披露宴で知らない女性が座ってました・・・

レス489
トピ主のみ14

花嫁

男女

3ヶ月前に結婚しました。
タイトル通り、披露宴で知らない女性が座ってました。

気づいたのは、友人からスピーチを頂いてる時でした。
高砂から、夫の友人側の席に目をやった時、髪の長い(センター分けのストレートロング)の女性が、デニムにパーカーで座って食事していました。
披露宴の席順や招待状は、ほとんど私が準備したので、招待していない事はすぐにわかりました。

気持ち悪くて、披露宴の間ずっと震えていました。冷汗が出て「誰?誰?」と心の中で思いつつ、花嫁が聞きに行くわけにもいかず、夫は全く気付いてない様子でした。

結局そのまま披露宴が終了し、夜に夫と二人きりになってようやく夫を問い詰めました。
すると、友人の婚約者だという事がわかりました。
でも、夫も、式の前に二人でいたのは見たのですが、披露宴で食事している事は気づかなかったと言います。
夫が、別の友人に電話をかけ、事情を聞いてくれました。
友人の話では、婚約者と二人で来たA君に、周りの友人がせっかくだから二人で入ったら?と声をかけたと言います。
食事はホテルの人に追加で注文したそうです。

A君は婚約したものの、披露宴をするお金がないので、この機会に日頃会えない友人達に婚約者を紹介したかったと言ってました。
私達の披露宴で、無断で食事しながら婚約者を紹介していたのです。

許せません!ご祝儀は一人分。交通費も全額渡していたのです。
信じられません。
夫が電話で非常識じゃないか?と話すと逆切れし、Aくんは3万円を現金書留で送ってきました。もう、友人の縁は切るとメモが入っていました。

結婚式の写真が出来上がり、見ると教会にも入っていました。デニム姿で!バッグをななめがけにして!

震えた私の披露宴を返して〜!!
悔しいです!!!
私、心が狭いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 成る程なあ、と思いました

横道にそれますが、その女性の離婚が成立しておらず、中学生の子供がいるというくだりにずっこけました。
    そんな女性ですから、主さんの披露宴での行いにある意味「成る程」と納得しましたけれど、ね。

本当に世の中にはいろいろな人がいるのですね。

ご友人の事はお気の毒様としか言いようがありませんが、同類と思われる節もあります。

主さん、これにめげずに、お幸せになって下さいね。
    主さんの感情は至極真っ当ですのでご安心を。

• ほへ?

トピ主さんの新しいレス読んでびっくりしました。
    そうか・・・彼女はやっぱり変な人だったのね。

やっぱりトピ主さんは悪くは無いですよ。

私が婚約者さんの立場なら
    勝手に式には出ないだろうし
    出たとしても挨拶に行くでしょう。
    「縁切って!」なんて言えないです。
    変わった人が居てるんですね。

花嫁さん
    今度は楽しいトピでお会いしましょう。

• うわ〜既婚者なの?!

そのうえ不倫でA君を騙して婚約してたの?中学生の子供がいるって??信じられません、どうやったらそうなるの?貞子さん?髪の毛だら〜なんでしょ!いい年こいてなにしてんだか!!頭どうなっちゃってるの?!

A君は立場なんてかけらもなくなりましたね。
    リアルで知り合いならこの二人ひっぱたきに行くのに!!

どうしようもないですね。。。まあ通り魔に遭ったと思って忘れて幸せになってくださいね。

• もやもや

トピ主さんの後日談を読んでもやもやしています。
    A彼女は堂々と食事していたし、6人の友人はことの事情を全て知っているわけです。
    なぜ旦那さんだけ家に帰るまでA彼女がその場にいたことを知らなかったのでしょうか。

B君はその直後に後悔してA君に仲裁をお願いするのですが、
    なぜか携帯は着信拒否。。

このあいだ親友であるC君を含め他の友達には連絡とらず(とれば問題解決だったのですが)。

十分に関係あるであろう、親族の話が全然出てこない。。

原因はA彼女のわがままで、既婚子持ちの婚約者。
    A君B君とは仲直り。。

• 旦那さんから

B君にトピ主さんに謝罪してもらいましたか?

