なぜ女性は結婚したがるのでしょう?

レス174
(トピ主0

男性から発信するトピ

みふね

32歳 独身会社員です。
今まで何人かの彼女とお付き合いしてきました。今も彼女がおります。
お付き合いがしばらく続くと何故か結婚という方向に話が進むことが多いです。
しかし、今のままお互い自立してお付き合いしてたほうが楽しいと思いますので
結婚の方向に話が進むのは好ましくありません。
お互い会うのもほどほどで、寂しい位がデートも楽しく盛り上がりますし、
相手が自分の知らない時間を過ごしてることもちょっとした刺激です。
飽きるほど一緒にいるのは良いこととは思いません。
すごくラブラブで熱い時間を過ごしています。
もし、お互いがイヤになれば距離をおくことも可能です。
私は現状に至極満足しているので恋人のままでいることの欠点がわかりません。

結婚した男性は自由の無さ、自由な金の無さ、妻のご機嫌、実家問題などに
悩み、かつての恋愛期間のトキメキは消えています。
結婚した女性は家事の分担、夫の行動、レス、嫁姑などに悩み、かつての
恋愛期間のトキメキは消えています。

「結婚のオノロケは人には言わないもんだ」なんて言われそうですが
惰性にしか見えませんし、お互い適度な緊張感もって付き合ってる
今の私のほうが幸せだと思います。

なぜ恋人のままでなく、結婚したがるのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供の問題が大きい

女性の本能には「子供が欲しい」というのがあると思います。
    そのための機能が備わった体ですから、ホルモンの関係で意識もそうなってくる場合が多い(子供が欲しくない女性もいますけど)。
    それを文化的に結びつけるのが、結婚です。
    結婚は出産のためのパスポートと化しています。
    非嫡出子への偏見も強いでしょう。子どもができてからの結婚が増えたのも、ここをギリギリのバランスで保っているからでしょう。
    子供が生まれるのは基本的に喜ばしい事でもあるので、年配者は特に結婚=出産の観念が強いので、未婚の若者に結婚を強制しようとしたりします。

私は若い頃結婚したいと願っていましたが手に入らず、自分の生む性の終わりを感じて30代半ば過ぎで出産を諦めたら、結婚はいつでもいいや、どうでもいいやになってしまいましたから。
    愛する人と生きるための一つの方法としての結婚、という価値観になりました(=方法は他にもある)。

あとは、一人で生きる覚悟を持てない女性は、人生の保険として結婚が必要でしょう。
    結婚は法でカバーできない細かな部分への、相互扶助制度でもあるから。
    相互扶助できる相手や親族なら、持っていた方が自分の得ですよ。

• 結婚願望は女性だけにあるものではないです

「結婚のオノロケは人には言わないもんだ」まさにその通りです。
     私も独身時代は、自由が奪われる(時間・お金)家事と仕事の両立が大変、嫁姑問題など
    が不安、愛もいつか冷める。。。etc 負のイメージばかりが先行し、結婚願望ゼロでした。

でも、今の夫と出会い熱烈に求婚され「この人と人生を(苦労も含めて)共にしたい」と
    思えました。実際、家事は協力して楽しくこなし、心配していた嫁姑問題も問題なく取り越し
    苦労、倦怠期どころか今もラブラブです。

二人でアイデアを出し合って建てたマイホームでの寛ぎのひと時、近所への散歩、年に2回の
    海外旅行、大切なお互いの両親との楽しい交流。。。「何年住んでもこの家は最高だね」
    「あなたって本当にカッコいいね」「君の横顔が好きだなーキレイ」「家で二人で食べるご飯が
    一番美味しいね」こんなアホみたいな会話誰にも聞かせられません。自覚してるから外では謙遜
    します、夫をけなすような事も言います。本音は恋人同士より何倍も幸せです。

