妻の入院、男の育児。

レス91

sumito

男性発

30代の男性会社員です。
専業主婦の妻が突然の入院で、3歳の息子と二人暮らしが始まりました。
妻は二人目を妊娠中で切迫早産の危険があり、1ヶ月前から入院しています。9月の出産予定の頃まで入院予定です。
息子を保育園の一時保育に預けて、私は会社を休んでいません。
お互いの両親は近くにいて、手助けをしてくれますが、
事情があり、常時育児は出来ません。
遠方に住む妹が週に一日手伝いに来てくれます。
助けてくれる身内には、とても感謝していて、これ以上の負担を求めるつもりはありません。

基本的には息子と二人で過ごす時間が多く、家事と育児を一人でこなしています。
息子は私にとてもなついていて、母親がいない寂しさよりも、むしろ今の生活を楽しんでる様な感じです。

私の悩みは家事の多さです。
元々、妻の手伝いはよくしていたので、大抵の家事はこなせます。
ただ、出来るのと、実際にやるのは別問題で、息子と一緒にいると
思い通りにはいきません。
手伝いたい息子が常に側にいて、かえって手が掛かります。
食事は最初は自炊していましたが、今は両親の差し入れや、外食で済ませています。
それでも、家事が終わるのは毎晩12時頃です。
朝は6時に起きて息子のお弁当作りから始まります。

このままの生活が2、3ヶ月続くと体が持たないと思い、
育児経験者の方から、いい意味で家事と育児の手抜きの話が聞ければと思い
トピを立てました。

良い知恵があればアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。

実生活では愚痴や弱音を言わないので、匿名の小町で愚痴を書かせても貰い、気持ちが楽になりました。

妻は几帳面な性格で、家の中はいつも片付いて隅々まで掃除されていました。
    私は細かい事は気にしない性格ですが、妻が大切にしていた物を守りたくて、毎日掃除をしていましたが、皆さんの意見を参考に、掃除の優先順位を下げたいと思います。

食事は親からの差し入れをタッパーからお皿に盛りつけて、生野生を添えたりしていましたが、手間を省いて直接タッパーから食べる事にしました。

妻のお見舞いは週3日で、入浴出来ないので体を拭いたり、洗濯物を届けていましたが、洗濯を義理母に頼み、週2日にします。(夏休みは毎日行きます)

育児は今まで通り最優先します。
    レスを参考に「OO隊員、新聞取ってきて下さい!」とか軍隊調に命令すると喜んで手伝ってくれます。
    手伝いたい息子には家事の戦力になってもらう事にしました。

行政には以前相談しています。保育園の本保育を申請したのですが却下されました。公立保育園の一時保育は原則週3日ですが、平日の週5日預かってもらい、それだけで有り難いです。

• 頑張ってください

数年前、保育園にまだ子供を預けていた頃トピ主さんと同じような状況になったご家族がありました。

そこは息子さん二人の家庭で3人目の妊娠だったのですが、毎日旦那さんが保育所と保育ママ(お母さんも働いていたので既に預けてはいてました)と2カ所の園を送り迎えを行ったり来たりしながら、毎日生活されてました。

「大変やなぁ、お父さんが無理したらあかんで」
    と周りのお母さん達にも言われてましたが、当のお父さんは
    「むさ苦しい運動部の合宿みたいですわ」
    と案外たのしんでおられました。

無事に3人目が生まれた後(これまた男の子だったんですが)、お母さんに会ったときに「家がすごいことになってたけど、なんか男3人で楽しかったみたい」と笑っておられてました。

手の抜けるところは抜いて息子さんと二人の時間を楽しみながらお母さんと赤ちゃんの帰りを待っていてあげてくださいね。

• トピ主です。

励ましのレスありがとう御座います。

新しい家電の購入を妻に打診してみました。以下は妻の反応です。

洗濯乾燥機  「今の洗濯機は嫁入り道具なので、故障するまで使わせて下さい。」 (こう言われたら返す言葉が無い。)

自動掃除機  「そんなのが、ウロウロしてたら○○ちゃん(息子)の餌食でしょう。 (そりゃそうだ。)

