披露宴で知らない女性が座ってました・・・

レス489

花嫁

男女

3ヶ月前に結婚しました。
タイトル通り、披露宴で知らない女性が座ってました。

気づいたのは、友人からスピーチを頂いてる時でした。
高砂から、夫の友人側の席に目をやった時、髪の長い(センター分けのストレートロング)の女性が、デニムにパーカーで座って食事していました。
披露宴の席順や招待状は、ほとんど私が準備したので、招待していない事はすぐにわかりました。

気持ち悪くて、披露宴の間ずっと震えていました。冷汗が出て「誰?誰?」と心の中で思いつつ、花嫁が聞きに行くわけにもいかず、夫は全く気付いてない様子でした。

結局そのまま披露宴が終了し、夜に夫と二人きりになってようやく夫を問い詰めました。
すると、友人の婚約者だという事がわかりました。
でも、夫も、式の前に二人でいたのは見たのですが、披露宴で食事している事は気づかなかったと言います。
夫が、別の友人に電話をかけ、事情を聞いてくれました。
友人の話では、婚約者と二人で来たA君に、周りの友人がせっかくだから二人で入ったら?と声をかけたと言います。
食事はホテルの人に追加で注文したそうです。

A君は婚約したものの、披露宴をするお金がないので、この機会に日頃会えない友人達に婚約者を紹介したかったと言ってました。
私達の披露宴で、無断で食事しながら婚約者を紹介していたのです。

許せません!ご祝儀は一人分。交通費も全額渡していたのです。
信じられません。
夫が電話で非常識じゃないか?と話すと逆切れし、Aくんは3万円を現金書留で送ってきました。もう、友人の縁は切るとメモが入っていました。

結婚式の写真が出来上がり、見ると教会にも入っていました。デニム姿で!バッグをななめがけにして!

震えた私の披露宴を返して〜!!
悔しいです!!!
私、心が狭いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご主人にトピ見せて!

冠婚葬祭のなんたるかをしらないと、ご主人も恥をかきますよ〜。
    このトピ見せてあげてください!
    結婚式を飲み会と勘違いしてるとしか思えません。

個人的にはそんな場にデニムで入れる女性の心理が、まったくわかりません!
    普通の女性なら「こんな格好なので・・・」と恥ずかしさで遠慮するだろ!

御主人のお母様にも「独身女性が混じってしまいまして、ホテルの不注意で・・・」くらいに厭味言ってみたらどうでしょう。

• 非常識な人達ですよ

ご主人の友人たち、と言っても、きっと誰か最初に「一緒に座れば?入れば?」と言った人がいるはずです。その人が非常識過ぎます。
    案外、その婚約者を連れてきた本人が、最初からそのつもりで、話をそういう方向へ進めたのかもしれません。
    ホテルの人には、誰が追加注文したのか?確かめる必要があるでしょう。どちらかの親から頼まれれば、追加するでしょう。

謝るどころか、縁を切るというお手紙が同封されていたなら、幸いです。そんな友人と付き合っていたも、これから先利用されるだけで、ろくなことありませんよ。
    第一、披露宴をするお金もないような友人で、ジーンズの彼女に、友人の結婚式・披露宴へ参加をさせて、その彼女だって、断らない人なのですから。
    こっちから願い下げでしょう。
    こういう人とは、お付き合いしない方が身の為です。
    人生勉強したと思って、この事は忘れて、これからその二人より精神的にもずーっと幸せな家庭を築いて下さい。

• 笑いがエネルギーに!

