妻の入院、男の育児。

レス91
お気に入り415
トピ主のみ19

sumito

男性発

このトピのレス

レス数91

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    沢山のレスありがとう御座います。
    すべてのレスを2度3度読み返しています。
    とても参考になります。

    私は営業の仕事をしていて、今は連休前の仕事のピークです。
    日曜日から1週間休めるので、ここで心身を休めたいと思います。

    妻が入院する前は、どんなに仕事が忙しくても、自宅に帰り妻の手料理を食べて、息子の笑顔が見られれば、疲れを感じる事など無かったのですが、今はとても疲れています。

    帰宅すれば、お風呂が沸いていて、出来たての料理を食べて、清潔な部屋でくつろげる。そんな生活に慣れてしまったのですね。

    例えるなら、ぬるま湯に浸かっていた人間が突然、冷水のプールに放り出された様です。

    皆さんから頂いた知恵を参考にして、生活のリズムを立て直したいと思います。

    ユーザーID:9381163810

  • トピ主です。

    実生活では愚痴や弱音を言わないので、匿名の小町で愚痴を書かせても貰い、気持ちが楽になりました。

    妻は几帳面な性格で、家の中はいつも片付いて隅々まで掃除されていました。
    私は細かい事は気にしない性格ですが、妻が大切にしていた物を守りたくて、毎日掃除をしていましたが、皆さんの意見を参考に、掃除の優先順位を下げたいと思います。

    食事は親からの差し入れをタッパーからお皿に盛りつけて、生野生を添えたりしていましたが、手間を省いて直接タッパーから食べる事にしました。

    妻のお見舞いは週3日で、入浴出来ないので体を拭いたり、洗濯物を届けていましたが、洗濯を義理母に頼み、週2日にします。(夏休みは毎日行きます)

    育児は今まで通り最優先します。
    レスを参考に「OO隊員、新聞取ってきて下さい!」とか軍隊調に命令すると喜んで手伝ってくれます。
    手伝いたい息子には家事の戦力になってもらう事にしました。

    行政には以前相談しています。保育園の本保育を申請したのですが却下されました。公立保育園の一時保育は原則週3日ですが、平日の週5日預かってもらい、それだけで有り難いです。

    ユーザーID:9381163810

  • トピ主です。

    励ましのレスありがとう御座います。

    新しい家電の購入を妻に打診してみました。以下は妻の反応です。

    洗濯乾燥機  「今の洗濯機は嫁入り道具なので、故障するまで使わせて下さい。」 (こう言われたら返す言葉が無い。)

    自動掃除機  「そんなのが、ウロウロしてたら○○ちゃん(息子)の餌食でしょう。 (そりゃそうだ。)

    結局、妻を説得して食洗機を買う事にしました。
    妻は自分の入院でお金が掛かるのを気にして、購入には消極的でしたが、子供が2人になれば、いずれ食器も増えるので説得しました。
    毎日の事なので少しでも家事の負担が減る事を期待しています。

    ユーザーID:9381163810

  • トピ主です。

    レスありがとう御座います。

    私が夏休みに入って、保育園を休ませて一日中、息子と過ごしています。
    息子は朝起きてから、夜寝るまでいつも楽しそうに笑っています。
    皆さんのレスにあった、「育児は手抜きできない」「子供が笑っていれば良い」などの趣旨の書き込みは、まさにその通りだと実感しています。

    休み中は午前中に家事を済ませ、お弁当を持って妻のお見舞いに行って個室で家族3人の時間を過ごしています。

    今日は帰りに近所の大型スーパーに寄りましたが、息子が片隅のゲームコーナーをめざとく見つけ、せがまれて遊びました。
    トーマスのミニ機関車に乗ると大喜びでした。

    海や遊園地に行けない事を引け目に感じていましたが、息子の笑顔を見ていると、なにが大切なのか気付かされます。

    ユーザーID:9381163810

  • トピ主です。

    レスありがとう御座います。

    アチョーさんに勧められたトピを読みました。
    幼子を残して脳卒中で亡くなられた奥様の無念さを思い涙しました。

    実は私も深刻な状況にありました。
    このトピを立てた頃に経験した事の無い頭痛とシビレに悩まされていました。頭の中に霧がかかったようで、考え事をすると頭の中から首筋が痛んだのです。休みに入ったら病院に行くつもりでした。
    以前から異変には気付いていたのですが、自分の事を後回しにしていました。
    そんな時に誰かに話しを聞いて欲しくてこのトピを立てました。
    深夜2時に痛い頭を抱えて書いたので、読み返すとまとまりの無い文章ですが、この時は必死だったのです。
    でも不思議な事に自分の悩みを書き込んでいると、
    気持ちが楽になりました。
    後日、自分のトピに沢山のレスが付いているのに気づいて涙が出るほど嬉しかったのです。自分が出したSOSに真剣に答えてくれる人がいる。それだけで心が救われました。

