披露宴で知らない女性が座ってました・・・

レス489
トピ主のみ14

花嫁

男女

このトピのレス

• 普通は、

万が一、「友人の結婚式で、みんな集まるのでちょうどいいから、婚約した彼女を招待はされて無いけど紹介する」ようなシチュエーションが発生した場合、「婚約した彼女」がまっとうな常識と判断力を持ち合わせていれば、全員がフォーマルな格好で集まる場に顔を出すのなら、挙式にも披露宴にも参加しなくてもフォーマルな格好をする(フォーマルな服を用意できなければ断固行かない)だろうし、急遽、挙式と披露宴にも参加させてもらえることになったならば、何がなんでも始まる前に新郎新婦に一言挨拶をするものだと思います。

たとえ太平洋のような広い心を持ってしても許せなくて当たり前だし許す必要も無いと思いますが、何年後かには「いたよねー、すごい人(笑)」って笑い飛ばしちゃうような心もちになってくださるといいな、とは思います。

とにかく、お幸せに!!

• だから少数なんだってば

>別に正解なんてないんだから・・・

と自分のバカさを冷静に披露する恥ずかしい方も出てきましたね。

マナーとか、ルールってご存知?
    本屋・図書館などで「冠婚葬祭のマナー」なる書籍が並んでいるのを見た事ありませんか?

披露宴に招待されていないのに会場に入る。
    料理を勝手に注文する。
    挨拶どころか、祝辞も述べずに逃げるように帰る。

恥ずかしい事、極まりない。

文章からバカさが滲み出てますよ。

• 披露宴=大変なんですよ

トピ主さん横でごめんなさい。

前に
    「自分の式に新郎をずっと好きだった女の子(高校生)が。
    客に背を向け新郎の前の高砂にへばりついてた…。
    新郎が酒に酔ってたから?
    デレデレでホテルの人にOKしちゃったので放置。
    という出来事がありました。」
    と書いたものです。

その時の新郎はこの結婚式のあと
    偶然にも地の果てに飛ばされました。
    (本当に「地の果て」と言う旅館もあった)
    現場仕事が待っていて作業着に長靴になりました。

今回のトピの皆さんのレスを見て
    「もしかしてこの披露宴のせいで左遷だったのでは」
    と思い始めました。
    新郎の上司は海外に辞令が出て転勤。

披露宴で色々あるとその人の評価が落ちると言う場合もある。
    なので他人(日本)の披露宴を甘く(軽く)見ないで欲しいです。

• たくさんのレスありがとうございます

暫く、帰省や旅行で自宅を離れておりまして、レスのお返事ができなくて申し訳りません。
    たくさんのレス、時間をかけて読ませて頂きました。
    親身になって考えていただきありがとうございます。
    それから、全国の貞子様、軽率な言動お許しください。

お一人ずつお返事をできない事お許しください。
    私のトピに共感を頂き温かい言葉で励ましてくださった方々に、心からお礼申し上げます。
    また、辛口レスの方々も、色んな角度から考えさせていただく機会を与えて下さったと思い、真摯に受け止め、これからの自分の課題にさせていただこうと思っております。

帰省した際、少しですが真相が解明できましたのでご報告させていただきます(長文です。よければお読み下さい)

まず、夫の大学の友人7人グループの中で、夫とC君D君が都内出身者。後4名は地方出身者です。
    夫の親友はC君ですが、今回奥さまの出産と式が重なりそうなので、夫は立会人をB君に依頼しました。
    B君とA君は同じ寮で生活していたので親交が深いそうです。

A君は小柄で可愛らしい感じの方でした。B君はA君の兄貴的存在だったようです 続きます

• 続きます

先日C君のベビーを見に伺いました。C君は飛び込み参加の事は大変気になっていたそうです。
    C君の話によると、披露宴の直前、A君と婚約者がもめていたそうです(原因不明)
    そして披露宴が始まってもなかなか会場にA君が入ってこなかったので、B君が様子をうかがいに出たそうです。

暫くして婚約者と3人で入ってきたそうです。
    C君D君などは「大丈夫か?」と声をかけたそうですが、B君が「俺が話すから」と言っていたそうです。
    B君がホテルに話をつけ、その後、婚約者に座席の食事の用意がされたそうです。

