披露宴で知らない女性が座ってました・・・

レス489
(トピ主14

恋愛・結婚・離婚

花嫁

レス

• 正しいけどとか言ってる人

正しいけどとか、間違ってないけどとかレスしている人、ぜひあなたの結婚式または銀婚式のスケジュールを教えて下さい。 デニムのパンツとTシャツで(冬だと寒いか)しらっと参加させていただきます。 見つかったらいくらかのお金を払えば良いのですよね。
    それだけの覚悟があってレスしてますか?

• 狭っ!

狭いですよ。
    そもそも、その問題は旦那さんが話し合い解決し、あなたは単純に事実を受け入れるだけの立場ですよ。

途中参加を許可したのか、しなかったのか。勘違いからの行き違いなのか。問題は旦那さん達の話し合いで解決して終わらせなきゃいけないでしょう。

なんで主さんが前に出てAさんを非難させる電話を掛けさせたのか分かりません。しつこいですよね。不満があっても、納得できなくても、電話させるとかって行動をとらせるような性格が粘着。

写真に写っている貞子さんについて親戚友人から聞かれてたら、「旦那の友人の婚約者でその場で出席が決まった人なのよ」でいいじゃないですか。
    その言葉で誰をどう判断するかは聞いた人によるでしょう。

Bさんの言う事がもっともです。

残念ながら旦那さんはこの件でご友人失ったかもしれませんね。
    旦那さんが主さんのような人と結婚した事が原因です。

きっと、これからも似たような経験されますよ。

• 愛が足りないって……

呼ばれもしないのに場違いな格好をして来て他人の披露宴のご飯食べて挨拶もしないで帰った全然知らない人に、なんで愛を持たなければいけないんでしょうか。
    だいたい、このトピの飛び込みカップルは、トピ主さんたちの結婚祝いに来たわけでもなくて、いわば自分たちのお披露目に他人の披露宴を利用したんですよ?
    あなたがたが誰にでもおやさしくするのは勝手だけど、トピ主さんを愛が足りない情けが足りない冷たいなどと批判するのはいかがなものかと思います。

• 辛口の人ちゃんと読んでます?

トピ主さんだって事前に
    婚約者を入れて欲しいとたのまれたら
    また気持ちや対応が違ってたのでは?

自分の知らない謎の女性が席についている(恐怖)。
    挨拶もお祝いの言葉もなく帰ってしまった。
    納得がいかないのはそういう事があったからです。

ただの飲み会じゃありません。
    結婚式は格式のある儀式です。

トピ主さんへ辛口コメントを書いてる人は
    ちゃんと読んでいないか、想像力が欠如してますね。

トピ主さんも随分気持ちが落ち着いたようですし
    そろそろ締め時なのではと思います。

• へ〜

トピ主さんが夫に非難する電話を無理にかけさたなんてどこにも書いてありませんよ〜。

ってか、ここでトピ主を叩く人たちの心がせま〜い!!

だって、トピで愚痴るぐらいいいじゃん。

AにもBにも、婚約者にも何一つ傷つける言葉をトピ主が言ったわけでもなく。
    ネットの世界で、こんなひどい目にあったんです、くやし〜って。

そんな事も許せず、トピ主を批判する方々が実際にトピ主と同じ目にあって、誰も非難せず笑顔でいられるなんて矛盾してません?

トピ主を非難、辛口で攻撃する人は、結局、心が狭いのかな?
    もしくは、とても攻撃的とお見受けします。
    別に、スルーもできるのに、あえてレスで非難するって。

しかも、とても傷ついてる人が笑いとばしますって言ってるのに。
    今から、復讐を企ててるわけでもないし。

レスの文面だけで、トピ主に怒りを覚え攻撃のトピを立てる人が、一番心せまいと思いますね!

• 間違いを教えてあげるのも思いやり

A君の間違いを、これからしない方がいいよってご主人が電話したのも、思いやりではありませんか?