結局、妻を説得して食洗機を買う事にしました。
    妻は自分の入院でお金が掛かるのを気にして、購入には消極的でしたが、子供が2人になれば、いずれ食器も増えるので説得しました。
    毎日の事なので少しでも家事の負担が減る事を期待しています。

• 頭が下がります。

こんにちは、トピ主さん「いやー、すごいです。頭が下がります。」
    仕事を持って、家事・育児をする。本当にお疲れ様です。
     でも、息子さんの記憶に「お父さんとの楽しい時々大変だった思い出」として残る事でしょうね。
     奥様が退院されて、新しい家族が増えるまでもう少しの間ファイトです。
     ご両親・妹様の力を借りて乗り越えて下さいね。
     暑さ厳しき折、どうぞご自愛下さい。

• うちの場合

昨年、我が家も似たような状況にあったので思わず出てきてしましました。私は切迫早産ではなかったのですが、やはり産婦人科関係で突然の入院でした。
    当時、子供は3歳、年少になったばかりでした。
    夫はやはりお互いの両親にはあまり頼らず、仕事も休まず(遅出で定時退社)がんばってくれました。時々、休日は私の病室に子供を預けて(個室でした)会社に行ったりもしていましたが。
    当時の私は留守と子供の世話をしてくれるだけで有難いし、入院で色々な迷惑をかけることへの後ろめたさが大きかったです。

夫が私の入院中にしてくれていたのは、大きく分けて3つでした。
    食事(自炊・外食など)、洗濯(私の分も)、幼稚園が大好きな子供を休ませずに毎日通わせる
    です。掃除は最低限でした。私がもともと大雑把な性格というのもあるかと思いますが、それだけで今でも感謝の思いでいっぱいです。

トピ主さんは充分頑張っていますよ。他のレスを参考に上手に手を抜いてくださいね。
    あとは奥様とお子さんに「大丈夫だよ」と笑顔で機嫌よく接することができていればもう満点です。私も家族の笑顔と健康が一番気がかりでしたから。

• トピ主です。

レスありがとう御座います。

私が夏休みに入って、保育園を休ませて一日中、息子と過ごしています。
    息子は朝起きてから、夜寝るまでいつも楽しそうに笑っています。
    皆さんのレスにあった、「育児は手抜きできない」「子供が笑っていれば良い」などの趣旨の書き込みは、まさにその通りだと実感しています。

休み中は午前中に家事を済ませ、お弁当を持って妻のお見舞いに行って個室で家族3人の時間を過ごしています。

今日は帰りに近所の大型スーパーに寄りましたが、息子が片隅のゲームコーナーをめざとく見つけ、せがまれて遊びました。
    トーマスのミニ機関車に乗ると大喜びでした。

海や遊園地に行けない事を引け目に感じていましたが、息子の笑顔を見ていると、なにが大切なのか気付かされます。

• 頑張ってほしい

毎日毎日おつかれさまです。

奥様のご出産楽しみですね。

亡くなった妻に許してもらうには
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0726/253636.htm?g=06

上記のトピ主さんは、大変頑張っていらっしゃいます。
    sumitoさんは、終わりがちゃんと見えてるんだから、大丈夫ですよ。

下の子が生まれても、
    育児家事のお手伝いはバッチリですよね!
    応援しています。

• 役に立たないレスですが

いいパパ&旦那様です!すごいです!えらいです!「奥様が大切にしていた物を守りたくて…」の件には正直感動です。

参考になるレスがいっぱいでもう改めてアドバイスできるようなことはありませんが(汗)応援しています!

