派な人たちです。

名前の呼び方でなく育て方が大事なんだと思います。

• ちゃん付けで呼ばれています

34歳既婚女性です。
    母はずっとちゃん付けで私を呼んでいます。

私は小学校の頃友人宅に遊びに行った際、そこのお母様が友人のことを呼び捨てにしていたのを聞いて、すごく違和感を覚えました。
    それこそ・・・それぞれの家庭の方針があるので、何が悪くて何が良いなんて他所が決める事ではないと思います。

ちゃん付けに違和感を感じる人がいれば、その逆の人も必ずいるって事です。

• あまり関係ないのでは?

はい。50歳になるおばさんですが、年に1〜2度実家に戻るたびにに、年老いた両親から「xxちゃん」と呼ばれます。

私の娘はその「xxちゃん」をいたく気に入り、おばあちゃんの声を真似てふざけて呼ぶます。(そのうち飽きる→ママにかわる)

そういう私自身も年頃の娘に対し、「zzちゃん」とあだ名で呼びます。
    で烽オつけも勉強も生活も厳しく監督しておりますよ。

『あだ名で呼ぶこと』と『親としての威厳』はあまり関係ないと思いますが。

• 呼び捨てするお母さんのイメージはジャイアン母

他人に話す時に「ちゃん」づけやあだ名じゃなきゃいいと思っています。
    うちも「ちゃん」づけやあだ名?(名前が仮に「タケシ」として「タケ」と呼ぶ)もあるし、「さん」づけの時もあります。

逆に私の中では、小さい子供を常に呼び捨てにする方が違和感があります。
    タイトルにあるようにジャイアンのお母さんをイメージしてしまいます。
    「うわっ、この人、ちょっと怖い」と思ってしまいそうです(すみません)。
    同じ呼び捨てでも、のび太君のお母さんのような時に呼び捨て、時に「のびちゃん」の方が好感が持てます(あくまで個人的に)。
    スネ夫君ママのように「スネちゃま」はさすがにどうかと思いますけれど。

質問についてですが、子供たちが思春期に入ってからは呼び捨てか「さん」づけにしようと思っています。

• あまり他人に、名前知られたくないんですよ

例えば、すごーく身近な人ばかりだといいのですが、街中や買い物の時、声をかけるのに不特定多数の人に、名前知られたくないのです。プライバシー守りたいですね。有名人と同じとかだとジロジロ見られることもありますし、たまたまそこに同じ名前の子がいたりすると、ほかに人にも影響与えますからね。それくらい察してほしいですけど。

あと友達の子供が(みう)ですが、そのまま呼ぶとどうしても「ミュー」「ミュー」となんか呼びにくいのでちゃんをつけています。名前にも呼び捨てにしやすい名前とそうでない名前もあるんですよ。これも常識に近いものがあるんじゃないかな?。大きくなったらなったで、その時に考えるのでしょうね。
    ちがう話題ですけどデパートなんかで重役を呼ぶ時もそのままを呼ばなくてマニュアルあるみたいですね。トピさんのお考え方って、ちょっと幼い・・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 両親から「○○さん」とさん付けで呼ばれます

別にお嬢様ではなく、どちらかといえば貧乏な家でしたが、戦前生まれの両親から「○○さん」とさん付けで呼ばれていました。ちなみに私は30代です。
    考えてみると、両親に呼び捨てにされた事がないです。
    昔の方が敬称つけて呼ぶ親が多かったかもしれませんね。上品な家庭への憧れというか?
    私的には照れくさいので、呼び捨てにしてもらって良いんですが、「さん付け」に慣れてしまっているので、今更呼び捨てにされても変な感じですね。

そんな私は、自分の子供は呼び捨てです。個人的には他人がどう呼んでいようがあまり気になりません〜。

• 40歳過ぎてますが

両親は私のことをちゃんづけで呼びます。

ちなみに私は
    「パパ」「ママ」
    と呼びます。

気持ち悪いですか?

