現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻の入院、男の育児。

sumito
2009年8月6日 2:28

30代の男性会社員です。
専業主婦の妻が突然の入院で、3歳の息子と二人暮らしが始まりました。
妻は二人目を妊娠中で切迫早産の危険があり、1ヶ月前から入院しています。9月の出産予定の頃まで入院予定です。
息子を保育園の一時保育に預けて、私は会社を休んでいません。
お互いの両親は近くにいて、手助けをしてくれますが、
事情があり、常時育児は出来ません。
遠方に住む妹が週に一日手伝いに来てくれます。
助けてくれる身内には、とても感謝していて、これ以上の負担を求めるつもりはありません。

基本的には息子と二人で過ごす時間が多く、家事と育児を一人でこなしています。
息子は私にとてもなついていて、母親がいない寂しさよりも、むしろ今の生活を楽しんでる様な感じです。

私の悩みは家事の多さです。
元々、妻の手伝いはよくしていたので、大抵の家事はこなせます。
ただ、出来るのと、実際にやるのは別問題で、息子と一緒にいると
思い通りにはいきません。
手伝いたい息子が常に側にいて、かえって手が掛かります。
食事は最初は自炊していましたが、今は両親の差し入れや、外食で済ませています。
それでも、家事が終わるのは毎晩12時頃です。
朝は6時に起きて息子のお弁当作りから始まります。

このままの生活が2、3ヶ月続くと体が持たないと思い、
育児経験者の方から、いい意味で家事と育児の手抜きの話が聞ければと思い
トピを立てました。

良い知恵があればアドバイスお願いします。

ユーザーID:9381163810  


お気に入り登録数:415
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:91本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
育児ってそんなもの。
ちょび
2009年8月6日 11:07

共働きの家庭で御主人の帰宅が遅い家庭など、そんなタイムスケジュールで当たり前ですよ。

働く主婦が寝るのはいつも日付が変わってから。
朝ごはんを食べさせて保育園に預けて、となると6時前から起きだしてゴソゴソ活動してますよ、皆さん。

しいて言えば、子どもが起きている間は一緒に食事したりお風呂に入ったりして、寝てから家事をするってことぐらいでしょうか。

2、3カ月ですむなら頑張ってくださいね。

ユーザーID:1582544098
出来ることはお子さんに携帯からの書き込み
花ちゃん
2009年8月6日 11:47

お子さんはおいくつでしょうか?
うちは一番下が年少ですが、洗濯物を畳んだり、玉ねぎの皮をむいたりのお手伝いは出来ます。
なので、お子さんが出来ることはお子さんにお任せしてはいかがでしょうか。
洗濯物を畳むなどは最初に畳方を教えて、大人用衣料など大きくて難しいもの以外はお子さんに任せ、少々下手でも気にしない、そして任せている間に他のことをします。
夕飯時は、台拭きやご飯をお茶碗に入れたり食卓へ運ぶのはお子さんに任せる、食後の食器運びを半分手伝ってもらい台拭きを任せる。
掃除は掃除機を自分がかけて雑巾はお子さんに。床拭きシートならお子さんも楽しくできます。
お風呂はお子さんと同時進行で。
自分が頭を洗う間に子供に自分で洗わせ、仕上げを自分がする形にすれば、時間が短縮できます。
今のうちにお子さんが自分で色々出来るようになれば、奥様が退院された後で奥様も助かりますよ。
頑張ってください!

ユーザーID:5935796134
出来ることはお子さんに携帯からの書き込み
花ちゃん
2009年8月6日 11:58

すみません。投稿してから気付きました。
お子さんは3歳とのこと。
ならうちの子と同じぐらいですね。

お風呂でお子さんがシャンプーを泡立てて髪をあらう、泡立てはお子さんがしているのでパパは洗い残しを洗う、体も同様に。
洗濯物はお子さんの服とタオル類はお任せ。
保育園の準備は自分でさせてパパさんはチェックのみ。
掃除はクイックルワイパー系と雑巾がけを任せる。
玉ねぎの皮むきはお願いして、台拭きを任せる。
食後は自分の食器は運ばせて、台拭きを任せる。
私も兼業主婦なので、毎日が戦争のようです。

