• ホーム
  • ひと
  • わが子に「あだ名」や「ちゃん」で呼ぶ母って

わが子に「あだ名」や「ちゃん」で呼ぶ母って

レス155
(トピ主0
お気に入り101

家族・友人・人間関係

ai

レス

レス数155

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 呼ばれてました

    自分がちゃんづけて呼ばれてました。
    そして我が子も家の中ではちゃんづけです。

    でも、自分の親が威厳のない親だったとは思っていません。
    亡くなって10年以上経った今も感謝し尊敬しています。
    また、我が子はわたしのことを
    「母は怖い。黙ってる時が一番怖い」と言います。
    蛇足ですが、父については
    「父は優しい口調で電話で話している時が一番怖い」そうです。
    ちゃんづけで呼びますが、甘くもないし、必要以上に娘に媚を売ったりしません。
    むしろ娘を寄せ付けないような孤独好きの人間です。
    娘らはそんな父を尊敬していますし、大好きです。

    もちろん、他人に話すときに
    「うちの○○ちゃんがね」というのは、わたしも違和感あります。
    また、外に出て場に応じて呼び捨てで呼ぶこともあります。

    悪いことなんですかね。

    ユーザーID:8335424449

  • 思春期ではちょっと…

    肯定派、否定派ありますが、先日スーパーで遭遇したことを思い出し思わずレスします。

    中学生の子供とスーパーのレジを済ませた後、同級生の男の子とそのお母さんが二人で買い物に来ていました。そのとき、

    「しょぉ〜う〜ちゃぁ〜ん(ハート)。これ持ってぇ〜(甘)。」

    と人目もはばからずおっしゃっていました。
    私と子供はドン引き。その後お二人はまるで恋人同士のように仲良くお帰りになられました(笑)。

    そのお母さんは息子ラブで有名な人なのですが、このセリフは公共の場ではちょっといただけませんな。

    その息子さんは学校では「マザコンの目立ちたがり屋」とクラスの男の子と女の子両方からさんざん陰で悪口言われているそうですよ。
    おそらく、お母さんはそのことご存じないんでしょうね。

    ちゃん付けで呼ぶのも結構ですが、思春期になると学校で何言われるかわかりませんから、やはり、常識的にTPOで使い分けた方が無難ですね。

    ユーザーID:0759034949

  • 45歳ですが。

    両親、姉からずっと、今もちゃんづけで呼ばれています。何もおかしいとは思いません。 ただ、結婚してから義父が呼び捨てで私を呼ぶのがいやでいやでたまりません。なんで呼び捨て!っておもいます。

    ユーザーID:6688831957

  • ちょっと混乱

    トピ主さんの指摘は「人前で」「わが子に」「何と呼びかけるか」でしたね。
    レスでも混乱されてる方が多くいますが。

    上記の前提なら小学生、少なくとも思春期以降は、トピ主さんの提案される名前呼び捨てが有利かな。
    ただ子のキャラクターと家庭内の位置(長氏か末子か)、呼ぶのが父なのか母なのかはたまた祖母なのか、
    住まいが都会か田舎か、金持ちの子かそうでないかでもかなり印象が違ってくると思います。

    「クレヨンしんちゃん」の母、みさえは「しんちゃん」と「しんのすけ」を使い分けてますが、
    「ドラえもん」のスネ夫の母は、いつでもどこでも「スネちゃまが〜」と呼んでいたような気がします。

    ユーザーID:1778137693

  • 世代が逆?

    昨年92歳で亡くなった祖母は、自分の子供も孫も全部ちゃんづけで呼んでましたね(男女ともちゃん)。
    サザエさんちで例えると、
    サザエちゃん、マスオちゃん、ノリスケちゃんという言い方ではなく、
    サー↑ちゃん、マー↑ちゃん、ノリ↓ちゃんという活用・発音になるので、一種の方言でしょうか?

    60代の伯父伯母らは同様に兄弟を(男女問わず)ちゃんづけ、
    甥・姪・息子・娘はちゃん・君付け。

    私は、幼い頃呼び捨ての姉妹や、姉をあだ名で呼ぶことにあこがれて親に提案したのですが、「目上の名前を呼ぶのは失礼、目下のものでも呼び捨ては乱暴」という意見で却下され、家族全員、お父さん、お母さん、お姉ちゃん、○○ちゃんと呼び合うよう育てられました。
    当時は小学校でも、「あだ名はやめて、ちゃん、君をつけましょう」って習ったので、それが正しい(?)と思っていました。

    ユーザーID:1778137693

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 他人が子をどう呼ぼうと気にする事も理解する必要もないのでは?

