披露宴で知らない女性が座ってました・・・

レス489
トピ主のみ14

花嫁

男女

3ヶ月前に結婚しました。
タイトル通り、披露宴で知らない女性が座ってました。

気づいたのは、友人からスピーチを頂いてる時でした。
高砂から、夫の友人側の席に目をやった時、髪の長い(センター分けのストレートロング)の女性が、デニムにパーカーで座って食事していました。
披露宴の席順や招待状は、ほとんど私が準備したので、招待していない事はすぐにわかりました。

気持ち悪くて、披露宴の間ずっと震えていました。冷汗が出て「誰?誰?」と心の中で思いつつ、花嫁が聞きに行くわけにもいかず、夫は全く気付いてない様子でした。

結局そのまま披露宴が終了し、夜に夫と二人きりになってようやく夫を問い詰めました。
すると、友人の婚約者だという事がわかりました。
でも、夫も、式の前に二人でいたのは見たのですが、披露宴で食事している事は気づかなかったと言います。
夫が、別の友人に電話をかけ、事情を聞いてくれました。
友人の話では、婚約者と二人で来たA君に、周りの友人がせっかくだから二人で入ったら?と声をかけたと言います。
食事はホテルの人に追加で注文したそうです。

A君は婚約したものの、披露宴をするお金がないので、この機会に日頃会えない友人達に婚約者を紹介したかったと言ってました。
私達の披露宴で、無断で食事しながら婚約者を紹介していたのです。

許せません!ご祝儀は一人分。交通費も全額渡していたのです。
信じられません。
夫が電話で非常識じゃないか?と話すと逆切れし、Aくんは3万円を現金書留で送ってきました。もう、友人の縁は切るとメモが入っていました。

結婚式の写真が出来上がり、見ると教会にも入っていました。デニム姿で!バッグをななめがけにして!

震えた私の披露宴を返して〜!!
悔しいです!!!
私、心が狭いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 489
次へ 最後尾へ
  • いいお友達をおもちですこと(ご主人)

まあ、「お前のものは俺のもの。俺のものは俺のもの」というジャイアンを沢山お友達に持っていらっしゃるんですね。ご主人は。
    先々が思いやられます。

• ちょっと待ったーーー!!!

トピ主さん、納得するのは早すぎます!

百歩譲って、Aくん婚約者の当日出席をご主人もそれほど気にしておらず、
    そういうご主人の気性をよく知っているの友人達の誰かが、「Aの婚約者
    なんだし、あいつなら喜んでOKして入れてくれるだろう」と気を回して、
    「新郎の許可も貰ってる」とホテル側に言ってくれたのかもしれません。

だとしてもAくん婚約者はどんなに周囲から勧められても辞退するべきだった
    でしょう。それがどうしても難しくやむなく出席したのであれば、尚のこと
    トピ主さんが仰るように、帰りのお見送りの際には姿を見せ、お祝いの挨拶を
    するべきでした。その際に「同席するつもりがなかったので、このような
    普段着で伺ってしまい申し訳ありません。」とまで言うべきです。ここまで
    言われれば、トピ主さんもそれこそ寛大に許せたのではありませんか?

Bくんのお説教は全くの的外れです。飛び入り出席自体が非常識だし、そう
    であるからこそ当然するべき挨拶や謝罪がないのですよ。「感謝」のしよう
    がないです。Bくんは何も知らない・理解していないのでしょうね。

トピ主さんが責められる謂れは全くありません!