B君の勝手な判断でA君の婚約者を結婚式に同席させたのに事実を隠して
    トピ主さんに説教して丸く治めようしたんですから直接、謝罪してもらったほうがいいですよ。

• うーん

旦那さんは家に帰ってトピ主さんに指摘されるまで、婚約者さんが出席していることは知らなかったそうですが、
    C〜G君はなぜ言わなかったのでしょうか…

また「B君は正直に事の成り行きと、自分が食事を用意するように頼んだことは隠し」と、
    B君がそこで自分が食事を頼んだことだけを隠す理由がわかりません…

こんなことがあれば旦那さんは親友のC君に連絡をつける(そうすれば氷解)ですが、
    3ヶ月もなにもなし…

• 何とか解決されたような感じですが・・・。

A君婚約者、若い人かと思いきや、そんな大きな子供がいたなんて!!
    りっぱなオバハンじゃん・・・(私より若いかも知れないけど)
    人の親ともあろう人がとるべき行動じゃないですね。ましてや離婚もしてないのに他の男
    と結婚しようとしてるなんて!!すっごい性悪そう。
    A君も可哀相に。むしろそれ結婚詐欺なんじゃ・・・。
    とんだ悪女(ワル)に引っかかってしまったようで、皆さん引き込まれないようにして
    くださいね。

• でもやはりBは謝罪するべき

トピ主さんのレス読みました。

結局Bはトピ主さんに謝ったのでしょうか?
    説明を読んでいると、Bのやった事は大変卑怯な事です。
    Aも事情があったとしても、許される行為ではありません。

友人であるトピ主さん夫はそりゃ許すでしょうさ。
    水に流して仲良くやろうぜ〜と思えますさ。
    でもトピ主さんは?
    嫌な思いをさせられた上に、Bはごまかす為に説教垂れてきたんですよ。
    私がトピ主ならば、如何なる事情があっても許せません。

AもBも、トピ主さんに直接会って、誠心誠意謝罪するのが筋ってモンでしょう。

C,Dのような友人に立ち会って貰って、きちんとさせるべきだと思います。

• ひゃ〜

トピ主様の追加レス読んで、もう、目が点です。A君婚約者、既婚で子持ちだったんですか!それを隠して、A君と交際・婚約…。なのに、自分を非難する人とは縁を切れって…。どうりで、披露宴にそんな格好で平気で参加するはずだ…。彼女自身、常識というのをこれっぽっちも持ち合わせちゃいないんでしょう。A君にはちょっと同情しちゃいますね。私的には、自分が勝手に招待した事を隠して、トピ主様を説教するB君はどうかと思いますけど。ともかく、事実が分かって良かったですね。お二人の記念のアルバムに残っちゃうのは悲しいですけど、気持ちを切り替えて、ご主人と末永くお幸せに!

• トピ主さんはやさしいですね。

昨日からのレスを全部読ませていただいた感想です。

どんな理由であれ、どんな経過であれご主人のお友達がしたことを私なら許すことは出来ないなぁと思ったからです。ご主人が勝手に付き合うのは構わないけど私は絶対かかわらないだろうから。

でも色んな事を色々と飲み込んだ上でお許しになられたとのこと。
    あなたがた夫婦の間ではそれで良いかもしれませんが、あなた方のご両親にはお友達からきちんと謝ってもらっても良いことだと感じました。

ともあれ、これからのお二人が幸せに暮らしていけることをお祈りしております。

• B君のことは?

A君のことでわだかまりが消えたのはわかりました。
    でもB君のことは?
    文面ではA君が反省している様子がわかりますが、
    B君はどのように思っているのでしょう?

そもそもB君の入れ知恵でこうなったと思うのですが・・・

• トピ主さま

解決されたようですね。

A君、B君のことはもうご主人におまかせしておきましょう。
    結婚式のことは、きっとあと何年かしたら笑い話にできる気持ちになるかもしれません。

トピを立てたことで、今回のこと以上にイヤな思いをした意見もあるように思いますが、
    トピさんの明るさで、そんなもの吹き飛ばして、ご主人と楽しい家庭を築いてくださいね。

陰ながら応援しています。

• 厚顔無恥の極み

パーカーの彼女、「婚約者」じゃないですよね。
    実質的には離婚が成立していないなら
    単なるA君の「愛人」じゃないですか。

しかも中学生の子供までいるなんて、A君も騙されたと
    いう事なんでしょうね。

そんな人にも同情できるなんてトピ主さんはとても寛大だと
    思います。今回の事は残念でしたが、付き合う相手を見極められない
    A君の自業自得だったこともあるので、縁が切れてよかったと
    思ったほうがいいのではないでしょうか。

心機一転、お幸せに。

• B君は責めないの?

