妻の入院、男の育児。

レス91

sumito

男性発

30代の男性会社員です。
専業主婦の妻が突然の入院で、3歳の息子と二人暮らしが始まりました。
妻は二人目を妊娠中で切迫早産の危険があり、1ヶ月前から入院しています。9月の出産予定の頃まで入院予定です。
息子を保育園の一時保育に預けて、私は会社を休んでいません。
お互いの両親は近くにいて、手助けをしてくれますが、
事情があり、常時育児は出来ません。
遠方に住む妹が週に一日手伝いに来てくれます。
助けてくれる身内には、とても感謝していて、これ以上の負担を求めるつもりはありません。

基本的には息子と二人で過ごす時間が多く、家事と育児を一人でこなしています。
息子は私にとてもなついていて、母親がいない寂しさよりも、むしろ今の生活を楽しんでる様な感じです。

私の悩みは家事の多さです。
元々、妻の手伝いはよくしていたので、大抵の家事はこなせます。
ただ、出来るのと、実際にやるのは別問題で、息子と一緒にいると
思い通りにはいきません。
手伝いたい息子が常に側にいて、かえって手が掛かります。
食事は最初は自炊していましたが、今は両親の差し入れや、外食で済ませています。
それでも、家事が終わるのは毎晩12時頃です。
朝は6時に起きて息子のお弁当作りから始まります。

このままの生活が2、3ヶ月続くと体が持たないと思い、
育児経験者の方から、いい意味で家事と育児の手抜きの話が聞ければと思い
トピを立てました。

良い知恵があればアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 素敵なトピ主さん

感動しました。奥様のお身体も心配ですよね。そんな中で育児に仕事に…

本当に世の中のお母さんって凄いと思います。

私は他の方のように有意義な発言出来ませんが、完璧にやろうとすると苦しくなるので故意に手を抜くぐらいがちょうどいいかなと思います。
    私の父は、母親が入院中、平日の家事ためまくってました(笑)特に洗濯。料理は毎日カレーでした。カレーライスだったりうどんだったりそうめんだったり。
    私が「毎日同じやだ」とか言った日、コンビニでお菓子のアポロを買ってきてくれました。

手を抜きすぎの私の父で参考になるかわかりませんが子供なりにわかる所もあります。

完璧になりすぎないようにされて下さい。
    奥様が無事に出産をされて、息がぬける日が来るといいですね。
    陰ながら応援しています。

• トピ主です。

レスありがとう御座います。

頑張ってね!さん  タマゴ爆弾は経験しました。コンニャクは捨てちゃいました。まさか使い道があるとは思いませんでした。

ぺたさん  ポテトもち、美味しそう。大人も食べたいです。

ししとうさん  妻は他人に優しく、自分に厳しく、夫にとても厳しいのです。感謝はされますが、ウチの夫は素晴らしいなど聞いた事ありません。

そこいら?さん  アナタの前レスはとても印象に残っています。
    心に響いた一行がありました。どの部分かは想像にお任せします。

私もほぼ入院生活さん  ハンドルネームが気になります。事情は分かりませんが、無理をなさらずに。お体を大切にして下さい。

• トピ主です。

夏休みが終わったら、トピを締めさせてもらおうと思っていたのですが、皆様のレスから元気が貰えます。
    よろしければトピを続けさせて下さい。

育児や家事のアドバイスがありましたら、小さな事でもレスを頂けると嬉しいです。

• あと1か月 ちょっとの辛抱

全体を読みました。今まで大変でした。
    息子君がお父さんになついたとのこと。息子君はしっかりお父さんの
    背中見てますよ。

私の友人も切迫流産しかけて、1週間くらい入院しました。
    幸い、友人夫の母親が駆けつけ、家事全般を引き受けてくださいました。

友人夫は仕事の関係でほとんど家に帰ってこれない人なので、
    入院時の必要なものを探す時も何がどこにあるかわからない!