最初は上手に出来なくても、怒らず上手に出来るようにアドバイスしてあげて、大袈裟なぐらい褒めてあげてください。
そして、普段お手伝いしてくれている感謝の気持ちを休日に一緒に遊ぶことで表してください。
奥様が退院する頃には、「戦場で一緒に戦った同士」になれるでしょう。

ユーザーID:5935796134
頑張りすぎないで下さいね。
ラーウ
2009年8月6日 12:00

我が家も私が長期入院した事があります。

当時、上は小学生で、放課後は児童館、下は幼稚園で延長保育。親族は遠距離なので夫がなんとか頑張ってくれました。

夫に聞くとその頃の生活は、少し早起きしてモップがけ。騒音もないし、まだ子供達が眠っているのでほこりが舞い上がっていないし、掃除機をかけるのはこれで週1〜2回で充分だったそうです。
洗濯物は、干す時にきれいにしわを伸ばして干すと、アイロンいらずで畳まずそのまま着ていたそうです。どうせ来客もないし部屋干しです。ハンカチや、給食のナフキンは窓に貼り付けて乾かしていました。

どうしても今、っていうときの家事をする時に子供が常に側から離れないとのことですが、おっとは簡単なお手伝いのまねっこを側でさせていたりしたそうです。

育児は手抜きが出来ないと言っていました。話を聞いてやったり、やはり、いつもはいる母親が不在のストレスは大きいから余計に、とのことです。

夫からの伝言です。『部屋は丸く掃いても死なん!』(本日、代休です。)

最後になりましたが、奥様の安産をお祈りしています。

ユーザーID:8415105920
朝にやる
momonnga
2009年8月6日 12:35

奥様の入院、大変ですね。でも期間限定ですし、何とか乗り切ってくださいね。

さて、私はフルタイムで働いており、子どもは二人とも0歳から保育園です。夫は子どもが就寝してから帰宅するので、戦力にはなりませんでした。

試行錯誤の末、私が実践したのは、朝に家事をする。その代わり、子どもと一緒に21時半に就寝。


私の場合は、子どもを保育園に迎えに行って帰宅は18時半。すぐに夕食(朝つくっておくので、あたためるだけ)、食器は食器洗い機に投入。入浴、翌日の保育園の準備、洗濯機の予約(タイマーで朝洗濯)、子どもの寝かしつけがてら就寝。


朝は4時半起床。夕食作り、園との連絡ノートの記入、洗濯を干す。(前日干しておいた)乾いた洗濯物をたたむ。

最初は、子どもを寝かしつけてから、夜中に家事をしてたんですが、夜泣きが酷くて、途中に何度も家事が中断するし、たまに一緒に寝いってしまい、朝になって真っ青ということがあり、朝型にシフトしました。

主さんの場合は、朝の夕食作りのかわりに、お弁当作りかな。

トピ主さんの帰宅時間にもよると思いますが。頑張ってください。

ユーザーID:2137571972
子供をだます
2009年8月6日 12:42

友達の育児をみて、これはいいと思ったのは、
子供を欺く、だます。という手法です。
3歳児は、大人のいうこと全部信じます。
うそだったということもよくわからず。まだうらみに思ったりもしません。

たとえば、早く寝ないとおばけが来る。
というと、おばけがくるのはいやなので必死に寝る努力をします。

邪魔なときは、有益なうそを駆使して、自分の邪魔をしない方向にもっていきましょう。

ちなみに弁当はかってきたものをつめかえるだけで十分でしょ?

短い期間ならそこまで神経質に栄養バランス考える必要ないですよ。

ユーザーID:7449757027
手抜きをする
あちゃあちゃ
2009年8月6日 12:59

奥様が入院されて息子さんもまだ3歳で毎日大変だと思います。お疲れさまです。
奥様は専業主婦とのことですが、帰宅しから奥様と同じように家事をやろうとしたら、そりゃあ毎日12時になってしまいますよ。適当に手を抜きましょう。
まず、掃除は週1回休みの日にする。部屋が多少散らかってても汚れてても死にはしません(笑)。洗濯も、今は夏場なのでちょっとどうかな〜とも思いますが2日に1回にするとか。洗濯はできれば毎日したいところですが…。たたむのなんて休みの日にやりましょう。洗濯物が山となっていたっていいじゃないですか。
息子さんの「お手伝いしたい」は悩ましいですね。せっかく手伝いたいというのをやらせないというのもね。うちは共働きで平日の家事は時間とのたたかいなんですが、子どもたちがやりたがるんです。ちょっと困ります。なので、ほんのちょこっとだけやらせます。その間にこっちは大体のことを終わらせておく。で「すごいね〜ありがとう。助かったよ」と言う。ただほんとうに時間がない時はそう言って今度やってもらう約束をします。
トピ主さんが手抜きできない性格の方でしたらごめんなさい。