B君にトピ主さんは謝っていただいたのでしょうか?
    どう考えてもB君はおかしいですよ。非礼だしトピ主さんを馬鹿にしているとおもうのですが・・・

• A君の婚約者、すごすぎる・・・

トピ主さんのレスを読んでびっくりです。
    A君婚約者、既婚者だったんですか・・・!しかも絶縁状を書かせたのも婚約者・・・。

あらゆる点で常識のない女性だったんですね。
    普段着で平気で出席できた事に、これで逆に納得しました。そんな彼女なら不思議じゃないのかも。

A君からの3万円で御主人とA君が仲直りのお食事、良い案だと思いますよ。
    ゴタゴタしましたが、雨降って地固まる、のように友情が長く続けばいいですね。

A君の結婚も、その婚約者と別れるにしてもそのまま結婚するにしても、
    A君の人生にとってなんとか良い方向に行くといいですね・・・。

トピ主さん夫妻もおつかれさまでした。

お幸せに!!

• んなアホな!

はぁ?A婚約者って結婚してたって〜?
    てっきり未婚の女性かと思ってたわ・・。
    たぶんレスされた方は全員・・・。
    んで、中学生の子供も〜?

自身が婚姻中なら今回の行動は非常識なことくらいわかるやろ〜!
    もしかして結婚式は挙げてはらへんのかな。
    んで、あんだって?「私を非難する人とは縁を切れ」??
    ナニ云っちゃってくれてんの〜???
    いやぁ、今回のトピには関係ないかもしれへんけど、不倫中の人に言われたないな〜。

なんかもう、新情報続出でびっくりやわ。
    主さま批判の方々はこの新情報を聞いてもA婚約者擁護するんかな。
    あーでももうすぐこのトピも締まるんやね。
    いろんな意味でひっくり返ったトピやったわ。

主さま、気持ちを切り替えて前進されるようでよかったです。
    最後までレスされる真摯な姿、勉強になりました。
    今度は楽しいトピでお会いしましょーねー。

• ちゅ、中学生の子供?

まずは、仲直りもできたようでよかったですね。

でも、最後につっこませてください。 その貞子さんは、中学生の子供がいるようなオバサンだったんですね!? それで、デニムにパーカーに斜めがけのバッグ???

想像しただけでもすごいです。

私ももうオバサンの年齢になってきて、服装などこぎれいにしないと恥ずかしいのかな、と思ってたところです。 これからは、本当に気をつけようと肝に銘じました。

みなさん、服装や身なりには気をつけて、きれいで上品なオバサンになりましょうね。

• 落ち度ですか

友人が集まる結婚式で、婚約者を紹介するのは悪いことではありません。
    参加するつもりが無かったので、場違いな格好で来たというのもおかしくありません。

でもデニムにパーカーで披露宴に出てしまうのはとてもおかしいし、失礼です。
    記念写真に写っているのはもっと失礼です。
    この写真は新婚夫婦のものでスナップではありませんよ。
    礼服の中に一人だけパーカーって、恥ずかしくありませんか? ふつう遠慮しませんか?
    ホストの招待と見なしたのなら挨拶するのは当然ですよね。
    でも自己紹介もしていないのに、なんで招待されるのって思いませんか。
    あとから払えばいいって、、、、挨拶もしないで食事を食べちゃうんですか。
    それで挨拶もしないで帰っちゃうんですか。

このカップルには落ち度がいくつもあると、私には思えます。

• 外国でも: さゆりさんへ横レス

さゆりさんへ

<さゆり 2009年8月9日 14:31>
    さゆりさんが投稿されたレスに関してですが、海外でも結婚式の招待状に
    「ジョン・スミス様 ゲスト様」と「ゲスト」と書かれていない場合に
    誰かつれて行くことはマナー違反です。

海外では公の場ではカップル単位で行動することが多いので
    さゆりさんのお友達の方も「ゲスト同伴で」というご招待があったので
    同伴者を探していらしたのだと思います。

私も国際結婚ですが披露宴の時は、招待客と倍の数字のテーブルと料理を
    用意しました。

• 去るものは追わず

トピ主様、ご災難でしたね。
    19日17時のレスまでしか読んでいませんが、どうやら諸悪の根源はB君だったようですね。しかも、後々問題になった時に連帯責任とするために他の友達まで巻き込んで。本当にするべきことは、一番の当事者で迷惑を掛けることになるかも知れぬ(実際に多大な迷惑を被りましたが)新郎と新婦に相談することだったでしょうに。
    そんな非常識、身勝手であくどいご友人と縁が切れるなら、むしろ喜んで良いくらいですよ。

