吐き出させてください・・・。

レス20
(トピ主7

家族・友人・人間関係

モヤッと

親しくなった同世代の女性Aさん(既婚)が、自宅に遊びに何度か来ていました。先日、彼女の知り合いの女性Bさん(既婚)も連れて行っていいか、と尋ねるので、私は快くOKをしました。

当日は、二人の為にお茶とお菓子(よそからの頂き物)を用意し、私と3歳の息子とともに、お迎えしました。
Aさんと一緒にBさんがお子さんを連れて来ました。聞いていなかったので、少し驚いたのですが、息子と同じ歳の女の子でしたので、一緒に遊ばせておけるしと嬉しく思いました。

お茶とお菓子を出し、しばらく話をしていたのですが、Bさんがお菓子に手を付けない…。勧めても…何だか迷惑そう。話をするのも、私とAさんばかりになりがち。気にして、話を振ってもはっきりしない…。

そのうちBさんの子がやって来て、Bさんお菓子を掴むと、握りつぶしてしまいました。ロールケーキタイプの物だったので、ぐっちゃぐちゃ。
「何やってんのー」と娘の手を拭きながらBさん。

(え、それだけ?)

そして、しばらくするとBさんの娘が、新調したばかりの敷物に、オシッコを漏らしてしまいました。
オムツをしていたのですが、隙間から洩れてしまったようです。
「アンタは何やってんのー」と言いながら、若干イラッとした様子でオムツを替えるBさん。

「気にしなくていいよ、洗濯すれば済むから…」と、私。

しばらくして、用事のあるというAさんとともに、Bさんは、そそくさと帰っていきました。

テーブルの上には、結局、最後まで口を付けることなく握りつぶされたケーキの残骸と飲みかけの紅茶。
丸められた、よその子のオシッコが滲みた敷物。

「何で食べないの?」と、不思議そうに息子。

みなさん、モヤッとしませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろんな人がいますからね

それほどの事ではなんとも思いません。
    もっとすごい人いっぱいいますから・・。

• モヤッとどころか

イラッとします・・・私なら・・・

Bさんはごめんなさいとか、ありがとうとかが言えないんですかね?
    その一言があるかないかで、物の感じ方は随分変わるものなのに。

子供が粗相をするのは仕方ないけど、なんの為の親なんだろって思います。
    まだ分別がつかない子供が、目の前でよそ様に迷惑を掛けたら親が代わりに謝るものでは?
    少なくとも家の親はそうしていましたし、私の周りの方々もそうしています。
    トピ主さんは優しそうだから、Bさんが「アンタは何やってんのー」と子供に言ったのではなく
    「うちの子が迷惑かけてごめんなさいね。」とでも謝ってくれればモヤッともしなかったんだろうなって思います。

他の人のレスでは大した事ではないらしいのですが、きっとBさんには他の事でも、イラッとさせられると思うので、私ならもう連れて来ないでってAさんに言いそうです。

• べつに…

モヤッとはしませんよ。

どーって事ないですね。そのくらいの実害なら。
    世の中、とんでもない人がいますからね。

• 何となくモヤッと

何かモヤッとするのわかります。腹が立つとまではいかないのだけど。
    予めBさんがお子さん連れで来ると言ってくれれば・・・から始まって他の事も少しづつだけど「ん?」って感じがしますね。まあ、悪気は無いと思います。
    小町の様々なトピにもあるように、もっとすごい人、すごい事は沢山ありますから、今回のことはまだよいほうだったと思います。ここで吐き出したことだし、時間とともに忘れていくと思います。

• レスありがとうございます。

小町って、常識と言うか、許容範囲が広い方が多いのでしょうか。
    もっとすごい人がいる、とか、とんでもない人がいる…と、言われても。

通りすがりさんの感覚が自分と似ていて、少し、安心しました。
    鈴虫さんの仰る様に、怒りまでは行かないものの、腑に落ちないのです。

Bさんの反応が、今時は、普通なのですか?
    大人として、母親として、良くある事なのですか?

だとしたら、21世紀始まったばかりですが、すでに世も末のような…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • かなりムカつきますよ!

