ここ3日程…

レス47
(トピ主21

家族・友人・人間関係

バカボンのママが好き

レス

• 続きです

でもまだ廊下には人の気配がするんです。

(もしかして泥棒!?)と恐怖感が全身を包みました。(寝ている子供だけでも命を助ける方法は!?窓を開けて大声あげて投げる?私は刺されても子供は助かるかも?イヤ、可能性はかなり低い…汗)

頭の中を一瞬のうちに色々な方法が駆け巡りましたが全て得策ではありません。
    そうこうしてるうちにいつの間にか人の気配がなくなっている事に気付きました。

…と、同時に別な恐怖に包まれました!!

「早く帰って来てっ!!!」「無理無理。まだこれから何時間もかかるもの。」「えーっ!!(泣)」

その、誰かが帰ってくる感は3日間続きました…。

あまりにも一人で受け止めるには恐怖が大き過ぎて、ここに書かせて頂きました。
    怖くて廊下を覗きに行く勇気はありません。誰か似たような経験ありませんか?こういう時はどうすればいいのでしょうか?

ちなみにここに越して来て約6年、こういう「えっ…?」と感じる事がしょっちゅうあります。いつもは「気のせい」「勘違い」と処理してます。でも子供が起きてると、子供も一緒に体験してます。心底怖いので辛口はご遠慮願います。

• 続きを読んでいませんが

お盆でご先祖様が帰ってきたのでは?

• 対策2案

泥棒さんの場合
    いますぐ玄関の鍵を換えましょう。安物ではなく、コピーが難しい3万円くらいのものがおすすめです。

幽霊の場合
    友人の家も同じような現象で悩んでおり、霊能力のある方に相談したところ、玄関に鏡を置くと良いと言われ、置いたとたんに怪奇現象はおさまったそうです。

• おとといのことです。

夜中の2時ころ目が覚めて、眠れなくて本を読んだりしていたのですが
    3時ころ、廊下を誰かが歩いて私の部屋の前を通り過ぎました。
    そんな時間に起きているのを見られるのもなんなので、ちょっと寝たふりをして誰が歩いているのか確認していないのですが
    「子供が起きてトイレかリビングへいったのかしら?」と10分くらい考えていたけど、部屋に帰ってくる気配なし。
    それから全然戻ってくる気配がないので、30分位後に意を決して
    他の部屋をみてみると全員ぐっすり寝ている・・・。
    私の部屋を通り過ぎたのは誰だったのかしら?ぞーっとします。
    前にも1回あったので、塩を置いてみました。

• もしかして

以前住んでた住人にその部屋で亡くなった方いるんじゃないですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • チェーンをしていれば

チェーンをかけていれば、外から鍵を開けても入ってこれませんよね。
    チェーーンは御主人はかけても、トピ主さんはかけないのでしょうか?

チェーンをかけているのに入ってくる物音がするなら、上階の音が聞こえているだけかもしれませんし、怖がらずに確認してみては?

• うちもありました。

新築で入ったマンションで、トピさんと同じように
    玄関のカギを開けて入ってきて廊下をミシミシ歩く音が何日か聴こえました。
    昼間で私以外誰もいない時だったので、人の気配がする度に廊下まで
    見に行っていました。
    でも誰もいないんですよね。カギもちゃんとかかっているし。
    おかしいなぁ、とリビングに戻ってくるとまたミシミシ歩き出したり…
    最近はほとんど気にしなくなったので平気なんですが
    その時の私の解釈は
    1上下階同じ間取りなので同じ動線で動いてる住民の気配を感じた。
    2一人で淋しくて早く家族に帰ってきて欲しかった願望の表れ。
    トピさんの場合は
    3会社で残業しながら「子供や妻のいる家に早く帰りたいな」と思っている
    旦那さんの思念が飛んできた。
    のではないでしょうか?