    結局、病院に行く事も無く、悩んだ頭痛もウソのように無くなりました。

    ユーザーID:9381163810

  • トピ主です。

    レスありがとう御座います。

    私達と同じような状況を経験された方のレスはとても参考になります。
    非常事態を乗り切ったご夫婦はその後の絆が深まっているようですね。
    どのご主人にも共通しているのは、目先の困難から逃げなかった事ですね。
    私の場合、逃げる事もできました。義父母が一時的に息子を預かると申し出てくれました。私の仕事が忙しいのを気遣っての事です、しかし義父母も多忙な方だし、なにより息子の為を思い申し出を断りました。
    やはり親子が一緒で本当に良かったと思っています。

    pipiさん  掃除機の件、ありがとう御座います。検討します。
    餅餅の木さん、ピヨピヨママさん、  役に立たないレスなどありません。ちゃんと元気を貰っています。

    ユーザーID:9381163810

  • トピ主です。

    おかげ様で心身の健康を取り戻し、育児を楽しんでおります。

    今日は冷蔵庫の整理をしていますが、手つかずの食材が沢山ありました。
    妻が入院した後、使わない食材はとりあえず冷凍したのですが、冷凍できない食材もあるのですね、コンニャクが悲惨な姿になっていました。

    日曜日に子供のお弁当のおかずを大量に作って冷凍保存しようと思います。
    野菜室に玉ねぎとジャガイモが大量にあります。私はカレーしか思い浮かばないのですが、何かアイデアがあれば教えて下さい。
    その他、冷凍してお弁当にしやすいおかずがあれば教えて下さい。

    深刻な悩みではないのですが、お時間がある方宜しくお願いします。

    ユーザーID:9381163810

  • トピ主です。

    ねこさんへ  我が家ではお風呂は毎日、湯船に入れています。
    1時間位かかります。夏場はシャワーでいいかもしれませんね。

    ところで、私の通う保育園は駐車場から少し歩くので、すれ違うお母さん達に挨拶するのですが、ニコニコ笑顔で挨拶を返してくれる方や、話しかけないでのオーラが出ている余裕のない方など反応がさまざまです。
    ニコニコ笑顔のお母さんの子供達は表情が明るいのです。
    ねこさんを始めレスをくれるお母さん達は笑顔の素敵な方だと勝手に想像しています。

    ユーザーID:9381163810

  • トピ主です。

    レスありがとう御座います。

    あおいさん  料理の件参考になります。 
    我が家でも入院の二か月程前から自宅安静でした、何もしないで寝ていて欲しいと言い続けましたが、妻は動いていました。止められなかった責任を感じています。あおいさんは安静になさって下さい。

    夏風さん  奥様の事故の件、大変でしたね。辛い思いをされましたね。
    私には働く主婦を下に見る様な価値観はありません。むしろこのトピでは育児の先輩から教えを乞う立場です。なので最後の4行の文面には同意できません。

    カラアゲさん  見事なタイムスケジュールですね。きっと仕事も出来る方なのでしょう。私の場合は個人の特定を避ける為、詳細は省きますが、手伝ってくれる身内と日時を調整して育児を頼める時は仕事に専念しています。仕事柄、帰宅時間は不規則です。以前は明らかに無理があったのでこのトピを参考に生活のリズムを変えています。

    とるめんたさん  参考になります。鶏肉料理美味しそうですね。
    保育園のお弁当は朝に私の朝食も兼ねた簡単な一品を作り、両親からの差し入れを盛り付けています。