• ホントに、いいパパですね。

アドバイスではなくてゴメンなさい。思わず出てきてしまいました。

読んでいて、思わず涙が出そうになりました。

奥さんも息子さんも、トピ主さんのような方に巡り会えて幸せだと思いました。奥さんの入院は大変な事だけど、このハプニングがより一層家族の絆を深めてくれそうな気がします。

まだもう暫く大変ですが、頑張って下さい。応援しています。

• トピ主です。

アチョーさんに勧められたトピを読みました。
    幼子を残して脳卒中で亡くなられた奥様の無念さを思い涙しました。

実は私も深刻な状況にありました。
    このトピを立てた頃に経験した事の無い頭痛とシビレに悩まされていました。頭の中に霧がかかったようで、考え事をすると頭の中から首筋が痛んだのです。休みに入ったら病院に行くつもりでした。
    以前から異変には気付いていたのですが、自分の事を後回しにしていました。
    そんな時に誰かに話しを聞いて欲しくてこのトピを立てました。
    深夜2時に痛い頭を抱えて書いたので、読み返すとまとまりの無い文章ですが、この時は必死だったのです。
    でも不思議な事に自分の悩みを書き込んでいると、
    気持ちが楽になりました。
    後日、自分のトピに沢山のレスが付いているのに気づいて涙が出るほど嬉しかったのです。自分が出したSOSに真剣に答えてくれる人がいる。それだけで心が救われました。

結局、病院に行く事も無く、悩んだ頭痛もウソのように無くなりました。

• 一番助かるのは

奥様、素晴らしいですね。入院中に家を荒らしてはいけないというプレッシャーや完璧に守らなくてはいけないという義務感で余計に疲れてしまうのかもしれませんね。でも奥様にとっては息子さんが明るく楽しそうで元気にしていることが一番助かるのですよ。子供が不安定だったり元気がなかったりすると安心して入院してはいられません。なのでトピ主様は充分良くやっているのだと思います。

とにかく手抜きです。保存容器から直接食べるにしても一時的なことなのですから開き直ってどんどんやるべきです。きちんと片付いてるけどイライラした夫と子供がいる家に帰るよりも、多少荒れていても夫と子供が笑顔で迎えてくれ”いやぁ、キミが居なくなって初めてキミのたいへんさがわかったよ。本当にありがとうね。”の一言を言ってくれたほうがずいぶんと助かるものですよ。

自分のペースで肩の力を抜いて頑張ってくださいね。

• お掃除ロボットは

タイマーにできるものもありますので、留守中に稼働するようにするといいですよ。あるいはタイマーなくても、出かけるときにONにしていくと、そのあと掃除してくれますので、帰ってきたとき綺麗です。

お子さん、保育園では、この時期、洗濯物多いですよね。水遊びや泥遊び。
    洗濯物は部屋干しにするときは、扇風機を直接当てておくと、わりとはやく乾きますし、匂いません。帰ってきたらすぐ洗濯して、朝、干したものから着たり、保育園の着替えにしたりしたこともありました。
    あとは、もうすこし洗濯の回数を減らせるように、衣類の数を増やして、週末まとめて洗うなども手です。天気が悪いようなら、乾燥のみ、コインランドリーで一気にやれますよ。

• 奥様と同じ立場でした

1人目のときに切迫早産で1ヶ月入院、2人目(上の子は1歳半)の時には早産防止のため1週間の入院・手術しました。
    トピを読んで、当時を思い出しました。
    1人目の時もですが2人目の時も実家を頼らず、上の子を1週間保育園に通わせて夫1人で頑張ってくれました。
    慣れない保育園&突然私がいなくなった不安から子供が夜泣き。仕事で疲れているのに何時間も付き合ったそうです。下の子が生まれてからも積極的に家事育児に係わってくれる夫には、感謝してもしきれません。

きっと奥様も同じ気持ちだと思います。

我が家も帰宅したときには、大きな埃こそないもののかな〜り部屋は散らかってました(笑)
    でも全然気になりませんでしたよ。
    食事と洗濯をきちんとしてくれてたし、何より息子が父親の愛情を一身に受けて笑顔で過ごせてた事。これに勝るものはありません。

主様はきちんと息子さんと向き合っていらっしゃる、素敵なお父様です。
    どうか奥様の退院の時まで、息子さんと楽しくお過ごし下さい。
    手抜きが出来る所は沢山抜いて。決して無理なさらないで。
    主様が元気でニコニコとしていらっしゃるのが、奥様も息子さんも大好きでしょうから。