• ご主人が了解した可能性あり

まずは、ご結婚おめでとうございます。

>ホテル側に聞いたのですが、友人(誰か不明)から、新郎のから了解を得ていると言われたそうです。

は、本当だと思います。

ホテル側もプロですから言い訳に「新郎」を出しはしないはずです。
    (出せばお客様に恥をかかせることになりますから...)
    すなわち、新郎(ご主人)が了解した可能性が非常に大きいです。

それでは何故、そのことをご主人は認めないのか?
    それは、トピ主さんから聞いた時点で、大失敗に気が付いたからです。
    「このままでは、新婚早々自分のせいで披露宴が台無しになったと責められる。
     ここで認めて謝ると、自分はずっと妻に頭が上がらない。」
    と、さぞ焦っているのではないでしょうか。

トピ主さんの選択肢は、2つあると思います。
    (他にも選択肢はあると思いますが、とりあえず思いつくものをあげます。)

1.ご主人、ご主人のご友人、ホテル側を責め、非を認めさせてトピ主さんの面子を守る。

2.今後の結婚生活を考えて、ご主人のプライドを立てて、何も知らないことにして3万円でスッキリ忘れる。

• ちょっと!ちょっと!ちょっと!

トピ主さん、花嫁さん、
    ちょっと、そのB君を連れて来て!

代わりに私がその横っつら、ひっぱたいてあげるから!!!

なんなら、ご主人も一緒に!

本当に、お気の毒でしたとしか言いようが無いです。
    忘れようにも、写真やビデオとして形が残ってますから
    忘れられないですね。
    でも、決してトピ主さんは、心が狭いという事は無いですよ。

ただ、この件は、少なからず今後の生活に影響が生じるかと思います。
    もう一度、ご主人と良く話し合ってみて下さい。

ヨコですが、うしさん。

あなたの発言だけは理解できません。

>ところでもしA君の友達(新郎の友人?)からA君の婚約者の列席を打診されてたらどうしました?
    ご祝儀がないからダメ?
    平服なのでダメ?であれば心が狭いかなあ、と思いました。

二次会なら、分かります。

が、披露宴ですよ?

常識があるならばば、本人も、友人も、そんな事しないでしょう。

常識を外れた事に対して、トピ主は心が狭いとおっしゃるあなたは、非常識です。

• 会場側のミスと非常識な友人

元会場スタッフです。
    トピ主さんのレス読みました。
    新郎の友人が、「当日の追加席は新郎の了解を得ている」と、スタッフに伝えたとの事ですが、それだけで手配する会場側に問題有りです。
    追加料金が発生しますので、会場は、ご両家のご両親に、新郎、新婦に確認の上、了承を得ての手配となります。(どんなに依頼されても、主催者の了解無き事は、どんな事でもNGです)
    この順序を経ていかないと、クレームになる事は目に見えているのですが…
    さて、その友人ですが、常識があれば、婚約者は連れて来ないでしょう。
    仮に会場まで友人を送って来たとしても、会場の外で待つのではないですか?
    又、友人達に勧められても、招待状を受け取っておらず、ご祝儀の用意無し、及び、自分の服装(平服)で、場の雰囲気を壊す事も含め、丁重にお断りをするでしょう。
    それを、出席の上で挨拶もなしでは非常識と言われてもしょうがないですね。
    トピ主さんは全く気にする事はないです。
    但し、先方もご祝儀を送ってきたのですから、
    この件には触れず、ご主人との新婚生活をより充実させて下さいね
    お幸せに!

• 社会性のない

他人の身になって考えられない年齢でしょうか。

学生時代の合コンと変わらない感覚で参加したんでしょうね。

式も散々でしたが、ご主人や友人Bさんに筋の通らないイヤミを云われて、主さんも大変ですね。

ご愁傷様です。

• A君たちが後からでもきちんと謝罪をすべき

おー嫌ですね、そういう筋道のわからない非常識な人のために結局、トピ主さんが旦那さんに悪者扱いされるなんて、お金の問題ばかりじゃありません

そしてトピ主さんが延々説教されたなんて私ならぶち切れですよ、新婚早々、夫と離婚問題になるかも知れません。

他の方々も言っているようにトピ主さんは何にもこれっぽちも悪くありませんよ。

冷静に考えてみればその時は相手も婚約をしていてお目出度いんですし、雰囲気の流れでそのような話しになって、お言葉に甘えたにしても後からきちんとこうこういう訳で勝手な真似をして本当にすまないと謝罪をしてご祝儀をきちんと包むべきだと思います。

• えっ?ご主人も貴方を責めるの?

