圧力鍋、WMFかFisslerか、または?

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

はなこ

ずっと前から圧力鍋が欲しくて仕方ありません。

今日、夫と一緒に買い物に行ったら、WMFの圧力鍋が半額になっていました。(古いモデル)
新しいモデルと比較すると、やはり全然違います。

たまたまその隣にFisslerがあり、そこの方がいろいろ説明してくれましたが、なんたって圧力鍋初心者、「高圧」と「低圧」の意味さえわかりませんでした(涙)

当然そこでWMFかFisslerか決めることもできず。

圧力鍋をお使いの皆様、使いこなしていらっしゃいますか?

そしてもしこの2つから選ぶとしたら、どちらがおすすめでしょうか?
どちらかでももちろんけっこうです。
使った感想など教えていただければ幸いです。

圧力鍋選びの参考にさせていただきたいです。

最後に…。日本在住ですが、ドイツに毎年行きます。
やはりドイツで買った方が安いと思いますが、4.5リットルのものだとドイツでおいくらくらいなのでしょうか?

いろいろすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• WMF使ってます

Fisslerは使ったことが無いのですが、購入の際はFisslerも候補でした。でもFisslerは少し前に大幅に価格改定されたようで、○○%OFF!!といった表示にちょっと違和感を覚えたためWMFを選びました。
    凝った料理でなくても、ご飯をたいたり具沢山味噌汁作ったり、日常のちょっとした料理でも大活躍です。

特に不便と感じるところはありませんが、WMFは低、高圧は赤いラインを目測で判断する必要があります。ですから、低圧で調理したいときは、圧力がかかりはじめたら鍋に付いている必要があります。
    まあ、高圧の場合でも「ボーッ」と音で知らせてくれる前に火力調節の必要があるので、鍋から完全に離れることができないのは同じとも言えますし、日常使いは圧倒的に高圧です。
    それから4.5Lはかなり重いです。店舗で実物を持ってビビリました。
    鍋単体でも重いので、煮物なんかした日にゃかなりの筋力が必要かと思います。デカイ、重いで、洗うのも労力がいるかと。私は単身なので2.5を使っていますが、これは扱いやすいです。
    おいしく仕上がる鍋は重量感が出てしまうので、仕方ないかもしれませんね。

• Fissler持っています

ドイツに住んでいます。

Fisslerのブルーポイント4.5リットルを使っています。WMFは使ったことがないので比較できません。ブルーポイントは古いシリーズですが(でも今でも売っています)、もう8年ほど頻繁に使ってとても満足しています。夫の転勤で来ているのでいずれは日本に戻りますが、日本でもゴムパッキンなど手に入るようだし、一生ものかなと思っています。

お値段ですが、ブルーポイント4.5リットルはドイツでバーゲン価格で89ユーロくらいから見つかります。新しいシリーズはそれより10〜20ユーロくらい高いです。WMFとFisslerは価格はそんなに変わりません。為替の変動が激しいので日本より安いかどうかなんともいえませんね。何万円も違うならともかく、なにしろ重いしかさばるので、ドイツにいらした折に買って帰るというのは現実的でないように思いますが。

• WMFを親子2代で使っています

母親は多分30年以上、私も24年WMFを使っています。私のは多分一つ前
    母のは二つ前のタイプですが、どちらも現役です。パッキンは型が変わっ
    ても規格が変わらないので鍋は一生物です。
    私は5Lを使っています。リングは他の方が書かれている通りですが
    鍋から離れられないのもそんなに大層ではありません。どうせ料理中は
    台所にいますから。5L(今は無いですね)は高さもあるので2段料理が
    出来るのでかなり便利です。一生物なのでご自分の手に合うものを
    選んで下さい。

• 熱源は?

熱源をガスでお考えなら国産メーカーを お勧めします。

海外製は 本体と取っ手の部分に熱対策が不十分で 熱源ガスだと、取っ手部分が焼け落ちます。

また ご飯を炊くなら 海外製は炊飯には圧力不足でおいしく炊けません。

• 電気圧力鍋は?

