現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が結婚指輪をしなくなりました

フデコ
2009年8月7日 16:47

トピのタイトルどおり、1週間ほど前から夫が結婚指輪をしなくなりました。
(というか、指輪をしていないのに気づいたのが一週間前なのでいつからなのか
 わかりません。2週間くらい前にはしていました)

夫とは交際6年、結婚して4年です。
私は29歳、夫は32歳で子どもはいません。

3年ほど前に、夫が酔って指がむくむからと指輪を外しそのまま寝てしまい、目が覚めたら指輪が見当たらなかったことがありました。
そのときの夫は、かなり焦った様子で必死で指輪を探していました。
(まもなくコタツ布団から出てきて、ホッとしたように指にはめていました)

夫婦仲は良好だと思います。ケンカをすることもありますが、ここ最近は穏やかな毎日を送っています。

ただ、最近飲み会が増えました。特に金曜の夜は不在が多いです。
今週末は会社の女性後輩の誕生パーティーなのだとか。

いつもならそのような飲み会の話を聞いてもきになることはまったくありませんが、指輪が無いことに気づいてから、何となく飲み会が気になってみたり、指輪についても何となく聞きづらい気持ちです。

夫の態度から浮気しているとはまったく想像もつきませんが、結婚4年目の男性が突然指輪をしなくなる理由は何だと思いますか?

小町の皆様に「夫はなぜ指輪をしないのか」と聞いても、仕方の無いことだとは
よくわかっております。

夫に面と向かって聞けないので、とりあえず小町の皆様に想像していただこうと思い、投稿してみました。
くだらないトピで申し訳ないです。

ユーザーID:8815261618  


お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
普通に考えると携帯からの書き込み
しましま
2009年8月7日 17:50

普通に考えると、浮気かなぁと思います。
急に飲み会とか、後輩の女の子の誕生日パーティーとか…あやしいかな。

それにしても結婚指輪をつけなくなるなんて淋しいですね。
可愛い感じで聞けませんか?

ユーザーID:2192686049
考えすぎでしょう
雨宿り
2009年8月7日 17:55

ご主人の言うとおり、むくんできついからじゃないでしょうか?
飲み会が多いということなので、翌日はかなり指がむくんでます。
そうなってからはずすのは、結構痛いので最初からはずしておくとか。

あるいは、最近ちょっと太り気味できつくなったとか。
見た目はあまり変わらなくても、指輪はすぐにきつくなります。
.........経験者です、はい。

ユーザーID:0368264856
私も数年つけてやめました
ロードランナー
2009年8月7日 18:02

結婚して17年になります、男性です。
私も数年はがまんしてつけていましたが、痒くって痒くって仕方がなく、
つけたまま同じ手の親指とかで触っていると、みっともないと言われ、
妻が出産で指輪を外したのをこれ幸いとしなくなりました。
今では、二人ともつけていなく、鏡台にならべで置いてあります。(笑)

結局男性は指輪なんかしたことないし、そういうのが嫌いな人は結構、居ると思います。

ユーザーID:6731807889
それは、多分・・・。
ゆりあ
2009年8月7日 18:11

むくんでる んですよ。
それをいったら、うちの母なんて殆どつけてませんよ。
(むくんでなくとも・・・です)


もしくは・・・・


紛失したとか?
それを、奥様である質問者様に言えなくて困ってるとかじゃないですかね?

一度、さりげなく訊いてみたらどうでしょう??
かる〜く。

せっかく縁あって、結婚されたのですから、訊けなくてモヤモヤしてるなんて勿体無いですよ。

ユーザーID:0703310656
また失くしただけかも?
ねこマル
2009年8月7日 18:50

1)また失くして怒られるのが恐いから言えない
2)洗剤の洗い残し等で指輪部分がかぶれたため治るまでしない
3)わざと
私が思い付くのはこれくらいです。
やはり直接「また失くしちゃった?」とさり気無く聞くのが一番だと思います。

うちの夫婦はお互い結婚指輪はしていません。
私は、アレルギー体質で、2のように指輪部分に残った洗剤や水気により
かぶれる事が多いので
夫は、私が手作りした指輪のサイズが大き過ぎ、中指にしているためです。