でも親子関係はいたって普通だと思います。

• 夫の実家は呼び捨て一切無し

夫の実家は義父母、兄夫婦、孫(男女、中高生)
    孫はちゃんづけ、あとはお父さん、お母さん、おばあちゃん、おじいちゃん。義兄は義母にお兄ちゃんとかお父さんと呼ばれてるかなあ。私の夫はみんな、親戚中○○ちゃん(笑)。けっこう田舎です。
    私の母が、結婚したとたん、○○、と夫を呼び捨てしたので、「みーんなにちゃんづけされてるから、呼び捨てしないでね。」と頼みました。
    私自身と弟はお互いも両親からもずっと呼び捨てで育ちましたが・・・
    今は自分の子2人をちゃんづけしてます。東西で言うと、西日本になりますが、地域性もありうるかなあ・・・
    今はちゃんづけがだいぶ自然に感じるようになりました。以前は呼び捨てが自然に感じましたが。
    別にどちらも善悪つけることも無いと思いますよ。

• ウチはウチ、他所は他所

我が子の名付けをする時は、ひらがな3文字で上2文字プラスちゃん付けで呼びやすいようにと名付けました。

普段は○○ちゃんと呼び、何か注意しなければならないときは○○○とちゃんナシで呼びかけます。私の親がそうでした。

英語だと、普段はリズ(ちゃん付け又は愛称)と呼んで、注意のときエリザベス(呼び捨て)、みたいな感じでしょうか?

第三者にはもちろんちゃんは付けはしませんが、普段の家庭内ではちゃん付けも愛称もアリでしょうし、呼び捨てもアリでしょう。

ま、ウチはともかく他所様はお好きにどうぞ、です。

それよりも、自分をちゃん付けで呼ぶことだけはヤメていただきたい。そちらのほうがよっぽど気になります。ゾッとします。

• あだ名で呼んでた時期あります。

息子が2、3歳の頃、私の事をカンガと呼び、息子をルーと呼ばないとぐずる時期がありました。とあるアニメーションの親子キャラクターの呼称を気に入った息子は外でもカンガ〜と呼ぶので、随分困りました。2ヵ月位言い聞かせてようやく治まりましたが、その間息子のルーって呼んで攻撃にある程度付き合ってましたので、私も外出先でもあだ名で呼んでた経験あります。憚って小声でしたが。最初は恥ずかしいのですが、最後は慣れてしまいました。息子が理解してやめてからは、なくなりましたが、家庭であだ名で呼んでらっしゃる方が外出先でもつい口にしてしまう気持ちはよくわかります。

あだ名が失礼という方がいらっしゃいましたが、それは名前をもじったあだ名ということですよね?ですが、あだ名はこういった由来のものなど様々ですから、一概に失礼とは言えませんよね。

外出先での親子間での呼び名ですから、目くじらたてられても…
    友達のような親子を目指してる方や親と子は平等ではないと考えてる方、多様なのですから、呼称も多岐に渡って当然。
    それに、呼び捨てしないと親の威厳が保てない訳ではないと思います。

• あだ名で呼んでた時期あります。続き

要は親の生き様、後ろ姿を見て子供は育つと私は考えてます。

私なら人様がどう自分の子を呼ぼうが、気にしません。あぁ、そう呼んでいるのだな。でお終いです。
    それこそ、あだ名だろうがトピ主さんのように呼び捨てであったとしても。
    そこに自分の物差しをかざして、理解出来ないと悩むのは、傲慢に思えます。

自分の感覚は自分で大切にすれば良いのです。それと同じに他人の感覚を尊重すべきだと思います。その他人の感覚というものだって、長い年月をかけて成されていったものなのですから。

