披露宴で知らない女性が座ってました・・・

レス489
トピ主のみ14

花嫁

男女

このトピのレス

• トピ主さんがんばれ

これはあまりにも非常識です。
    納得いかずトピを立てたのもわかります。
    でもトピで気持ちを発散させ気持ちを納めて
    笑い話で流そうとしている。
    ご主人もトピ主さんの気持ちをある程度わかってくれたようだし
    もう蒸し返さずにご主人を信じるのがいいと思います。

A、Bのことは今は許せなくても何年かたって
    許す気持ちになれるかもしれません。
    今のトピ主さんを狭量などとせめるのは酷です。

あと、リングの貞子のようにと表現したのは
    わかりやすく伝えるためであり、実在の貞子さんと
    リングの貞子は別のもの。
    貞子という名前を怖がったり馬鹿にしてるわけではありません。
    許してあげてほしいです。
    そんなことで怒っていたら、実在しそうな名前で
    小説や映画はつくれなくなります。

ただ、3万円はお返しした方がいいと私も思います。
    よくない気持ちがこもったお金なので。

• アメリカでは??

既婚男性さん、もう、よくない?さん、

とぴ主さんのご友人と婚約者は、アメリカのノリで飛び入り参加したかも、とおっしゃってますが、立食パーティーならあり得るかもしれませんが、着席で各個人に食事が出されるスタイルでは、私の経験からでは、ちょっと考え難いです。ましてや新郎新婦におめでとうの挨拶なしなんて考えられません。その為招待状の返信には、招待客が何名と出席するか書く欄が設けられていますし、また、その招待客と一緒に参加する客がメニューの選択を記入できる場合もあります。大金持ち(小金もち)のこういうスタイルの披露宴では、飛び入り参加が受け入れられるのかどうかは、私は知りません。

私は在米30年以上、あちらこちらの州に住んで、いろいろな形の披露宴に出席しました。着席で食事という場合は、招かれざる客は場合遠慮する方が多いと思います。アメリカでは、とひとくくりにされない方がよろしいかと。。。。

• おかしな非難

色々な考え方の方もおいでであることはわかりますが、

>マナーができていない非常識な親戚、友人を持つとその本人も非常識だとは限りません。
    >会社でもそうです。

同列に出来ないですよ。同僚・上司は選べませんが友人関係は選べます。
    ということで類友傾向があると見られても仕方ありません。現にAさんとの絶縁を妻のせいだなどと
    口走ったくらいです。

又、

>でもその程度のこと騒ぎ立てることでは無い

親親戚の手前や仕事関係の来賓の前でも恥をかくこともその程度?
    それだけラフな披露宴だったのでしょうか?

>他のご友人も主さんご夫婦とは以前のような親しさではお付き合いなさらないでしょう。

勝手に席を作って飲食させた非常識を良しとし、トピ主さんを狭量だと責め立てる理不尽を
    友達だから笑って許せと?

済んでしまった事自体はいつまでも何年もグチグチ言っても意味は無くても、トピ主さんが彼らを許すか
    どうかはトピ主さんの自由だし、狭量でもありません。
    事実を踏まえた上で今後のお付き合いをお考えになればいいとは思います。

• トピ主さんの最後のレスをよんであげて

トピ主さん、最後のレスには、罪を憎んで人を憎まずと自分に言い聞かせておられますよ。
    呪わば穴二つとも。

私も親戚の披露宴で、食事が始まった時2歳の姪っ子の食事が用意されていませんでした。
    新郎新婦が赤ちゃんだから(と思いこみ)必要ないと用意しなかったそうなのです。

でも、2歳で物心ついた子供に何もないのはかわいそうだと、叔母がホテルにお願いしに行きました。
    ホテルは始め、新郎新婦の許可を得ていないとシャットアウトしました。その後
    了解を取りますと責任者が出てこられたのですが、ケーキカットや何やらで確認が取れず。
    そして、スープだけという判断がおりました。
    でも、後で費用は別にお支払しますのでと叔母は丁寧に頭を下げました。

