神戸っ子イチオシのスィーツ、教えてください。

レス13
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

てつ子

こんにちは。9月の連休に、神戸に行きます。(元町〜三宮周辺をメインに考えています)

夫婦で行くのですが、二人とも神戸は初めて。
ケーキが大好きな私達は、せっかくですから神戸のおいしいスィーツを食べたい!と思っています。

ガイドブックなど見て、グレゴリー・コレと観音屋が気になっていますが、
その他、神戸に来たらコレさ! という、地元の方のおすすめがあったら、ぜひ教えてもらいたいのです。
2泊3日の予定で、残念ながら胃袋のキャパに限界があるので、お持ち帰りできるスィーツも大歓迎です。
(元町の一番館のチョコは美味しそうでした)

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 御影のダニエル

ドライフルーツのチョコレートがけ、チョコレートのロールケーキ「うなぎの寝床」は日持ちしますのでお土産に。

バラのムース、洋梨のコンポート、葡萄のジュレ、いちぢくのタルト…
    美味しいものが多すぎて食べきれません。

• 南京町

元町に行かれるという事ですので、南京町の中にある、エストローヤルというケーキ屋さんをオススメします。
    このお店はシュークリームが有名ですが、他のケーキもとてもおいしいですよ。
    三宮と元町の中間くらいの、フーケ、アラカンパーニュ、トゥーストゥースなども良いです。

4軒とも定番中の定番なので、もうチェックされているかもしれませんが、おいしいスイーツとめぐりあえますように。

神戸、ぜひ楽しい旅になさって下さいね。

• 私のお気に入り

★フーケのチョコパ
    ★ボックサンのケーキ
    どちらも絶品です♪
    そしてどちらも三ノ宮です♪

お土産チョコレートはやっぱモンロワールでしょう(*>∀<*)

神戸は美味しいスィーツショップたくさんあります♪
    美味しい旅行になるといいですね。

• エストローヤル

他の方も紹介されてましたが、南京町のエストローヤルのシュークリームと、私はエクレアも大好きです。子供の頃からシュークリームとエクレアが好きで、あちこちで食べましたが、ここのが世界一です。

• ありがとうございます

皆様のイチオシ情報、ありがとうございます!
    35歳 神戸っこ 様まで拝見しました。
    どのお店も素敵で、楽しく目移りしています♪

ガブリエル様>
    情報ありがとうございます!
    バラのムース…心惹かれる響きです。
    ダニエル、是非行ってみたいと思います。

「うなぎの寝床」は、つい「夜のお菓子うなぎパイ」的なものを連想してしまいましたが、うなぎは入っていないんですね(笑)
    チョコレートケーキ、美味しそうです。

az様>
    エストローヤルとフーケは載っていませんでした。
    それに、ガイドブックって意外と玉石混交だったりするので、美味しいと言っていただけるのもとても参考になります。

35歳 神戸っこ様>
    モンロワールの、葉っぱのチョコ可愛くていいですね♪
    おみやげによさそうです。

皆さんありがとうございました。
    他にもイチオシ情報ありましたらお待ちしています。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 里帰りしたときに行きたいケーキ屋

たくさん食べたいとき↓
    ★フーケ
    喫茶に入ってケーキ3〜5個とポットの紅茶。チョコクープ。
    手軽な値段でたくさん食べます。都内と比べればポット紅茶も量が多く、満足。
    お勧めはシューや200〜300円代の定番(お店で聞けば教えてくれます)やフルーツムース類。ジプーストもファンが多いです)

10月のカボチャパイを宅配するのも良いです!東京にもぜひ進出してほしいお店です。

一点食いでお勧め↓
    ★ケーニヒスクローネの「コルネ」
    (姉妹店が東京に進出しているが、「コルネ」は販売していない)
    午前中に購入/予約。購入後なるべくすぐ食べると、パイ生地がぱりっと香ばしい。冷やして1日置いてもおいしいですが、食感がかなり違う。

★ダニエル(喫茶店で)
    帝国ホテルのミルフィーユよりダニエルのミルフィーユが美味しいと本気で思ってます。

紅茶がお好きなら↓
    ★ココリコ
    有名なアイスティーがあり、パフォーマンスが独特。京都のケーキ屋。

余談ですが神戸に帰ると肉まん(豚マン)もたくさん買い食いします。安くて美味しいくて最高

※情報古かったらごめんなさい

• ツマガリ

ツマガリのチーズケーキ!
    生菓子は甲陽園本店だけなので無理かな・・・
    でも、神戸大丸で焼き菓子なら買えますよ。
    クッキーもすごく美味しいですよ。

• 元町なら

大丸の近くにある、神戸旧居留地 美侑(みう)がお勧めです!