理解しなければ許容出来ないはずはないと考えます。

例を大にしてあげれば、異文化の相互理解といったところでしょうか。
    他を尊重すれば、悩むこともないと思います。

• うわあ・・・

常々トピ主さんと同じことを思ってました。
    小学生まではあだ名やちゃん付けで呼んでいるのは普通だと思いますが。
    でも社会人になったわが子を「○○ちゃん」「○○くん」と呼んでる親は気持ち悪いです。
    30過ぎの息子を未だに「○○くん」と呼んでいた母親達にどん引きした回数、数知れず。
    呼ばれてる男性は親の言うことにはなかなか逆らえない人達か親のすねをかじるのが得意な人達のように思います。
    あくまで私が見た限りでは。の話ですけど。

• 小学校高学年でのちゃん付けは嫌だった

トピ主さんは『小学校高学年』の『人前でのちゃん付け(本人への呼びかけでも)』に違和感なのでしょう?
    幼稚園児や、家での呼び方をとやかく言ってるんじゃないですよね。
    親の威厳というのも、子供の目から見てというより親同士の目から見てという風にとれますが。

自分のときはどうだったかと記憶の糸をたぐってみると・・・
    小学校高学年〜20代に限っていえばハッキリと嫌!でした。
    まだ携帯などなかった時代なので家の電話に友達からかかってくると母親に「まーちゃん電話よ〜」と呼ばれ、友達に「まーちゃん?(笑)」とからかわれるのが恥ずかしかったですね。
    現在は40代なのでそんなことは全く気にならなくなり、外で年老いた母に「まーちゃん!」とやられても「は〜い♪」と答えてます。

あくまでも小学校高学年という微妙な時期限定トピですよね。

• こんなのはヤダ

ご近所さんが

「ウチの〇ちゃんは〜なんだよね、××は?」

と我が子をちゃん付け、私の子は呼び捨てってされた時は引きました・・・

• 名前の数だけ愛がある

5歳の息子を呼ぶときは、「しんのすけ(仮名)」という名ですが、しんちゃん、しんさん、しーちゃん、しんしん、しんぷりん、のすけさん、すけすけ、など、ありとあらゆるバリエーションで呼びます。
    また、ビデオばかり見ていて、「出かけるわよ」と言うときなどは、「ビデオ鑑賞さん」と言ったり、おしりを振ってダンスしているときは、「おしりフリフリちゃん」、上から見たときは「つむじくるくるりん」など、名前をどんどん変えます。
    威厳が保てない、とのことですが、そういうことを心配する方だからこそ、そうお思いになるのではないでしょうか。
    息子は、私のことをとても尊重し、温かい気持ちで優しく接してくれます。ある意味、怖がってもいますよ。私の生活のいろいろなことを見て、「ママは何でもできてすごい!」と言ってくれます(実際は、普通ですが)。

• 家庭環境の違いかもしれないですね

aiさんのご両親はaiさんの事を呼び捨てで呼んでいたんですね
    だからちゃんやあだ名が不自然に感じるんだと思います

うちは逆だったので
    名前を呼び捨てされる友達がいるとその母親にキツい印象を持ちました(小学生くらいの時ですが)

どちらのパターンにしても、そう言う環境で育ったんですから
    理解出来ないとは思いませんよ。
    だって色々な価値観がありますからね

私は1歳の息子にはあだ名で呼びますが
    外で誰かに話す時には『息子』と言ったりあだ名ではなく呼び捨てで言います
    そう言う所だけきちんとしていれば良いんじゃ無いでしょうか
    どなたか書いてましたが
    『パパ』というのを外では『父』と言い換えるように
    相手に対して礼儀として言い直せば問題ないとおもいます

ただうちの『○○りん』とかそう言う感じで会話されると
    ??とは思うかもしれませんが
    トピ主さんほど気にならないかなぁ〜と言う感じです

若干荒れるトピかと思いますが
    aiさんも色々なご家庭があると言う事で寛容にお考えください

• 何が問題かさっぱり

うちの夫40代、
    いまだに姑から「○○クン」って呼ばれてますけど、
    最初に聞いたとき「え!」って思いましたが、
    よく考えたら、私も親から、
    「○○子ちゃん」とか
    「○○ゴン」とか呼ばれてます。
    ゴンは、怪獣のようだからだそうです。