他の方のレスを見るとかなり大らかな、心の広い方が多いんですね。

ワタシはトピ主さんと同じ気分、いえもっとムカつくと思います。
    そもそもBさんは何しに来たの?それが不思議です。
    話をふっても会話に入るわけでもないし、せっかく出してもらったお茶菓子も食べず(ある意味失礼ですよね)食べないどころかグチャグチャにして・・・。
    誰の家にお邪魔して、誰がグチャグチャケーキを片付けるわけ?
    しかもお漏らしまで!お漏らしが悪いわけじゃなく、そのあとのフォローや謝罪がないのは心底不愉快です。
    今後は絶対に来てほしくないし、断ります。
    Aさんはどんな対応だったのでしょうか?
    Aさんの様子によっては、ワタシならAさんとも距離をあけると思います。

• 私的にはたいした事ないですが。

モヤッとさんは腑に落ちないのですね。
    今まで出会ったひとがいい人だったのでしょう。
    子ども連れに新品の敷物入らないことを学んでと言う事で、諦めてください。

ケーキについては、アレルギーかもしれませんよ。
    それなら食べられないと思います。
    親しくないと「ケーキは食べれません」といえない人もいますし。

これからこんな事一杯ありますから、気にせずにね。

• レスありがとうございます、トピ主です。

Aさんについてご質問をいただいたので、追記します。

Aさんは、ケーキと敷物の事があった時、私と同じ様にビックリさながら、
    テーブルに付いたクリームを拭いたり、敷物のおしっこを拭くのを手伝ってくれていました。

その日の夜にも電話を下さり、Bさんのお子さんのした事について謝って下さいました。(ホントは、Bさんからの電話を待っていたんですけど…。)

私も(Bさんが甘いものが苦手な方だったのかも)と思い、Aさんに聞いてみましたが、喫茶店でお茶をした事や、Aさんのお宅で出したお茶等も召し上がっていたらしく、益々、モヤッと。

よく解りません…。

• モャっとどころか…

皆さん、ずいぶん寛容なのですね。

私は40代後半、子育てもほぼ終了のおばさんですが、Bさんのような常識が欠落した方とのお付き合いは願い下げですね。
    よそ様のお宅を訪問した場合は、それなりのマナーがありますからね。
    モャっととどころか、人事ながら苛々します。

それにしても、Aさんは何故事前に断りもなく、Bさんを連れて来たのかしらね。
    Aさんもマナー違反でしょ。

とんでもない人とは絶縁したほうがよいでしょうが、とぴ主さんはやや寛容さがあるようなので、適当に距離を置いてお付き合いしましょう。

• 人見知りです。

Bさんの気持ちがわかるなぁって思いながら読みました。
    モヤっとさんがモヤっとする気持ちもわかるので余計あわてすぎて、どの言葉を出していいかわからなくなってしまいます。
    私の場合はひたすら謝り謝りすぎてまた相手に気を遣わせてしまって次の言葉が出なくなってしまう。
    自分でも嫌なんですけどね…
    嫌だからいろんな人と知り合って直したいって思うのですが空回りしてまた喋れなくなってしまいます。(出された物に手をつけるタイミングがつかめません。)

こんな奴もいるのでこの一度だけで拒否しないであげてください(汗)

• トピ主です。

レス下さった方、有難うございます。

[どうって事ない]系のレスを、いくつか拝見させて頂きましたが、そういったレスの方達に質問があります。
    多分、[イラッとする]系のレスを下さった方達も、気になるのではないでしょうか?

[どうって事ない]系の方たちは実生活で、Bさんと同じ態度や、反応をしていると、いう事なのでしょうか?

それとも若くして[そんな人もいる…この世の中]と、悟った、または諦めた方達?

モヤッとしない、イラッとしない、腹が立たない、これ以外、何を感じているのか教えて欲しいものです。

• 知らない人は家に上げない

文面では、Bさんとは初対面だったと受け取りましたが、
    そうですよね。

そもそもどういう人かわからない知り合いの知り合いを、
    そんなにあっさりと家に招く事が、私にははて?です。

もしも今回ふたりに魂胆があって、
    何か買わされるとか、いかがわしい宗教に入信させられる可能性もあったとしたらどうですか。
    室内にいたら逃げ場はないんですから。
    余程親しくならない限り、他人は家に入れないことです。

育児や人生観は百人百通りあり、常識や感性に絶対はないんです。
    自分で選択防御しないといけません。
    電話番号ですら警戒する世の中ですから。

でも私は、トピ主さんのモヤッとは痛いほどわかりますよ。

• レスありがとうございました。

セールス、宗教の勧誘、考えてもみなかったですね〜、気を付けないと。
    スカーレット小原さん、ありがとうございました。

私とAさんとは、何度かお互いの家を行き来していましたが、とても良い方です。
    気の使い方とかが、お互い似ていて、夫が転勤族な所とか、共通するところが多いのです。

一方、AさんとBさんですが、知り合った時期も私と同じくらいだそうです。
    近所に知り合いがいないとBさんが言うので、同じ歳の子がいる私を紹介しようと思ったそうです。

Bさんにしてみると、友人はAさんだけで良かったのかもしれませんね。

今日、三人でランチに誘ったら断られたそうです…。
    「モヤッとさんってセレブみたいで、話が合わないと思うから…。」
    と、さっくり仰ったと。(わ、わ、わたしがっセレブ!?)