げーーっ!!やっぱり類友だねー。

普段着で招待されてない式に参加する?

新郎と仲がいいからこそ

ホテル側に許可を得ていると言えたかもしれないけど

ありえないよね。非常識だわ、トピ主夫の友人達。

でも問題はあなたを責める夫よね。

そんな夫で大丈夫??

もう結婚しちゃったから仕方ないけど、いつでも別れる

準備しておいた方がいいかもしれないですよー。

• 本当の話ですか?

もしこれが本当の話であれば
    式場側にクレーム入れるべき話では?
    と思うのですが

実際には新郎であるご主人がOK出してたんじゃないですか?

どっちにしても、トピ主さんにとって今一番大事な問題で
    ネックになっているのはご主人だと思います。
    常識的にズレすぎてますよ。
    そんな人の子供を生むのは嫌だ…と思ってしまいそう。

• いやー!こわーい!

途中までホラー話かと思って読んでしまいました。
    めちゃめちゃコワイですね。
    それにしても披露宴にデニムにパーカーでよく座っていられましたね。その人。人ごとながら想像しただけで恥ずかしい!

しかもその格好で一生の思い出ノなる写真にまで映り込むとは!
    厚顔無恥にも程があると思います。

そして、その暴挙を止めなかったご主人のご友人が
    あなたに説教をするなんて、そちらも似たり寄ったりの無礼な方ですね。
    どんな無頼漢どもなのか顔をみてやりたいです。

普通怒りますよ、心狭くないです。

でも、せっかくの新婚生活なので、迷惑カップルのことは早く忘れてご主人とは仲良く過ごしてくださいね。
    10年ぐらい経ったらいい笑い話になります。
    ご結婚おめでとうございます。

• 追加レス見ましたが

トピだけ読んでも非常識だなぁ〜と思いましたが、その後のレス読んでビックリしました。

ご主人やご主人のお友達も非常識極まりない。
    ご主人は、お友達に縁を切ると言われてトピ主さんに当たったのかもしれませんが、それにしてもズレています。ましてや、トピ主さん夫婦に報告も無しに披露宴に参加させたお友達、そしてラフな服装で参加し挨拶もせずその場を去ったお友達の婚約者は社会人としてどうなのか?
    いくらお祝いの席だとは言え、マナーやルールってありますよね。親しき仲にも礼儀ありです。

モヤモヤと言うか、気分悪いです。

• トピ主さんのレスを読んで思わずレス!

『お祝いしてくれた彼女に感謝…』

って、祝ってませんから、それー!!
    飲み食いして帰っただけでしょう(笑)

せめて新郎・新婦に一言ないと…!

トピ主さんもきっと、AとA彼女から挨拶とお祝いの言葉があれば、そこまで不愉快にならなかったですよ。他人が聞いても超不愉快ですもの。

ご主人へ

そこはトピ主さんに「お前のせいで」なんて言うところではないと思います。
    それくらいありえません。連絡とった後のAの行動もありえません。
    新婦さんが我慢してどうこう…とかじゃないですよ。

• 共感する!する!

ちっちゃい子供が「パパ、私も行く〜!」と言って
    同席するのは まだわかりますよ。
    その彼女って大人ですよね?
    TPOをわきまえられますよね?

結婚式の雰囲気を味わいたい気持ちは理解できます。
    彼の友達にも会ってみたい気持ちも。
    けれど招待されていない、ご祝儀を準備していない、
    服装がなっていないことを考えたら私だったら顔を出せないな〜
    いくら第三者が「大丈夫だよ!おいでよ!」と言っても遠慮します。

ついでにお料理を追加しているなんて(笑)
    すみません ありえなすぎて・・・
    この際 笑い話にして語り継いでいきましょう。

• お気の毒です

小町って、ときどき嘘みたいな非常識な人が登場しますが
    Aさんもその婚約者も、Bさんも凄い非常識人ですね。
    結婚式の披露宴と飲み会の区別がつかない人がこの世にいるとは。