• 盛塩

詳しい友人から、何となくあやしい部屋の四隅に、盛り塩を置くがいいと聞きましたが、難しければ、玄関の両端でもOKみたいです。
    うちは小さい子供もいて四隅は無理だったので、玄関に置いていました。

• チェーンかけないの?

ご主人が帰ってきたときにブザーおしてもらうようにして、チェーンかけ
    とけばいいのでは?

怖くて寝られないでしょ。起きて、ご主人を待っててあげましょう。

• ウチも同じ事があります

最初に気がついたのは、寝室で子供の寝かしつけしてた時です。玄関で靴を脱ぐ気配とか廊下を歩く感じとかが絶対夫だったから、ふざけて隠れてるんだろうと部屋中探しても見つからなくて、夫にメールしたらまだ会社で仕事をしていました。

2回目は、リビングで映画を見てた時です。その時はたまたま子供も起きていて、二人でパパ帰って来たね〜、と話していたのですが、一向にリビングに来ないので、見に行ったらいなくて、メールをしたらやはり会社にいました。

セキュリティのシッカリしているマンションだったので、泥棒ではないだろうと友達に何気なく話したら、夫の帰りたいって気持ちが高まって心だけ帰って来たんじゃない?と言われました。(生霊みたいなものですかね〜)

確かにその2回とも、夫の仕事が忙しくて帰りたくても帰れない日でしたから、私はそれでかなり納得しました。その後あれ?と思う日は、大抵夫の帰りが遅いです。

セキュリティに問題なければ泥棒ではないでしょうし、得体の知れないオバケだと思って怖がるより、旦那さんが帰りたがってると思ったほうが良くないですか?

• 上下逆ですが

あくまでも私の体験ですが、ちょっと似たようなことがありました。
    2階だてで、私は上階に住んでおり間取りは下階と全く同じ。
    ある日、昼寝をしていると、誰かが寝室の前の廊下を通って奥の部屋の物置を開ける音がしました。音というより気配といった感じです。
    フト、隣を見ると一緒に住んでる夫も熟睡。
    「誰?」と思いしばらく耳をそばだてていると何も聞こえず。
    このようなことが数回有りました。でもそれだけです。
    下の階に住んでる人の生活音が大きいのかなんなのか、気配のように感じただけかな〜と思っています。
    例えば廊下の途中で足音が聞こえなくなるのは、上階に住んでる人の廊下には途中から(ちょっと変?)マットが敷いてあるとか。
    間取りが若干違っていて、部屋に入ったとか。
    私は、人より怖いものはないと思っておりますので、泥棒ではないことを祈っております。

• 2階の音ではないですか?

2階建てのアパートの1階に住んでいた時に同じような経験を何度かしました。そしてその後、分譲貸しの最上階のマンションに住んでいた時もありました。
    上下階の足音って、思っている以上に響くような気がします。

• 経験者

朝6時に台所でコーヒーを入れて、ふと台所の入り口を見ると知らない男が立っていた。

一週間後の明け方5時ごろ、高校生の娘が気配に気づいて目を覚ますと枕元に知らない男が立っていた。
    「誰?」というと、「ごめんなさい」と帰っていった。

実は、これ、リアル人間でした。
    足がある男。
    まじビビッた。

朝4時に息子が仕事にいくとき、玄関の鍵をしていかない。
    マンションのうちのお向いさんは中国人の寮になってた。
    朝6時前、彼らを仕事にお迎えに来る中国人が、お向いとうちを間違えて入ってきてたのね!!

引っ越してきたばかりだったからマジびびりましたよ。

生身の人間でなくて良かったですね。

• やめてーっっっ

間違いなく、あちらの世界の方ですよ…、時期が時期だけに…。

ある日の昼間(真っ昼間ですよ)、私が帰宅すると、
    一階の居間に居た妹が不思議そうな顔で、
    「あれっ、おねぇちゃん出かけていたの?」と、言いました。
    二階の自分の部屋に行こうと、階段に足を掛けながら、
    「そーだよ、何。」と、答えると
    「さっき、玄関開けて階段上がっていったでしょ、トントントンって?」
    私は、たった今、鍵を開けて入ってきた所です。
    もう、、二階には行けません。
    いろんな意味で怖くって。
    妹と二人、親が帰って来るまで、居間でじっとしていました…。

怖い話発表トピでしたっけ…?
    勘違いレスだったら、ごめんなさい!