    ユーザーID:9381163810

  • トピ主です。

    レスありがとう御座います。

    頑張ってね!さん  タマゴ爆弾は経験しました。コンニャクは捨てちゃいました。まさか使い道があるとは思いませんでした。

    ぺたさん  ポテトもち、美味しそう。大人も食べたいです。

    ししとうさん  妻は他人に優しく、自分に厳しく、夫にとても厳しいのです。感謝はされますが、ウチの夫は素晴らしいなど聞いた事ありません。

    そこいら?さん  アナタの前レスはとても印象に残っています。
    心に響いた一行がありました。どの部分かは想像にお任せします。

    私もほぼ入院生活さん  ハンドルネームが気になります。事情は分かりませんが、無理をなさらずに。お体を大切にして下さい。

    ユーザーID:9381163810

  • トピ主です。

    夏休みが終わったら、トピを締めさせてもらおうと思っていたのですが、皆様のレスから元気が貰えます。
    よろしければトピを続けさせて下さい。

    育児や家事のアドバイスがありましたら、小さな事でもレスを頂けると嬉しいです。

    ユーザーID:9381163810

  • トピ主です。

    レスありがとう御座います。

    妻の出産が予定より早まりそうです。赤ちゃんを迎える準備を始めました。
    無事に生まれてくれる事を心から願っています。私を褒めてくれる方もおられますが、命懸けで出産する妻には到底かないません。


    おばばさん  全くその通りだと思います。長くなりそうなので別途書きます。

    ネロさん  ハンガーは有効に使えそうですね。我が家には乾燥機が無いので夜に洗濯して除湿機を使って部屋干ししています。

    めいさん  ほのぼのとした話ありがとう御座います。文面からアナタの優しい人柄が伝わってきますよ。

    wakoさん  息子と会話が成り立つ様になってきて、毎日いろんな話をしています。忙しいながらも濃密な時間が流れています。

    Henryさん  ポテトサラダは親子で好物なのでスーパーで買ってました。冷蔵庫にジャガイモがあるのに(苦笑)手作りしてみます。

    (ぺんぎん)・・・さん  妻も同じ理由で動いていたのだと思います。働き物の人には絶対安静は多大なストレスなのですね。

    ユーザーID:9381163810

  • トピ主です。

    レスありがとう御座います。

    いよいよ出産が近そうです。母子ともに安定しています。

    いんこさん  歌はいいですね。息子とアンパンマンの歌を歌っています。
    忙しい日々ですが、あの頃は大変だったな、と振り返る日を楽しみにしています。

    おばばさんのレス「愚痴も弱音も大事」はその通りだと思います。
    ただ私は弱さを出すのが苦手なのです。小町では素直に弱音を言えるのですが、実生活では愚痴や弱音はすべて飲み込んで前向きな事しか言いません。
    職場には妻の入院と、息子と二人暮らしになる事実だけを伝えて、感情的な話はしません。
    職場では自分の営業の仕事と4人のチームの責任者も兼ねていて、立場上弱みを見せられない事もあります。
    職場の仲間達は仕事を手助けしてくれたり、労いの言葉を掛けてくれたりします。とても感謝しています。素直に弱さを出せれば気持ちが楽になるのにと思う事もあります。

    ユーザーID:9381163810

  • トピ主です。

    産まれました。
    本日、私達の第二子の長女が無事に誕生しました。母子共に健康です。
    無事に産まれてくれた新しい家族と、産んでくれた妻に感謝の気持ちで一杯です。
    温かいレスで応援してくれた皆様、ありがとう御座いました。

    ユーザーID:9381163810

  • トピ主です。

    今日は仕事を休みました。息子を連れて妻と娘に会いに行きます。

    nicoさん  ご心配ありがとう御座います。煙草は吸いません、その後頭痛はありません。少しでも違和感があれば病院に行くつもりです。

    このトピを立てた頃は仕事がとても忙しく、かなり無理をしていました。仕事に疲れて帰宅後も家事と育児に追われていました。
    私に必要だったのは、心身の休養と気持ちの余裕でした。

    気持に余裕があると、見えなかった事が見えてきました。

    息子の事ですが、私が帰宅すると手伝いをしたくて足元から離れなかったのです。母親と離れた寂しさと、大人の真似をしたい成長の過程だと思っていました。
    違いました。息子は私の異変に気付いていたのです。父親を助けたくて健気に動いていたのです。
    私は愚かでした。息子の気持に気付きませんでした。
    この頃、息子を寝かし付けていると、「パパも寝ようよ〜」とせがまれました。甘えたいだけだと思っていましたが、睡眠不足の私を休ませたかったのでしょう。