結婚指輪をしていても浮気する人はします。
していなくても浮気しない人はしません。
結婚指輪をしている人を平気で口説く異性もいます。
指輪云々よりも信頼関係だと思います。

ただ、飲み会が増えた時期と指輪を外した時期が重なるのは不安ですよね。
飲み会から何時に帰宅するのか、指輪以外にも何か不信な点があるのか
全く分からないので何とも言えませんが、面と向かって聞けない関係は
あまり良くありませんよ。
直接聞くしか無いですよ。

ユーザーID:3500856736
夫婦でつけてません
ぽちゃま
2009年8月7日 20:26

可愛い奥様ですね。

家の場合、妻である私のほうが早々に結婚指輪をはずしました。
理由は装飾品全てに当てはまるんですがつけると頭痛がするようになったからです。

ある日ご主人と同じように寝ている時に無意識にはずしてしまって私もあせって探した事がありました。見つけた後はそのまま箱にしまいました。
しばらく後、主人も頭痛がするようになったので主人まで指輪をはずす事に・・・・。
という訳で私達夫婦は二人とも指輪をしていません。
でも仲良いですよ。

気になるならさりげなく聞いてみても良いんじゃないですか?

ユーザーID:7615649671
太ったか無くした携帯からの書き込み
11号
2009年8月7日 20:40

私の周りの人で外してる人は、太ったか無くしたかですね。特に無くしてしまうと「無くしてしまった」とパートナーに言いづらいらしいです。
責める感じではなく、さも今気付いたかのようにさりげなく訊くことはできませんか?

ユーザーID:5943686455
トピ主です
フデコ(トピ主)
2009年8月7日 21:00

皆様、早速のレス本当にありがとうございます。

最初は私も浮気を疑いましたが、まったくいつもと変わらぬ態度です。
しかも夫はかなり慎重な性格なので、むしろ浮気をしたら絶対に指輪は外したり
しないと思うのです。

むくみ・痒みに関してですが、もしそうなら一言言って外すような気がしているのですが、そういう理由は(男性にとって)言いづらいものなのでしょうか。
私自身はそんな理由で外しても怒ったりしない性格だってわかってもらえていると思ってましたが、私が怖いのかな(泣)。

しかし謎なのが、外した指輪はどこに行ったのか・・・。
確かに紛失の可能性もあるかもしれません。でも、トピ文に書きましたが、以前の紛失時はかなり焦って、私も協力して探しましたが、今回はまったく何事も無いような普通状態なのです。

もしや、紛失したのに気づいてない?そんなことってあるのでしょうか。

ユーザーID:8815261618
浮気しかないじゃない
sayaka
2009年8月7日 23:58

金曜夜に飲み会、わざわざ週末に既婚者が後輩女性の誕生パーティ?

浮気ですよ。

探偵張ったら一発ですよ。

ユーザーID:8090241993
え〜とね携帯からの書き込み
506
2009年8月8日 0:37

うちの夫は2年過ぎで指輪をしなくなりました。
痩せてブカになったので…。


旦那さん…無くしたのを言い出せないかもしれない。
浮腫が続いて指輪ができないのかもしれない。

…私は結婚6年目、太って抜けなくなりましたケド…普通〜に『アレ?指輪は?』って聞けばイイのでは?
で、何だか腑に落ちない説明をするなら『付けないならちゃんとこれに仕舞っとくから…』って、マリッジリングのケースを出してあげて下さい。

その反応次第でレスの仕方も変わる可能性があります。

ユーザーID:0650969560
指輪より夫婦関係が心配
やれやれ
2009年8月8日 4:29

あのね、浮気するつもりなら、結婚指輪なんて、いくらでも、何処ででも、何時でも、外せるもんなの。

初めから結婚指輪なんて着けていない既婚男性なんていくらでもいるし(ウチの夫もその一人)、指輪ごときで、即 浮気なんて結論付けないほうがいいですよ。

それより、「どうして指輪をしなくなったの?」と結婚した相手に、聞けない夫婦関係を心配したほうがいいです。

ユーザーID:2663063243
それはきっと
ろん
2009年8月8日 7:44

むくんで外していたら、なくしてしまったのではないですか?