(Bさん何か言ってた?と、私が尋ねたので、Aさんは答えてくれたのです。)

で、Aさんと二人でランチ行ってきました。

少し、残念ですが…合わないと言われては、仕方がないですね…。

キョドさん、良く解ります、私も石橋をたたいて壊し気味なので。

• 常識に欠けると思いますが

Bさんがどのような育ち、経歴なのかわかりませんが、常識に欠けた、そしてかなり幼い印象を受けます。コミュニケーションの取り方も、社会でどのように行動すべきかもわかっていらっしゃらないのではないでしょうか。ただし、根が悪い人ではなさそうですね。

Aさんですが、私がお誘いしたにもかかわらず、このように自分の知り合いを次々に誘う方がおられますが、正直、びっくりします。その中には夫の職業上、会ってはならない方もいます。面識がない場合、普通は知らない人を他人の家にお邪魔させないでしょうね。Aさんも常識に欠けるかも知れません。

私なら、今後、Aさんの行動に気をつけながら、Bさんとは少し距離を置いて付き合いますね。

• トピ主にモヤっとする

>もっとすごい人がいるとか、とんでもない人がいる…と言われても。
    >多分[イラっとする]系のレスを下さった方達も気になるのではないでしょうか?
    >[どうって事ない]系の方達は実生活Bさんと同じ態度や反応をしているという事なのでしょうか?

要するにトピ主さんは[一緒にBさん叩きをしてくれる]系の方達のみご所望の様ですね。
    【一緒にモヤっとして下さい!】ってタイトルにすれば良かったのに。
    [どうって事ない]系の皆さんはトピ主さんにモヤっとされちゃうから撤収した方が良さそうですよ。

• トピ主ですが、最後です。有難うございました。

きっと、Aさんと私は友人の作り方(?)が、
    拙速になりがちなのだと思います。

家に上げるのが早いのかも。
    転勤の時期が来ると、お別れになる可能性が強いから…。

…でも、これからは気をつけたいと思います。

自己完結みたいになりましたが、扇風機さん、
    またレスを付けて下さった方々、本当に有難うございました。

• トピ主です、レスはこれで最後にしますね。

え〜っと…bugさん、よく読んで下さっていますか?

私は、Bさんの気持ちを知りたいのです。
    本人に聞けない以上、同じ反応をしているかもしれない[どうって事ない]系
    のレスの方に、[教えてほしい]と、レスしています。

…御理解いただけましたか?

で、bugさん、あなたはどちらだったのですか?

何のレスだったのですか?

私が所望しているのは、見当違いのレスしている、あなたの撤収だけです。

これで終わります。

きちんと内容を理解した上で、今までレスして下さった皆様、本当に有難うございました。

• bugさんに同意です

最初はそう思わなかったのですが、トピ主のレス読む度、
    「一緒にBさんの非常識さを叩いて欲しい。」
    と言うのを感じました。
    期待していたレスがあまりなくて、意外にも寛大なレスがあることにイライラしてきてるし。

ちなみに、私はBさんの態度は、もや〜っとどころか頭に来ますよ。

Bさんは非常識よね、と自分ではわかっているのにもや〜っととか書いて、
    ストレートじゃないところが、私には、もやっとしてしまいました。

自分では悪口の口火を切らないけど、相手に言わせようとするところが、
    本心を見せない、気取っている=無難な言い方でセレブぽいと言われたのでは。

• 私も最後に・・・・

トピ主さん、ご自分の書いた文章を読み返してみて下さい。
    トピ主さんの書いた文章に対して、私と同じ印象を持った方は皆無ではないと思います。
    私への反応の仕方もそれを顕していますね。
    もう少し気を長く、且つ寛容性を持たれた方が、こういった場所では良い意見が得られると思いますよ。

• トピ主です有難うございました。

この数か月で小町についていろいろ学びました。
    小町の中って面白いですね、特にbugさん、なかなか有名な方らしいですね。

あと、同じ人物が書き込みする事があるそうですね、学んでから見てみると、確かに文章の書き方が同じで芸がないですね。もう、気にしません。

引っ越しました、Bさん。
    離婚されたとか、夜逃げとか良くない話を聞いて、付き合わなくて正解でした、そうアドバイスを下さった真面目な方、本当に有難うございました。

一部、他人になり済ましてのレスを鬼の首を取ったかのようにひけらかした方、他のトピでも叩かれていますが、みっともないですね。(笑)
    これでトピは締めます。