皆様のたくさんのレスにお一人づづお返事できなくて申し訳ありません。

今回、初めてトピを立てたのですが、小町の皆さまがこんなにも真剣に私の個人的な問題を一緒に考えて下さった事、そして私の痛みを共感して下さった事心から感謝申し上げます。

そして、いろいろな事勉強させていただきました。

悔しい気持ちは時間がたたないと薄れることはないと思います。
    ただ、非常識な人間に常識を理解させるのは大変エネルギーの必要なことだと思います。
    A君、B君、貞子さん、私がこの苦しみを解って!と訴えてもどれだけ理解できるのか?
    謝罪をしても、口先だけ?と思います。

ホテルのクレームはしっかり入れました。
    義母は「代わりに食事代をお支払いする」と平謝りでした。
    母は「可哀想・・・」と落ち込みます。
    (二人共父は他界しています)

ですから、私がここで皆様に共感して頂き、励まして頂き「非常識な!」と私の気持ちになって考えて下さった皆様のお気持ちで十分です。

「食い逃げ」「寛大教」「野良作業」など、噴き出すほど笑わせていただきました!!

笑いをエネルギーに変えます!!

• かわいそうすぎる。。。

トピ主さんが本当に気の毒です。

私も結婚式で友人の友人(あまり知らない人)が式に来たいと友人伝えで言われ、悩んだ末に招待。
    それから私が式に来てくれてありがとう手紙やお礼の品送ったりとしましたが音信不通。
    それなのに集合写真にちゃっかり写ってるし、今後も見る度に一生嫌な思いするわと思ってたのですが

トピ主さんの出来事に比べたら何て小さい小さい。。。
    もうこのことは忘れられそうです。

他の方も言われてるようにホテルにクレームするのが一番良いかもしれませんね。
    Aやその婚約者にはびっくりですね。
    ホテルでウェディングコーディネーターのようなお世話をしてくれた人はいませんでしたか?
    一生の式、まして大金をかけてした式がぶちこわされたのであれば大問題です。
    式の代金を返金、ホテルからの慰謝料をもらっても良いくらいの出来事だと思います。

トピ主さん元気だしてくださいね。
    みんな応援しています。

• ありえない!!

トピさんのレス含め読みましたが、ムカツクばかりですね。

そもそも、私なら、Aの彼女の立場で友人の挙式の式場に「行くこと」すらしませんね。かろうじて行ったとしても、「一緒に入ろう」と言われても普通入らないでしょ。いや「入れない」でしょ。遠慮が普通。常識以前の問題なような気が。。。

誘った友人にも「?」です。格好見たら「一人だけ残して」云々の話ではないでしょ。
    ましてや本当に参列するようなら「ちょっと、、、」と誰も意見もしないんですね。

挙句の果てには勝手に「許可貰ってる」あきれてものも言えない。

そして、Bの電話なぜトピさんが説教されにゃならん?
    説教されるのは友人だろが?
    ムカツキすぎて何もいえないかも。

それに旦那さんも奥さんに話があるって普通に変わります?

もう、ありえないことばかりで「話にならん」の一言ですね。

トピさんのご両親に釘さしてもらったほうがよろしいかと思いますが。
    夫親族側も「あのこ誰?」ってならなかったのかしら?
    私の息子ならぶっとばしてやるわ!!
    「非常識にもほどがある」ですね。

相手にするだけ疲れる。

• Bくん…

Bくんは未婚かな?
    未婚だとお友達に同じような目を食らいますね(預言)。

このメンツだと自分の結婚式の時に
    えらい目にあって自分の嫁が激怒ってなるよ。
    結婚式に対して常識が無さ過ぎるし
    うるさいから切っちゃえ〜ってAくん学習して無いもん。
    それでその時改めて分かるのよ。
    あぁあの時説教してたけど
    〇〇と嫁さん…大変だったんだなぁ…って。

皆怒られても凹まないからお式のたびに
    嫌がらせの内容(自覚なし)がどんどん凄くなってくるんだよね。
    今回反省して学ぶ良いチャンスだったのに
    こんなに女心と常識を知らない30代って居るんですね。

• 非常識すぎる

どんだけ非常識なんでしょ、ご主人のお友達は。
    もしかしてB君もご主人も同類かしら?
    招待されてもいない結婚式に来るのも非常識だし、Gパンで披露宴会場に入り食事をするのも非常識の塊です。
    結婚式って友達同士の楽しいパーティじゃないって知らないんでしょうか?