結婚願望も結婚生活も男女関係なく十人十色、どちらが幸せかなんて自分にしか決められませんよ。

• 年取ると不安だから

好きな人が出来るとその人とずっと一緒にいたい、一生自分一人のものにしたいからだと思います。

でも皆年をとり長年の間に相手に飽きることもあるでしょう。自分が年をとって綺麗ではなくなることを危惧して結婚したがるのだと思います。

あと子供を産みたいと思ったとき結婚していると一定の安心が得られる(仮に別れても養育費を受け取れるなど)からでしょうか。

もし、年をとって醜くなることがなく子供も要らないなら一生恋人同士でもいいのかもしれません。

結婚しても浮気されたり離婚しても養育費払ってもらえなかったりもしますので所詮幻想かもしれませんけど、一抹の安寧さえもなければ皆疑心暗鬼でうつ病になってしまうかもしれません。

ちなみにうちは結婚してだいぶたちますが幸せだそうです。たまに一緒に海外旅行に行ったりダイビングなどの趣味に使うお金はあります。(特に制限はしてません)それ以外に、いったい何にそんなお金を使いたいのか不思議です。

子供の成長に目を細め「本当に可愛いねえ。自分達のことは後回しになるけど幸せだね」と言ってます。

• 私の場合、だけど

一般的にわかりやすい、一番大きな問題は子供ですよね。
    トピ主さんのいうような、大して責任感もないような状態で子供が産まれたら大変です。
    妊娠・出産は女性にとっては命がけ、その後の子育ては生半可なものじゃないでしょう。しかも多くの場合、女性は本能で子供を生みたくなるそうです。

もう一つはすべてを分かち合えるパートナーがいる、という安心感です。
    私は結婚してますが、子供はいません。ですから、この点を強く自覚しています。
    結婚してからは老後が楽しみになりましたよ。
    はっきりいって、今となっては親よりも兄弟よりも夫がいなくなることの方が辛いです。
    親が亡くなっても夫が慰めてくれるでしょう。でも、夫を亡くした私の心に、親の慰めがどれだけ届くになるのかは疑問です。
    親や恋人に、私の重荷を一緒に背負って貰う事はできません。
    する、と言われても私なら遠慮してしまいます。

夫婦になるとトキメキが、と思われているようですが、深い輝きを持った(真珠のような?)あたたかなものが私には感じられています。

• 子供が欲しかったら・・・

こんにちは。
    みふねさんは、お子さんが欲しいとは思いませんか?

思わないのでしたら、確かに結婚に意義を見いだせなくても仕方がないかと思います。

でも、たいていの女性は、できれば子供が欲しいと思うのではないでしょうか。
    そうしたら、普通に結婚して、子供を産んで・・・と考えるでしょう。

結婚せずに子供だけ生むことも可能ですが、まだまだ少数派なので厳しい道のりでしょうね。

結婚して子供ができなかったら、それはそれで仕方がないと思いますけど、そこで結婚の意義を見いだせるかどうかは、カップル次第でしょう。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 結婚したがる女性を選ぶからです。

それと、女性の親が「女の幸せはやはり結婚!」と考えていると、
    そういう話運びになりやすいと思います。

でも、結婚したがらない女性もいますよ。

男性にも、
    あなたのように結婚したがらない人も、
    逆に結婚したがる人もいるでしょう?
    それだけのことです。

「なぜ女性は結婚したがるのか?」
    結婚したがる女性をあなたが選んでいるだけです。
    結婚したがらない女性を選んでみましょう。

それと、人の心は変わるものです。
    あなたも今後、絶対に結婚しないかどうか、
    誰にもわかりません。あなた自身にもね。
    結婚してほしいとプロポーズしているのに、相手女性がうんと言ってくれない、
    そんな事態が来ない保証はありません。

• カップルに拠る

私の場合は安定した家庭での子育て、常に協力し合う相手が必要だったからです。
    プラス、好きな相手はいつも傍にいて欲しい。
    勿論現実的には忙しくて1日何時間も一緒にいられません、
    特に我が家は共働きですから、その分週末は大切にしています。
    デートのように一緒に出掛けたり、家で食事をするのが楽しみです!
    夫は子育ても私以上にうまいし、私の親友、戦友です。
    彼と結婚していなかったら、今の幸せは有りません。

• 依存

ほとんどの女性は依存心から結婚を望んでいると思います。
    経済的依存心が最も強いんじゃないでしょうか。
    結婚したら楽できるとも思ってると思います。
    飽き飽きした仕事もやめて子供産んで家で旦那を待つ的な夢。
    実際にはそんな夢見るような生活難しいと思いますけどね。
    もうひとつは出産願望。
    子供産めるうちに産んでおきたいからでしょうね。