• お風呂に来ました。

頻繁ではないのですが、ある日姉と夜遅くまで喋りこんでいて、家族が寝静まっているにもかかわらず、お風呂から(カラ〜ン!ビシャビシャ)
    明らかに誰かが入ってる音が2日間続きました。
    怖くて確認はしませんでしたが、悪意はないようなので「また入りに来た」と言ってました。部屋が気になる時は、ビデオか携帯動画で映る可能性があります。映れば拝んでもらうか…。嫁ぎ先では寝室まで(二階)上がって来たので、「ダメだよ!」と怒鳴ったら気配が消えました。

• やめてーっっっ…と言いつつ

反対バージョンもありました。
    妹が帰宅。(やっぱり真っ昼間)
    一階の居間にいた私が、「お帰りー」
    妹が、「おねぇちゃんさぁ、ずっとここにいた?」
    私は、そうめんすすっている真っ最中。
    「そーだよ、何で?」
    「帰ってきた時、二階のおねぇちゃんの部屋の窓に、人がいたからさぁ…」
    窓枠に手を掛けて、白い顔した人がいたそうで…。

だーかーらっっやめてーっっっ

• ひやぁ、

私も見えないけど感じるタチなので時々ありますが、悪意を感じないものは極力無視します。それでダメなら説得、それでもダメなら一喝です。見えないから出来る技、と勝手に言ってますが。
    それはともかく、やっぱり盛塩ですかね。うちも新築マンションでしたが、通り道なのか付けて帰ってくるのか、しょっちゅうでした。ひどいときはその方々のおかげで夜も眠れず。
    出てくる部屋はきまっててその部屋で寝てると遭遇したり、または枕の位置が窓の方だと頭をなでられたり等等。で、その方向の窓に塩を置くとピタっととまりました。

今は玄関両脇とベランダの部屋の隅にあたるところと洗面所(新築なのにかえるや亀が道端でつぶれているような生臭いにおいがふっとすることが続いていたので)に盛塩したところ全く障りがなくなりました。
    鏡はおく向きや位置により逆効果になります。
    ま、気にしないのが一番。それでも気配感じるなら「お帰り〜」と暖かく迎えてあげるとか。うちの実家は昔から「あっ、ゆう れいこさんだ!」と気配に対して寛容な態度でしたね。
    でも生きてる人間・泥棒さんには注意してくださいね。

• ありました!

私にもありました!このトピを読むまですっかり忘れていました。

うたた寝をしていると、玄関のドアが開いてまっすぐ向かってきて、
    足もとからぐるっと頭までまわり、頭のすぐそばに立っているんです。
    私はそのあと、顔をのぞき込まれ、耳に息を吹きかけられました。
    てっきり夫だと思ってニヤニヤしていたら…
    アレ?今日は夜勤だから絶対こんな時間にいるハズないよ…
    窓も開いてないから風じゃない。

ゾーッとした瞬間に金縛りです。
    ものすごく焦っているのに指すら動かないんです!
    金縛りの時は、動こうとしない方がいいと聞いたのでそのままじっとしていたら人の気配は消え、いつの間にか眠っていました。
    そういえばそれはお彼岸の頃でした。

当時のアパートは足元の方角に川(幽霊は水辺が好きとか)が、頭の方角にお寺とお墓があり、川からお墓までの通り道だったのかもしれません。
    通りがかりにちょっとイタズラをされたのでしょう。
    それを、夫のイタズラだと思ってニヤニヤして…ちとハズカシイ…