お祝いしてくれた彼女?そんなのどこにいます?
    タダ飯タダ酒食べ放題で人の迷惑顧みず騒いだ非常識女とそれを許す馬鹿男達がいただけでしょ?
    許す心があれば云々〜ってどんだけ上から目線なんだか。

ご主人にこのトピ見せたらどうでしょうか?
    一般的にどれほど非常識な行為か分かると思いますが。

ご主人、結婚式でご自分の評判も落としたことを理解しているんでしょうか?
    誰が見ても「新郎友人席に座る平服の女性」は目立つでしょ。
    それを見た親戚や会社関係の人はどんな噂を立てるでしょうね?
    誰もが「偶然来ていた招待客の婚約者」なんて思わないでしょ。

「新郎って非常識な友達がいるのね」
    「新郎って女関係大丈夫なの?」
    「新郎って信用できる男なの?」
    って思う人、多いんじゃないですか。

• 後で泣きを見るのは、A.Bです。(2度目です)

今回の話、巡り巡って2人の所に戻って来るでしょう。
    但し、戻って来た時には、最悪な状態になっている事。
    自分達の軽はずみな行為が、自らの評価を下げる事であったと気づいた時には後の祭りです。
    2人が高校までの友人なら地元で、大学時代の友人なら、同窓会等で、友人の結婚式に非常識な行為が平然と出来る連中として、付き合いを敬遠されるようになるでしょう。

花嫁様、何人かの方がレスしているように、ご主人にこのトピを見せて下さい。
    また喧嘩になるでしょう。
    問題の友人以外の列席者に、普段着で列席した女性が不快感を与えた事は、友情以前の問題である事を再認識してもらって下さい。

他の親族以外の列席者には、すぐにフォローはされたのでしょうか。
    何もされてないとなると、列席者の中に勤め先の上司・同僚がいたなら、最悪ご主人の評価は(結婚式での友人と類友)と判断されているかもしれません。
    今更ですが、早急に対処して下さい。
    A.Bに構ってられませんよ。

• 彼らは本当は分かっているんです1

AもAの婚約者も、自分(Aの婚約者)が披露宴にふさわしくない格好をしているし、招かれざる客だということを、心の隅では分かっていたんじゃないですかね。
    新郎新婦に挨拶に来てないんでしょ。
    こっそり潜り込んだつもりなんですよ。
    ばれないだろうし、ばれても見逃してくれるだろうと思ってたんですよ。
    いないことになっているんです。

会場の注目が集まる高砂席の前にそんな運動着姿で行ったら恥をかくこと分かっているんです。
    新郎新婦に挨拶にいって、その場で「どちらさまですか」とか「なぜここにいるのですか」と問いただされたら、「私の婚約者が新郎の友人でして、その友人仲間がせっかくだからあなたも参加したらと誘ってくれて…」なんて答えたら、それを聞いた仲間以外の列席者は彼女らを非常識だと思うこと分かっているんです。

公明正大に挨拶に来ることなどできるわけないんです。
    やましい気持ちあるんです。
    こっそり潜り込んでこっそり帰った。そのつもりだったし、実際そのようにした。

• 彼らは本当は分かっているんです2

AもBもそう。トピ主夫婦は怒るかな、たぶん大丈夫だろう。
    で、やっぱり怒った。
    自分に非があるかも…と薄々でも分かっているから、自分を正当化する
    ためにトピ主さんを心が狭いだの非常識だの非難するんです。

Bの奥さんがなぜ出てくるのかさっぱり分かりません。
    一旦参加を了承したけど、見たら変な服装していたと服装についてだけ怒っている
    と勘違いしているんじゃないですか。
    「あなたの夫が独断で引き入れた。彼女は我々には一度も挨拶に来なかった。
    一言も私と喋っていない。それで何をどのように祝ったというのか」
    言ってやりたいです。

本当は彼女に対して怒っているんじゃない。
    調子の好いこと言って勝手に引き入れたAとその仲間たちが怒りを受けるべきなのです。
    Aとその仲間たちが元凶なのに、話をAの婚約者に限定することで自分たちの
    非には目が向かないように必死で防衛しているのです。