ホテルの判断で、スープとエビフライのようなものが出されました。
    もちろん、新郎新婦に費用を負担させるのではなく、後でこちらが個別にお支払いする形で。
    新郎が知っていたといわれる方もいますが、そういうイレギュラーもあるのでは?
    B君(立会人)をはじめ招待された友人が堂々と言い切れば、ホテル側も信用した可能性はあるかも知れません。

• おめでとうございます

考え方によれば、一生思い出に残る結婚式になったからよかったんじゃないですか。起きてしまったことは仕方なし。ネガティブに捉える考え方は人生の破滅につながります。

• アメリカのノリっていうけど

ここ日本ですし。
    あと、そういう飛び入りOKな式と、ホテルで各ゲストに対してコース料理を出す披露宴とでは、話が違うのはおわかりになりませんか?
    飛び入り可の会というのは、料理の出し方にしても、総額いくらでこれだけの食べ物と飲み物を用意しましょうという取り決めでやるはずです。たいがいビュッフェみたいな形でしょう。だから、人数が増減しても別に問題ないのです。
    コース料理はそうではありません。一人いくら×人数分で費用が発生するのです。そこへ二人増えたら、二人分の費用は追加で発生するんですよ。これ、誰が負担するんですか? こういうことに想像力が働かないというのは、いい大人としていかがなものかと。
    飛び入りオーケーな式とそうでない式は、明らかに雰囲気が違います。会場そのもの、料理の出し方、ゲストの様子、服装、人数、全然違いますよ。
    いくら若くても、その場の雰囲気を見てそういう察しがつかないのは、あまりに常識がなく鈍感です。そもそも、飛びいりにしたって会の主役や主催者に挨拶なしは駄目でしょうよ。
    その日、一番幸せな気分でいるべき花嫁を不安に陥れたことは、非難されて当然です。

• ご主人は知っていた疑惑

ご主人がOKしたと推理されてる方に質問です。
    何故、OKして下さったご主人に、A夫妻はお見送りの際に挨拶されなかったのでしょうか?

普通に考えて、ご主人には「ごめんね、無理言って、紹介するよ俺の婚約者」とか言いません?
    そして、トピ主さんに「本日はおめでとうございます。ご主人の急な計らいで、失礼と承知で参加させていただきました」とA夫妻はご挨拶するべきでしょ?

何故、A君はご主人を避けるように、肩をポンと叩いて立ち去ったのか?何故、婚約者は姿を見せなかったのか?
    こっそり入ったからです!

百歩譲って、ご主人がOKしたとしましょう。
    でも、挨拶なしは問題です。

トピ主は、無銭飲食やら入り込んだやら、青ざめて震えた事を怒っているのではありません。
    もし、ご主人がOKされても、友人がOKされても、最後に一言挨拶があればそれで許せたのです。

自分の披露宴を、他人の婚約者のお披露目会に利用され、挨拶されず、逆切れされて、お金を送られて馬鹿にされて。怒るのは当然ではないですか?
    ここで怒らずに冷静でいられる人すごいなあ〜。

• 歓迎すべきでは?

私たちは、東急でしたけど、会費制の立食パーティー形式でした。食事を多めに用意してましたけど、ふたを開けてみると、思ったほど来客が無い感じで、最初は大変あせりました。幸い続々と来られて、逆にうれしい悲鳴になりました。あまりに多すぎて大幅な黒字になってしまいました(笑)。誘い合って、友人や家族を大勢引き連れてきてくれて、多くの人たちから祝福されて、本当にうれしかったな。怖いほど幸せでした。知らない人もたくさん居たけど、全然気にせず、おめでとうと言われて喜んでいた私は、非常識でアタマがおかしい?