• いろいろだけど

みんなしてるし自分も一回くらい経験したいじゃん(笑)
    トピ主さん、自由人風だけど、そんなことにこだわるなんて固いよ!っていうか結婚の話が相手から出ちゃうってことはそれだけスキがあるってことじゃない?それに結婚しなくても同じ相手と付き合っていたら飽きちゃうでしょ?まあ、結婚は惰性にしか見えないというのは一理あるかもしれませんね。うちなんて緊張感ゼロですから(笑)

• 主義は人それぞれですが

今は若く楽しい時期でも、人生、若くなくなってからの方がずっと長いのです。
    その長い人生、愛する人と共に歩みたいからですよ。
    そして、苦楽を共にする価値のある人、支え合える人と出会い、この人となら、刹那の恋ではなく、長く続く愛を育めると思ったからです。

今だけよければいいという刹那主義の人、そもそも独りが好きという独身主義の人もいますが、主流ではありません。
    従って、トピ主さんの主義主張はご自由ですが、暗黙のうちに理解してもらえる主流派ではないことは自覚して、好きな人ができたら早めに話しておくことです。
    結婚し、子供を生みたい女性にとっては、若いうちの数年は貴重です。
    後から、結婚する気はなかったというのは酷ですよ。
    なぜか話が進むなんて子供みたいなことを言ってないで、自分の考えはこうだと、堂々と最初から主張なさるのがよろしいでしょう。
    でないと満足しているのはお互いではなく、トピ主さんだけということになります。

• なぜトピ主さんは結婚したがる女性とばかりつきあうのですか?

結婚したがる女性もいれば結婚したがる男性もいます。
    逆もまた然りです。
    なので、結婚したいといっている女性に「なぜなんだ?そんなのしあわせじゃないじゃないか」
    と聞いてまわるより、結婚を望まない女性を探してお付き合いしたほうが、トピ主さんにとってはずっと楽だし、
    あとあと、結婚話で面倒な思いをしなくていいと思うのですが・・・。
    理由はともかくとして、結婚を望んでいる女性が一般的に多いことは大体わかっているのだったら、あらかじめ、ふるいにかける作業くらいすればいいのになと思います。

• なんだか子どもっぽい方ですね〜

確かに距離を置きながら付き合ってると、別れやすいし、わずらわしい事も無いかもしれませんが、
    トピ主さんは「今」しか考えてないから、そういう発想なんですよ。
    つまり未来に向けての考えが無い。単なる今の快楽しか考えていない。
    女性がわずらわしい事が沢山合っても結婚したいのは、未来を考えるからです。
    子供を産んで、母親になる。子供にとっても父親と母親が揃って育ててもらえるのは理想です。

結婚する気が無いなら、あやふやにしないで、俺は結婚はしない男だ。
    と宣言する事です。つきあってからあーだこーだ言わずに、恋愛だけしたい人とつきあうべき。
    そうすれば結婚とは言われないでしょう。

• じぶんを大事に

結局ご自分が一番大事で他人を幸せにしたいって思えないことですよねぇ。
    結婚の意志が無かったら早めに彼女にお伝えしたほうが良いと思います。
    妙齢の女性は時間が無いのです。
    最初から結婚を望まない女性とのお付き合いをお勧めします。

• 聞くところによると

わたし(31歳♀)は結婚に希望が見出せない家庭で育ったので結婚願望は皆無です。

なので同僚たち(三人)の意見になりますが、「安心したいから」「最大の愛情表現だから」「結婚することで様々な責任が生まれ、成長できるから」だそうです。

そして「年取って独りは寂しいだろうから」が三人の共通意見でした。

うちの親を見ていると、結婚してても苦しそうで寂しそうなので…やっぱり結婚したくないな。

結婚したくない女性も探せばけっこういると思いますよ。

• いいんじゃないでしょうか

トピ主さんは異性と深い付き合いをしたことがないんですね。
    でも楽しいならそのままでいいじゃないですか。
    結婚したくないといって彼女と別れて、また別の人と新たな恋をすれば楽しい毎日は続きます。
    20年後も同じことを言い続けててください。