• トピ主です。

私達と同じような状況を経験された方のレスはとても参考になります。
    非常事態を乗り切ったご夫婦はその後の絆が深まっているようですね。
    どのご主人にも共通しているのは、目先の困難から逃げなかった事ですね。
    私の場合、逃げる事もできました。義父母が一時的に息子を預かると申し出てくれました。私の仕事が忙しいのを気遣っての事です、しかし義父母も多忙な方だし、なにより息子の為を思い申し出を断りました。
    やはり親子が一緒で本当に良かったと思っています。

pipiさん  掃除機の件、ありがとう御座います。検討します。
    餅餅の木さん、ピヨピヨママさん、  役に立たないレスなどありません。ちゃんと元気を貰っています。

• 同士よ♪

2歳男児のフルタイムWMです。

お風呂は、どうしてますか?
    我が家は、夏の間、平日はシャワーで済ませています
    お風呂を省略してシャワーにするとかなり楽ですよ
    で、シャワーを浴びながらスポンジで風呂場を掃除

帰宅時間によりけりですが
    私は、帰宅と同時に米を水をつけ、すぐに二人で服脱いで洗濯機を回して、シャワーへ

お風呂を早く済ませてしまうのがポイントです

食べ終わったら録画してあるお母さんと一緒を見せてる間に、食卓を片付けて食洗機へ
    洗濯物を干して、連絡帳を記入して8時30分
    後は、子供とダラダラ遊びます10時前に子供と一緒に寝て、朝5時30分に起きて、料理、掃除をします

長時間見せっぱなしはいけませんが、1時間未満なら、テレビは有効です
    NHKの「お母さんと一緒」の録画はオススメです

今でこそ、だいぶ余裕でてきましたが、1歳の頃、トピ主さんと同じ状態でした。
    仕事と育児、家事の両立が辛くて涙がでました。

お互い頑張りましょうね!

そして、奥様が戻っても、もしどこかで同じように倒れそうになりながら踏ん張ってるパパママ見かけたら、仕事で助けてあげて下さい♪

• トピ主です。

おかげ様で心身の健康を取り戻し、育児を楽しんでおります。

今日は冷蔵庫の整理をしていますが、手つかずの食材が沢山ありました。
    妻が入院した後、使わない食材はとりあえず冷凍したのですが、冷凍できない食材もあるのですね、コンニャクが悲惨な姿になっていました。

日曜日に子供のお弁当のおかずを大量に作って冷凍保存しようと思います。
    野菜室に玉ねぎとジャガイモが大量にあります。私はカレーしか思い浮かばないのですが、何かアイデアがあれば教えて下さい。
    その他、冷凍してお弁当にしやすいおかずがあれば教えて下さい。

深刻な悩みではないのですが、お時間がある方宜しくお願いします。

• トピ主です。

ねこさんへ  我が家ではお風呂は毎日、湯船に入れています。
    1時間位かかります。夏場はシャワーでいいかもしれませんね。

ところで、私の通う保育園は駐車場から少し歩くので、すれ違うお母さん達に挨拶するのですが、ニコニコ笑顔で挨拶を返してくれる方や、話しかけないでのオーラが出ている余裕のない方など反応がさまざまです。
    ニコニコ笑顔のお母さんの子供達は表情が明るいのです。
    ねこさんを始めレスをくれるお母さん達は笑顔の素敵な方だと勝手に想像しています。

• 玉葱・ジャガイモなら・・・

肉じゃがはどうですか〜。
    材料はカレーとほぼ一緒です。

おかずに迷ったときは「クックパド」というサイトをよく見ます。
    使いたい材料で検索できますよ。
    検索時に「簡単」の単語を足して、
    なるべく簡単な作れるレシピを探しちゃいます。

実はトピ主様とほぼ同じ状況です。
    私も二人目妊娠中で、自宅安静中なんです。
    (ぎりぎり入院ではないのですが、いつ入院になるやら・・・)
    夫は仕事・家事・育児に追われて本当に大変そうです。
    期間限定なので、栄養面は保育園にたよっちゃえ〜。
    子供の相手はお気に入りのDVDや絵本を仕入れて。
    掃除はごみ拾い、コロコロ、床拭きシート程度という感じです・・・。
    毎日、あと何週間乗り越えれば・・・と二人で話しています。
    家族の絆が深まりますね(泣笑)!!
    あと少し頑張りましょう〜!