    妻が入院して息子を守るのは自分しかいないと頑張ってきましたが、息子も私を守りたかったようです。

    ユーザーID:9381163810

  • トピ主です。

    祝福のレスありがとう御座います。感激しました。

    息子を寝かしつけて寝室の隅でレスを読んでいると息子が起きだしました。普段はパソコン画面はあまり見せないのですが、息子を膝の上に乗せて一緒にレスを読む事にしました。
    パパと○○ちゃん(息子)にお手紙来たよ、一緒に読もうと言って、
    「赤ちゃんが産まれておめでとう。とっても嬉しいです。」
    「○○ちゃんはとっても優しいですね、とっても強いですね。」などと
    息子が解るように読み聞かせました。自分に手紙が来た事が嬉しいらしく、「そうか〜つよいか〜」などと相槌を打ちながら夢中で聞いています。
    「もうすぐママも帰ってきますね。」と言うと、息子が画面を見つめながら
    「ママがいないと寂しいの〜。」と言い出しました。驚きました。息子は妻が入院してから一度も寂しいと言わなかったのです。
    妻が病室で「寂しい思いをさせてゴメンね。」と言った時に、「寂しくな〜い、パパがいるから大丈夫〜。」などと言って妻を不機嫌にさせたりしていました。
    夜泣きなども無く、寂しいそぶりを見せませんでした。
    そんな息子がポロポロと涙を流し泣き出したのです。続きます。

    ユーザーID:9381163810

  • トピ主です。続きです。

    私も「パパもママが大好きだから、居ないと寂しい。」と泣きながら言って、息子を抱き締めました。結局そのまま二人でくっついて眠りに就きました。
    息子は妻が入院してから、対外的に手の掛からない本当にいい子でした。
    突然の保育園通いも嫌がらず、むしろ楽しんでいる様でした。母や妹にもなついて、言う事もよく聞きました。

    息子の気持ちを考えてみて、今までの言動、表情を思い返してみると、いろんな事が一つに繋がりました。
    息子の言動は私と一緒だったのです。弱さを上手く出せなかったのです。

    私は妻に「育児を楽しんでいるよ、心配しないで。」と言いながら、本当は疲れ果てて、小町に泣き言を書き込んでいました。
    息子は私と妻に「保育園は楽しい、ママが居なくても寂しく無い。」と言いながら本当は両親の愛情を一身に受けて甘えていたかったのでしょう。

    保育園を休んで私とトーマスのミニ機関車に乗った時と、出産後の妻と抱き合った時の表情は同じでした。心から喜びと楽しさが溢れ出ている最高の笑顔でした。

    母親が突然居なくなって平気な三歳児などいないのですね。
    子育ては解らない事が多すぎます。

    ユーザーID:9381163810

  • トピ主です。

    レスありがとう御座います。

    息子は泣いた翌日から、何事も無かった様に明るく元気です。
    手の掛からない良い子ほど内面を注意深く見つめる必要があるのかもしれません。

    妻と娘の退院が決まり、土日の休みを利用して大掃除をしました。
    いままでの手抜きで溜まったツケを一度に払う事になりました。

    夏休みの最後に溜まった宿題の山を片付ける小学生の様です。

    ねじり鉢巻きをして、息子に「パパのピンチだ、助けて欲しい。」と言うと、息子も気合が入ったらしく、目の色を変えて手伝ってくれました。
    息子も鉢巻をしたいと言うので、親子で鉢巻を絞めて隅々まで掃除をしました。

    「頑張り過ぎないで。」とレスしてくれた方達に笑われそうですが、人生で最も働いた二日間でした。

    それなりに家も片付き、娘を迎える準備が終わりました。
    体は疲れましたが、心地よい疲労感です。

    冷蔵庫のジャガイモと玉ねぎですが、皆様から教えてもらった料理を数品、試してみました。美味しく出来て息子にも好評でした。妻に食べさせるのを楽しみにしています。

    頂いた知恵は有効に使わせて貰っています。

    ユーザーID:9381163810

  • トピ主です。

    悩みが解決した後もトピを続けさせて頂き、ありがとう御座いました。

    おかげ様で息子との二人暮らしを終えて、新しい生活が始められます。
    優しい人達の温かいメッセージが心に沁みました。

    ななはさん  アナタとご主人の優しさを受け継いだ、元気な赤ちゃんの誕生をお祈りします。 
    レスを頂いた妊婦さん達が無事に御出産される事を心から願っています。

    祝福のレスを頂いた方々にお一人ずつ返信をしたいのですが、名残り惜しくてトピを締められなくなるので、御了承下さい。

    最後までお付き合い頂きありがとう御座いました。

    ユーザーID:9381163810

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