• そんなの簡単

子供を持ちたいと思ったとき、恋人のままじゃ子供に対して無責任ですから。
    一生子供を持ちたくないという二人なら、恋人のままもありかと思います。

でも、うちはもうすぐ結婚20年になりますが、本当に幸せでラブラブですよ。
    子供がいる状態は、恋人時代よりも何倍も幸せです。

• 子供を産むためでしょうね

女性の結婚願望、これからはだんだん変わっていくんじゃないでしょうか。
    私も人並みに結婚願望のある女子でしたが、ネットで結婚に否定的な男性の意見をよく目にするようになって、結婚願望が失せました。
    結婚するのにいろいろと条件をつける男性とか、妻子を養うことを損としか考えない思いやりのない男性と結婚するくらいだったら、ひとりのほうが幸せだろうな…と思います。

ネットとか見ると、異性に失望しますよね。
    トピ主さんの彼女は、ネットしなくてスレてないピュアな方なんじゃないですか。

(ただ、昨今急にそういう「嫌な男性」が増えたわけでなくて、昔はネットのような媒体もなかったから、女性も男性の本音を目にする機会がなかっただけなんだと思います。実際、不幸な結婚に我慢しているだけの女性は団塊の世代以上にとても多いですし。)

とはいえ、「子供を産みたい」という気持ちは本能として強くあるから、女性は結婚を諦めきれないのかもしれません。
    もし男性に頼らなくても、満足のいく子育てができる社会システムができたなら、結婚にはこだわらない女性が爆発的に増えると思いますね。

• 結婚は、選択の自由がある。

テレビで、38歳くらいの女性が、結婚したくて、結婚紹介所にいっても、男性は、若い女性を選んでしまうそうです。若いうちに、結婚しないで、年を重ねていくと、結婚できなくなってしまうからではないでしょうか?女性が年をとるにつれて、結婚条件が難しくなると思います。(男性は、若い女性のほうが、いいという人が多いのではないでしょうか?)女性が結婚できないと、一生、一人で暮らすこともあります。子供を産んでいれば、離れて住んでいても、子供が、いない人よりも、心強いと思います。
    結婚しない生き方も一つの生き方でいいと思います。
    みふねさんが、結婚しないのは、自由だけど、みふねさんのきょうだいの義姉さん、義妹さんなどいたら、みふねさんの老後の介護など、私たちが見なきゃいけないの??と言って、嫌がられる場合もあるので、みふねさんの老後は、姪や甥やきょうだいに迷惑をかけないで、老人ホームとか入るとか、まわりに迷惑かけない生き方になれば、今を楽しんで、一生、独身でもいいんじゃないでしょうか?老後は、人に迷惑かけないという生き方であれば、一生、結婚しない生き方も自由だと思います。

• 一応書いてみる

ぶっちゃけ、肉体関係をもたなければいいんじゃないでしょうかね?
    そっちの処理はプロの方にお願いして、恋人とはプラトニックに徹する。
    女性側から、そういうアプローチがあったときに「責任は取れないから」。
    相手が去るかもしれませんが、そういうお付き合いなら、結婚話は出ないと思います。

• そーーお?

女性は結婚したがりますか。
    私含め、私の周りはあまり結婚したがる人いないです。
    男性の方が結婚したがる人が多いかなあ。
    環境とか仕事とかの違いでしょうね。
    トピ主さんの仰る通り、恋人が理想に決まってます。
    そんなの常識ですよ。責任ないもん。

ただ女性が結婚したいのは、子供が欲しい時に
    現在の日本の制度として、有利・常識的であるからでしょう。

私は既婚で子供もいます。
    結婚に関しては私はしなくて良いし、子供が出来ても婚姻届を提出しなくても良いといいました。
    でも「日本の今では常識的でない」事、「責任を持つ」と言う事において、
    「結婚」と言う形式を取って欲しいと夫に言われました。
    そこで初めて単に恋人である事と、
    生活を共にしていく事の責任の違いが解った気がします。