ユーザーID:2904954631
何が困るのかな?
・・・
2009年8月6日 13:24

何が一番困っているのでしょう。
判ると答えやすいのですが…

お洗濯は お風呂から出たら洗濯機に任せ
干すのは お手伝いしたい息子さんと共にする。
お弁当は 冷凍食品に頼る。
お掃除は 埃が少しぐらいあっても 困りませんので休む。
息子さんの好きな番組(例えばトーマスとか)予約録画をして 自分の時間が欲しい時に 見てもらう(見える範囲にいてくださいね)

ユーザーID:2733020579
お疲れ様です。
らむりん
2009年8月6日 13:26

休日だけでいいことは、休日にまわしてしまうほうがいいと
思います。

夜何時にお帰りなのですか?
家に帰ってからは、何の家事をやってるのですか?

食器等の洗い物も少しですよね?貰ったもの食べてたり
するのですから。

あと、洗濯。これも、毎日じゃなくてよさそう。
だって、二人暮らしでしょう?
ざっと真ん中掃除の日と洗濯の日と交互にするとか。

他に何かありましたっけ?夕飯作らなくていいなら、
そのくらいじゃないかと思いますが。

きちんと掃除するのは、休日に。
大物洗濯とかも、休日に。

フルタイム仕事していて、夫は何もしてくれない妻たちは、
そうやってると思います。
手抜きというのは、言い方悪いですよー。
出来る範囲を効率よく!です。

二人目のお子さんの誕生を楽しみに、奧さまも、ベッドの上で
退屈で、寝てなくてはでしんどい長い1日を過ごして
いらっしゃいますから、頑張ってください!

ユーザーID:4009297408
一番簡単なのは
はは
2009年8月6日 14:04

お手伝いさんを探す、
またはシルバー人材センターでもいいです。
週に3回(3時間/回)
買い物・掃除・洗濯・食事(おかずを2日分)お願いします。
平日は白ご飯を炊くだけで済みますよ。
鍵を渡すことが出来れば平日の昼間の求人、
コンビニ程度の時給で主婦の申し込みが多かったです。
月に25000円程度の出費です。

それと一時保育はお弁当が必要ないところはありませんか?
お弁当用の総菜を朝に宅配してくれるところもあります。
または総菜の量り売りを小分け冷凍したり。

食洗機や自動掃除機(ルンバ)、洗濯乾燥機などは
奥様が産後に戻ってきても便利なので購入しませんか?

奥様の病院が遠ければ平日のお見舞いをパスして必要な物は宅配を利用。
週休2日なら1日は祖父母に子どもを預けお見舞いに行って貰い
集中して家事を出来ればいいですね。

ご自分が身体を壊さないように頑張って下さい。

ユーザーID:7700943241
お疲れ様です。携帯からの書き込み
妊娠ママさん
2009年8月6日 15:34

うちの夫だったら、一か月保たないなぁ〜。ご立派です。

12時までかかって家事…それはしんどいですね。
とりあえず、先は長いので(産後の手伝いもあると思います。)身体を壊さないようにして頂きたいです。
なので、差し迫って命には関わらない洗濯、掃除の頻度を減らしてみては?毎日されているのであれば。ですが。
あるいは、今日は家事おやすみの日と、腹を括ってその日は外食で掃除洗濯もせずお風呂に入って寝るだけにする。他は一切しない。
私はこれが一番明日への活力を得れます。
お弁当だけは、作らないわけにはいかないと思うので小町の別トピ参考にしてもらって…
どうぞお体を大事になさって下さい。