また、同じことを知らずに繰り返せば、A君は非常識人間のまま生きていくことになります。

それを受け止められずキレてしまったのがA君。
    キレなければ、それで丸く収まったんでしょ?

なぜ、それがトピ主の心の広さとか人間性と関係あるのかな?

優しさ、愛、思いやりなどが欠落していると叩かれてる方。

何もかも許容して受け入れることだけが優しさではありませんよ!

友人が勝手に自宅に婚約者を連れてきて、勝手にお寿司屋らピザやらの出前を注文して、ご馳走様も言わずに帰ったらどうします?

友人に、あの人誰?とかこれからはやめてねくらい言いません?
    笑顔で許してばかりすれば、言い様に利用される弱い人間になるだけ。

NOってはっきり言う事も大切。
    招待してない人を連れてきたA君、勝手に食事を追加したA君。

友人として、そういうことはしない方がいいって伝えることも、ひどいこと?

そうかな〜?

それが何のお咎めも受けず通ればトラブルだらけになりますよ。

• いや、おかしいから

「ドレスコードを守れないような友達がいる新郎新婦」と周囲の人に思われた。
    それだけでも、十分、トピ主が怒る理由になるでしょう。
    社会常識のない人の非難は的外れなので、気にしない方がいいですよ。

• 心を広く持てとか言う人

いつも「心を広く持て」という発言を見て思うのですけど、
    迷惑をかけられた側の人がほんの少しの不快感を表現するくらい
    「心を広く持って」容認してあげればいかがでしょうか?
    「心を広く持って」トピ主さんの不快感に共感を示してあげればいかがでしょうか。

正直な人や常識を守って行動している側の人がガマンばかり要求されるのは理不尽です。

卑怯な者や図々しい者はそれなりの非難を受けるべきですよ。
    最近、図々しい者や非常識な者のゴネ得がまかり通る世の中になってきて、本当に嘆かわしい。
    アメリカではどうの、とか、だから日本はおおらかさが足りない、とか神経質だ、という意見もあるかもしれませんが、日本はそういうところをキチンとするところで発展してきたのです。
    レベルの低いほうに迎合して日本の美点を放棄する必要はありません。

• しっかりトピ文を読みなさいよ(怒)

多かれ少なかれトピ主さんを非難している人たち!

大前提(シチュエーション)をきちんと読み込んでいませんよね!
    もう一度読み返しなさいよ!

ジーンズという全く場違いな格好で、呼ばれてもいないのに披露宴に
    ちゃっかり参加、飲み食いしたあげく主賓になんの挨拶もせず立ち去る。

これが無礼でなくてなんなんですか?

参加者フリーのガーデンパーティーではあるまいし、高砂があり
    着席スタイルの宴席に列席するなんぞ言語道断。
    これが非常識でなくてなんですか!

トピ主さんご主人の友人・ご主人自身、そして何よりトピ主さんに広い心や
    愛を求める人たち全員が意味不明の思考の持ち主。

100歩譲って着るものに目をつぶる・その場で列席を勧められ参入するのを
    良しとしましょう。

では、新郎新婦へのお祝いの言葉や突然の乱入という非礼への陳謝および
    感謝の一片もなく姿を消す社会性のないジーンズ女とその婚約者の行為まで是とせよと?

ふざけるな!

私ならジーンズ女とその相手・その他夫友人・夫がきちんと詫びるまで徹底的に戦います。

トピ主さんがんばれ!

• あっちでもこっちでも「愛がない」!?