B君は婚約者が気分が悪いから連れて入る事に決めたと話していたそうですが、C君は多分、一人で待つのが嫌だから喧嘩をしたのではないかと話していました。
    A君が困っていたのでB君がそういう話にしたそうで、周りの友人にも、みんなが誘った事にしてやってくれと話したそうです。

食事中、婚姻届の提出はいつ?とかお祝いは何がいい?などの会話になり、婚約者が「空気清浄機が欲しい」と言ったそうです。
    そして別れ際、友人たちが、「婚姻届を提出したら連絡しろよ!空気清浄機送るから」と話したそうです。続きます

• トピ主さん現在不在なんだ・・・ヨコですが>ふみちゃん様

>友人が集まる友人の結婚式で、婚約者を紹介するのがそんなに悪いことでしょうか?
    悪い事ではありませんが、披露宴会場にまで連れてきて紹介するのではなく宴前や宴後に別の場所で紹介するのが妥当でしょう。

>場違いな格好は式に参加するつもりがなかったからです。
    >でも席も食事も用意されたなら、それはホストの招待と見なすのが普通だと思います。
    御招待も受けていない披露宴に参加するつもりでドレスアップして来る方は日本ではおいでないと思います。
    更に席や食事を用意されたからと言っても、新郎新婦若しくは御両家の両親から直接招待を言われなければ謹んでお断りするのが大人の常識ではありませんか?

>当日は祝儀袋も用意していないから、ご祝儀は挨拶もかねて後日渡せばよいでしょう。
    新郎とは長い友人なのですから。
    新郎と長い友人なのはその方の彼であって、その方は新郎新婦とは無関係な方です。100歩譲って披露宴に出席する事になってしまった場合、仰る通り御祝儀は後日でも構わないでしょうが、当日お祝いの言葉の一言もないのは可笑しいでしょう。

それでもどこに落ち度があるかわかりません?

• 続きます

お盆前に、C君たちが、お祝どうする?と言う話になりA君にメールしたそうです。
    もちろん、C君たちは夫とA君の事にはあまり触れずにいてくれたそうです。

A君から返信があり、「もしかするとできないかも?」と返事があったそうで、D君が心配して電話したそうです。
    C君はまた聞きなのでと言ってましたが、D君のお話では、A君と婚約者が交際したのは去年の暮。会社の取引先の事務をされている方みたいです。
    そして、いい歳だから結婚を前提にと言う事で交際が始まったそうです。

A君は家業を継いでおられ、今、不景気で式は挙げられないけど、今年中には結婚しようと言う話になっていたそうです。
    6月頃に、婚姻届を提出しようと言う話になり、婚姻届に戸籍抄本が必要だからと話していたそうですが婚約者がなかなか応じなかったそうです。
    それで、問い詰めると、婚約者には離婚が成立していないご主人と中学生のお子さんがいらっしゃったそうです。

A君は気持ちの整理をつけたいからと現在、連絡を絶ってるそうです。
    離婚の成立をとりあえず待つそうです。

丁度、夫が電話をかけたとき婚約者がいたそうです。続

• 続きます

婚約者が隣で聞いていたので、A君は焦って夫に逆切れしてしまったそうです。
    電話の後、婚約者に私を非難する人とは縁を切ってほしいと言われ、絶縁状をその場で書くように言われたそうです。
    彼女を大切に思う気持ちを、行動に表したかったそうですが、A君はその直後に大変後悔したそうで、B君に電話をかけ仲裁に入ってもらったそうです。

そこで、B君は正直に事の成り行きと、自分が食事を用意するように頼んだことは隠し、私に説教することで丸く収めようとしたみたいです。
    夫は、私が説教されるとは思わず、B君がA君の代わりに謝ってくれるだろうと電話を代わってしまったみたいです。

A君は後悔し、反省しているそうですし、今は大変傷心みたいなのでその話を聞いて夫は「もう、水に流そうね」と話していました。
    私も、そんな状況を知れば、夫に絶縁状を叩きつけた事は許せそうな気がします。

頂いた3万円で、A君を励ましに行って、美味しいものでも食べてきたら?と夫に話すと、秋ぐらいにそうすると言っていました。
    これで、A君、B君と夫のわだかまりも消え、友人として続けていけそうです。続きます。