確かに今の日本の状況では、私は夫の判断に感謝しています。

トピ主さんも責任が無い内はそれで全然大丈夫です。
    お互いが恋人でよいと言う女性と付き合い、楽しめばよいのでは。
    結婚したがる女性ばっかり捕まえると言うのは、
    似たようなタイプが好みなのかも?
    タイプを変えてみましょう。

• 可哀そうなかたですね……。

一生涯をこのひとと共に歩みたい。そんな女性に
    トピ主さんは出会ったことがないのですね。

だから、そんな表面的なおつきあいで満足してい
    られるのですよ。

尊敬に値し性的にも強く惹かれ、例え一時たりと
    も頭を離れることのない存在。そんなひとが現れ
    たら、あなたも宗旨替えしたくなると思いますよ。

何故女性は結婚したがるか?

この問いに対する私の答えは「女性は男性に比べ
    るとはるかに時限つきの存在であるから」と申し
    あげます。

男性と女性の決定的な違いは、女性が産む性であ
    ることです。その期間は思いの外、短いのです。

女性が結婚を考えるとき。打算的な考えが勝って
    の結婚もあるでしょうけれど、大抵は「このひと
    の子供が産みたい」と思って、あるいは「このひ
    との子供なら産んでもいい」と思って、決断する
    のではないでしょうか。

出産は死と隣り合わせの行為です。
    トピ主さんもまた、そのような過程を経てこの世
    に産まれて来ました。

人間の生死について思いを巡らせることも、長い
    人生無駄ではありませんよ。

• 将来的には男性も結婚したいのでは?

独身主義だった男性も年を重ねると結婚したがりません?
    ダウンタウンの松本さんとか、ウッチャンさんとか・・。
    1人でずっと生きていくのは寂しいなと思う時期が誰しもいずれ来るんじゃないかと思います。
    女性の場合は、子供を産める時期に制限があるから、
    みんな若い頃というか30代くらいまでに結婚したいと思うだけだと思います。
    トピ主さんは将来もずっと誰とも結婚したくないんですか?

• 一人で生きて一人で死んでいけばいい

タイトルどおりです。結婚せず子供をつくることなく配偶者もいないまま一人であの世にいけばいいと思います。

• トキメキ止まりで良ければ、必要ないかも

恋人同士の時は、親のことで、こんな事まで言えないなぁ、頼れないな
    彼の家族の事も、そこまでは立ち入れないな、夫婦じゃないんだし。。。という距離感はありますね。
    結婚すると、本当に相談したいことを相談できるし、将来の一緒に歩む計画も話せる。
    恋人なら、彼のために仕事を止めて助けたり、転勤だからと付いていったりは無理。
    結婚なら、それも可能。

関係性の濃厚さが全く違うので、どういう付き合いをしていきたいかで結婚が必要かは変ります。
    トキメキ止まりで、他のつながりは面倒なだけで、助けにもならないし要らないよ、というのなら今のまま。
    女性としては、私にはそこまでしか求めてなんだ・・・と、ショックは受けると思いますよ。
    一生一緒に歩んでいこうと思ってくれてないわけですし、そこまで立ち入ってくれるなってことだから。
    でも、誰とでも、そういう関係がいいなら、初めに言ってから付き合った方が良いかも
    あまり一般的じゃない
    うちも結婚したがったのは夫の方です。女性ばかりが結婚したがってるわけじゃないですよ
    だけど、結婚したいと口にする男性は少ないと思う

• 理由を聞いてもしょうがないでしょ?

トピ主さんこんにちは、「なぜ女性は結婚したがるのでしょうか?」と書かれてしまうとなんか女性だけが結婚したがっているみたいですが結婚したいのは世界中どこでも男女共通です。そして少数ながら結婚したくないという人も男女どちらにもいます。
     結婚しないほうが楽しいから…と思っている人にいくら説明しても結婚したいと思うようにはなりませんのでそこはトピ主さんのお好きなように…と思います。
     おそらく多くの方からレスをいただいても「結婚の良さをぜひ教えてください」「結婚の良さがわかりました、今の彼女と結婚します」と考えを変える気はないでしょう?邪推ですが逆に理屈をこねて反論してくるのではないでしょうか?
     ただ今まで複数の女性とお付き合いして結婚の話がでてくるということは今の彼女やこの先お付き合いする女性にも「自分は結婚する気はない」とあらかじめ言っておいてあげるのが思いやりでしょう。
     そのうえで思う存分、とっかえひっかえ多くの女性と恋愛を楽しんでください。