非常識な人に悩まされたトピがあがると圧倒的多数のトピ主支持が集まり、「このトピも佳境を超えたな」と思う頃から

「愛がない(足りない)」
    「思いやりがない(足りない)」
    とレスが集まり出します。
    これってそういう流れにしたい人が意図的にやってるとしか思えません。

トピ主様、理解し難い何かのお約束のようです。このようなレス、半分なんて多すぎ、10分の1くらいに受取って流してください。

• あまり気にせずに

そんな奴らはどこへ行っても顰蹙を買っていますよ。気にしないで
     下さい。きっと幸せになんかなれっこありません。
     あなたも、結婚式よりも今の幸せを感じて下さい。

• きむかずさん ちゃんと読もうね

僕の嫁さんは「どうぞ」と言うタイプで、皆から好かれています。それも一つの処世術だろうなと思います。

なんて書いてますが、誰も貴方の奥様の事は聞いてません(苦笑)

しかもちゃんと読んでます?

披露宴の前にでもトピ主さんが聞いていれば「どうぞ」と言えるでしょうが、トピ主さんは何も知らなかったんですよ?

ちゃんと読んでから発言しましょうね(苦笑)

• >きむかず様

>僕の嫁さんは「どうぞ」と言うタイプで、皆から好かれています。それも一つの処世術だろうなと思います。

奥さんが誰にでも「どうぞ」と言う性格なら、そりゃ皆からは好かれるでしょうが、きむかず様は心配ではないのですか。

女性が、初めて会う、紹介もされていない人に「どうぞ」なんて。。。

• このトピの場合の「心を広く」=「泥棒したけど許してあげて」

という事ですね、わかります。
    私ならば許しませんけどね。

<定義>
    招待状をもらった人=客
    もらってないけど新郎新婦を祝うためにわざわざ駆け付け、お祝いのお言葉を下さった人=客
    祝いの言葉も祝儀も挨拶さえもなくこっそり入り込み飲み食いして(しかも言われて3万払わなければタダで)そのテーブルを勝手に自分たちの紹介の場としこっそり帰っていった=泥棒

• 横ですが

北海道では会費制披露宴が一般的です。
    ですが北海道の場合、事前に招待状で出席の有無を確認してますし、受付で名前をチェックするので、誰でも参加できるわけではありません。席も決まっているので、勝手に侵入したらバレます。

披露宴ですので、服装も、ジーンズで参加なんて恥かきます。非常識な行為です。

あいた様の会費制パーティーと北海道の会費制披露宴は別物ということを理解して頂けると幸いです。

• トピ主さんは心がせまい人ではない。

結婚式・披露宴って、フォーマルな場ですよ?トピ主さんを批判してる方、そのことを忘れないでくださいよ。

百歩譲って考えても、Aも彼女も披露宴だとわかって一緒に来てるんだから、A彼女はせめてスーツとかワンピースくらいの服装で来る配慮が欲しいし(旅行がてらであっても)、トピ主さん夫妻に挨拶すべき。
    そして、勝手に来たのだから遠慮して披露宴が終わるまで一人で待つべき。
    常識人ならそうするんじゃないですか?

だいたい、普通の感覚を持つ人ならば、みんながフォーマルな服装でいる中にデニムにバッグ斜めがけでいるなんて恥ずかしくて居心地悪いと思いますけどね。
    A彼女も図々しいですが、彼女を連れてくるAがおかしいですよ。
    ただの自己中!

• 駄目としか言えないパターン

トピ主さんがモヤモヤするのはよく分かるけど、トピ主さんにモヤモヤするって全く分かりませんね。

許可なく誰彼なく結婚式ってもぐりこめるものなんですか?
    違うでしょ?
    コラッ!何勝手に入ってきてんの!って怒るほうにモヤモヤって、完全に変。
    結婚式に明確な線引きはあって当然。
    隣村の葬式にこっそりもぐりこんで、葬式饅頭食べる程度の笑い話ではないのですよ?
    私は式場にどうしても責任を最後まで取ってもらいますし、そんな友人関係とは早めにさようならです。