ユーザーID:3914777990
私もしてません
温泉タマゴ
2009年8月8日 7:51

女性ですが、私もしていません。
家事にじゃまだし、指輪自体あまり好きじゃなく(アクセサリはピアスのみ)
会社の既婚男性もしている・していないの割合は半々ってところかな?
アレルギーという人もいるし、サイズがきつく(あるいはゆるく)なったという人も。
『普通に考えると』指輪をしない=即浮気、という図式は、わたしにはありません(笑)

ユーザーID:5537391142
私は結婚2年目でやめました
おじじ
2009年8月8日 10:46

 私は結婚2年目で指輪をやめました。そもそも日本男子には指輪という習慣がないので、ものすごく邪魔でした。妻に預けました。それ以来していません。妻も同じ頃、やめました、家事や仕事で邪魔だと言って。
 それから約25年、お互いに浮気もしていません。2人の結婚指輪は、妻のドレッサーの奥に仕舞ってあるそうです。
 指輪なんてそんなものです。素直に「指輪どうしたの〜〜」と聞いてみれば良いだけでしょう。何をおそれて怖がっているか良くわかりません。
 その気持ちの方が心配ですね。

ユーザーID:6377465395
尋ねる
HU
2009年8月8日 11:58

あなたに理由を尋ねて欲しいと思ってるかもしれませんよ。
言い出しにくいのかも。

普通に「あれ?指輪どうしたの?落としちゃった?」でいいんじゃないですか?

ユーザーID:5868874579
めんどくさい
2009年8月8日 12:39

私は新婚旅行から帰ってくるなり外しました。妻も一年以内に外したと思います。人それぞれ、好みも違うのではないでしょうか。指輪を外すのと不倫を結びつけるのは極論だと思います。

ユーザーID:9763304118
不安があることをおだやかに打ち明ける、のはどうですか。
素直に言ってみよう。
2009年8月8日 17:04

あなたが指輪をせずに飲み会に出るのは、結婚していることを隠すためでないからいいんだけど、わたしはなんだか不安です。

と、できるだけおだやかに、
素直に言ってみたらどうですか。

これで逆上しても、責任の取り様はないので、どうか慎重におねがいします。

詰問でなく、自分の気持ちを正直に話すなら、耳を傾けやすいと思います。

ユーザーID:9135849985
私も途中で外しました
ジャコラ
2009年8月8日 18:24

もちろん浮気じゃありません。アクセサリーに慣れていない男性にとって本当に指輪って邪魔なんですよ。気になってしょうがない。体を締め付けるものが嫌いな私にとっては、イライラさせるもの以外の何モノでもありませんでした。

男性は力仕事したり、運動したりしますよね。例えば、ジムに行って、ダンベル持つと指輪とダンベルがぶつかって、カチンカチンとうざったいし、指輪が傷だらけになるし。で、年がら年中、付けたり、外したりしているうちに失くしてしまいました。

指輪しても浮気する人はするし、別に抑止力にはなりませんよ。付けなくたっていいじゃないですか。

ユーザーID:4036047098
合わなくなった?
imagine
2009年8月9日 12:22

太ったか痩せたか、サイズが合わず不便になった。
紛失した。
仕事(職種)が変わり指輪がをできない環境になり、毎日の付け外しが面倒になった。
普通に考えたらこんな理由が想像できます。

浮気の心配をされていらっしゃるようですが、いわゆる女の勘なのでしょうか。
しかし、極秘に浮気をするつもりならむしろ疑念を持たれるような変化は表面化させないものではないでしょうか。
浮気相手に対して気遣っているならその場だけ外して家ではつけていると思いますよ。

ユーザーID:3546358155
夫に訊くしかない
2009年8月9日 12:35

夫が指輪について何も言ってこないけど、私も面と向かっては訊けない。
私が怖いのかな(泣)

夫婦なのに…大丈夫ですか?
浮気を疑うなんて不幸な展開になる前に、確認するべき事はちゃんと聞いておいた方がいいです。そんな事じゃ何かある度に夫婦関係がぐちゃぐちゃになってしまうと思いますよ。

妄想は排除して、事実だけを冷静に整理するべきです。
『1週間ほど前から夫が結婚指輪をしていない』
解決策はただひとつですよね。
夫に訊くことです。
事実確認の前の妄想なんて何の意味もありません。後にしましょう。

ユーザーID:3081299996
 
現在位置は
です