• 続きます

婚約者が挨拶にこなかったのは、自分がまだ離婚が成立していない立場だから堂々とできなかったかも知れないと、少し同情できる様な気がします。
    ですから、仕方なかったと受け入れます。

皆さんが写真を心配して下さっていましたが、親族と家族の写真は写真室で整列して撮り、婚約者は写っていません。
    今回、式のアルバムを作成したのです。そのアルバムに教会で、友人と親戚だけが笑顔で撮るという写真ですが、そこに後ろにぽつんとA君と婚約者が立っている姿が不自然に映っていました。それがとても私には嫌だったのです。(心狭いですが)
    キャンドルサービスなどのシーンにも、パーカー姿の婚約者が映っています。アルバムに5枚くらいは映っています・・・(泣)

でも、夫がデーターで頂いた写真の修正はしてくれるそうです。アルバムは諦めることにします。

A君が夫に絶縁状を叩きつけた事に対して私はずっと心に引っかかるものがあったのですが、それが雪解けとなっただけで気持ちが楽になりました。
    でも、無断で入る行為は、どんな状況であってもしてはいけないと言う私の考えは変えることができません。
    続きます。

• 続きます

やはり、私個人としては冠婚葬祭とはとても大切にするべきだとの意識が強いです。
    挙式、披露宴は人生の節目になる大切な日です。

ですから、今後、もし私の友人、周りの人が寂しいから入りたいと言ってもどんなことをしても止めてしまうと思います。
    (子供なら別ですが)

B君はA君だけの気持ちを考えて行動したのですが、主人に対する思いやり(後から説明なし)が今回の事態を招いたと思います。
    やはり、嘘をつかずに、後日にでも詳細を主人に正直に話して頂きたかったと思います。

本当にトピを立てて、気持ちが楽になりました。(すみません、愚痴のトピでしたが)

皆様の「お幸せに」という言葉が何よりも心に響き、私のドロドロした醜い感情も洗い流される気が致しました。

雨降って地固まるですかね?主人も遠回りしながら最終的に私の気持ちを理解してくれました。
    友人たちとのわだかまりのなくなりました。
    嫌な事は忘れて、前向きに幸せになります!!

皆様もどうかお幸せに!!

また、別のトピでお会いできること楽しみにしております!!

• すこ〜しズレてますよ

>ここまででどこに落ち度があるかわかりません。

落ち度がたくさんあるんですけど、ご理解できませんか?
    普通は場違いな格好なら披露宴会場には入りません。
    紹介もされていないホストに、招待されたと考えるのもおかしいです。
    さらに新郎の友人はA君で、くだんの婚約者ではありません。

ご理解できましたか?

• nさんに同意

横ですが、ふみちゃんさん
    8/19 15:21のレスで、
    >友人が集まる友人の結婚式で、婚約者を紹介するのがそんなに悪いことでしょうか?
    とありますが、その場合は、8/19 11:48のnさんのレスにあるように、
    >「婚約した彼女」がまっとうな常識と判断力を持ち合わせていれば、全員がフォーマルな格好で集まる場に顔を出すのなら、挙式にも披露宴にも参加しなくてもフォーマルな格好をする(フォーマルな服を用意できなければ断固行かない)だろうし、急遽、挙式と披露宴にも参加させてもらえることになったならば、何がなんでも始まる前に新郎新婦に一言挨拶をするものだと思います。

それに、こんな場合、ご祝儀は帰ったら、すぐ送りませんか?

貴方より後のレスですが、トピ主さん8/19 17:55「続きます」のレスに
    「B君は婚約者が気分が悪いから連れて入る事に決めたと話していたそうですが、C君は多分、一人で待つのが嫌だから喧嘩をしたのではないかと話していました。」
    A彼女は、初めから飛び入り参加するつもりだったか、A君にドタキャンさせる気だったようですよ。

善意の解釈もほどほどに。

• お幸せに

報告途中で申し訳ありませんがもうすぐ受付終了のため
    失礼します。

こんな場外乱闘状態になると、途中退場してしまうトピ主さんが多い中
    わざわざ報告ありがとうございます。
    始めは混乱されていたようですが、平静を取り戻せば
    トピ主さんは、賢く優しい方なようです。
    先の結婚記念日には、ご夫婦で「あの時は…」と笑い話になっていることを願っています。
    末永くお幸せに!