ホテル側にも「私たちは食事追加を承諾していません。この方の参加も承諾していません」として、写真たてを送り返して追加で支払った食事分の返金を求めるべきです。

• TPOとマナーの欠如

散々な目に合いましたね。お気持ち察します。

友人が主催、参加の二次会なら平服でも飛び込みでもいいし、ついでに彼女を紹介してもいいと思うし、『心が狭い』と言われても同意できる部分はあるのですが・・・
    披露宴とはそもそも両家の人々に新しく身内となる新郎新婦を紹介する『公式の場』なのです。
    そこで飛び込み&平服はよほどでない限り他の招待者に対して失礼にあたります。
    そこに誘った友人達、遠慮しなかった上に挨拶もなしな彼女、公式の場なのに彼女を止めなかった友人、そんな友人達を許そうとするご主人はTPOとマナーが欠如してる気がします。
    友人Aさんと彼女さんはこの事を知らないことできっと将来苦労すると思いますよ。夫婦になればTPOとマナーが必要な事、山ほど出てきますから。
    写真にあれば他の参加者の方から突っ込まれると思うので、これを逆手にとってトピ主さんから事実だけを説明すれば恥をかくのはご主人なので、彼にはいい薬にはなるかもしれませんよ。

あと新郎新婦への確認を怠ったホテルにはちゃんとクレームを入れましょう。
    写真を撮るとき、平服で一人写っているなら絶対気付いたはずです。

• お願いですから

花嫁さま

本当に悲しい出来事だったと思います。
    月日が経ち、傷が癒えるのを祈っています。

ここでは、みなさんが本当にいい援護レスを
    してくださっています。

お願いですから、夫君に見せてください。

お願いです、なんだか夫までも花嫁さんを
    悪者にしてるのが、どうしても筋違いで、
    誤った認識に思えてなりません。

お願いです。
    ぜひ見せてください。

• え・・・!!

「披露宴をするお金がないので、この機会に日頃会えない友人達に婚約者を紹介したかった」って
    みじめすぎる〜〜!!しかもジーンズ・・・!!恥ずかしいぃ〜。。
    A君とその彼女はまともな教育を受けていないんですよ、きっと!こわ〜!
    ホテルにクレームをちゃんと入れてくださいね。

• 非常識!レスばかりで驚いています

せっかくの機会だからみんなに顔合わせをしよう。
    目出度い席だから丁度いいじゃん。
    ぐらいにしか思わなかったのでしょう。別に悪気があるわけではないし。
    新郎側のテーブルに独身女性がすわるもんじゃない、なんてこと思いも寄らないし。
    ご主人も、自分側テーブルに知らない人が座っていても気づかなかったようだし。

>義母は、男性側に独身の女性を入れてはいけない!と夫に注意
    したそうですが、(多分多くの)男性の結婚式というものの認識はそんなものです。

レスは女性が殆どで完全に男性陣を悪者にしていますが、
    A君(達)とは縁を切ればよいでしょうが、ご主人に対してはそういったことを、
    男性と女性は違うものだということを認識した上で対応された方がよいと思います。

女性の常識を男性に求めては、双方が不幸になります。

なお、ホテルに対しては毅然とした態度を取って然るべきでしょう。
    また、A君の婚約者に対してはどんどん怒って下さい。

• みぃさんに同意!つき返しちゃえ!!!

結婚式はやはり神聖なもの。また披露宴は夫婦になった事を親族、友人に披露し、今後はそれぞれの付き合いを含めて大きな関係になる事をお願いする大切なものと考えます。(もちろん否定的な考えの方もおられるでしょうが)そんな大切なものに当人の了解なくズカズカと入り込む厚かましさと不作法をどうして許せるんでしょうか?
    ご主人もその友人も あまりにも軽く考え過ぎですよ。もしもウチの夫がそんな応対しかしないようであれば、頭はりとばされてるでしょうね、義母に。
    私もみぃさんの案に賛成です。そんな“開き直りのはした金“、つきかえして絶縁してやりましょうよ。ま、ご主人がますます立場がなくなると思われるかも知れませんが、もともと立場なんてなかったと思いますよ。だって、「いいじゃん、はいっちゃえよ〜」って軽いノリで友達の大切な披露宴に乱入者を招いたんですよ。いい年して馬鹿すぎます。二次会、三次会じゃないんですよ。ま、諸悪の根源はAとそのバカ彼女ですけどね。

とりあえず、このトピをご主人に見せたら?多分、事の重大さやあなたの傷なんて分かってないですよ。事の次第の非常識さを思い知らせる為に見せてやったら?