パニックになった彼のオタケビ!
    「俺、〇〇(友人の名前)がいないと何もできねぇっ」
    (友人にその話をしたら、笑ってました)

その後、一週間で友人は退院し、ゆるやかに家事・仕事・育児をしていました。
    その当時、五歳の長男君は自分の母親が非常事態だということを認識していて、
    電話がなると、彼がダッシュで電話口に出て、対応。お風呂掃除。
    米とぎなど手伝っていましたよ。子供って、けなけなものです。
    そして、第二子は無事に生まれ、かなりたくましい女の子に育ちました。

さて、あともう少しで、生まれるんでしょうか。
    暑いのでお身体に気を付けて。応援しています。

• 電子レンジをフル活用

電子レンジはありますか?あれば、ぜひ使ってください。チンしている間に他の作業ができるので、野菜の下ごしらえなどにお勧めです。

じゃがいもを皮のついたまま水洗いで汚れを落とし、耐熱容器かお皿に盛りラップをかけ、レンジでチンすると、芯までほっくりし皮も手でスルッと剥け楽チンです。大きめのジャガイモで大体8分ほどでOKです。様子を見ながらチンする時間を調整して下さい。

そのままじゃがバターにしてもおいしいですし、ミックスベジタブルやハムとマヨネーズであえれば簡単にポテトサラダに。チンしたじゃがいもを薄く切り玉葱・ベーコンと炒め塩コショウでジャーマンポテトにも。市販のホワイトソースを使ってグラタンにも。

人参などの野菜も1分ほどレンジでチンしてから使うと炒め物の時間も短縮できますよ。

手作りのホワイトソースもレンジを使うと失敗なくできます。ほぼ同量の小麦粉とバターを耐熱容器に入れバターが溶ける程度チンし、よく攪拌します。後は少し温めた牛乳を少し入れチン→攪拌→チン→牛乳追加→チン→攪拌でOKです。塩コショウで味を調整すればホワイトソースの出来上がり。頑張って下さい!

• えっと

>何もしないで寝ていて欲しいと言い続けましたが、妻は動いていました。止められなかった責任を感じています

これって責任感じなくていいと思いますよ。
    私も入院していた時期がありました。
    入院中のストレスが多すぎて 条件付で退院させてもらいました。
    その中の一つが『絶対安静!動かない!』と、言うものでしたが
    やはり無理です。
    どうしても手を出したくなります。
    それは、主人が情けないのとは違い よくしてくれているのに自分が何もしないのは悪いのでは…という気持ちからです。
    私が動けば主人にわかります。
    よく怒られました。

ジャガイモですが、天ぷらを作るように油を熱した上で スライスをするとポテトチップスができます。
    一枚一枚揚がる様が面白いですしおやつにもなります。
    拍子切りにしても 乱切りにして揚げてもいいです。
    あと少し、頑張ってください。

• トピ主です。

妻の出産が予定より早まりそうです。赤ちゃんを迎える準備を始めました。
    無事に生まれてくれる事を心から願っています。私を褒めてくれる方もおられますが、命懸けで出産する妻には到底かないません。

おばばさん  全くその通りだと思います。長くなりそうなので別途書きます。

ネロさん  ハンガーは有効に使えそうですね。我が家には乾燥機が無いので夜に洗濯して除湿機を使って部屋干ししています。

めいさん  ほのぼのとした話ありがとう御座います。文面からアナタの優しい人柄が伝わってきますよ。

wakoさん  息子と会話が成り立つ様になってきて、毎日いろんな話をしています。忙しいながらも濃密な時間が流れています。

Henryさん  ポテトサラダは親子で好物なのでスーパーで買ってました。冷蔵庫にジャガイモがあるのに(苦笑)手作りしてみます。

(ぺんぎん)・・・さん  妻も同じ理由で動いていたのだと思います。働き物の人には絶対安静は多大なストレスなのですね。

• 歌を歌ってみて。

トピ主さん、夏が終りますね。

日々頑張っておられるトピ主さん。
    目が回るような苦労の中でも、
    息子さんの元気な笑顔や、
    奥様への愛情、まわりの人たちへの感謝と、
    本当にたくさんのことを学ばれていると思います。
    素晴らしいことです。
    この数ヶ月の努力は、この先の長いトピ主さんの人生に、
    ゆるぎない自信と輝きを添えることとワタクシ、確信いたしますよ。

さて、家事等の有効なやり方は、沢山の小町ママ達が
    レスを下さっているので、私は気晴らしの方法を、ひとつだけ。

おうちの中で「歌」を歌ってみてください。
    息子さんとふたり、元気な歌もヨシ。
    家事がつらければ、耐え忍ぶ男一匹ド演歌。
    奥様を案ずる夜は、お好きなラブソングをひとつ。
    でたらめで結構。不思議とイライラが和らぎます。
    飲み込んだ不満が消えてなくなります。

私はもう、本当に歌いながら、子育てしてきました。
    もう中学生の娘は、手がかからない分寂しいのですが、
    お風呂から毎日聞こえる元気な歌声に、癒されて安心します。
    家に子どもの歌声があるのって、予想以上に幸せですよ。

• がんばってる人は、頑張りすぎないでね

応援忘れてました
    ほどほどにがんばれ〜!