• 温度差がうまりつつあるようでよかった

いや……怒っていいとおもいますよ。激怒モンですよ。
    説教する旦那さんのお友達もおかしい。
    親御さんがわかってくれててよかったですね。

その旦那さんの友人一同、その年齢でソレは非常識ですよ。
    平服で参加もすごすぎますがね……。面識もない場合は断るもんですよ。

温度差がうまりつつあるようで安心しましたが、今後も旦那さんのご友人には気を付けた方がいいかと。
    常識がない独身男性っているんですよ。身内の式ではじめて常識をしる人とかいますから。

知り合いの話ですが、切迫早産で急遽入院を半年して子供を産んだ方がいます。おフロも禁止で入れないのに、事前に聞いてもいないのに見知らぬ女性を旦那さんと友人が連れてきて衝撃をうけたといってました。友人の彼女だったそうですが……旦那さんもその後、奥さんの顔をみただけで飲みに行くからと言ってしまい、離婚騒動になりましたよ。常識がない友人がいるとかなり困ることになるようなので、お気をつけください(汗)

• 本当に

ここは日本ですから・・・
    アメリカならどうたらこうたらって言ってる人は
    いったいどういうつもりですか???
    現在日本に強引にアメリカ的思想を持ち込むことが
    非常識って言うのではないですか?
    日本のお店でドルを強引に使いますか?

あと貞子ってリングの作者に文句言えよ
    全くなー

• 彼女より

変なひとはかかわらないようにすればいいです。
    でも旦那さんのその反応で許せるんですかぁ。
    その方が驚きました。
    寛大なのか結婚という形が欲しいのか。

プライドなくしてまでね。そういう旦那さまはガッチリ管理してください。
    変な方こそ女性を誘って
    キモいと嫌がられるから。違う事を本気で祈ります。ゴメンなさい。
    全く同じ状況の人に
    勘違いされてるので。
    ここで元気でました。
    奥さん子供いるけど
    告訴します。

• 2度目です

ごめんなさい、2度目ですのレスです。

本当に少数ですが、トピ主さんを批判される「辛口」レスが出てきてますね。
    いろんな意見があると思うので、もちろんこういったレスが出るのも予想はしてました。
    (でも小町にしては擁護の嵐だったので、これは相当非常識な話だと思う)
    結婚式は、新郎新婦がホストなのだから…というのも理解はできるのですが、今回は酷すぎる話だと思います。
    勝手に入り込み、全く挨拶もせず、食事だけして黙って帰る。
    さらには、祝いの気持ちに感謝して許せと説教。
    …これは、接待する側とかそういう問題のレベルじゃないと思うんですよねぇ。
    トピ主さん、辛口は気にせず、傷を癒してください。

あと貞子さんについて、びっちびちさんに同意です。
    そんなに傷つくことかなぁって思ってたので。
    でも、不快に感じてる人もいるみたいなので、もしも次レスされるときは気をつけたほうがいいかもですね。

• アメリカの結婚式だってデニムは×

横ですみません。今回のとても非常識なお話について「アメリカ式の結婚式しか知らない人だったのでは」的書き込みをされてる方がいるので、気になって出てきました。それだけは!訂正させてください。

確かに、アメリカは日本の結婚式・披露宴よりはカジュアルだと思います。でも!招待された側は当日は、それなりの格好はします。こちらのマナー本にも結婚式の開始時間が午前か、午後か、夕方か、招待状になんて書いてあるか、でどのような服装が適切か詳しい記述があります。間違っても!結婚式にデニムにバッグ斜めがけなんて、バイク便配達みたいな格好で行くなんてありえません。

なので、こちらで「海外の結婚式ならありえる」とおっしゃっている皆様、アメリカに関しては、すくなくとも、それなりの社会層の方が集まる結婚式・結婚パーティでは、トピ主夫のご友人の婚約者の服装であっても、「超非常識」であることに変わりはありませんので、それだけはお伝えしたいです。

• 2度目−ちょっと待ってさんに全く同感

アメリカの20年間暮らしていますが、きちんとしたホテル等で着席で食事だけでなくたとえ立食でもホテル全体の防犯のセキュリティーガードが特にパーティ−会場を注意しているので一人だけそんな変な格好で紛れ込んでいると必ずバンケットマネジャーに問い合わして確認される筈です。

気さくなパーテイーで酔った参加者が部外者をダンスに招待したりする可能性はあるかもしれませんが、それでも見ず知らずの物がジーンズ姿でチャーチから記念撮影まで参加する無礼な話聞いた事ありません。
    もし当日 何かの都合でガールフレンドをいきなり連れて行ったとしたら、新郎新婦に紹介して花嫁さんのドレスをほめて結婚おめでとう位は最低いうのがマナーでしょう。