いったいご夫君のご友人達はいくつなんですか。
    20代前半でまだ学生で、トピ主ご夫妻が友人間で最初の結婚だったというなら、
    (100万歩ぐらい譲る気持ちになれば)
    まだ理解できる余地がありそうですけど、社会人だとしたら常識なさすぎです。

Bさんに至っては、トピ主様に代わり説教してあげたいくらいです。
    披露宴で勝手に飲み食いして、ご祝儀どころかお祝いの言葉もない人のどこが
    「お祝いしてくれた彼女」で、どこに「感謝の気持ち」を持つべきなのか、
    是非ともきっちり説明して頂きたいです。

慰めにならないかもしれませんが、10年、20年経てば、結婚式の忘れられない逸話として
    語り継げるネタができたと思えるようになるかも知れません。

• 信じられない!

失礼ですが、旦那さん大丈夫ですか?
    招待状をもらっていない面識のない人の式場に侵入、ラフな格好で無銭飲食。
    これって下手したら犯罪じゃないの??
    こんな非常識な友達がいて、旦那さんは言うにことかいてあなたのせいで友達がへった??
    ちょっと信じられません。

結婚式って、あなたのご両親や親類もいらしていたでしょうに…
    ご両親は知っているのですか?
    私にもし娘がいて相手がこんな男性だったら、結婚反対しますよ。
    トピ主さんが心配です。。

• お祝いしてないでしょ!

その彼女。

「おめでとう」の一言も言わず、ご祝儀もなくて、勝手に飲食してもぐりこんだだけですよね。
    少なくともその点はご主人に認めてもらったほうがいいですよ。
    ご友人の言い分はおかしいです!

後で言われなきゃお金だって払うつもりなかったでしょう。
    そんな友人要らないですよ。

今後もなんだかんだとつれてきては二人で一人分の代金しか払っていかない気がします。

• 信じられない話・・・

そんなことってあるのですね。
    でも面白すぎる。

お友達の彼女が信じられない。
    いくら誘われたからと言っても、フォーマル一式の中で、
    ひとりデニム&パーカー。恥ずかしくないのかな。
    どうみても不自然だし、変じゃないですか。
    常識云々よりも、変人ですよ。

披露中に親族の方は気がつかなかったのですか?
    ふさわしくない人を席次表だとかで、確認しなかったのですか?
    あなたサイドも変ですよ。

• それはさぞかしびっくりされたでしょう

すごいですね。人の結婚式に便乗して彼女を紹介したそのお友達も、
    結婚式と知りながらデニム&パーカーで飲食してしまうそのずうずうしい彼女も。
    第一、ホテルに来る格好でもないでしょう、それ。近所の居酒屋ならともかく。

御主人、友達をなくしたとずいぶん怒っていらっしゃるようですが、
    あなたは悔しくないんですか、と聞きたいです。
    そのご友人、あなたの結婚式をコケにしたんですよ?ねえ、ご主人?

• ここの皆さんのレスを見せるんだ!

トピ主さんの心が狭い、という旦那さん&友人の意見にぎょええ!とのけぞりました。
    ありえないありえない!!ご主人の友人と婚約者が非常識すぎるんですよ。

問題の二人は20代ですよね?社会人ですよね?
    お祝いの気持ちもないような人がデニムにパーカーで勝手に参加…ご親戚にも不審に思った方がいるはずですよ。

ご主人は自分が貶められたかもとは思ってないんでしょうね。とんだオトボケさんですね(すいません…つい。)

皆さんのレス見せてやって下さい!