    人前であれ自分の子どもに向かって呼んでいるなら、家庭内で呼ぶように呼んだっておかしくないでしょうし、他人に我が子のことを話す際に「ちゃん」付けやあだ名呼びするなら、常識ない人だなと内心で思っておけば良いだけです。

    威厳のある親に呼び捨てで育てられるトピ主さんのお子さんが、どれほど立派に育つのか或いは育たないのかは定かではありません。
    それは「ちゃん」付けやあだ名呼びで育つ子も同じでしょう。

    【呼び捨てで育てられた子は問題の無い大人になる】
    【ちゃん付け・あだ名呼び育ちの子はロクデナシになる】
    というような統計結果でも出ているならともかく、子の呼び方なんて各々の家庭にとって自然なら良いのであって、トピ主さんの良しとする呼び方と異なる呼び方をするからと言って、それをおかしな事であるかのように言うのは如何なものかと思います。
    子を呼び捨てにする親もしない親も、それぞれに色々です。
    呼び方だけで、こういう親であると一括りに出来る訳がありません。

    呼び捨てで虐待されて育った私は、我が子に「ちゃん」付けします。
    そうすると子どもに対して、より優しい気持になれるからです。
    私の場合は、ですよ。

    ユーザーID:8930806701

  • 基本は「ちゃん」づけで、あとは使い分けています。

    一歳半になる娘をちゃんづけでよんでいます。
    仲のいいお母さん方と一緒の時もちゃんづけで呼んでいます。
    そのお母さんたちも子供さんたちをちゃんづけで呼んでいますよ。
    ですが、メールの連絡では、ちゃん無しで。

    そしてあまり近い関係ではないお母さんたちと話すときは
    うちの娘と呼んだり、ちゃん無しで、と使い分けています。

    ユーザーID:4075168432

  • 第三者に対しては呼び捨てが常識でしょうが

    身内での呼称のみに限定しているレスはちょっと的外れじゃありませんか?

    要するに、このトピのお題は、
    家庭外(他人にも聞こえるだろう場所)で、
    『直接本人に話しかける時』に、何歳頃までなら、
    身内間での呼称(ちゃん、くん、さん、あだ名含む)でもOKなのか
    っていうトピですよね?

    個人的には、思春期まで、具体的には中学生頃までなら、違和感ないです。

    というのも、私の場合には子供目線で、
    高校生の頃に人前で親からちゃん付けで呼ばれて恥ずかしくなったからかもしれません。
    家族しかいない時には今でも○○ちゃんです、30代ですが。

    これは家庭によって、また地域によって、社会人になったり結婚して自立する頃とか、
    ずっとそのままとか、かなり感覚に違いがあると思います。
    どれが常識かって、一概には言えないんじゃないかな。
    いくつかのレスと同様に、経験上は、親の威厳とは全く関係ないと思っています。

    第三者に子供のことを話す時に、「○○ちゃんが…」というのは、
    病院勤務でたまに聞きますが、やはり幼い親だという印象です。
    それは1歳でも20歳でも同じです。

    ユーザーID:8892445812

  • 我が一族もちゃん付です

    違和感無いです。

    弟は50代ですが、親も親戚も皆まーちゃんと呼んでます。
    私も同じです。
    両親は私のことは○○ちゃんとか、ねーちゃんとか呼んでます(長女なので)

    なので自分の娘もちゃん付で呼んでます。
    他人との会話では勿論○○と呼び捨てですよ。

    いいんじゃないですか?
    ほほえましくて。

    私も50代ですが、田舎に帰って親戚の叔父や叔母に○○ちゃんと呼ばれると
    ほっとします。
    幾つになっても子供のころの呼び名っていいもんです。

    子供が望むなら呼び名は変えますけどね。
    本人たちもそれでOKのようだし。。。

    なんでそんなに威厳にこだわるのかな?
    親は威厳で子供を育てるんじゃなくて
    その生き方、背中を見せて育てるんですよ。
    何か勘違いしてる様に見受けられますね。