• 私の結婚式も最悪よ

トピ主さん、本当に大変でしたね。
    お怒りになる気持ち、すごくよくわかります。

私の結婚式の時も信じられないことがありました。
    私の夫は外国人ですが、結婚式は日本でしました。
    その時夫の会社の社長がたまたま日本に来る予定だったため、是非出席したいと言われ、もちろん喜んで日本支社長と二人で出席していただいたのですが、なんと愛人?を連れてきたんです。
    (奥様にはお会いしたことがあるので知っています)
    披露宴の前に一人追加で・・・と言われたので、席を準備したのですが、その愛人さんはコートを着たまま(中は普段着だったらしい)で、ひな壇のすぐ前の席にちょこんと座っていました。すごい不愉快でした。
    でも誰にも言えず、主人も社長にはさすがに文句も言えず・・・

結婚式が終わったあとでわかったことなのですが、その愛人だと思っていた女性は なんと買○婦で、日本にいる間買っていた?と知り、もう呆れてしまいました。
    最低でしょ?
    夫はその後すぐ その会社をやめましたが、その後その会社は倒産、身売りすると言う顛末。ざまーみろでしたよ。

• 似たような経験が・・・

せっかく一生に一度の結婚式だったのに、嫌な思いをされた花嫁さん、
    本当に大変でしたね・・・

私は自分の結婚式の二次会で似たようなことがありました。

主人側の友人を招待していましたが、その友人の婚約者(女性)と、その婚約者の友人(女性)が二次会にまぎれてました。
    婚約者の友人にいたってはあんた誰?って感じでした。

もちろんその女性二人は私達にお祝いの言葉なんてありません。

「おめでとう」の一言さえあれば許せただろうに、残念です。

• ひどすぎる!!

トピ主さま、本当にお気の毒で読んでて涙が出そうになりました。
    そんなひどいことをしたA及びその婚約者は人としておかしいと
    思います。
    逆切れなんてもってのほか!!
    ここはひとつ社会的制裁を加えてはどうですか?
    Aの会社に事の次第を書いた手紙と証拠の写真を送りつけて
    やるというのはどうでしょう?
    ちょっとやりすぎかもしれませんが、このままトピ主様が泣き寝入り
    してしまうのも、人事ながらとても悔しいです(泣)

• 是非旦那さまにこのトピ見せてください

そしてA君には3万円返します。
    ついでに婚約祝いをいくらか包んで
    『ご婚約おめでとうございます。
    あなたと縁を切りたいのはこちらの方です。
    ですから送っていただいた3万円はお返しいたします。
    末永くお幸せに。』
    とメモを添えて送りましょう。
    もちろんのし袋に入れて。
    トピ主さまは心狭くありません。
    狭いのは旦那さまとその友人たちです。
    自分が同じ目にあったら許せないし、それでトピ主さまを責めるのはお門違いです。

• 一歩間違えたら大変なことに

辛い思いをされましたね。

今回はまだ友人の婚約者ということで、気持ち悪いのと写真に汚点以外には
    さほど実害がなかった(とはいえこれだけで充分な実害ですが)から
    まだ大事にならなかったですけど、
    こんなことがまかり通るのなら、
    どちらかの元彼や元カノが披露宴を潰しに来ることだって可能ですよね。

友人たちは、当然その人が元彼or元カノということを知っている。
    でも、もし下衆な友人なら、面白がって入れてしまうかもしれません。
    「こりゃ〜、ヤツの困った顔が見物ダゾ」程度のノリで。