私も結婚してからどの圧力鍋を買おうかな〜、とずっと迷って比べていました。 先に圧力鍋のレシピ本を買ってしまったりして(笑)

この春、たまたま行った家電アウトレットで、ナショナルの「電気圧力鍋」が激安だったので、それまで迷っていたのが嘘のように衝動買いしてしまいましたが、これが当たりだったのです!

電気圧力鍋なんて、あまり聞いたことがないと思いますが、要するに炊飯器みたいな感じで圧力鍋の料理ができるのです。 調理中に鍋を見張って火力を調整する必要もないし、調理後そのまま煮込みもできるし、なにより鍋が軽い!ので洗うとき苦にならないのがお気に入りです。

見た目は昔のお釜みたいでちょっと・・・だけど、とっても重宝してます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 両方とも使ってはいないのですが

毎年ドイツに行かれるのであれば、WMFのアウトレットショップがありますよ。
    車でもないと行きにくいのですが。私が行ったときは、4割から5割引きで売っていました。免税もできます。

しかし、アウトレットショップで圧力なべを手に持って、重さを考えて断念をしてしまいましたけれど。

www.fabrikverkaeufe-geislingen.de

• レスありがとうございます

トピ主です、レスありがとうございます。

国産の圧力鍋!目からウロコでした。
    確かにドイツは電気で、日本はガスですよね。
    取っ手が焼けてしまうなんて、考えてもみませんでした。

電気圧力鍋も魅力的ですね。

今年2回目のドイツに12月に行くのですが、確かに圧力鍋って重い…。
    2年前オイルフォンデュセットをスイスから持って帰って来たのですが、それとは比較にならないですよね。
    ちょっと考えてみます。

でも今年中には絶対にゲットしたいです。

引き続き、情報ありましたらお願いいたします。

• うたうたいさんへ

アウトレットの情報ありがとうございます。

12月までセールやってるんですね。
    でも場所が…。
    シュトゥットガルトは去年行ったので、今年は行く予定がないのです。

残念です。

でもこのアウトレット、興味があります。

夫と一緒に行く時にでも立ち寄ってみたいと思います。

• WMF使ってます

私のWMFの圧力鍋は10年前のものですが、汚れが落ちやすく使いやすいです。
    一度パッキンを買い換えました。
    重さはありますが、両手で持つことが多いので、あまり気になりませんね。

外国製の圧力鍋をガスで使うと、取っ手が取れると書かれている方がいますが、
    私のWMFはそのようなことはありません。

この圧力鍋は日本で買いましたが、WMFの鍋5個セットをドイツで買って持ち帰ったことがあります。
    成田の税関で「これは何ですか」と聞かれ、「鍋です」と答えたら怪訝な顔をされましたが。(笑)
    この時は、日本で買ったのとそれほど価格差はなかったようです。

今、ドイツのWMFの公式サイトを見たら、4.5Lの圧力鍋の価格は以下の通りでした。

Perfect Plus 159ユーロ
    Perfect Ultra 199ユーロ 

日本で買うよりはお得のようですね。アウトレットならもっとお得?
    しかし、圧力鍋の取り扱いは簡単ですが、初心者ということでしたら、
    日本語の取説が付いている方が良いかもしれないですね。

• フィスラー以外も。

WMFとフィスラー以外にも、シリット社のシラルガンなど、
    探せばまだまだ秀逸なメーカーがありますよ。

私はフィスラーを結婚した際に、健康保険組合からお祝いという形で頂き、現在まで、ほぼ毎日使っています。

仮にフィスラーでも、ロイヤルとブルーポイントと2モデルあり、容量も2.5リッターから6リッターまで(それ以上もあるのかも知れませんが・・・。)あります。

私の場合、としますが、3人家族という前提でお話します。

主に圧力鍋は炊飯用です。所有品はブルーポイント2.5リッター。そのため2〜3合炊けます。これで必要十分なのですが、少し前、4.5リッターを知人から頂いたのです。

2つあれば、炊飯+おかず用が揃い、万全な構えになりました。。。

それでも、もう一つスキレット2.5リッターが欲しくなりました。