• 経験者

子育て御苦労様です。
    私の場合、交通事故で妻が二か月入院、三か月通院でした。
    私の息子も当時、三歳でした。
    住宅メーカーの営業の仕事が多忙な為、別居の母に一時的に同居してもらい家事と育児を手伝ってもらいました。
    姉と妹が近くにいましたが、一切の援助がなかったのです。
    離婚して小学生の娘と共に実家に戻った妹は自分が楽をする為に何度も母を実家に呼び戻していました。
    母は通院中であまり体が丈夫ではなかったので、姉妹に少しでいいから助けて欲しいと頼んだところ、
    「働いている私達は忙しい、自分の子供の面倒は自分でみなさい。」
    「自分が会社を休めばいい、母に頼りすぎだ。」 などと言われ、
    それから絶縁状態です。

このトピにも「働いている主婦はもっと忙しい」などのレスがありましたが、働き盛りの男性会社員とパート勤めの主婦の仕事を同等と思わないで欲しい。仕事の質も収入も全く違うのです。
    トピ主も保育園の本保育を断られたようなので、収入が多いのでしょう。
    収入が多い仕事は苦労も多いのです。

• どんなスケジュールですか?1

ごめんなさい、私も子供が生まれてから毎日その状況だけど・・・と思ってしまいました。
    プラス生活リズムの合わない夫がいるんですよね。
    子供とふたりだと楽なのにーっていつも思っています。

トピ主さん、何時にご帰宅ですか?
    どんな手順でどんな家事をしているのでしょうか?

私は、
    18時半 帰宅、夕食の支度をしながら洗濯物を取り込む(子供は保育園から持って帰った物を洗濯機に入れて、好きなテレビを観る)
    19時 夕食
    19時20分 夕食の片付け、犬のごはん作り、炊飯器のセット、ホームベーカリーのセット(子供は後に食べ終わってから明日の保育園の準備)
    20時 子供といっしょにお風呂(結構遊びます)
    20時半 子供と遊ぶ
    21時 歯磨きをして子供と寝室へ。その後私だけストレッチをしたりインターネットをして22時頃就寝

つづきます

• どんなスケジュールですか?2

朝は
    5時 起床
    パンを取り出し、夕食を1品作りながら(放っておけばいいので大抵煮物)、夫の弁当作り(ほぼ前日の残り)、子供は主食弁当(ごはんのみ)。
    5時半 洗濯干し、日替わりの簡単な掃除、ゴミをまとめる、犬のごはん作り。
    6時10分 保育園の連絡帳を書いて、保育園に持って行くもののチェック、テレビ観ながらのんびりメイク。
    6時半 子供起きる
    6時45分 子供と一緒に朝食、夫出勤。
    7時 朝食の片付け、犬のごはん作り、着替える
    8時まで残った時間は息子や犬と遊ぶ。

睡眠時間もしっかり取ってるし、自分の時間も取れます。
    掃除は毎日10分程度で日替わりでやってます。
    2階部分(寝室等)と徹底的な掃除は週1です。
    ちなみに夫はゴミ出しと犬の散歩しかしません。
    どこが要領悪いのか、一度スケジュールを書き出してみてはどうでしょう?
    私は決めておかないとスムーズに進まないので、毎日このパターンで動いています。
    それとお弁当のいらない保育園ってないのですか?
    一時保育でも大抵給食があるのでは?
    事情があって保育園に預けるのに朝からお弁当とは拷問ですね。

• じゃがいも千切り

ジャガイモですが、生の状態で千切りにしバターで炒め、お好みの味(塩こしょう、カレー粉など)で味付けすると、簡単でおいしいですよ。
    しゃっきりした触感が好きでよく作ります。冷凍はできませんが、煮たりゆでたりするよりも全然短時間ででき、冷めてもおいしいのでお弁当にもお勧めです。