    ユーザーID:9997275674

  • あだ名呼びはやめた方がいい

    小さい頃から、両親からずっとあだ名で呼ばれていました。
    例えば、鈴木家の「なつこ」を「なーこ」と呼ぶような感じです。
    近所の人などはみんな「なーちゃん」です。
    まぁ、親が「なーこ」と呼んでいれば、周囲はそうなるでしょうね。

    なので、子どもの頃、自分の名前は「なーこ」だと完全に信じていました。
    「お名前は?」と聞かれたら、自信を持って「すずきなーこです」と。

    幼稚園に入るときに、自分の持ち物に全部名前を書く訳ですけど、
    親が「すずきなつこ」と書くので
    「なーこのなのに、よその子の名前を書いた」と、ひっくり返って怒って、
    「すずきなつこ」と書かれたものは
    「なーこのじゃないっ!!」と、もって行ったり着るのを拒否。
    いくら説明しても判りません。4歳ですから。

    まぁ、しょうがないですね。
    親がそういう育て方をしたんですから。

    40歳を過ぎた今でも、いまだに自分の本名は
    自分のアイデンティティとは感じられません。
    愛着も何もありません。
    会社に入って付けられた社員番号と、何ら感覚は変わりません。

    ちょっと考えものですよね。

    ユーザーID:8418479700

  • トピ主さんの気持ち分かります

    私はちゃん付けで育ちましたが、自分の娘は呼び捨てです。このトピで、自分が少数派だと知ってびっくりです。
    でも家庭内の呼び方はもちろん家庭それぞれで、どちらが良い悪いではないと思います。人前ではどうかってことが問題なのでは。

    ところで、自分のお子さんにさん・ちゃんをつけている方は、やはりどんなに親しい友人でも呼び捨てにせず、さん・ちゃんをつけるのでしょうか。なんか他人行儀な気がします。私は親しくなると呼び捨てが多いです。その人のキャラによるところもあると思いますが。

    私は呼び捨てに愛情たっぷりこめてますが、ジェーン・ドウさんの『ちゃん付けで呼ぶとかわいらしい子に育ちます』にはなるほど!と思いました。

    ユーザーID:7174683739

  • す・すみません

    うちも(中学生) 
    ちゃん や、くん や 愛称で呼んでます

    だって、うちの子
    よくある名前ですけど
    ちょっと韻がよびかけにくいんです。

    おなかに力いれないと声が通らないんです
    なのでラクするために簡略化して呼んでます 笑

    ユーザーID:3524764828

  • おかしいなんて考えたこともなかった

    私は37歳既婚ですが、父母姉、親戚の人からもから、はなちゃんと呼ばれてきました。あまり親しくない親戚の人はさんづけですが。
    主人とはお互いちゃんづけで呼び合っています。子供はまだ赤ちゃんなので、呼び捨てにしたりくんづけちゃんづけいろいろですが・・・
    両親のことはとても尊敬していますし、とても仲の良い家族だと思います。
    親の威厳ちゃんとありますよ。
    人に家族のことを話すときに父母姉主人等けじめがついていれば、問題ないと思います。子供の自我がどうとか書いてる人がいましたが、余計な御世話です。男の子で恥ずかしいと感じるならその時対応すればいいのでは?
    ちゃんづけされてるくらいでいじめられるなんて、治安があまり良くないところなんでしょうか?正直パパママには違和感がありますが、今は普通のことみたいですしね。
    結論ですが女の子なら大人になってもちゃんづけすると思います。
    息子はいつか呼び捨てにするとは思います。

    ユーザーID:2596472580

  • 使い分け希望

    あらら。結構トピ主の考えを否定される方が多いですね。私は肯定とまではいかないですが、部分的には判るような気がします。

    例として挙げますが、自分の息子とはいえ“30過ぎの男”に、「○ーくん」や「○○ちゃん」と呼ぶのは勘弁して欲しいと思いますね。

    特に“家族以外の人との会話”のときも、「○ーくん」とか「○○ちゃん」てな言い方を、恥ずかしげもなく言っちゃうのには、何だかなぁーって思ってしまいます。

    子供の世界でも、小学校高学年ぐらいになると「パパ・ママ」って友達の前では、恥ずかしくて言わなくなるのに、いい大人が判んないですかねぇ?内と外との使い分けぐらいすればイイのにね。

    家族間では「ちゃん付け」で呼ぼうが「ニックネーム」で呼ぼうが自由だと思いますが、やはり“家族以外の人との会話”の時は、使用を控えて貰いたいものです。

    あと、30歳以上の人に対しても止めて欲しいですね。聞いてて痛いでしょ。(笑)

    ユーザーID:1274158771

  • いけないことなんですか?

