洗濯したのに臭う

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

ぷみ

ワタシは下着(パンツ)を、一度夜自分で手洗いをしたものを洗濯かごにいれ、翌日母が洗濯機で洗います。それがどうも臭いです。生乾きのような特有の臭いです。でも毎回ちゃんとかわいてます。手洗いを始めるまではこんなことがなかったので、手洗いに原因があると思います。
自分で洗った際は石鹸をちゃんと落としていないのか?はたまた、夜洗濯かごにいれ、一旦生乾きになり、翌日洗濯機で洗っても臭いが抜けないのか…
イマイチ特定できません。同じような方いますか?また、対策はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 間違いなく

「夜自分で手洗いをしたものを洗濯かごにいれ、翌日母が洗濯機で洗う」からです。
    一晩置いてる間にかなり雑菌繁殖してるんでしょうね。

私も実家のとき、気を使ってそうしてたのですが、乾いてもぞうきんくさい!って母に言われてやめました(涙)
    洗濯機でダウニー入れてもにおう気がしました。

その後は、夜手洗いしたあとカゴに入れず、柔軟剤を入れて水に浸して置いておいたり、朝手洗いしたり。
    結婚した今もそうしてます。

• 菌が繁殖。

濡れたまま一晩おくと、いくら洗ってあるとはいえ石鹸だけでは除菌されないので、菌が繁殖し、臭うんですよね。

私はおりもの専用シートを使用しているので、洗濯は他の物と一緒にしてます。
    洗濯の際、洗剤と一緒に入れられる漂白剤ってありますよね?
    あれは効果あると思いますよ。

• 一晩、濡れているから

その間に菌が湧いて、においが出るのでしょう。

濡れた状態で放置しなければ、解決します。

• 揉み洗いをしてその場ですぐ洗濯機へ入れないとならない

私も同様の失敗、あります。
    パンツを揉み洗いをした。そこまではいいのですが、その状態で、洗濯籠の中へポン。
    そうしたら、真っ白だったはずの綿100%のパンツが、青い固形石鹸の色が落ちなくて、色素沈着してしまった上、カビ臭いにおいも同時に。
    それ以来、反省で、揉み洗いをしたら、すぐに洗濯する流れにしないとダメと思いました。

ほか、靴下でも、同じ失敗をした事がありました。

• 私も失敗した

私もハンドタオルを軽く手洗いした後、乾かさずに洗濯機へ入れた時は柔軟材を入れても臭いは取れませんでしたよ。
    一度、外干しして乾いたら洗濯すれば大丈夫だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 下着の手洗い後は

洗濯機にいれるのではなく、そのまま干せばよいと思います。

どうしても、洗ったあと、洗濯機にいれて洗う場合は、
    除菌タイプの粉が入った洗剤(部屋干用の粉洗剤もあります)で、
    洗いなおしてはいかがでしょうか。

一度臭い始めた下着は、除菌しない限り、
    臭いは取れないと思います。
    カラーブラ〇トのようなもので一度まとめ洗いをされては?