あと、肉団子やハンバーグは、熱を通してから冷凍しておくと便利ですよ。私は肉団子を作って、湯通ししてから冷凍。お弁当に入れる時にいろいろな味付けをします。

あと簡単なのは、鶏肉の焼き肉のたれ焼き。
    アルミホイルをお皿にし、とりの胸肉やもも肉を1口大に切ってそれにのせ、上から肉がひたひたになるくらいに焼き肉のたれをかけます。その時シイタケや長ネギも一緒にいれたりします。そのまま、オーブンレンジに入れ、様子を見ながら適当に焼くだけ!汁ごとごはんにかけてもおいしいです。

9月の出産まで、ご自身が体を壊さない程度に、がんばってくださいね!

• ゆでてつぶせば冷凍できます>じゃがいも

マッシュポテト(ゆでてつぶした状態)にしておけばジャガイモも冷凍できます。小分けにして冷凍しておけば、チンした冷凍のミックスベジタブルと一緒にマヨネーズであえてポテトサラダになります。
    ポテトサラダを小さい小鉢のような容器に入れて、よーくときほぐした玉子とよく混ぜて電子レンジでチン(タマゴ1個で(500ワットのレンジで)1分くらい)すれば、オムレツ風になります。タマゴはよく混ぜないとレンジ内で爆発する可能性があるので要注意。
    凍ったこんにゃくは凍みコンニャクとして再利用できます。煮汁をよく吸うんです。ちょっと辛目に煮付けたら、(めんつゆで煮物できます。ラベルに書いてある希釈倍率をよく確かめて)オトナの味として楽しみましょう。

タマネギは切った状態で冷凍できます。スープ、おみそ汁の具にどうぞ。カレーにも使えますよ!とるめんたさんお勧めの「鶏肉の焼肉のたれ焼き」の下に敷くのにもよいかもしれませんね。

あと、納豆も冷凍効きます。我が家では1品足りないときのために常備してあります。たれの袋を取り出してから、レンジの「解凍」で1分くらいチンすればおかずが足りないときに間に合います

• ポテトもちはいかがですか?

ジャガイモを茹でるか、レンジでやわらかくなるまでチンしてマッシュします。それに片栗粉をいれてもっちりとするまで2〜3分こねて、中にチーズを包んで平たいコロッケのような形にしてバターで焼きます。砂糖醤油やお好み焼きソースなどで食べるとおいしいです。子どもは好きだと思います。
    のりで巻いてあべかわのようにしておくと、食べやすいおやつになりますよ〜。

• 感動です

とぴ主さんの奥様はとてもいい男性を見つけましたね!うちの夫と同じくらい素晴らしい人ですねあなたはほんとに!

私は育児ばっかりで家事の殆どを手抜きで過ごしていますので、私がアドバイスすると退院された奥様が絶叫しそうな家になりそうなので止めときます。(笑)

タマネギとじゃがいもは手抜き料理にもとっても良い食材ですよね!私なら肉じゃがを大量に作り置きします。(といってもうちの子供たちは大食漢なのですぐなくなっちゃうけど)おかずが肉じゃがだけでもうちの子達はOKです。

タマネギは焦げないように炒めるとすっごく甘くなるので子供も大好き食材です。私はよくタマネギとツナ缶でチャーハンとか、スパゲティとか作ります。(それぞれ炒めてツナのほうだけにしょうゆかけて更に炒めます。バターちょっと入れるとすっごい美味しいですよ〜〜)ジャガイモは皮むくのが面倒ですよね〜〜。でもツナ缶(またかよ!)といためると超おいしいですよ〜。味付けは例の如くしょうゆとバターで。(時々バジル)

早くまた家族一緒に暮らせると良いですね。奥様の安産をお祈りしています。

• クリームシチュー

カレーと同じ材料でルーをクリームシチューに変えれば良いんですよ♪

じゃがいもとタマネギの他に
    ニンジンやブロッコリー、キノコ類も合います。
    後は、鶏肉か魚介類でも良いですし、ハムやソーセージでも美味しく出来ます。

次の日は牛乳で伸ばして塩コショウで味を調えてパスタソース。
    冷ご飯を水で洗って入れればリゾットになります。
    溶けるチーズを乗っければ更にGOODです!