もしこれで「お祝いの席だもの、認めてあげなさいよ〜」が大半を占めたら結婚式は来たい人が来てOK程度のセレモニーになります。いい加減すぎますし、トラブルも多発するでしょうね。もぐりこむことが可能なら、ドタキャンも可能でしょう。
    「人数はうーんだいたい100〜150人だと思う」「式でたけど披露宴出られなくなった人が30人」「ちょっとまって、あの人ストーカー気味の元カノじゃない?」等…

今回一人だったからこれぐらいで済みましたが、こんなのを許すと秩序がなくなります。もぐりこんだ人にはお灸が必要です。

• 偽善

横ですが>ぶるんっさん

あの、ドレスコードの披露宴に作業着で来て無銭飲食したあげく
    「おめでとう」の一言も言わず帰る人にわざわざ「ありがとう」と言って愛を注げるらしいあなたが、なぜトピ主さんには「権利ばっかり」などと責める言葉をいえるのか、不思議でなりません。

• トピ主さんが叩かれる意味がわからない

見知らぬ普段着姿の女性が披露宴に。
    怖いですよ・・・。
    それを広い心でって。
    披露宴関係の服装トピで
    「黒いドレスは駄目!」
    とか
    「ミュールは非常識!」
    とか小町で言われまくっているのに。
    ジーンズ普段着はOKですか(笑)
    この披露宴に旦那様の仕事関係の人が招待されていたら
    ある意味、語り草になってそうです。
    何だかジーンズ姿の女性がいた・・・って。
    まだ、白いドレスじゃなかっただけマシと思うしかないんですかね。
    小町を見ていて非常識な行いの人を広い心でとか
    優しさが足りない!とか言われますけど。
    聖人君子じゃあるまいし、非常識でおかしな人にまで
    愛と優しさなんかふりまけませんよ!
    それならやったもん勝ちじゃないですか。

• なるほど…

きむかずさんの奥さんは、ご自宅にお友達が集まってランチをしているところに、ホームレスが勝手に上がり込んでご相伴に預かっても「どうぞどうぞ」と許せるのですね。

大丈夫ですか?

あまり偽善者を装っても意味が無いと思うんですけどねぇ。

• 33さん、nanakoさん

ユーザーIDが同じでございますよ。
    そんなに何度も違う人に成りすまして出てきてトピ主さんを叩く理由はなんでしょう?
    もしかしてあなたがA君の彼女さんですかぁ?

• まずはお祝い申し上げます

ご結婚おめでとうございます。

披露宴やその後の電話などでの夫君のご友人達・夫君の言動にはさぞ御心を痛めたことでしょう。お気の毒に。

ですが、その披露宴自体は、きっと大変素敵なものだったと思うのですよ。

わたくしは45年も生きてまいりまして、随分と多くの披露宴を見て居ります。披露宴もいろいろあるものですよ。
    格式は高いけれど、空々しくて何とはなしにピリピリと冷たい空気の流れているもの。オチャラケが過ぎて居心地の悪いもの。粛々と滞りなく終えたけれどハテ、新郎はいったいどの様な方だったかしらん?と、記憶に残らぬもの。等々。

ホテル側の此の度の対応は、はっきり言ってお粗末至極。主催の責任者に確認無く平服の女性を新郎側の客席に座らせるなど、通常では有り得ない事と思います。

ただ、うっかり其れをしてしまう程、トピ主様の披露宴が和やかで楽しいお祝いの良い雰囲気であったのだろうなぁ、と。

後の始末をどの様につければ良いものかわたくしには分かりませんが、とにかく、出席者にとってはとても素敵な披露宴だった事と思います。
    それだけ伝えたくて。

どうぞお幸せにね。

• あいた様の会費制パーティー

あいた様の会費制パーティーとは

あいた様の関係者が 前もって そのまた関係者に
      パーティー券を 強制的に販売しているのでは?。
      良くある事です。

• トピ主は心広いと思います

トピ主が、

・披露宴の最中に食事している女性を外へ出した
    ・ホテル側に許可した人間を追求し、その人に食事代を請求した
    ・乱入した婚約者に写真の修正代を請求した
    ・婚約者の住所、名前を調べ謝罪を求めた
    ・A君、B君にトピ主が文句を言った
    ・ご祝儀を請求した
    ・損害賠償を請求した