余裕があればアドバイスにある料理に挑戦できるでしょうが、
    余裕がなければ、じゃがいももタマネギも保存できる食材ですから、ほっといたらよろしい。
    ポテトサラダ買って食べたっていいじゃないですか。非常事態なんだから。
    多少味は落ちても、傷ませたと罪悪感に苦しむことはありません。
    手抜き兼業主婦的には、洗って皮付きのまま電子レンジでチンして、箸でざっくり割って塩振るのが楽かなー、と思います。
    バター落とせば、贅沢な気分になれます。
    タマネギも、皮むいて4つ割して電子レンジでチンして、醤油かポン酢で食べるのが一番簡単ではないかと思います。

日頃の奥様に感謝しつつ、緊急事態を乗り切ってください。
    無理しない程度に、がんばってね

• トピ主です。

いよいよ出産が近そうです。母子ともに安定しています。

いんこさん  歌はいいですね。息子とアンパンマンの歌を歌っています。
    忙しい日々ですが、あの頃は大変だったな、と振り返る日を楽しみにしています。

おばばさんのレス「愚痴も弱音も大事」はその通りだと思います。
    ただ私は弱さを出すのが苦手なのです。小町では素直に弱音を言えるのですが、実生活では愚痴や弱音はすべて飲み込んで前向きな事しか言いません。
    職場には妻の入院と、息子と二人暮らしになる事実だけを伝えて、感情的な話はしません。
    職場では自分の営業の仕事と4人のチームの責任者も兼ねていて、立場上弱みを見せられない事もあります。
    職場の仲間達は仕事を手助けしてくれたり、労いの言葉を掛けてくれたりします。とても感謝しています。素直に弱さを出せれば気持ちが楽になるのにと思う事もあります。

• その後、頭痛は?

残暑 お見舞い申し上げます。
    男女比較すると、男性の方が人に弱み見せられないですよね。
     そういう私は女に生まれましたが、駄目だな。

気になっていたのは頭痛です。煙草吸われるでしょうか?
    な〜んとなく、軽い脳梗塞?かも。と思えるのは、私の気のせいでしょうか?(気のせいであってほしいですが)
     すみません、嫌な予感がしたもので。
     まあ、軽い気持ちで、脳神経外科で脳のCTやMRI取っておいたほうがいいかもしれません。

今は緊張の糸が切れない感じでしょうか。奥様もベッドに寝たきりで解放されたいですよね。息子君もお母さんに甘えたいけれど、我慢している感じ。
     あともう少し!sumitoさん、小町を利用して、ストレス発散の機会を!
    歌って、ぶつぶつ独り言言って。息子さんをハグして、お互いの苦労?を分かち合って、笑って!

• トピ主です。

産まれました。
    本日、私達の第二子の長女が無事に誕生しました。母子共に健康です。
    無事に産まれてくれた新しい家族と、産んでくれた妻に感謝の気持ちで一杯です。
    温かいレスで応援してくれた皆様、ありがとう御座いました。

• トピ主です。

今日は仕事を休みました。息子を連れて妻と娘に会いに行きます。

nicoさん  ご心配ありがとう御座います。煙草は吸いません、その後頭痛はありません。少しでも違和感があれば病院に行くつもりです。

このトピを立てた頃は仕事がとても忙しく、かなり無理をしていました。仕事に疲れて帰宅後も家事と育児に追われていました。
    私に必要だったのは、心身の休養と気持ちの余裕でした。

気持に余裕があると、見えなかった事が見えてきました。

息子の事ですが、私が帰宅すると手伝いをしたくて足元から離れなかったのです。母親と離れた寂しさと、大人の真似をしたい成長の過程だと思っていました。
    違いました。息子は私の異変に気付いていたのです。父親を助けたくて健気に動いていたのです。
    私は愚かでした。息子の気持に気付きませんでした。
    この頃、息子を寝かし付けていると、「パパも寝ようよ〜」とせがまれました。甘えたいだけだと思っていましたが、睡眠不足の私を休ませたかったのでしょう。

妻が入院して息子を守るのは自分しかいないと頑張ってきましたが、息子も私を守りたかったようです。

• おめでとうございます

第2子長女さんの誕生おめでとうございます。

長女さんは幸せですね。
    優しいお兄ちゃんが居るんですもの。
    トピ主と奥様は、もっと幸せですね。
    可愛い可愛い宝物が増えて!