• もう言い尽くされてることですが

主催者に確認していないホテルは論外でド三流。
    誘った友人は社会人としての最低限の知識も知能もありませんので、今後の為にも早々に絶縁でOK
    A氏は披露宴のあとに婚約者を紹介するにしてもジーンズ+パーカーでOKと思ってる時点で残念な脳味噌です。
    しかも新郎新婦から直接誘われても居ないのに婚約者をその格好のまま列席させ挨拶なしその後の対応も問題外。
    婚約者は多分新郎新婦に全く興味がない+その後の紹介もされたくなかったのであろう、
    婚約してるくらいなら披露宴がどんな場か知らないわけもなく、
    その後とはいえ列席してるA氏格好から考えても紹介される時に見合う格好と考えるのが当たり前である。
    このことからしても婚約者はA氏友人周辺全体に混ざるのをNOと大きくサインを出してるんでしょう。
    まあだからといって人様の披露宴に開催者でもない周辺の人間に勧められただけでこの格好で列席する神経は
    とても正常な社会人の感覚ではありえないけれど。

とにかくAと婚約者の結婚式があるならジーンズ+パーカー姿の写真を拡大引き伸ばしし
    祝いとしてプレゼントされてはいかがですか?
    勿論合計3万円になるよう額入りで。

• あ〜説教したい

続きはまだですが、書き込み失礼します。

説教したい相手は、もちろん友人A、A婚約者、友人Bです。
    とぴ主さんの大事な結婚式を、単なる飲み会くらいにしか思ってないんじゃ?
    「一人で待つのが嫌だから」(C君予想)で平服で参加するA婚約者も幼稚だけど、
    そんな婚約者を抑えられない友人Aも情けないし、勝手に連れて入ってきて、お友達を
    共犯にした友人Bは非常識すぎます!!

友人Aから「絶縁」といってくれてよかったです。このまま、本当に縁を切ったほうが
    いいですよ。(友人A・B以外の方とは縁切る必要がなさそうですが)
    そういう非常識な人は、これからも事あるごとにおかしな行動をとり、迷惑をかけて
    くるでしょうから。

旅行や帰省、お疲れ様でした。
    もう、嫌なことは忘れ、旦那さまと楽しい新婚生活を送ってください♪

• ふみちゃん様

ずっとロムってましたが、気になったので出て来ちゃいました。
    友人の結婚披露宴で婚約者を紹介するというのも、私的にはどうかと思いますが(二次会ならともかく)事情があって、そういう方法を取る人もいるんでしょう。ですが、それならせめて、スーツくらい着ませんか?だって、招待されてる婚約者のA君は正装してるでしょうし、紹介される友人達も、当然、正装してますよね?正装してる人達の中で、一人、場違いなデニムとパーカー。バランス悪いじゃないですか。ましてや、ホテルでの披露宴。格式の高いホテルだったら、デニムやパーカーで入る事自体、躊躇しますよ。私だったら。友人の披露宴なのだから、新郎・新婦にご挨拶する可能性も考えて、スーツくらい着るのが礼儀では?披露宴にちゃっかり列席しちゃった事は、勝手に招待しちゃった友人、主催にきちんと確認を取らなかったホテル側にも落ち度はあると思いますが、私だったら、断固、辞退しますね。そんな格好じゃ、恥ずかしくて、イヤですもの。

• 途中ですが、あきれました

8/19のトピ主さんのレス、途中ですが、改めて呆れました。

>B君は婚約者が気分が悪いから連れて入る事に決めたと話していたそうです。
    >A君が困っていたのでB君がそういう話にしたそうで、周りの友人にも、
    >みんなが誘った事にしてやってくれと話したそうです。

トピ主さんの披露宴にB君の婚約者の参加を決めるのは、トピ主さんとご主人であり、B君でも、周りの友人でもありません。

とても大人の行動とは思えない非常識さと厚かましさです。
    やはり、そんな知人とは絶縁すべきです。

A君もB君も社会人であり、これから結婚して子供の親になると思うと末恐ろしい!