• 友人Aとその婚約者も非常識だけれど、他の友人もおかしいけれど

旦那様もおかしくないですか?
    なぜにトピ主様のせいになってるんでしょう?
    友人A君と縁切れて正解です。関わるとろくな事がありません。
    他の友人とも疎遠にした方がいいかもしれません。
    まともな神経していたら、止めますよ。
    非常識なご友人なのでしょう。それか世間知らずか…
    どちらにしてもイタすぎます。
    友人B君も何をぬかしているんでしょうね。
    寝言は寝てからいえっちゅーの。
    結婚に大切なことは許す事?はい〜?
    祝福してくれた彼女に感謝しろ?はい〜?
    状況理解できてますか?
    頭になんか湧いてません?
    私がその場にいたら、即説教ですね。
    旦那も妻のせいにするんじゃない。
    男共、全員正座で説教ですね。私なら…
    「なに抜かしてるんだか?そんなんで社会人やっていけると思ってんのか?
    男共、しっかりせい。」という感じで締め上げたい所です。
    私がかわりにギリギリ締め上げておきますので、嫌な事は忘れてください。
    只、折を見て旦那様にはひとこと言っといた方がいいのでは?
    「私のせいにされたみたいだけど、納得いかない。
    あなたの非常識な友人のせいでしょ。」ってね。

• ご両親は何と?

トピ主さんとご主人、両方のご両親にももちろん話しましたよね?

自分の息子(娘)の大事なハレの舞台に、本人たちに無断で(場違いな服装と態度で)自分の伴侶となる人を披露する場にしてしまった友人。

普通の親なら大激怒ですよ?

親御さんに相談した方がいいと思いますよ?
    今、ハッキリさせておかないとこれからの長い人生、友人を優先させるご主人と共に歩めますか?

• A夫妻が非常識です。

どう考えてもそうとしか言えません。

トピ主さんは、もっと自信を持ってA夫妻の非常識さをご主人に主張すればいいと思います。
    トピ主さんが自信がないから、ご主人は妻のせいで友人を一人失ってしまったという思いになり、それを友人Bらにこぼし、友人Bらは元は自分たちが勝手に誘ってしまった罪をかぶりたくないために、妻であるトピ主さんのせいにしているのです。

ご主人がトピ主さんと一緒になって、A夫妻の非常識な行動に怒り、友人Aと縁を切るのはこっちの方だくらいに、毅然とした態度を友人Bらに示していれば、他の友人たちは反省して黙ったはずです。
    少なくとも、自分らもまずいことをしてしまったと認識し、トピ主さんに説教などしなかったはずです。

もっと自分の主張・感覚に自信を持ってください。

私なら許せません。
    まして逆ギレで縁を切る発言してくるなど、上等です、その非常識さ、認識の甘さを訴え、こちらからも縁切り宣言してやります。

• ふざけるな!!

って感じです
    食事するなんて、厚かましい!!!!常識がない!!!!

友達の縁は今回切れなかったとしても、きっと近い将来切れたはずです。

一度きりの結婚式なのに、私なら式場から食事代の請求書を彼女に送ってもらいますね。
    ほんと!!頭に来る!!

• 二度目のレスです。

トピ主さんのレス見ました。最初よりもかなり同情します。腹がたってきました。ご主人の言動とB君にです。奥さんに話がある?30分説教??結婚とは人を許すこと??はぁ〜〜??そうかもしれないけど、30分も説教される筋合いはないですよね、B君に。「お祝いしてくれた彼女に感謝の・・」ってお祝いの気持ちが感じられませんよね。まずただの付き添いでついていくとしてもジーンズ・パーカーはありえないし、もし新郎新婦からじきじきに「是非参加していってください」と言われて参加したとしたら、帰り際にお祝いの言葉と急に来てしまったことのお詫びをいれる、後日ご祝儀を包むなどするのが常識。結局その非常識な女性からは何の言葉もなしなんですよね。だから怒っているのですよね。それを理解してくれないなんてご主人も・・・。でもレス見ると、みなさん常識的というかトピ主さんの心情をわかってくれている方が多いので、トピ主さん元気出してくださいね。

• あんまりです!