• お金と身分に恋してもね

トピ主さんは自分の人生を楽しく過ごす為に女性を利用しているだけでは。嫌になれば距離をおくなんて相手が病気したらさよならかな。

>ラブラブで熱い時間を過ごしています。
    トピ主さんの能力でなく脳内のホルモンがやっているんだよ。
    自身のおいなりさんに振り回されてないですか。
    夫婦になっても出そうと思えば出ますよ。超がつくほど。
    特に相手が病気の時の看護の時なんかに。

結婚は責任の分かち合いだし、お互いにない力を持ち寄っての生活だとは思いますよ。

人間に恋をするこころをどこかで落としてきているような感じがします。
    今はお金に恋をしていると思いますよ。
    いつか終わりが来ると分かっていても稼いでも稼いでも気が済まないでしょう。

>自由の無さ、自由な金の無さ、妻のご機嫌、実家問題

夫婦喧嘩などが怖いなんて言ってないで体ごとぶつかってみればいいのに。出産シーン見たら貧血を起こしそうな男性ですね。

>なぜ恋人のままでなく、結婚したがるのでしょう?
    人間だから。

• 結婚しろ子供作れの意見、今の日本じゃ嫌がらせだよ

ほかの方の意見と同じで女性は出産があるので、結婚したいんだと思います。日本の現状では未婚の母になると自分はともかく子供が大変な苦痛を受けますからとりあえず結婚してから子供をもうけなければなりません。

でも男性は正直結婚したくない人が多そうですね。気持ちは分かります。私だって男に生まれてたら女になんか引っかかりたくないですよ。
    歴史からの流れで日本の男女関係は歪んでいます。最近の少子化はそのほころびが出ちゃってるんじゃないかなと思っています。

素直に生きるのが一番ですよ。自分の人生ですから好きなように生きましょう。

• 恋に生きる時間は人生でそう長くないと思った

結婚17年、結婚前は6年夫と付き合いました。
    付き合い期間が長かったので、トピ主さんの挙げていらっしゃる「独身のいい点」は理解できます。
    でも、飽きるほど一緒にいるのがいいことと思わないというのは、一般論化はできないとも思います。

トピ主さんはまだきっと、運命の人と出会っていないのかもしれません。
    結婚で得るものと失うものを考えて、失うものが多いと思う程度なのだと思います。どんなにラブラブとおっしゃっても。

32歳の今は、面倒な家族を背負わず恋人のままがいいと思うでしょうが、50歳70歳になっても恋に生きられるでしょうか。
    自由にこそ飽きるかもしれません。

恋愛期間のトキメキもとても愛しい記憶ですが、今の家族になってからのトキメキも悪くありません。
    子供の父としての魅力もなかなかですよ。
    ああこういう人だったのかと思ったりします。
    23年夫を見ていますが、今が一番夫は光っていると思います。
    あ、おでこではありませんよ、おでこでは。

これからの夫の変化も楽しみです。いい老年期を見せてくれると思います。できれば私が後から死にたいです。

• 早い話が

みふねさんはまだ結婚したいと思うような女性にめぐりあっていないだけのことじゃないですか。私は別にみふねさんが悪いとも気の毒とも思っていません。着かず離れずの関係が心地よければそれでいいじゃないですか。あなたのような男性が良いという女性も少なくは無いとおもいます。

ただ結婚する気がないのならそれだけは正直にお相手の女性に伝えるべきでしょう。絶対「今はまだその気がないけれど将来は」などと言ってはいけません。

• 現実問題

あと20年後もトピ主さんが同じこと言ってる可能性は低いです。

自由でお気楽な生活が何よりも魅力的に思えるのは若い証拠。
    年を取れば取るほど、もっと大切なものがあることに気づく人が増えるわけです。

でもこれってトピ主さんの答えにはなってませんね。
    「なぜ女性は、、、」
    私もわかりません。