    夫は、父親からはよびすてですが、母親や親戚のおっちゃんおばちゃんからは
    小さい時のまま「○○ちゃん」と呼ばれてますが全然なんとも思いません。
    (もう50代ですけどね)
    わたしだって田舎に帰れば「○ーちゃん」です(笑)

    そういえば自分の娘には「○ちゃん」と呼んでます。

    子を呼び捨てする習慣がある方もいれば、
    「たとえ自分の子であってもきちんとさん付けする」方もいますよ。
    小さいときから「○○○さん」と呼んでいました。

    ちゃん付け、さん付け、呼び捨て どれもなんとも思いません。
    呼びたいように呼べばいいと思うし、他人がなんと呼ぼうと
    自由でしょ?なんでそんなこと気になるのかが不思議。

    60代の夫をちゃん付けしてる妻も知ってますが別に違和感ないです。

    ユーザーID:5666974560

  • 個人的なイメージ

    第三者との会話(メールも含む)で、身内に敬称を付けるのは、大人として逝っちゃってるなと思います。
    直接子供を呼ぶ時には、そこまでは思いません。
    が、他者がいる時に呼び捨てする人とちゃん付けする人を比較したら、確かに前者の方に親としての威厳を感じますね。
    あくまでも個人的なイメージですが、親が子を育てているという感じが前者の方に強く感じます。
    最近は友達母娘というのが多いですから。

    ユーザーID:8962977451

  • 他人のことを気にする前に

    むしろ、何が気になるのかわかりません
    別に子供のことをどう呼んでも良いでしょう

    その家庭内の取り決めとしてケジメを付ける時は必要だと思いますが、一般生活の中でどう呼ぼうが誰かにどうこう言われる筋合いのあるものではありません

    ユーザーID:4511697805

  • 今まで気づきませんでした!!

    私も○○ちゃんと、両親、祖母から呼ばれています。(30歳です。)
    うちの母も祖母から○○ちゃんなので、それが普通だと思ってましたが、
    そういえば義母は主人のことを呼び捨てだし、義母の妹も、自分の子供も、主人のことも呼び捨てです。
    主人のいとこも自分の子供を呼び捨てです。

    きっと育ってきた環境なのでしょうが、ちゃん付けで育ってきた
    私から見ると、不思議でした。
    何だか愛情を感じないというか・・・
    でも、そんなことないんですね。別に珍しくないんですね。

    私の友達もご両親からちゃん付けの子ばっからなので、
    余計に違和感を感じました。

    ユーザーID:7330935812

  • おっしゃってるのは人との会話の中での呼称ですか?

    題名の件、ハッキリしておかないと、論点がちょっとズレそうな気がします。

    人との会話の中で、我が子のことを呼ぶ際は、「ちゃん」付けとか「あだ名」は少しヘンな気がします。それは、他人との会話中で家族のことを「お父さん」「お母さん」「おじいちゃん」と話さずに「父」「母」「祖父」と呼ぶのと同じ感覚ですよね?


    でも雑踏の中で子どもを呼び戻すときとか、本人・家族内での会話での「ちゃん」付けや「あだ名」は全く他人の口を出すことではないと思いますよ。
    トピ主さんはこれもNGですか??