それで、いきなり来て申し訳ないといっていとま願えば、きっとアメリカ人だったら一緒にレセプションにどうぞと言うかもしれません。

とにかくどこの国でも黙って結婚式にもぐりこむ人物は要注意になります。
    古い映画ですが『ワーキングガール』と言うメラニーグリフィスとハリソンフォ−ドの映画見てください。
    正装して結婚式にもぐりこんで見つかって逃げる場面があります。

• なるほど

確かに、挙式の間などに、ご主人がホテルのスタッフから確認を求められ、彼女の参列をOKしたのかもしれませんね。

なら、ホテル側からのおわびが「写真立てと謝罪の言葉のみ」というのも、「Aクン、Bクンのお怒り」も納得です。

でも、ふつう、ご祝儀くらい用意するよね。ホテルのフロントでも準備しているし。
    新郎新婦への挨拶だって、飛び入りならなおさら丁寧にするだろうし。

まぁ、それができるくらいなら、その格好で披露宴にはでないですよね。

• アメリカですが、それはない。

在米22年になります。アメリカでも飛び入りしたらダメな式はありますよ〜。ブラックタイの式に、デニムでパーカで招待されていないのにはあり得ません。

その友人たちが、アメリカのノリで日本の正式な披露宴に...とても認められるものではないでしょう。

30代前半ですか。何か数年前から日本のニュースで読んだ、成人式に大騒ぎして、逮捕されたという若者の話を思い出しました。歳だけ取っても、精神は成熟していないのではと感じます。

トピ主さんがお気の毒です。

• ただ飯ただ飲みよりも...

私は下記の点が特に無礼な行動だと思います。

>教会での式の始まる前の最初からいたというのに新郎新婦か親族に挨拶もしない。
    >ちゃっかり記念撮影にまで入り込んでいる。
    >式後の挨拶はもちろんなくさっさと抜け出してAは新郎の方だけ叩いて逃げるように立ち去る。

せっかくの晴れの日にこういうコソ泥見たいに出現されたら気分悪いです。
    素直に結婚おめでとう急に婚約者がこちらの方に来る都合があったので、紹介したいといえばもしかしたら清々堂々と美味しくただ飯いただけたかも知れません。
    もっともちゃっかり座ってバクバク食べて飲んで後ろめたさなど全く感じないバカップルだからそりゃ美味しかったでしょう。

• トピ主さんは女性ですもの

横ですが、おっさんですさんへ。

> 女性にとっては人生の大事かも知れませんが、男にとっては単に退屈な儀礼にすぎません。

ですから、トピ主は女性であり、人生の大事を台無しにされた気がして悔しいといっているのですが。
    男性の気持ちと女性の気持ちに違いがあることは理解されているようですので、女性はこういう気持ちなんだ、なるほど、と思えばいいのではないですか。

• 3万円 / tomoさんへ

3万円を普通に返したら、向こうは「やっぱり強く言えば黙らせられる」と考えます。
    「今回の件で、上司、親戚からA彼女の存在で顰蹙を買ったから、お祝いはいらないから、二度と勝手なことをしないでくれ」と友人全員へ一斉メールしたらいいと思いました。
    旦那さんがOKしてくれたらですが。

横ですが、tomoさんへ
    教えてくださってありがとうございます。
    のびたと言う人がいる可能性もあるのに、つじつまの合わないことしてしまいました。
    のびたさん見ていましたら本当にすみませんでした。

私もA彼女を「最初だけ貞子のような」と表現するのは頷けました
    ただその後も何度も、悪口とともに貞子と呼び捨てにするのは、見苦しいと思いました。

ただご主人がグループ内で軽く扱われているというのは、トピ主さんへの悪意でなくそう思いました。
    トピ主が何度も貞子と連呼する姿勢から、想像力がなく調子に乗りやすい性格→
    それで、ご友人たちとの関係は良好だったのか知りたかったのです。