• 横ですけど

ふみちゃん、人の披露宴で招待されてもいない婚約者を紹介するのは非常識だと思いますよ。

>一番悪いのは勝手に誘った友人、
    >もしくは親族に確認したかったホテル側です。

そんなことないでしょ。

招待されてもいないのに、主催者に挨拶もせず、披露宴でご相伴に預かるA君カップルも悪いですよ?十分非常識です。

しかも、披露宴に来たのが結婚披露代わりと。
    人の結婚式をジャックしてもよいのですか?
    結婚を披露しているのはトピ主カップルであって、A君たちは控えるべきです。

場が違います。
    豪勢な披露宴ができなくたって、友人を自宅に招待したり、居酒屋を貸しきって飲み会したりはできるでしょ?

• 急に立場を変えても 一貫している花嫁に対する憎しみ。

ふみちゃんへ

>>トピ主さんは 同性嫌悪でその女性を悪者にしています

>>披露宴をぶちこわされた悲劇の新婦が、
      あの気持ち悪い女のせいだ言ってる

貴女からは 例え立場を変えても 一貫して花嫁に対する憎しみを
    感じます。

貴女の今までの人生で 『結婚式を挙げた花嫁』によっぽど
    鬱屈した何か コンプレックスが有るのでしょう。

レスで憂さを晴らしているより 何処かでカウンセリングを
    受けられますように。!

• 去るものは追わず

トピ主様、ご災難でしたね。
    19日17時のレスまでしか読んでいませんが、どうやら諸悪の根源はB君だったようですね。しかも、後々問題になった時に連帯責任とするために他の友達まで巻き込んで。本当にするべきことは、一番の当事者で迷惑を掛けることになるかも知れぬ(実際に多大な迷惑を被りましたが)新郎と新婦に相談することだったでしょうに。
    そんな非常識、身勝手であくどいご友人と縁が切れるなら、むしろ喜んで良いくらいですよ。

ふみちゃん様へ
    B君、ホテル側など他にも悪い人がいるのは否定しません。
    でも、披露宴の出席者は、普通、新郎新婦を祝う客であって新郎新婦に会ったこともなく、招待されたわけでもないのに、新郎、新婦、ご両家に無断で出席し、勝手に飲み食いし、無断で記念写真に写りこみ、一言もなく勝手に消えるなんてあり得ませんから。
    元々参加するつもりがなかったなら参加するべきでなかったでしょうし、参加するからには、披露宴の前、少なくとも帰るまでに一言はお祝いを言うべきだったろうと私は思います。
    他の方のA君、A君の彼女に関するレスもお読みください。

• 外国でも: さゆりさんへ横レス

さゆりさんへ

<さゆり 2009年8月9日 14:31>
    さゆりさんが投稿されたレスに関してですが、海外でも結婚式の招待状に
    「ジョン・スミス様 ゲスト様」と「ゲスト」と書かれていない場合に
    誰かつれて行くことはマナー違反です。

海外では公の場ではカップル単位で行動することが多いので
    さゆりさんのお友達の方も「ゲスト同伴で」というご招待があったので
    同伴者を探していらしたのだと思います。

私も国際結婚ですが披露宴の時は、招待客と倍の数字のテーブルと料理を
    用意しました。

• 落ち度ですか

友人が集まる結婚式で、婚約者を紹介するのは悪いことではありません。
    参加するつもりが無かったので、場違いな格好で来たというのもおかしくありません。

でもデニムにパーカーで披露宴に出てしまうのはとてもおかしいし、失礼です。
    記念写真に写っているのはもっと失礼です。
    この写真は新婚夫婦のものでスナップではありませんよ。
    礼服の中に一人だけパーカーって、恥ずかしくありませんか? ふつう遠慮しませんか?
    ホストの招待と見なしたのなら挨拶するのは当然ですよね。
    でも自己紹介もしていないのに、なんで招待されるのって思いませんか。
    あとから払えばいいって、、、、挨拶もしないで食事を食べちゃうんですか。
    それで挨拶もしないで帰っちゃうんですか。

このカップルには落ち度がいくつもあると、私には思えます。

• ちゅ、中学生の子供?

まずは、仲直りもできたようでよかったですね。

でも、最後につっこませてください。 その貞子さんは、中学生の子供がいるようなオバサンだったんですね!? それで、デニムにパーカーに斜めがけのバッグ???