補足のレス拝見しました。
    本文の話だけでもトピ主さんの怒りは充分伝わりましたし、まだ花嫁の経験ない私でも、酷い話だって思いましたよ。
    もちろん旦那さんも一緒に憤っているのだと思ったのですが。。あんまりです。
    あんなヤツとは縁が切れて良かったよ、って言って欲しかったですよね。
    でも、悔しい気持ちもすごーく分かりますが、レスにもありましたように事故にでもあったと思って忘れた方がいいですよ。
    その話になるとお互い不機嫌になってしまうでしょうし、絶対ケンカになってしまうと思うし。

ムカムカは小町で発散しちゃいましょうよ!
    時間がたっても、ムカ〜が再燃したらここで話を聞いてくれる方はたくさんいると思いますよ。
    普通の女性だったら、主さんの気持ちも分かると思うし、女友達にグチるのもいいかも。

それにしてもムカつく〜!!
    Bもウザ!!

• 皆さん非常識

しかし皆さん揃いも揃って非常識な方達ばかりですね
    普通の大人だったらそんな席に「ただ付いて来た」だけでも
    キチンとした格好をして行くでしょう?
    昔従兄弟の結婚式に出席した両親を幼稚園児だった姪を連れ
    ホテルまで迎えに行った時姉はちゃんとワンピースに髪も
    可愛く結んでいくら「祖父母を迎えにきただけの」子供とは
    いえ普段着なんか着せていませんでしたよ

義兄が「子供がただちょこっと迎えに行くだけなのに普段着
    でもいいんじゃないの」と言うと姉は「いくら子供でも少しの
    時間しかいなくてもそんな盛装した空間に入っていくのに
    普段着なんかで行くのは非常識よ!」とキッパリ言いきってました
    お友達の彼女もいくら「彼氏の付き添い」とはいえ行く場所を
    わきまえないと、子供じゃないんだから
    ましてや自分の婚約者の友達がいる事も知っているんでしょう?

尚更のことキチンとした格好で付いてきてお友達やトピ主さん
    夫婦にご挨拶しないといけないのに
    トピ主さんはお友達に「心が狭い」と説教されたようですが説教
    したいのはこちらですよね?

• ちょっと!ご主人!

このトピを読んでもらってください。ご主人に。
    これが世間一般の意見ですよ。

あなたが奥様を責めてどうするんですか!
    結婚式は一生忘れられない大事な式なんですよ?
    分かってます?
    そこに見ず知らずの女性を連れてきたお友達。
    無断で!
    どれだけ非常識なんですか。
    それを「心が狭い」なんて奥様を責めるあなたも、あなたのお友達もとても感覚がずれています。
    あなたのお友達が非常識なせいで、大事な式にケチがついてしまった奥様の気持ちをもっともっと汲んで、反省してください。
    かわいそうですよ、奥様が。

• これは無銭飲食で犯罪だ

これは非常識を通り越しています。立食パーティなどに忍び込んで飲食してくるのと同じで、犯罪となるのではありませんか。無銭飲食です。Aに、対応しだいでは告発もあり得ると言いましょうよ。「何を逆切れしているんだ。3万で済むことではない」と。

どなたかが言われている慰謝料要求もできますよ。140万以内の要求なら簡易裁判所で調停してくれます。腹に据えかねるのなら、やってみたらどうでしょうか。裁判所書記官がやり方は教えてくれます。弁護士なしで、簡単にできますよ。

写真の修正もできます。経費はかかりますが、やってもらったらどうですか。その経費はAに請求しましょうよ。

• 腑に落ちない!!

なんでトピ主さんが悪いんですか?!
    新郎新婦になんの断りもなく他人が勝手に披露宴に入ってきて、勝手に食事注文するって…
    非常識にも程があるでしょう。

過ぎたことは仕方ないにしてもあなたの思いを手紙を書いて送っては?
    もう縁を切ってるのだからこれ以上悪い展開にはならないでしょうし 笑

• 私も大変な非常識だと思いますよ

もし自分の友人だったら、こちらから切りますね。

でも、貴女の旦那さんは納得してないのですか?

このトピをお見せになってはいかが?
    大多数の感覚がおわかりになるのでは。

先頭へ 前へ
91120 / 489
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