他人との会話の中でうちの○○クンがねって言わなけりゃOKじゃないですか?
    だって他人との会話で「父が、母が」って言ってる人でも、
    なんかのドラマの変な子役じゃあるまいし、
    自分の親を「チチ、ハハ」って呼んでる人居ないでしょ。

• うわ〜

「ちゃん」付け、無理です〜。

特に大人の男の人が母親に「ちゃん」付けで呼ばれているのを聞くと、ゾッとします。

• いけない理由がわかりません。

私の父は、兄を「くん」、私を「ちゃん」付けで呼びます。
    私達が社会人になっても、人の親になっても変わりません。

それはなぜか。

「我が子であっても、尊敬を込めて呼び捨てにはしない」

との理由だそうです。

とても感動しました。

• 我が家の場合

長男は「ちゃん」付け
    次男は愛称
    長女は呼び捨て
    でした。
    たんに親の気分によります。

長男は真面目で大人しいまま育って平凡な会社員になり平凡な家庭を運営中
    次男は勉強はダメでも腕利きの職人且つイケメンでモテ男街道を驀進し美女と結婚
    長女は幼少時より英才と謳われながら三十歳過ぎても独身の少女漫画家で稼ぎ頭
    という結果が出ました。

どう呼ぼうと親と子ども、愛し愛されて生きていけば、そう悪い結末は迎えません。

• 子どものペット化

子どもに読みにくい名前や
    外国人みたいな読みに強引なあて字をつけるというのは
    子どもを自分の所有物(ペット)と勘違いしてるかららしいですね

「あだ名」や「ちゃん」もこれと同じで
    所有物(ペット)と勘違いしてるのではと思います。

「子どもの人格なんてまったく関係なし
    自分が自分にとってかわいければそれで良し」
    そんな感じですね

感情的に「何が悪いの」というレスがついていますが
    子どもが自我を形成するなんてこれっぽっちも考えてない
    しかもそれに気付いていないだから感情的にしか返せない

痛すぎる・・・

• 何ら問題ないと思いますが

あだ名のことは何とも申し上げられませんが(自分の子供をあだ名で呼んでいる人に出会ったことがないので)、ちゃん付けの何が問題なのか、私にはよくわかりません。

私自身は、自分の子供(幼児)のことを他人に話す時は「うちの○○ちゃんが」という言い方はせず、子供がとか息子がといった表現を使います。ただ、子供本人に対する呼びかけは家の中だろうが外だろうが今のところ「○○ちゃん」です。

子どもの様子を見ながら、成長とともに呼び方を変えることも考えると思いますが、基本的に親が子供をどう呼ぼうと当事者間でそれが一番しっくりしているのならば、第三者がとやかく言う必要もないと思います。

ちなみに私の兄は中学時代に母から「○○ちゃん」と呼ばれることを嫌がるようになり、母は家でも外でも兄を呼ぶ時は「○○」と呼び捨てるようになりました。呼び捨てにした途端に威厳が増したという印象もありません。

私は30代半ばを過ぎましたが「○○ちゃん」と呼ばれることには今も抵抗がありません。ですから、家族からは今も「○○ちゃん」と呼ばれています。でも親は親。尊敬しています。威厳がないとは全く思っていません。

• 威厳

ちゃん付けやあだ名で呼ぶと吹き飛んじゃう『威厳』しか備わって無かったって事ですよ。
    どんな呼び方をしようが、子が親を『親』と敬えるならば呼び方なんて関係ないと思う。

トピ主さんが言う威厳と言うのは、子を「ちゃん」付けで呼んだりあだ名で呼ぶと、そもそも誰からの観点の威厳を心配しているのでしょうか。
    子供を「ちゃん」付けで呼ぶと子供自身に「なんだうちの親、威厳ないな」って事でしょうか?
    それとも人前で呼んだらそれを聞いた方から「なんだこの人、威厳ないな」って事でしょうか?
    後者ならば、衆目にいくら親の威厳なしと言うレッテルを貼られても、自分が「親である」と言う自信さえ失わなければ他人にどう見られても構わない気がします。
    「親である」と言う事は他人にひけらかす為では無いと思います。
    トピ主さんが今回トピを上げたきっかけの親しい親御さんが「ちゃん」付けで呼んだのを見て「威厳ないなぁ」とバカにしたのだと思うけど、他人に「威厳がある親」と『誰かに知らせる事』って大事な事でしょうか?