鍵を開けて閉めて、靴まで脱いで入ってくるなんて、なんて律儀な幽霊でしょう。悪い人ではなさそうです。

• 一番は盛塩

ある時、部屋で漫画を読んでました。

そして、妹が「トイレ終わったよ〜」と
    わざわざ声をかけてくれたのです。

「?」という顔をしていると

「だって、さっきノックしたでしょ?」

もちろんしてませんし、しばらく座ったままでした(笑)

部屋にいてポルターガイストなんて しょっちゅうですし、
    恐怖と寒さで、真夏に毛布にくるまることもありました。

どうしたかというと、玄関、ベランダに出る窓?に盛塩
    マンションですので、建物の四隅に盛り塩
    をやったところ 部屋が暖かくなり、
    怪奇現象も収まりました。
    盛塩は本当に効きます!

• 皆様ありがとうございます!!

こんなトピ『くだらない、気のせいだ!』と叩かれるかとドキドキしてました。ご助言ありがとうございます。子育ての合間にしか見れないのでお返事が遅くなる事、お詫びします。

少しだけ疑問に思う事もあるのでもしお付き合い下さるなら回答よろしくお願いします。もちろん、他の方が答えて下さっても歓迎ですし、面倒ならスルーして下さって構いません。

では始めます。
    ぼんぼんさん、ありがとうございます。私は出身が東京で、現在は飛行機又は新幹線を使って何時間もかかる地方に嫁ぎました。それでも私のご先祖様が遠方にヨメに行った私を心配して来てくれたんでしょうか?それとも夫のご先祖様が偵察でしょうか?前者だと見守られてるようで嬉しいです。でもこんな遠くまで来てくれるのかしら?祖母は代々都心から離れた事がないので山手線から外は方向音痴だったそうです。JR、新幹線、私鉄、地方JR、バス、を乗り継ぐのなんて出来ません。帰れるのかもちょっと心配です。(笑)

• るんばさんへ

泥棒ではないようです。出て行った音はしないのに誰もいないので。なので気のせいかもしれないのに賃貸にそんな高い鍵はダメと残念ながら反対される可能性高いです。
    玄関に置く鏡の場所はどうなんでしょうか?よく風水では真正面に置くと運気が逃げると聞きますが…。ご友人の情報を細かくご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

• ナナゴンママさんへ

うわ〜怖いですね(汗)しかも2時なんて!家族の方にはお話されましたか?塩を置いてからはどうですか?お家は新しくて初の出来事だったんでしょうか?早速置いてみますね☆

• はなさんへ

もうリアル過ぎて鳥肌立ちました!!!

ちなみに…

あまりにも頻繁なので(他にもたくさんありました)私の体験は言わずに、大家さんにそれとなく前の住人の事を聞きました。

「普通の家族でしたよ」との事。

(なんだぁ、やっぱり私の気のせいかぁ)

たまたま隣の奥さんとゴミ捨てが一緒で「大家さんになんとなく前の住人を聞いたら普通の人って言われちゃいましたぁ!私の事を詮索好きって思われちゃったかもです(恥)」
    「大家さんそう言ったの?私は普通とは思わなかったけど…」
    「えっ!?」
    「前の方ね、綺麗な方だったの、引っ越して来た時は…。ご主人と小学生と幼稚園の4人家族で仲良くて。引っ越してしばらくしたらねぇ、物凄いゴミ屋敷になったのよ。玄関から中に入れない!ってご主人も大家さんも言ってて。すごくだらしなくなっちゃって子供も学校や幼稚園に行かせられなくなっちゃって。たまに行ってもゴミ屋敷だからお風呂も入ってなかったのか臭いが酷くてイジメにあったみたいで結局不登校に。旦那さんも仕事があるから見てあげられないらしくて。うちにまでゴキブリやネズミやシロアリ被害が酷くて大家さんに言ったのよ…。続きます

• 旦那様…?

憶測でしか申せませんが、旦那様お疲れじゃありませんか?
    もしかしたら、奥様とお子様の側に早く帰りたい!という一心で…?

なーんて思ったら少し恐怖が治まるか…な?
    どうでしょう?