    ユーザーID:7345878514

  • 別にいいじゃない

    大した問題ではないと思いますが。呼び捨てにする親が人として素晴らしいというわけでもないですし。トピ主さんは気になるようですが愛情を持って呼ぶならいいと思います。

    本人へ呼びかける時はちゃん付けやあだ名はあり、人に話す時は呼び捨てまたはうちの子供は、息子は、娘はと言う。
    それで良し。

    ユーザーID:2188394056

  • 80代の姑は、50代と40代の息子たちのことをちゃん付けで呼びます。
    例えば「太郎」ならば「たーちゃん」という感じで。

    どこに行ってもその呼び方なので、一緒に行動するのが恥ずかしいです。
    私の親がいる場でも、親類が集まった席でも、外食先でも「たーちゃん」ですからね。
    姑が60代のころからの付き合いですが、これには全く慣れません。
    何百回聞いても気色悪いと感じます。

    ユーザーID:1922281933

  • 私もニックネームで呼んでいます

    子供をニックネームで呼んでいますよ。

    子供は外国名+日本語名両方あります。
    なのでそれを合わせて呼ぶこともあります。


    外国人ではロバートをボブと言ったり、トーマスをトムと言ったりしますよね。それは大人になってもですね。
    ドイツ語圏だと名前の最後に「ヒェン」をつけることがあります。

    さらに、名前ではなく「ねずみちゃん」「かたつむりちゃん」と呼んだりもしてますね、周りでは。

    だから恥ずかしいとか、何を考えてるの?とか言われたことは一度もありません。そして思ったこともありません。
    なので呼び方を変える予定もありませんよ。

    ユーザーID:0782440503

  • 威厳が保てない…???

    私は、親が自分の子供に対して呼びかけるときは、ちゃんづけだろうが呼び捨てだろうが、子供が赤ん坊だろうが大人だろうが一切気になりません。
    親が自分の子供のことを人に対して話すときは呼び捨てでなければ気になります。

    そして、実際に私は、親をはじめ兄弟親戚一同にちゃんづけで呼ばれております。
    怒ると怖い親です。いまだにビクっとします。
    なので、ちゃんづけで威厳が保てないという意見には全く賛同できません。


    ちゃんづけで呼ばれることに対する私の思いですが…

    10代後半のころ、「ちゃんづけはさすがに恥ずかしいのではないか」と思いました。
    親に言いました。でも、呼び名は変わりませんでした。変える気もなかったようです。

    20代のころ、気にならなくなりました。

    30代の今、どうでもよくなりました。

    呼ばれている本人としてはこんなもんです。
    数10年以上も呼ばれ続ければ、いまさら変える気すらおこりません。気にならないのです。
    今から呼び捨てにしてくれても別に構いませんが、どうでもいい話です。
    それで両親の恐ろしさ(笑)が変わるわけでもありませんし。

    ユーザーID:3534578304

  • ちゃん付け派です。

    他の人に子供の話をする時はもちろん「ちゃん」なしで表現しています。
    でも我が子には「○○ちゃん」って呼びます。因みに男子です。
    私は亡くなった叔母が母に言っていた事を脳裏に刻んでいます。
    「ちゃんを付けるのは愛情表現の一つです。ちゃん付けで呼ぶと可愛らしい子に育ちます」
    叔母には子がいませんでしたがとても愛情深い女性でした。大好きだった人です。
    私は呼び捨てで育ちました。生意気に育ったと思います。
    弟はちゃん付けで育ちました。なぜか誰にでも愛される笑顔の持ち主です。
    子供にはいつも私の愛情を感じていて欲しいのでちゃん付けで呼んでいます。(叱る時以外ですが・・・・)

    親の威厳はいざという時に守ってあげられる体制が整っていれば子供には伝わるものだと思います。
    子供が絶えず親を意識しなくてはいけない生活ではないほうがいいと思っています。
    子供の頃は自分の為に生きていられればよいと思っています。

    ユーザーID:1515660332

  • 昔から

    うちは 昔から子供達をあだ名やくん ちゃん付けで呼んできましたよ おまけに主人までも。子供達は 両親のことを 父さん母さんと呼びますが。楽しい仲良し家族ですよ。現在 長男 22 次男 18 長女 16 です。兄弟同士でもあだ名で呼びあってますが なんの問題もございません。子供達の成績も 皆 三番以内と良く勉学に励み部活も学校も休んだことは ありませんよ。まあ年齢がちょうど反抗期の子もいますが 全く呼び方なんて影響してませんが。何か?

    ユーザーID:9926724020

  • そんなの自分できめれば良いのでは?

    そんなの自分で決めれば良いと思います。
    トピ主さんは、どう思っているのですか?
    親にとっては、何年どころか何十年たっても子供は子供、決して他人にはなれません。
    ある日を境に、子供に対して○○さん、とか○○様とかいきなり呼び始めるのですか?
    それこそ、おかしいでしょう。

    ユーザーID:8710415029

  • 四代目はどうなるかな?