息子さんの機嫌が好いのは、きっとお父さんが大好きだからですよ。
    トピ主さんの頑張りが目に見えるようです。

程ほどに父ちゃん頑張れ!

• トピ主です。

あおいさん  料理の件参考になります。 
    我が家でも入院の二か月程前から自宅安静でした、何もしないで寝ていて欲しいと言い続けましたが、妻は動いていました。止められなかった責任を感じています。あおいさんは安静になさって下さい。

夏風さん  奥様の事故の件、大変でしたね。辛い思いをされましたね。
    私には働く主婦を下に見る様な価値観はありません。むしろこのトピでは育児の先輩から教えを乞う立場です。なので最後の4行の文面には同意できません。

カラアゲさん  見事なタイムスケジュールですね。きっと仕事も出来る方なのでしょう。私の場合は個人の特定を避ける為、詳細は省きますが、手伝ってくれる身内と日時を調整して育児を頼める時は仕事に専念しています。仕事柄、帰宅時間は不規則です。以前は明らかに無理があったのでこのトピを参考に生活のリズムを変えています。

とるめんたさん  参考になります。鶏肉料理美味しそうですね。
    保育園のお弁当は朝に私の朝食も兼ねた簡単な一品を作り、両親からの差し入れを盛り付けています。

• 玉葱なら

玉葱、冷凍、お弁当で思いつくレシピを・・・お役に立てれば幸いです。

合い挽き肉と玉葱のみじん切りを炒めて、塩、胡椒で味付けしておきます。
    ジッパー付き袋に薄く平らにいれて、冷凍します。
    使うときは使用分だけ折るようにして取り出し、レンジで解凍。

これを具にして卵でとじるとオムレツになります。
    ご飯に混ぜてケチャップで味つけして、ケチャップライス。
    時間に余裕があれば、マッシュポテトと混ぜて、衣を付け、揚げてポテトコロッケ。
    時間が無ければマッシュポテトと混ぜた物をアルミのカップに入れ、
    その上にとろけるチーズをのせ、トースターで焦げ目を付ければ、簡単グラタン風。
    トマトソースに混ぜれば、スパゲティのミートソースにもなります。

息子さんがあまりお野菜を食べるのが好きでないようなら、
    玉葱とともに、人参、ピーマンをみじん切りにして一緒に炒めると、
    食べやすいかと思います。

残暑が厳しいですが、体に気をつけてくださいね。

• 愚痴も弱音も大事ですよ〜

同じようなうっかりミスをした時、情報の有無でまわりの受け止め方ってぜんぜん違いますよね。
    「仕事も家事も育児もひとりでやって、大変だろうな」と受け取るか
    「夜遊びのしすぎじゃないの?」と受け取るか。
    同情を買え、と言いたいんじゃありません。
    余計な負の感情を引き出しても、誰にもいいことありませんから。
    頑張っている人を応援するのって、気持ちいいことなんですよ。
    職場の同僚に、ちょっとくらい借り作ったっていいじゃないですか。
    「黙って頑張るのがカッコイイ」って考え方もあるでしょうけど、
    無理して崩れたら最悪だし。
    ネットの応援も力になるでしょうけど、身近なところの応援はもっと力になると思いますよ?

• 手抜き家事

手抜き家事をいくつかご紹介します。
    よかったら参考にしてみてくださいね。

フローリングは、床拭きシートで。たまに。
    掃除機は週1。
    トイレ掃除は、トイレットペーパーを使って、たまに。
    夏場はシンクを使わず、シャワーだけ。
    洗濯物はハンガーにかけて、極力たたまない。
    シワが気になるものは、シワとりスプレーをかけてハンガーからつるす。
    下着や靴下は乾燥機使用。
    部屋着も乾燥機使用。
    食事は、レトルト!

これだけやると、楽ですよ〜。

その上で、余裕がある時に炊事したり、お風呂掃除したりすればいいのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