そう考えたら、今回の件はどう考えたっておかしいです。
    結果云々ではないですし、実際に結果として
    写真や気持ちに汚点が残ってしまった訳です。

そんじょそこいらの合コンとは訳が違います。
    台無しにしていい訳がありません。
    結婚式は神聖なものです。
    披露宴は両家が新しい家族となったことを正式にお披露目する場所です。

実害が少ないとか、そういう問題ではないはずです。

両家のご実家などからたっぷりと旦那さんに説教していただきたいくらいです。

• 今後に向けて

心無い友人達のおかげで友人も夫さんも大した自覚無いままに、あなたの親親族から
    白い目で見られることになってしまいました。残念なことだと思います。

問題は今回絶縁になっていないBさんです。
    あなたに説教するくらいなので、何が悪かったのか本気でわかっていないと思われます。

新婚家庭に友人達が遊びに来ることはよくあります。
    Bさんのような方たちが家に来れば生傷がさらに開くことになります。

夫との交友関係ですので、絶縁強制は出来なくても自宅に招く、あなたも混ざって交友を続けることは
    控えたほうがいいでしょう。
    いずれ家族ぐるみだなんだということになれば、ますます線引きもしにくくなりますから。

• いやな思いをされましたね。

>A君からB君に「縁を切った」と電話があり、驚いたB君が仲裁に入ろうと>電話をかけ、私に説教が始まりました。

被害者のトピ主さんに、何を説教されたんでしょうか?

A君、B君も、実年齢は30代でも、まだ精神年齢が幼くて、相手の立場で物事を考えられないんですよ。本人たちは自分のしたことは悪いと思っていないと思いますよ。

非常にいやな思いをされたと思いますが、幼い子供がしでかした不始末(あまりかわいくないですが)と考えて忘れてください。新しい生活が待っています。

また新生活ではそのような方達とは疎遠にされてください。

それと、そのような訳のわからない人の要請で主催者に無断で席を設けたホテルにもしっかりクラームを言ってください。

• 旦那さん大丈夫?

今回の事は絶対なあなあにしてはいけません。

彼女の行為は新郎の元カノが結婚式を妨害しにきたと
    誤解されても仕方がない行動です。

旦那さんの逆ギレっぷりからすると、
    もしかしたらOKしたのは旦那さん自身かも知れません。
    単なる飲み会のようなノリでね。

旦那さんのいい加減な性格は早い内に治さないと一生苦労すると思います。
    現にあなたよりも友人達を優先しているようですし。

今のうちに両家で徹底的に話し合った方がいいです。
    (別れるのもアリ)

• 乗り越えましょう。

皆さんのレス通り、心が狭いことはないです。その点はもう十分と思うので少し別の観点から。トピ主さんのレスから、乗り越えようとする意志を感じたので。

若いときに私は普通でない結構式ばかり沢山経験していたため、大人になってからどこまでが常識として通用するのか分からず困りました。
    それは当に今問題になっているような結婚式です。所謂キリスト教式ではなく本物のキリスト信者が挙げる結婚式で、今日知り合った人でもすぐに招き入れていました。終わっても誰が来たか人数さえも把握していないし、披露宴の食事も信者の手作りだから費用も気にせずご祝儀も友人以外はなし、という感じでした。

違うかも知れないけれど、そんな常識の中で今までやってきた人たちかも知れない。頭の固いA君は普通の結婚式を知る機会を逃したのかも。
    少なくともトピ主さんに恐怖を抱かせる意図はなかったでしょうから、少しずつでも悪い思い出を良い思い出に変える方向で考えるのが得策かなと思います。
    旦那さんも文句を言いつつも、友達を捨ててトピ主さんを選んだのだし。まあそれは当たり前なのだけど、その結果今は彼も苦しいはず。花嫁さん頑張れ!

• ご祝儀で3万円もらったのですよね?