ふみちゃん様へ
    B君、ホテル側など他にも悪い人がいるのは否定しません。
    でも、披露宴の出席者は、普通、新郎新婦を祝う客であって新郎新婦に会ったこともなく、招待されたわけでもないのに、新郎、新婦、ご両家に無断で出席し、勝手に飲み食いし、無断で記念写真に写りこみ、一言もなく勝手に消えるなんてあり得ませんから。
    元々参加するつもりがなかったなら参加するべきでなかったでしょうし、参加するからには、披露宴の前、少なくとも帰るまでに一言はお祝いを言うべきだったろうと私は思います。
    他の方のA君、A君の彼女に関するレスもお読みください。

• 急に立場を変えても 一貫している花嫁に対する憎しみ。

ふみちゃんへ

>>トピ主さんは 同性嫌悪でその女性を悪者にしています

>>披露宴をぶちこわされた悲劇の新婦が、
      あの気持ち悪い女のせいだ言ってる

貴女からは 例え立場を変えても 一貫して花嫁に対する憎しみを
    感じます。

貴女の今までの人生で 『結婚式を挙げた花嫁』によっぽど
    鬱屈した何か コンプレックスが有るのでしょう。

レスで憂さを晴らしているより 何処かでカウンセリングを
    受けられますように。!

• 横ですけど

ふみちゃん、人の披露宴で招待されてもいない婚約者を紹介するのは非常識だと思いますよ。

>一番悪いのは勝手に誘った友人、
    >もしくは親族に確認したかったホテル側です。

そんなことないでしょ。

招待されてもいないのに、主催者に挨拶もせず、披露宴でご相伴に預かるA君カップルも悪いですよ?十分非常識です。

しかも、披露宴に来たのが結婚披露代わりと。
    人の結婚式をジャックしてもよいのですか?
    結婚を披露しているのはトピ主カップルであって、A君たちは控えるべきです。

場が違います。
    豪勢な披露宴ができなくたって、友人を自宅に招待したり、居酒屋を貸しきって飲み会したりはできるでしょ?

• 途中ですが、あきれました

8/19のトピ主さんのレス、途中ですが、改めて呆れました。

>B君は婚約者が気分が悪いから連れて入る事に決めたと話していたそうです。
    >A君が困っていたのでB君がそういう話にしたそうで、周りの友人にも、
    >みんなが誘った事にしてやってくれと話したそうです。

トピ主さんの披露宴にB君の婚約者の参加を決めるのは、トピ主さんとご主人であり、B君でも、周りの友人でもありません。

とても大人の行動とは思えない非常識さと厚かましさです。
    やはり、そんな知人とは絶縁すべきです。

A君もB君も社会人であり、これから結婚して子供の親になると思うと末恐ろしい!

• ふみちゃん様

ずっとロムってましたが、気になったので出て来ちゃいました。
    友人の結婚披露宴で婚約者を紹介するというのも、私的にはどうかと思いますが(二次会ならともかく)事情があって、そういう方法を取る人もいるんでしょう。ですが、それならせめて、スーツくらい着ませんか?だって、招待されてる婚約者のA君は正装してるでしょうし、紹介される友人達も、当然、正装してますよね?正装してる人達の中で、一人、場違いなデニムとパーカー。バランス悪いじゃないですか。ましてや、ホテルでの披露宴。格式の高いホテルだったら、デニムやパーカーで入る事自体、躊躇しますよ。私だったら。友人の披露宴なのだから、新郎・新婦にご挨拶する可能性も考えて、スーツくらい着るのが礼儀では?披露宴にちゃっかり列席しちゃった事は、勝手に招待しちゃった友人、主催にきちんと確認を取らなかったホテル側にも落ち度はあると思いますが、私だったら、断固、辞退しますね。そんな格好じゃ、恥ずかしくて、イヤですもの。

• あ〜説教したい

続きはまだですが、書き込み失礼します。

説教したい相手は、もちろん友人A、A婚約者、友人Bです。
    とぴ主さんの大事な結婚式を、単なる飲み会くらいにしか思ってないんじゃ?
    「一人で待つのが嫌だから」(C君予想)で平服で参加するA婚約者も幼稚だけど、
    そんな婚約者を抑えられない友人Aも情けないし、勝手に連れて入ってきて、お友達を
    共犯にした友人Bは非常識すぎます!!