息子さんとの2人暮らしも残り少なくなってきましたね。
    夏の暑さも峠を越して、疲れが出やすい頃ですから
    もう一頑張りです。

3歳の男の子の優しさに強さに涙がでました。
    見ず知らずのおばさんですがギュウと抱きしめてあげたいです。

お兄ちゃんお父ちゃん、もう少しだ頑張って!!

• おめでとうございます!(拍手)

よかった、よかった!
    本当に、パソコンの前で、パチパチ手を叩きましたよ。
    聞こえましたか?(笑)

これで、ご家族4人そろって、生活できますね!

嬉しいですよ、自分の家族のことのように!

そうですか、息子君の話、うるっと来ました。
    本当に子供って凄いですよね。空気読むんですよ。
    やさしいなあ。
    子供のそう言う所、大好きです。
    人間として、尊敬します。

いやあ、めでたい、めでたい!

• おめでとうございます

無事に出産、よかったですね!!
    トピ主さん、よく頑張られましたね。

息子さんの優しさに私も涙がでました。
    きっと、トピ主さんと奥様が素敵な人だから、優しい思いやりのある息子さんに成長されたんですね。

私は今妊娠八ヶ月、一ヶ月前から切迫早産で入院しています。
    第一子なので、家に置いているのは夫一人なのですが(笑)それでも、ちゃんとご飯食べてるかしら?家事は負担じゃないかしら?ととても心配で申し訳ないです。
    土日は長い時間お見舞いにきて、洗濯して、平日も毎朝顔をだしてから出勤する夫に、本当に本当に感謝しています。
    入院してから、ますます夫が好きになり、この人と結婚してよかった〜と思いました。
    きっと、トピ主さんの奥様もそうですよ。

これから赤ちゃんの成長楽しみですね。
    入院は大変な経験だったと思いますが、あとで思い返したとき、とても貴重な時間だったと思うのではないでしょうか。

とりあえずひと安心。
    少しゆっくりされてくださいね。

• おめでとう御座います!

娘さん誕生おめでとう御座います♪
    母子共に健康だそうで何よりです!

で、今更ですが、お弁当についての参考トピを貼り付けて置きますので参考になさってみて下さい↓

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0513/239415.htm?o=0&p=1

でも奥さんが退院されるまでの間位買って来た冷凍食品で良いとも思いますが…
    後少し、頑張って?手抜きして下さい!

• ひとまずですが、本当にお疲れ様でした。

以前奥様と似た立場だったことからレスした者です。無事にご出産とのこと、誠におめでとうございます。
    トピ主さんの体調も回復したようで、安心しました。

トピ主さんもお気づきでしょうが、息子さんのフォローはまだ必要かもしれません。

というのも、私が1ケ月超の入院生活から戻ってもう大丈夫と説明しても、子供の中ではまたいつか病院に戻るのではないかとずっと心配だったようです。「もう入院しなくていいの?」と何度も確認してくるようになったのは退院後5ケ月ほど経った頃でした。そして入院中は父親との生活を楽しみ、両親を困らせるようなことが無かったのです。まるでトピ本文の息子さんのように。

うちの子と一緒にしてしまってすみません。でも当時を振り返ると「物分かりがいいだけに可哀想なことをしたな」と思うのです。ただ、その後のフォローで子供の中では傷がいい思い出に変化してきたかな、とも感じます。息子さんも今はきっと複雑な喜びなのではないでしょうか。妹はある意味ライバルでしょうし。一緒に頑張ってきたパパの出番、まだまだあると思いますよ。そしてトピ主さんの中でも良き思い出となっていきますように。

• おめでとうございます!

お嬢さんの誕生おめでとうございます!

奥様にお疲れ様!とおめでとう。
    トピ主さんと、お兄ちゃんにも、お疲れ様! おめでとう〜

健気なお兄ちゃんに涙が浮かびました。ぜひ、「@君が頑張ってパパやママを助けてくれたから、妹が元気で生まれたよ!」と伝えてください。

二人が退院してくるまで、もうしばらくの間、
    父子のハニームーンを過ごしてくださいね。

ほんとうにおめでとうございます。

• おめでとうございます!!

偶然見つけたこのトピ、何だかとっても心温かくなりました☆
    素敵なご家族ですね!
    奥様のことを思いやり、子供さんのことを本当に可愛がっていらっしゃる
    トピ主さん、素晴らしいです。
    私も6月に二人目を出産しましたが、赤ちゃん本当に可愛いですよ♪

これからは4人で楽しい生活が始まりますね。

• おめでとうございます!