    三代続いた「〜ちゃん」です。
    明治生まれの祖母が大正生まれの父を、大正生まれの母が戦後生ま
    れの私を、団塊世代の妻が団塊Jr.の息子を「〜ちゃん」と呼んでいま
    (す)した。
    それなりの年齢と社会的地位にあった父が、親戚の集まりでは〜ちゃん
    と呼ばれていたのを懐かしく思い出します。

    親の威厳よりも、むしろ呼ばれている当人の威厳のほうがちょっとアレ
    かもしれませんね。

    さーて、孫が生まれたらなんと呼ばれるのか、ひとつ楽しみが出来ました。

    ユーザーID:0836085101

  • 少なくとも、あだ名が3代は続いている家柄です(笑)

    子供にあだ名や「○○ちゃん」(女児)で呼びかけることについては
    別に何とも思いません。
    周りの現役子育て世代にもたくさんいますし、
    私も40過ぎてもなお、実母や叔母たちにあだ名(○○ちゃん)で呼ばれてます。
    さらに、その還暦を過ぎた母や叔母たちも
    80をすぎた祖母から同じようにあだ名で呼ばれてます。
    そういえば、主人の親族もそんな感じです。
    もっとも、知る限りでは
    子供を叱るときは呼び捨てが多いですが。

    ちなみに、そんな一族ですが
    どこも健全な親子関係に見えますし
    子供はみな「まっとうな社会人」に成長して
    親から独立しています。

    もちろん、第三者に対して三人称で使うときも呼び捨てです。
    よそ様に「うちの○○ちゃん」と
    話したりするのは、親の威厳とは別の問題でしょう。

    トピ主さんの「違和感」は
    息子に「ママ」と呼ばせる親に私が感じる違和感と似ているかも。
    「自分の育った家の文化」にないのと、「先入観」から
    今やそちらが多数派でとわかっていても
    私には「ママ」は幼児語か、過保護な軟弱坊やのセリフに聞こえてしまいます。

    ユーザーID:0418275321

  • 普通だと思います。

    公園で子どもを呼ぶときですよね?
    「○ちゃん」は普通だと思います。
    「○ちゃん、帰る時間ですよ。」と言う感じですよね。

    大人同士の会話の中で子どもの話題の時は「敬称等なし」。
    「ウチの○は、今日は塾だから・・。」

    家庭の中で子どもを呼ぶときは各自のご自由でしょう。

    子どもが卒業した都内の私立小学校ですが、みなさん、そうでした。
    今、子どもは高校生になりましたが
    中学入学後、徐々にちゃんづけは卒業し、お母様たちの呼びかけは「○さん、帰りましょう。」と「さん付け」が多いです。
    大人同士の話題の中では当然、敬称ナシで「ウチの○は指定校推薦は難しいわ・・」のような感じです。

    家庭外の方との会話の中では家族は当然、敬称なし(呼び捨て)ですが
    私も親から「呼び捨て」で呼ばれたことはございません。
    10代後半からは「さん付け」で呼ばれております。
    どうしても「呼び捨て」には乱暴な感じがいたします。
    でもご家庭によって色々ですよね・・。

    ユーザーID:9110624689

  • 娘が呼び捨てを真似するので、困ります

    4歳の娘を呼ぶときは、「ちゃん」か「呼び捨て」です。
    そのせいか、娘がお友達のことを、呼び捨てするようになってしまいました。
    私は何度も注意したのですが、
    先日、私が娘を呼び捨てしたら、娘が
    「何でママは呼び捨てするの?ダメなんでしょ?○○ちゃんだよ!」と言いました。

    そういえば私も、小学校で「呼び捨てNG」と教わったなぁ…
    だからって、親は呼び捨てしてもいいんだよ!親だから!

    小さいうちは、親の話し方を真似るので、困ります。

    ところで、「○○ちゃん」もダメですか?
    人に話す時に呼び捨てすれば、本人をちゃん付けするのは変じゃないと思いますが。
    でもうっかり、本当についうっかり、ちゃんで話してしまう時があるんですよね。自分でも、恥ずかしくなります…

    ユーザーID:9624614577

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