ならば、そのお金で、写真修整を依頼しましょう。
    ホテル写真、撮影してもらったものを写真店に持ち込んで、事情を話し、問題となった彼女の写真を消しましょう。
    現在の写真技術なら、特に大きな問題もなく出来ると思いますし、気持ち的にもすっきりします。

なかったことにすることは、モヤモヤされると思いますが、せめてあとに残る写真だけは救済してみてはいかがですか。

• この際。。。

ご結婚おめでとうございました。
    それにしても、本当に災難でしたね。事故かしら。

結婚式は 子供が一人増えるのでも大モメになることもあるのに
    ご主人のお友達は、いい年して、まだまだ学生気分の抜けない人たちなんだろうなぁ。。。

披露宴の時間をとり戻すことはできないけれど、
    代わりに、すご〜い ゴージャスな新婚旅行に何度も!つれていってもらうとか、海外でもう一度結婚式をするのはどうですか?
    また ウエディングドレス着ましょう。
    そして、この前よりも、素敵な写真を残すのです!

• うしさんへ(横ですが)

ご祝儀なし&平服 完全にアウトですよ。
    披露宴であって、2次会や3次会ではありません。
    主さんの心は狭くないです。
    お節介ですが、TPOはわきまえた方がよろしいかと思います。

• 心が狭い?そんなことありません

トピ主さんは心狭くないし 説教される筋合いもありません。そもそもA君の事情でトピ主さんご夫婦の結婚式を利用するなんて非常識だし 料理追加させたなんて有り得ないです!!すぎてしまった事はしかたないけど非常識だしそのあとの対応が余りにもお気の毒です。どうか、今回のことが笑い話になるよう何百倍も幸せGETしてください。このレスご主人にも見せたい…

• 異文化

もしかして高知県の人達かも。

高知県の結婚式の招待状には
    出席(  )人とあります。
    つまり招待された側の権利で何人でも連れて行ってよいのです。

何十年か前の結婚式なら、
    招待客300人、披露宴の時間5時間(もっと昔は3日間)
    入れ替わり立ち代り飲み食いして、祝辞を述べて帰って行ったそうです。

今は普通に2時間ほどで終わり、そんなこともなくなりましたが、相変わらず、招待状は上記の形式のものがあります。

私達は職場のある高知で式を挙げましたが、他県人同志である私達の招待状には(  )人はつけませんでした。

当日、夫の友人の奥様(親しくない)が着物で現れロビーで友人達と写真を撮っていました。
    私と夫はこれからお出かけかな?と思ったのですが、後で、夫の友人から、彼女は披露宴に出るつもりだったのでは?と指摘され、面食らったことを思い出しました。

トピ主さんのケースとは違いますが、お祝いにきたら誰でも招く文化もあるということです。

• 文面はやんわりと、内容は鬼のような手紙を送っては?

Aくんに結婚祝いを贈ってはいかがでしょうか?
    以下のような手紙を添えて。

「この前はお祝いしてくれてありがとう!
    追加でご祝儀までもらっちゃって恐縮です。
    参加してくれて嬉しかった!

これはほんの気持ちです。
    結婚式の集合写真も贈ります。

婚約者ちゃん目立っちゃってるね。
    余計なお世話かも知れないけど、今後、平服で披露宴に参加するのはやめた方がいいかも。

どうして無断で飛び入りしたの?
    ひとこと言ってくれればよかったのに。知らなくてびっくりしちゃった。すごく目立ってたから。

言ってくれれば貸衣装を手配できたかもしれないのに。そのほうが思い出になったよね。
    親戚の間でも「あのコ何?」ってウワサになっててかわいそうだったよ。

帰り際もちゃんと挨拶できなくて残念だった。
    婚約おめでとうと伝えたかったな。
    平服で気まずくて、一刻もはやく帰りたかったのかな?
    だとしたら、こちらの手配が悪くてごめんね。

もう一度言うけど、来てくれた事はうれしかったよ!
    なのになぜか縁を切るといわれてびっくりしています。

でも、そういうなら仕方ないね、残念ですが。
    じゃあお幸せに!」

先頭へ 前へ
181210 / 489
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