想像しただけでもすごいです。

私ももうオバサンの年齢になってきて、服装などこぎれいにしないと恥ずかしいのかな、と思ってたところです。 これからは、本当に気をつけようと肝に銘じました。

みなさん、服装や身なりには気をつけて、きれいで上品なオバサンになりましょうね。

• んなアホな!

はぁ?A婚約者って結婚してたって〜?
    てっきり未婚の女性かと思ってたわ・・。
    たぶんレスされた方は全員・・・。
    んで、中学生の子供も〜?

自身が婚姻中なら今回の行動は非常識なことくらいわかるやろ〜!
    もしかして結婚式は挙げてはらへんのかな。
    んで、あんだって?「私を非難する人とは縁を切れ」??
    ナニ云っちゃってくれてんの〜???
    いやぁ、今回のトピには関係ないかもしれへんけど、不倫中の人に言われたないな〜。

なんかもう、新情報続出でびっくりやわ。
    主さま批判の方々はこの新情報を聞いてもA婚約者擁護するんかな。
    あーでももうすぐこのトピも締まるんやね。
    いろんな意味でひっくり返ったトピやったわ。

主さま、気持ちを切り替えて前進されるようでよかったです。
    最後までレスされる真摯な姿、勉強になりました。
    今度は楽しいトピでお会いしましょーねー。

• A君の婚約者、すごすぎる・・・

トピ主さんのレスを読んでびっくりです。
    A君婚約者、既婚者だったんですか・・・!しかも絶縁状を書かせたのも婚約者・・・。

あらゆる点で常識のない女性だったんですね。
    普段着で平気で出席できた事に、これで逆に納得しました。そんな彼女なら不思議じゃないのかも。

A君からの3万円で御主人とA君が仲直りのお食事、良い案だと思いますよ。
    ゴタゴタしましたが、雨降って地固まる、のように友情が長く続けばいいですね。

A君の結婚も、その婚約者と別れるにしてもそのまま結婚するにしても、
    A君の人生にとってなんとか良い方向に行くといいですね・・・。

トピ主さん夫妻もおつかれさまでした。

お幸せに!!

• B君は責めないの?

B君にトピ主さんは謝っていただいたのでしょうか?
    どう考えてもB君はおかしいですよ。非礼だしトピ主さんを馬鹿にしているとおもうのですが・・・

• 厚顔無恥の極み

パーカーの彼女、「婚約者」じゃないですよね。
    実質的には離婚が成立していないなら
    単なるA君の「愛人」じゃないですか。

しかも中学生の子供までいるなんて、A君も騙されたと
    いう事なんでしょうね。

そんな人にも同情できるなんてトピ主さんはとても寛大だと
    思います。今回の事は残念でしたが、付き合う相手を見極められない
    A君の自業自得だったこともあるので、縁が切れてよかったと
    思ったほうがいいのではないでしょうか。

心機一転、お幸せに。

• トピ主さま

解決されたようですね。

A君、B君のことはもうご主人におまかせしておきましょう。
    結婚式のことは、きっとあと何年かしたら笑い話にできる気持ちになるかもしれません。

トピを立てたことで、今回のこと以上にイヤな思いをした意見もあるように思いますが、
    トピさんの明るさで、そんなもの吹き飛ばして、ご主人と楽しい家庭を築いてくださいね。

陰ながら応援しています。

• B君のことは?

A君のことでわだかまりが消えたのはわかりました。
    でもB君のことは?
    文面ではA君が反省している様子がわかりますが、
    B君はどのように思っているのでしょう?

そもそもB君の入れ知恵でこうなったと思うのですが・・・

• トピ主さんはやさしいですね。

昨日からのレスを全部読ませていただいた感想です。

どんな理由であれ、どんな経過であれご主人のお友達がしたことを私なら許すことは出来ないなぁと思ったからです。ご主人が勝手に付き合うのは構わないけど私は絶対かかわらないだろうから。

でも色んな事を色々と飲み込んだ上でお許しになられたとのこと。
    あなたがた夫婦の間ではそれで良いかもしれませんが、あなた方のご両親にはお友達からきちんと謝ってもらっても良いことだと感じました。

ともあれ、これからのお二人が幸せに暮らしていけることをお祈りしております。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