ユーザーID:9998575188
完璧にやろうと考えない
ねずみ
2009年8月6日 15:39

数年前、息子が2か月入院(私は24時間付添い)し、退院直後に私が3か月の入院になり、夫は実質2人の子供の面倒を(途中は1人ですが)見ていました。
主さんと同じく親の手も借りましたが、家事はだいたいこなせます。
でも、普段と違うのでやけに疲れたようですが、たとえば洗濯物は干しっぱなしで、乾いたらそれを使用。畳む手間を省く。
食事。まとめてごはんを炊いて、食べる量ずつにわけて冷凍保存。
・・・これだけでも違います。

でもね。働いてるお母さんはそれを毎日やってるんですよ。かくいう私も毎日4時半に起きて3人分の弁当、洗濯、食事の支度&自分の身支度。簡単な掃除も済ませます。
そのくらいで泣きごと言うなよ・・・と思う私はひどいですか?
期間限定でしょ?がんばったら?

ユーザーID:4841146507
掃除は週いち
ララ
2009年8月6日 15:40

当方フルタイムで働く2児の母です。

他の方のレスのように育児ってそんなもんですね。
5時半位に起きて、家族の食事とお弁当作り(今は子どもの分だけですが、一時期は夫と自分の分も)
朝は自転車かっとばして保育園へ。

帰宅後は怒涛の数時間です。座ってる時間は夕食の時だけ。
寝かせつけてから洗濯や片づけ、帰ってきた夫の食事の用意片づけ。寝るのは12時過ぎもざら。
差し入れしてくれる両親も近くにいなくて、外食する余裕もなし。

なんて自慢にもならない自慢は置いといて…(本当に働く母は皆当たり前のようにこなしてると思う)

手抜き方法。ちょっとくらい家の中が汚くても死にはしません。目立つごみなんかはその都度掃除しますが
きちんと掃除するのは週に1回。洗濯物は乾いたものを畳まずすぐ着る。保育園の着替え等もかなりのヘビロテ上等。
ご飯作ってる間とかはテレビやDVDに育児してもらっちゃう。
疲れたら子どもと一緒に寝てしまう。
ちょっとした片付けなどは子どもにやらせる(ゲーム感覚で)不完全でもそのままでОK。

完璧になんて目指さない。肩の力抜いてテキトーに!!!

ユーザーID:4584711553
お疲れ様です
aya
2009年8月6日 15:51

正直小さな子供さんの育児はそんなものではないかと思います。
共働きのお母さんなんかは常にそんな状態ですね。

例えば、家事中にお子さんをかまい難い時には幼児番組などを撮りだめしておいて、その最中はテレビに夢中になっていてもらう。後は夜寝たあとに家事を済ませる。ぐらいでしょうか。

ユーザーID:0306374172
できることをできるだけで
いくこ
2009年8月6日 16:36

奥様の入院、それもご懐妊のため、ということで、
もうすぐ新しい家族が増えるのですね。
まずはおめでとうございます。

さて、家事ですが、今は非常時ですので
家事は「毎日最低のことだけやる」で行きましょう。
窓ガラスふくなんてしなくていいんです。
棚にはたきかけて掃除機。それも使ってる部屋はほぼ毎日だけど
使ってない部屋はいいんです。
料理も、そうされているように、外食などを利用すればいいんです。
ゴハンだけは炊いて、なんならパンでもいいんです。
レトルトカレーでもいいんです。
お子さんにはレタスちぎるお手伝いくらいはさせてあげてね。
お皿も大皿に何点か盛って、洗う量をへらせばいいんです。

子供の寝る時間に一緒に寝てください。
うちはもう五歳になりましたが、そうしてますよー。
好きなことは朝五時に起きて一時間やります。

お子さんとの関係が良いようでいいですね。
出産後しばらくはお母さんもなかなか上の子には構ってあげられませんから、いいと思います。

ユーザーID:8393861985
育児は大変ですよね
40代のおぢさん
2009年8月6日 17:50

うちにも3歳児がいます。
土日は奥さんが仕事なので、私が一日中家事と子供の面倒みてます。
食事作って、皿洗いして、家の掃除機がけして、洗濯物干して・・・
と、やるべき事が沢山あります。