A彼女がきれいだったのか?と書いたのは、
    批判するべきことですが、若くきれいな女性を優遇するのは、頭の弱い男性の場合あります。

• 私も新郎の親がおかしいと思う

披露宴に、似つかわしくない女性。
    「誰だろう」と席辞表をみると載っていない。
    雰囲気で新郎友人の仲間と思えるけれど、「なんで??」って、
    皆、口にこそ出さなくても、そういう空気は流れるでしょう。
    新郎のご両親は一体何をしていたんでしょう?
    新郎の親戚から「あの女性は一体誰? どういうご関係?」って囁かれるでしょう。
    気づかないわけ無い。
    どうして、何もアクションとらなかったんでしょう?
    「もしや、うちの息子に横恋慕していた女性では? 結婚式をぶち壊しにきたのか?」って、警戒するでしょう?
    友人が非常識はいうまでもないけれど、ご両親は一体何してたの?ってかんじです。

• 前向きになられて良かったです

トピ主様、前向きになられて良かったです。
    結婚生活は、これからも価値観のすり合せが尽きないことと思いますが、それらを乗り越えてどうぞお幸せになってください。

以下、横ですが。

おっさんです 様へ
    今回の件で性別は無関係かと思います。
    他人の人生の重要な場面で招かれる側でありながら非礼な振る舞いをしたり、自分の配偶者に横柄な態度をとるような人物を友人として選ぶのはいかがなものでしょう。

あいた 様へ
    もしや、あなたは会費制の立食パーティーと招待制の着席披露宴との違いがお解りではないのでしょうか。
    件の女性は、更に新郎新婦にお祝いどころか挨拶も自己紹介もなかったというのはいかがお考えなのでしょう。

教会は日常でもそれなりの格好で立ち入る元来フォーマルな場所だと思います。
    日本の神社仏閣も同様だと思いますが。

なお、平服は冠婚葬祭の際は略礼装、スーツ程度のことを言うのではないのでしょうか。

• 会費制の立食パーティーとは違います

あいたさん

>知らない人もたくさん居たけど、全然気にせず、おめでとうと言われて喜んでいた私は、非常識でアタマがおかしい?

会費制の立食パーティーとご招待する披露宴の違いが分からない様では、、、、、仰るとおりと思います。

東京では会費制の結婚パーティーに誘われることはほとんど無いと思います。

• なぜAは絶縁を宣言したのか

以下嫌な勘ぐりなので、読み飛ばしてくださっても結構です。

この一件でいちばん腑に落ちない点は、「なぜAが『絶縁』を宣言したのか?」です。
    友人の結婚式に、新郎である友人本人とも新婦とも面識のない女性を連れてくる。しかもその女性は結婚を祝う意志をまったく持っていないことは明白、さらに招かれてもいないのに会場に入り、招待客と並んで飲食する。

こんな非常識な人間が、いくらきつく咎められたとはいえ絶縁するほど怒るでしょうか?
    こういうタイプはむしろ、「え〜そんなに怒ることないじゃん。ごめんごめん。まあ俺らの結婚式には来てよ、絶対盛り上がるから」と深刻に受けとめさせることすら困難なのではないでしょうか。

それが「絶縁」という形で怒りをあらわにする理由・・・
    トピ主さんのご主人は、本当はAカップルの着席を知っていたのでは?
    Aも了解を得ているつもりだったのに、いきなり「裏切られた」、その怒りが「絶縁」につながったと考えると、個人的にはしっくりきます。

もしそうだったとしても、ご主人が口を割ることは決してないでしょう。
    ですが、可能性だけは心に留めておいてください。

• アメリカアメリカって・・・

先日親戚の結婚式に行ってきましたが新婦の義兄に当たるアメリカ人の男性はきちんと正装でしたよ。
    スーツを着てました。子供達も違和感無いきちんとした格好でした。

ラフなパーティーとは違い、きちんとした席ですし
    郷に入っては郷に従え、的な感じで立場を弁えてました。

ちなみに、20代前半で友人の結婚式に「人とは違う格好で出たい」と
    ハワイアンシャツにデニムのハーフパンツで参加した同級生は未だに非常識だと囁かれております。