何もされてないんですよね?
     ご主人が、ご両親や妻からの訴えを聞いて、A君に事情を聞いた。
     トピ主は逆切れしたA君にその後何もしてません。
     B君に責められても言い返さず。
     ホテルは写真立てだけで許し、食事代は自分で支払った。

婚約者は
     ・招待されないのに乱入
     ・ドレスコード無視し披露宴を冒とく
     ・挨拶なし
     ・ご祝儀なし
     ・謝罪なし

そしてトピ主は主催者、婚約者は招かざる全くの赤の他人。
    権利とか寛大とかそういう問題ですか?

トピ主を批判し、自分は心が広いと自負されてる方。
    理想の自分と実際にひどい目にあった直後の自分とは違うものではありませんか?

自分の娘がドレス姿で青ざめて震えていたら・・・と想像してみてください。

• ぼもさん

私はトピ主さんを叩いてるつもりはありません。
    むしろこのA・Bさんたちに腹が立ってます。
    白いドレスの話は書き方が悪かったと思い
    後のレスで謝罪してます。
    過ぎてしまった嫌な出来事に
    「少しは気が楽になれば良いなぁ」
    とアドバイスしたつもりだったのですが。

気を悪くしてしまったならごめんなさいね。

• >ポン様

突然話をまぜっ返す方々が増えましたよね。愛とかうちの嫁とかどこかのトピで見たようなレスばかり。
    そういえば向こうはkobuさんでしたけど。

• なんというか

私がその場の花嫁だったら、きっとその場で夫に聞いてます。
    「誰?知ってる人?」って。

…でも、そうすると披露宴はぶちこわしになってしまうか…。
    そういう意味ではトピ主さんのその場で聞かなかったというのは
    正しい判断だったのかも知れませんね。

私ならその場で大騒ぎして披露宴ぶちこわしてます。きっと…。

でも、多分あとからもやもやした気分にはならないと思います。

• 冠婚葬祭で

常識を逸脱した格好をする方々は友人には入れません。昔、電車で葬式の帰りだと思われる母娘を見ました。母親はまともな格好でしたが、娘(中学か高校生と思われます)真っ赤なセーターにごちゃごちゃしたオモチャをぶら下げ、ルーズソックスをはいていました。この母親が妻だったらひっぱたいているところです。
    婚儀と葬儀は特別です。そのような場所で人の心を考えられない人が近場にいると恥ずかしいと思います。
    その非常識なご友人と縁を切って正解です。私もそんな友人は不要です。

• やっちゃいましたね。nanakoさん。

あららら。
    やっちゃいましたねえ。

わざわざハンドルネーム変えて、複数を装ってトピ主叩きですか。

>しつこいですよね。
    >不満があっても、納得できなくても、電話させるとかって行動をとらせるような性格が粘着。

などと口を極めてトピ主を罵っていましたが、
    実はご自分の方こそが、しつこくて粘着であることがバレちゃいました。

普通に考えて、こんな手の込んだことをわざわざする理由はひとつしかありません。
    非常識だの貞子だのと、皆から散々言われてよっぽど口惜しかったんでしょうか・・・・・・

• えー。

まさかこんな事件に巻き込まれているトピ主さんを責める人がいるなんて。
    結婚式に呼んでも居ない、普段着それもジーンズ姿の女性が勝手に飲み食いして居たら、怖い以外の何でもないですよ。
    本当に怖い目にあいましたね。
    旦那さんの友達も彼女も常識が欠落しているタイプだと思うので、今後のお付き合いはこちらから遠慮させてもらったほうがいいくらいです。
    新婚生活はそんなことを忘れて楽しく過ごしてくださいね。

レス求!トピ一覧