家庭菜園もやっているので、作物の世話、雑草抜き等々。。。
あっという間に夕方です。

しかし、小五のおにいちゃんがいるので、私が作業中は彼が面倒みてくれるので、家事に集中出来ます。

平日は平日で、溜まった皿洗いと奥さんの足裏マッサージが日課です。

1対1では大変だと思います。
第二子が産まれるまで、頑張って下さい。

私とは条件が違いますが、育児に参加しているおぢさんもいると言う事で。

ユーザーID:5417684949
きっと何とかなる
ゆうゆ
2009年8月6日 18:54

私も切迫早産による管理入院で、上の子が3歳の時に3ヶ月入院しました。

幸いなことに、双方の両親が平日の日中は娘の面倒を見てくれました。しかし、慣れない育児に夫は大変苦労したようです。

もともと、家では何もしなかった人だったので入院前はとても不安でしたが、何とかやっていました。

家の中はひっちゃかめっちゃかで、足の踏み場もなかったようですが。

パンと牛乳でも、ご飯とふりかけでも2,3ヶ月なら大丈夫です。娘に聞くとそれぐらいしか食べていませんでした。

奥様が居たときと同じようにしなく経って良いんです。上の子が笑っていてくれれば。

お子さんが楽しそうならそれで良いんですよ。奥様は。

私も夫に感謝しています。本当によくやってくれました。あの3ヶ月で、夫婦の絆は強くなりました。

ユーザーID:7959182056
健闘を祈ります
はなな
2009年8月6日 19:02

お疲れ様です。
では、手抜きの極意を。。。。

ネットスーパーを利用してお弁当を宅配(時間指定ができますから)
https://www.iy-net.jp/
https://netsuper.aeon.jp/home/top.aspx
前夜に頼んだものは午前中に来るくらいの早さだと思います。
午後イチで頼めば帰宅時間の頃には届くと思います。
お惣菜もありますから、それをお子さんのお弁当に詰めてあげます。
食事はレトルトや冷凍食品チンで。
冷凍食品もけっこう美味しいです。

洗濯はコインランドリーを利用。
乾かしている間に外食。

新しい洗濯機乾燥機の導入。
奥様が退院されたあとも重宝すると思います。

掃除は、ほこりでは死なない程度の意識を持って。
週末にするか、妹さんにお願いするくらいでいいと思います。

自治体によって制度も名称も異なりますが「保育ママ」制度もあると思います。
役所に問い合わせてみてください。

お金もかかりますが、お子さんが無事に生まれてくることを考えたら、これからの長い人生ナンボのもんでもないですって。

ユーザーID:0091003958
健闘を祈ります 2
はなな
2009年8月6日 19:03

息子さんは気丈に振舞ってはいても、いつもと違う生活はよくわかっていると思います。
眠るときは、ふたりで一緒に抱き合って寝てください。
家事なんか後回し。
息子さんもトピ主さんも心と体をゆっくり休めてくださいね。
息子さんが大きくなって「よくわからなかったけどあのときは父とずいぶん仲良しだったな」と笑って思い出せるように。

健闘を祈ります。

ユーザーID:0091003958
すぐに本保育の申請はいかがでしょうか。
まろん
2009年8月6日 22:32

一時保育では限界があると思いますので、本保育を申請してはいかがでしょうか。

私の居住地域は申請理由に「母親の出産による入院」という項目があります。
本保育なら、朝7時位から夜7時位まで預かってもらえますし、土曜日も理由次第で預かってもらえます。
(地域や保育園によって、大きく異なりますのでお住まいの地域の福祉事務所や保育園で確認してください。)

私も父と子供(2歳)で本保育に通わせていますが、圧倒的に楽です。

申請は、
1.福祉事務所または保育園で申請用紙をもらう。
2.締め日までに申請をする。(申請用紙だけでもOK。)
  ※私の地域では締め日は毎月12日です。それを過ぎると9月になるのでお急ぎ下さい。
3.保育に欠ける理由や健康診断結果などの添付資料を提出する。

許可が下りれば、9月1日から通園ができます。
また、理由が一刻を争うのですぐに通園させてもらえる場合もあります。

なかなか会社を休むのは難しいと思いますが、1日休んでもすぐに手続きしたほうが、楽ではないかと思います。

まずは、保育園か福祉事務所に相談してみてください。

ユーザーID:8929987848
 
現在位置は
です