友人Aから「絶縁」といってくれてよかったです。このまま、本当に縁を切ったほうが
    いいですよ。(友人A・B以外の方とは縁切る必要がなさそうですが)
    そういう非常識な人は、これからも事あるごとにおかしな行動をとり、迷惑をかけて
    くるでしょうから。

旅行や帰省、お疲れ様でした。
    もう、嫌なことは忘れ、旦那さまと楽しい新婚生活を送ってください♪

• もう言い尽くされてることですが

主催者に確認していないホテルは論外でド三流。
    誘った友人は社会人としての最低限の知識も知能もありませんので、今後の為にも早々に絶縁でOK
    A氏は披露宴のあとに婚約者を紹介するにしてもジーンズ+パーカーでOKと思ってる時点で残念な脳味噌です。
    しかも新郎新婦から直接誘われても居ないのに婚約者をその格好のまま列席させ挨拶なしその後の対応も問題外。
    婚約者は多分新郎新婦に全く興味がない+その後の紹介もされたくなかったのであろう、
    婚約してるくらいなら披露宴がどんな場か知らないわけもなく、
    その後とはいえ列席してるA氏格好から考えても紹介される時に見合う格好と考えるのが当たり前である。
    このことからしても婚約者はA氏友人周辺全体に混ざるのをNOと大きくサインを出してるんでしょう。
    まあだからといって人様の披露宴に開催者でもない周辺の人間に勧められただけでこの格好で列席する神経は
    とても正常な社会人の感覚ではありえないけれど。

とにかくAと婚約者の結婚式があるならジーンズ+パーカー姿の写真を拡大引き伸ばしし
    祝いとしてプレゼントされてはいかがですか?
    勿論合計3万円になるよう額入りで。

• お幸せに

報告途中で申し訳ありませんがもうすぐ受付終了のため
    失礼します。

こんな場外乱闘状態になると、途中退場してしまうトピ主さんが多い中
    わざわざ報告ありがとうございます。
    始めは混乱されていたようですが、平静を取り戻せば
    トピ主さんは、賢く優しい方なようです。
    先の結婚記念日には、ご夫婦で「あの時は…」と笑い話になっていることを願っています。
    末永くお幸せに!

• nさんに同意

横ですが、ふみちゃんさん
    8/19 15:21のレスで、
    >友人が集まる友人の結婚式で、婚約者を紹介するのがそんなに悪いことでしょうか?
    とありますが、その場合は、8/19 11:48のnさんのレスにあるように、
    >「婚約した彼女」がまっとうな常識と判断力を持ち合わせていれば、全員がフォーマルな格好で集まる場に顔を出すのなら、挙式にも披露宴にも参加しなくてもフォーマルな格好をする(フォーマルな服を用意できなければ断固行かない)だろうし、急遽、挙式と披露宴にも参加させてもらえることになったならば、何がなんでも始まる前に新郎新婦に一言挨拶をするものだと思います。

それに、こんな場合、ご祝儀は帰ったら、すぐ送りませんか?

貴方より後のレスですが、トピ主さん8/19 17:55「続きます」のレスに
    「B君は婚約者が気分が悪いから連れて入る事に決めたと話していたそうですが、C君は多分、一人で待つのが嫌だから喧嘩をしたのではないかと話していました。」
    A彼女は、初めから飛び入り参加するつもりだったか、A君にドタキャンさせる気だったようですよ。

善意の解釈もほどほどに。

• すこ〜しズレてますよ

>ここまででどこに落ち度があるかわかりません。

落ち度がたくさんあるんですけど、ご理解できませんか?
    普通は場違いな格好なら披露宴会場には入りません。
    紹介もされていないホストに、招待されたと考えるのもおかしいです。
    さらに新郎の友人はA君で、くだんの婚約者ではありません。

ご理解できましたか?

• 続きます

やはり、私個人としては冠婚葬祭とはとても大切にするべきだとの意識が強いです。
    挙式、披露宴は人生の節目になる大切な日です。

ですから、今後、もし私の友人、周りの人が寂しいから入りたいと言ってもどんなことをしても止めてしまうと思います。
    (子供なら別ですが)

B君はA君だけの気持ちを考えて行動したのですが、主人に対する思いやり(後から説明なし)が今回の事態を招いたと思います。
    やはり、嘘をつかずに、後日にでも詳細を主人に正直に話して頂きたかったと思います。

本当にトピを立てて、気持ちが楽になりました。(すみません、愚痴のトピでしたが)

皆様の「お幸せに」という言葉が何よりも心に響き、私のドロドロした醜い感情も洗い流される気が致しました。

雨降って地固まるですかね?主人も遠回りしながら最終的に私の気持ちを理解してくれました。
    友人たちとのわだかまりのなくなりました。
    嫌な事は忘れて、前向きに幸せになります!!

皆様もどうかお幸せに!!

また、別のトピでお会いできること楽しみにしております!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