以前、「洗濯乾燥機を!」とお薦めした者です。
    (強引に、洗濯機が壊れたことにしちゃえば良かったのに、、、笑)

息子さんのトピ主様への小さいながらの気遣い、私もパソコンの前で「うるうるっ」ときちゃいました、、、。やはり、いいですねぇ、子どもって(しみじみ)。

そして、無事ご出産おめでとうございます!母子ともに元気で本当に何よりですね。
    良かったですー(ホッ)。

奥さまと赤ちゃんの退院が楽しみですね。

そういえば、うちの上の子が、私が退院した翌日に急性中耳炎になって、病院に連れて行きましたっけ。薬でスグに良くなりましたが。子どもなりに緊張していたのかしらね。

今回の奥様入院騒動も、来年の今ごろは、すっかり笑い話になっていますよ。現在の我が家のように。

トピ主さま、本当にお疲れさまでした。
    そして、心温まる素敵なトピックスを、ありがとうございました。

• トピ主です。

祝福のレスありがとう御座います。感激しました。

息子を寝かしつけて寝室の隅でレスを読んでいると息子が起きだしました。普段はパソコン画面はあまり見せないのですが、息子を膝の上に乗せて一緒にレスを読む事にしました。
    パパと○○ちゃん(息子)にお手紙来たよ、一緒に読もうと言って、
    「赤ちゃんが産まれておめでとう。とっても嬉しいです。」
    「○○ちゃんはとっても優しいですね、とっても強いですね。」などと
    息子が解るように読み聞かせました。自分に手紙が来た事が嬉しいらしく、「そうか〜つよいか〜」などと相槌を打ちながら夢中で聞いています。
    「もうすぐママも帰ってきますね。」と言うと、息子が画面を見つめながら
    「ママがいないと寂しいの〜。」と言い出しました。驚きました。息子は妻が入院してから一度も寂しいと言わなかったのです。
    妻が病室で「寂しい思いをさせてゴメンね。」と言った時に、「寂しくな〜い、パパがいるから大丈夫〜。」などと言って妻を不機嫌にさせたりしていました。
    夜泣きなども無く、寂しいそぶりを見せませんでした。
    そんな息子がポロポロと涙を流し泣き出したのです。続きます。

• トピ主です。続きです。

私も「パパもママが大好きだから、居ないと寂しい。」と泣きながら言って、息子を抱き締めました。結局そのまま二人でくっついて眠りに就きました。
    息子は妻が入院してから、対外的に手の掛からない本当にいい子でした。
    突然の保育園通いも嫌がらず、むしろ楽しんでいる様でした。母や妹にもなついて、言う事もよく聞きました。

息子の気持ちを考えてみて、今までの言動、表情を思い返してみると、いろんな事が一つに繋がりました。
    息子の言動は私と一緒だったのです。弱さを上手く出せなかったのです。

私は妻に「育児を楽しんでいるよ、心配しないで。」と言いながら、本当は疲れ果てて、小町に泣き言を書き込んでいました。
    息子は私と妻に「保育園は楽しい、ママが居なくても寂しく無い。」と言いながら本当は両親の愛情を一身に受けて甘えていたかったのでしょう。

保育園を休んで私とトーマスのミニ機関車に乗った時と、出産後の妻と抱き合った時の表情は同じでした。心から喜びと楽しさが溢れ出ている最高の笑顔でした。

母親が突然居なくなって平気な三歳児などいないのですね。
    子育ては解らない事が多すぎます。

• 息子君の気持ち分かります

私自身、第1子の長女です。
    母が妹を出産し、病院に入院したのは、たった1週間くらいのこと。

父は大好きでしたが、たった1週間でも、やっぱり母がいないと寂しかったですもの。
    退院しても、妹の世話を母がしなくてはならないので、その分、母と接する時間も短くなるわけで。

特に、息子君はお母さんと長い事、離れていたわけで。
    お母さんが退院して帰ってきても、娘さんの世話でお母さんは追われるんですよね。
    息子君は今まで通り、お母さんを占有することは難しくなる。
    たぶん、息子君、これからも、ちょっと辛い思いをするかもしれません。
    今まで通り、お父さん、お母さんのお手伝いを続けて、褒めてあげてください。

子供って、感情表現苦手な人たちです。
    ともすると、悲しい事を悲しいと思えなかったりするので。

子供は本当に大人にとって、いい先生です。

• 緊張の糸がとけたかな?