ちなみに私は子供をほぼ呼び捨てですが、おだててやる気にさせる時などにちゃん付けも使います。

• まず

親の威厳とは子を何と呼ぶかで決まるのですかの?
    私は教育関係者でしたが、ちゃん付けする親が子から甘く見られてなどおらんかったし、親が子を呼び捨てにしておっても親を馬鹿にしていた子もおったがの。
    威厳云々は、育て方じゃろうし他人が人様の親子の何ぞやを心配せんでも良かろうに。
    それよりも、自分の子の成長をしっかり見つめそこに力や気持ちを注いでは如何かの?
    あと、親子の関係も欧米風になったと言うことじゃよ。
    欧米では本名の他に愛称と言うのがあるのじゃろ?だからと言って欧米では親の威厳はないのかの?
    トピ主が言う通りなら欧米の親子関係は大変な事になっておるはずじゃの。

• あだ名はいかがなものかと

各家庭によって考え方は違いますから、一概にいいとか悪いとかを決めつけることはできないでしょう。ただ、人前で我が子に向かってあだ名はないと思います。
    あだ名は普通子供がいう言葉であって、大人が子供に向かっていうのは如何なものかと思います。

それより、言われているその子は、親を何と呼んでいるのか、そちらに興味があります。まさか「父上、母上」ではないですよね。あまり気取った言い方をすると学校でいじめの対象になりやすいです。(これが原因で不登校になった子供を知っています)

• 衝撃!チャンよばわりって?

普通にチャン付けで呼ぶし、周りも呼んでるけど
    全く気になりません。本当にびっくりです。

その『近所の親しいお母さん』の事、
    実は嫌いなだけなんじゃないですか?

• 「ちゃん」で呼ばれてます。

あきこ なんですけど、物心ついた頃から「あっちゃん」「あっこ」でしたよ。
    もちろん30代になった今も、です。

親とは変わらず良好だし尊敬もしています。
    私の場合、違和感は全くありません。

• 呼び捨てにします

私は、呼び捨てにしています。
    ちゃん付けで呼んでいると、本人も自分の事をちゃん付け、又はあだ名で言うようになってしまうからです。

• 親の尊厳は他で示せるでしょ?

子どもの名前を呼び捨てにしないと親の尊厳が示せないんですか?
    ニックネーム、いいじゃないですか。
    もちろん子ども本人が嫌がる呼び名はダメですけど。
    私自身は呼び捨てで育ち、娘息子とも呼び捨てで育ててますが、
    ちゃんづけで呼んでる人見ても何も思いません。

ゆうたろうくんを「ゆう」「ゆうくん」「ゆうちゃん」
    あいこちゃんを「あい」「あいちゃん」「あっこ」

さすがに「ゆうたん♪」「あいあい♪」とかだと大人になると本人が嫌がるでしょうけど、
    それでも親子間でOKなら、いいんじゃないですかね。

• わたしも呼びません

わたし息子二人は呼び捨てです。だいたい本当に怒ってる時に〜くんと呼ぶので子供は〜くんで呼ばれると「ヤバイ」と思うようです(笑)

子供に〜ちゃん 〜くんをつける人ってだいたいタイプ似てませんか?私の友達にはいませんが 〜くんと自分の息子のことを幼稚園の先生にも言ってるのを耳にするたびに こちらが恥ずかしくなります。

家で呼ぶならいいのかな?きっとかわいくてたまらないからそう呼びたいんですよ 私には理解できませんが。ほっときましょ。

先頭へ 前へ
91120 / 155
次へ 最後尾へ