9月ならもう丹波の栗を使ったケーキがでてるかな。
    どのケーキも見た目はシンプルだけど
    とても手間がかかっていて、食べるとにっこりしちゃいますよ。

2Fのカフェにはワインもおいてあって
    私はいつもケーキ&ワインの組み合わせでいただきます。
    紅茶もお勧めです♪

神戸は不味いケーキ屋さんを探すほうが難しいくらい
    美味しいお店の多いところです。
    たくさん食べて帰ってくださいね。

• 穴場!ボックサン

三宮と元町のちょうど中間点くらいに「ボックサン(三宮店)」のカフェがあります。

オススメは1200円のケーキプレート。お店自慢のケーキやクレームブリュレがうろ覚えですが5種類ほどプチサイズで乗ってます。
    ホームページにもプレートが紹介されていますよ。(ケータイからなのでリンクはれなくてすみません。)

あと、ソフトクリームが驚くほど美味しいです。
    個包装された焼き菓子も売ってます。

あと今思い付くのはツマガリの焼き菓子、エストローヤルのシュークリーム、元町のミュウ(?)のケーキ、三ノ宮のハンズの南東のアラカンパーニュのタルトです。

• 元町ケーキ

友達とケーキ屋巡りをするのが趣味です。
    県外の友達にすすめているのは「元町ケーキ」のざくろです。
    素朴でシンプルな味と値段です。
    おみやげには、プルミエ(パイ)もおすすめです。

栄町「モンプリュ」ここ1,2年激しく雑誌に載っている店。
    紅茶も美味しい。
    トアロード「ハンプトンファーム」タルトの店。ソース、生地、トッピングがオーダーできて楽しい。
    この二つは、神戸の海側と山側で周辺にお洒落なショップやカフェも多いですよ。

「菓子Sパトリー」「イグレックプリュス」二つともランチもケーキも美味しいです。
    どちらかと言うとランチかも。

新幹線を利用されるならば新神戸駅で観音屋のチーズケーキは買えるはずです。

もっと書きたいですが(笑)この辺でやめておきます。

• 紅茶・コーヒーもあわせてですが

フーケ(三宮生田神社前が一番わかりやすいと思います)はケーキが美味しいだけでなくムジカの茶葉を使っていたかと思いますのでそういう意味でもおすすめです。
    逆に美味しい紅茶を飲みたい、ということでしたらムジカ神戸店(元町にあります)でケーキをいただいても良いかもしれません。

ちょっとスイーツから離れるかもしれませんが、にしむら珈琲の北野坂店も神戸らしい喫茶店です。
    元々会員制で震災後一般開放された支店なので、雰囲気がいいですよ。
    ここのコーヒーは日本酒の原料にもなっている宮水を使っています。
    異人館巡りの休憩がてら行かれてみてはいかがでしょうか。

あと、大丸神戸店(元町にあります)の中にダニエルとヴィタメールがあります。
    地下でツマガリのお菓子を買えます(神戸と梅田の大丸しか購入できません)ので、大丸には寄られてみてはいかがでしょうか?
    一番館も大丸のすぐ近くにあります。
    大丸から徒歩5分で行ける元町商店街のグレゴリー・コレのアプソリュもお勧めです。

神戸新聞の「神戸洋菓子職人」サイトも参考にしてください。
    http://kobe-sweets.jp/

• 神戸に住んでいます。

甘いものには目がありません。
    元町ケーキとモンプリュは私もお勧めです。

コーヒーがお好きでしたら、モンプリュのオペラはどうでしょうか?

• いっぱいありますよ〜

観音屋のチーズケーキはグラタンぽくておいしいです。…が、色々な場所で販売されていますし通販でも手に入ります。

・グレゴリーのアプソリュ、濃厚です。ちょっと甘いけどおいしいですよ!広々した店内の雰囲気もいいです。
    ・カファレル(元町の北側のチョコ菓子専門店)の限定のチョコのケーキとかオペラというピラミッドみたいなケーキ、絶品です。ただ1〜2席しかなかったと思います…
    ・大丸神戸店内のダニエル。タルトがパイ生地でびっくりしました。
    ・モンプリュ(元町の南西)のチーズケーキも絶品です。青カビが使われてるからか?普通のよりもコクがあってタルトみたいな生地もおいしいです。スコーンやキッシュもとても美味しいです。
    ・ラ・ピエール・ブランシュ(元町北チョコレート専門店)のチョコレート菓子
    既出のココリコはハーバーランドにあったケーキ屋さんでしょうか、もしそうなら少し前に閉店されています。

焼き菓子は皆さんが挙げられてるToothTooth、ツマガリ、ボックサン、フロインドリーブ(パンの方が有名?)etc…

あと、有名なフレンチのデザートもいいですよ〜