旦那様と一緒にゆーっくり過ごされてみては?

• はなさんへ(続)

そしたら部屋の中がすごいでしょう。私も見たけど玄関ドア開けたらゴミが雪崩状態で。どうやって中に入ってたのか不思議なぐらい。(窓は全部腰高で唯一の吐き出しは柵があり、その下は田んぼです。)大家さんは出てってくれって言ったのよ。そのあとリフォーム代がすごかったって言ってたわ。玄関の下駄箱持ってっちゃって怒ってたわよ。だから新しいでしょう?そうそう、そう言えばそのあと若い夫婦がすぐ入居したわ!その人達は確かに普通だったかも。でも、変なのよね…たった3ヶ月で出てっちゃったの。何でも、家を買いたくて頭金貯めるのにってすぐそこのアパート借りたんですって。今もまだ買わずにそこに住んでるんじゃないかしら?何でわざわざ引っ越したのかしらね〜?」と言われました。何かあるんでしょうか?

• 黒糖さんへ

夫は夜遅く、子育てに疲れた私が寝てしまうといけないのでチェーンははずしてあります。
    上階の物音、足音は別に聞こえます。
    4世帯アパートですが、隣の奥さんと『隣の物音は聞こえるわね、話声は聞こえないけど。真上は音も声も聞こえるけど、斜め上は全く何も聞こえないわね。』とお互い確認済みです。
    明らかに部屋の向こうの廊下〜玄関から聞こえてきます。子供は2階の生活音には無反応ですが廊下から聞こえる音にはわざわざ市原悦子さんのようにして覗きに行きます。部屋からは出ません。私の顔を見て何か言いたげに何度も廊下を指さします。

• ダイヤさんへ

似てますね!昼間だと何回も見に行っちゃいますよね!さすがに夜中は勇気がありません、がこのアパートの二階は単身者用なので玄関入ると歩ける程の廊下らしい廊下はなく、すぐ4.5畳の部屋のドアになります。
    子育てが大変なので「早く帰って来て欲しい」とはよく思ってましたが、疲れての帰宅、ご飯、寝るだけなので最近はそういう願望もないので夫の思念でしょうか?
    そうだといいのですが…

夫は浮気をしています。ので、それもないのでは?と思ってしまいます。

• なみえさんへ

早速、他の片にもご助言頂き、盛塩を置いてみました。一晩で小皿の中が水浸しでした。普通こんなもんなのでしょうか?ちなみに天気は一日曇り空でした。

• ポロンさんへ

夜中は子供が寝てます。ピンポンが異様にでかい音です。他の部屋のピンポンが昼間でも聞こえます。
    怖くて寝られないので起きて待ってますがその廊下を通らないと玄関へ行けないので鍵は自分で開けてもらってます。

ちなみに半年に1回程度で(普通の人は爆睡してる時間の)明け方近くにピンポン鳴る時があり、私だけですが起きてしまいます。開けると誰もいません。どれも3時〜4時半頃の間です。

たまたま早くに目が覚めた夫が新聞を取りに行きました。ピンポンが鳴りました。夫がドアを開けた音がしました。戻って来たから「こんな時間に誰だったの?」「何が?」「だって今ピンポン鳴ってドア開けてたじゃん」「今?新聞が分厚くて取れないから外から取るために玄関開けたんだよ!(ドアポストです)俺はピンポン聞こえなかったよ。」「鳴ったよ!だって音がでかいから鳴った瞬間子供が、ビクン!て動いたもん」………二人でゾー!!

• ビックリさんへ

気配が絶対夫ってのがよくわかります!セキュリティがしっかりしてる所、いいですよね…。
    ここはあり得ない位ゆるいです。夜、寝る時も、年頃の娘が一人で留守番中でも、玄関に鍵をかけない家が多いそうです。
    なので回りから私は異常な程の神経質と思われています。

家の場合、浮気している夫は「帰りたい」ではなく、多少うしろめたさを感じてる時かな?と思ったのですがどうですしょうか?