息子さん、やっと本音がでて、寂しいって泣けて、よかったですね。
    きっと小さい子供なりに空気を読んで「僕は平気だよ。いい子にしなくちゃ。」って頑張っていたんですね。偉い偉い!
    お手紙が来て、何か心にくるものがあったのか、ママの退院も近くホッとした空気を感じとったのか、、理由はわかりませんが、彼なりに「もうがんばらなくていいんだ」って力が抜けたのかもしれませんね。ずっとずっと我慢より、パパの前でちっちゃい子供に戻って、甘えん坊になれて、ほんとによかったですよ!
    これからお兄ちゃんになって我慢の場面は沢山でてくるかもしれないけど、まずはママにたーくさん甘えられるといいですね。

辛くても強がる男二人、かっこいいじゃないですか!そっか、息子さんはトピ主さんに似たんですね!

奥様が戻ったら、ぜひ奥様に二人で甘えてくださいな。お疲れさまでした!!

• おめでとうございます。

お父さん、がんばりがいがありましたね!
    ほんとに、おめでとうございます。
    がんばってるお父さんも息子さんも、ほんとにすごい!

がんばってる息子さんがぽろっとこぼした「ママがいないと寂しいの〜。」
    信頼しているお父さんにだから言えたんですよね?
    聞いて、「弱音吐くな!」なんて思わないでしょ?
    突っ張って頑張ることも、素直に弱音を吐くことも、同じくらい大切な気がします。
    苦しいのに弱音を吐けない息子を見ているのって、そばで見守る側も苦しいですよね?
    お父さんのまわりにも、たくさんの暖かい応援の気持ちがあるんじゃないでしょうか?
    sumitoさんが同僚だったたら、「早く帰れ! 仕事は代われるが育児は代われねーぞ!」とどついてしまいますよ?

• トピ主です。

息子は泣いた翌日から、何事も無かった様に明るく元気です。
    手の掛からない良い子ほど内面を注意深く見つめる必要があるのかもしれません。

妻と娘の退院が決まり、土日の休みを利用して大掃除をしました。
    いままでの手抜きで溜まったツケを一度に払う事になりました。

夏休みの最後に溜まった宿題の山を片付ける小学生の様です。

ねじり鉢巻きをして、息子に「パパのピンチだ、助けて欲しい。」と言うと、息子も気合が入ったらしく、目の色を変えて手伝ってくれました。
    息子も鉢巻をしたいと言うので、親子で鉢巻を絞めて隅々まで掃除をしました。

「頑張り過ぎないで。」とレスしてくれた方達に笑われそうですが、人生で最も働いた二日間でした。

それなりに家も片付き、娘を迎える準備が終わりました。
    体は疲れましたが、心地よい疲労感です。

冷蔵庫のジャガイモと玉ねぎですが、皆様から教えてもらった料理を数品、試してみました。美味しく出来て息子にも好評でした。妻に食べさせるのを楽しみにしています。

頂いた知恵は有効に使わせて貰っています。

• トピ主です。

悩みが解決した後もトピを続けさせて頂き、ありがとう御座いました。

おかげ様で息子との二人暮らしを終えて、新しい生活が始められます。
    優しい人達の温かいメッセージが心に沁みました。

ななはさん  アナタとご主人の優しさを受け継いだ、元気な赤ちゃんの誕生をお祈りします。 
    レスを頂いた妊婦さん達が無事に御出産される事を心から願っています。

祝福のレスを頂いた方々にお一人ずつ返信をしたいのですが、名残り惜しくてトピを締められなくなるので、御了承下さい。

最後までお付き合い頂きありがとう御座いました。

• 会うは別れの始め

sumitoさんの文面だと、お別れが近づいているのでしょうか?

その前に、、、。
    ありがとうございました。

自宅療養中に小町に出会い、このトピを応援することが出来、感謝しています。
    温かい何かに触れられた感じがして、救われました。

こうやって、縁あって、出会えたこと、このトピにかかわった皆さんに感謝です。

重ねて有難うございました。

お互いに豊かで、幸せな日々が続きますように。

• おめでとうございます。

そして、大掃除お疲れ様でした。

殺伐としたニュースが多い毎日ですが、トピを読んで癒されました。

男性一人の子育ては御苦労も多かったと思います。

新生児との新しい生活も大変だと思いますが、お体をお大事に頑張って下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