• 笑い話にしましょう

披露宴は済んでしまったのですし、A君からも金銭を受け取ったのなら殊更荒立てる必要もないでしょう。
    普通の友人関係でわざわざ絶縁状なんて送る必要ないですし。
    写真が気に入らないなら同意してくれる人を誘ってスタジオ(写真館)で撮り直してもらうのがいいですね。

で、件の写真は「な、非常識な奴だろ〜」とか話のタネにして明るく笑い飛ばすほうがいいでしょう。
    ネガティブシンキングは明るい未来に不要でございます。

• ちょっと質問

トピ主さんこのたびは大変でしたね。

男性の目から見てもご主人の友人たちは変です。

私の結婚式もサプライズがあったので、変な人が世の中にいることは理解できます。

横ですが
    アメリカの事例や立食パーティーを引き合いに出されている方がいますが、その方達に聞きたい。
    仮にパーティーに勝手に参加が有りの世界があるとしますが、
    1、席次が決まってるパーティーへの勝手な参加がありと思いますか?
    2、当日の主賓への挨拶が全くなく勝手に参加し途中で帰るってありですか?

トピ主を叩きたいのならここをきちんと説明してください。

レスを読んでいれば
    件の女性からおめでとうの言葉でもあればと言う書き込みがあります。
    単に勝手に入ってきたのみならずおめでとうの一言も無し、このことにトピ主さんは怒り・違和感を感じていたのではないでしょうか?
    であればトピ主さんを叩くのならそこの所をふまえた上で叩きましょうよ

• こぶさん

>そこには対人関係における潤いや優しさ、思いやりのこころが欠けていますね

との事ですが、ではあなたがトピ主さんと同じ目に合わされた場合、

>その髪の長い彼女だって遠い所から来て疲れも溜まっていたかも知れないし

と思って許す事が出来るんですね。
    知らない間に図図しく入り込まれて、写真に普段着で写り込まれても。
    一生に一度の披露宴なのに。

私なら、そんな気味の悪い人に潤いやら優しさやら思いやりのこころなんか持ていませんよ。

こぶさんって本当に寛大な方ですね。

• トピ主は一人の女性

トピ主を心の狭い思いやりのない女性と辛口なレスをされてる方。
    トピ主は、自分の権利ばかり主張していると言われてますが。

・自分の披露宴で友人が婚約者を紹介するレストラン代りに利用
     ・ドレスコードを無視
     ・ご祝儀なしで食事を勝手に追加
     ・挨拶なし(祝福の気持ちを表現もせず、ごちそうさまもなし)
     ・遠い所から来て疲れも溜まっていたかも知れないし(休憩所代わりにもされた)
     ・写真に入り込む(せめて髪をまとめるくらいしてもいいのではないか?)

トピ主夫婦は、頭ごなしにA夫妻を責めるために電話をかけたのではないですよね?
    ご主人が、説明を求めたのです。(なぜ自分の了解を得たと嘘をついて入ったのか?)
    それは当然だと思います。そして、これからこういうことはしない方がいいと注意しただけ。

「食事代返して!」とか「謝罪しろ!」なんて言ってないですよ。
    B君に説教受けてもトピ主は言い返さなかった。(立会人だから感謝してるから)
    ホテルにも謝罪と写真立てで許した(返金求めず)

それでも愛が足りないですか。
    辛口レスの方は、聖人の域ですね!

• 会費制の結婚パーティー

を例に挙げてる方がいますが、北海道では珍しくないそうですね。

東京圏では出席した話を聞いたことがないので、会費制はとても少ないと思います。
    東急系のホテルで式を挙げたって事は東京近郊でしょうか。
    同じ東京でも生活環境や事情によっては会費制の結婚パーティーもあるんですね。

• わたしの教わった常識では

わたしが初めて友人の結婚披露宴に招待してもらったとき
    存命だった祖父から教わったのは

『結婚式・披露宴は招待されなきゃ行かれない。でも、葬式は悼む気持ちががあれば行くことはできる』でした。

だから、招待していただいたなら、きちんとお祝いの気持ちと礼儀は尽くしなさいって。

最近は違うんでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