私は心が狭い?

レス50
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

やすおか

先日年上の方にデートに誘われて食事に行きました。
会社の近くのホテルの最上階のフレンチに連れて行って貰って、とてもおいしい料理を頂きました。
相手は同じ会社に派遣で来ている人ですが、月収は私より少しだけ高いので、当然奢ってくれるものと思ってついていったのですが、レジの前でお金を出すそぶりは見せたところ、それをそのまま受け取って支払いにあてました。そもそもお金を受け取る事も信じられないのですが、割り勘でいい?とか最初に聞いて欲しかったです。割り勘だったら行きませんでした。スマートさにかける行為で、相手の器がとても小さく見えてしまいました。
それ以来何度かのお誘いがあったのですが、全て無視しています。私は心が狭いのでしょうか。私は23歳の男性です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• びっくり

ずっと読んでて最後に男性だって書いてあってびっくりしてしまいました。女性のトピ主さんだと思って読んでいましたから…最初からおごってもらうつもりで行ったなんて図々しい方ですね。せめて自分の分は払うくらいの気持ちで行ったならまだしも…まぁ相手の方のやり方にも問題ありですが相手のお給料が自分より多いとか男性のくせにちょっとセコいですよね。まだ23才、素敵な男性になってください。

• やれやれ

今盛んに討論されてる「男性が奢る・奢らない」のトピを、男女逆に見立ててお話を作ってみたという感じでしょうか?
    なんか見え見えですね(笑)
    男性が年上女性に誘われてお食事に行ったという想定にして、女性からどんな反応があるか見たいのでしょうか(笑)
    このケースだとさすがの女性も「男性がお代を出すのがスマート!」って言い切れなくて、困っちゃうだろう…という目論見ですね。
    こういう場合は、その'自分より収入の多い年上女性'さんが払うのがシンプルだと、個人的には思います。ただ「ご馳走してくれるんじゃないなら最初から行かなかった」というトピ主は、すごくイヤらしいですね。「年下男が付き合ってやるだけで、ありがたいと思え」と言わんばかりでしょ。デートするのに「奢ってくれるのかな? 」なんて、そんな事ばかりが気になるなら、会わなきゃいいのに。つまりは「ご馳走してくれるなら会ってやってもいい」ってのが本音でしょ(笑)
    なんだかね…。

• 相手の収入が高かろうが低かろうが

この場合は、御馳走してくれるのが当たり前だと思います。

でもまあトピ主さんも、割り勘だったら行かないレベルの男性とは、たとえオゴリでも、デートしない方がたしなみがありますよん。

• おいおい

自分が食べたものぐらい自分で払う。
    当然だと思いますがね

これは女性にも言えることですが・・・

• 相手が友人だったら・・

友人がどこかに食事に行こうと言えば
    普通「奢るよ!」って言われなければ、自分が食べた分は支払いしますよね。
    それが相手が自分に気のある相手の場合は何故奢ってもらって当然だと思うのでしょうか。
    奢ってもらうのがラッキーなのであって、当然の事ではないと私は思います。

さすがに社長や役職の方に誘われれば、財布を出す事が失礼な場合もあるし
    奢られる事が大半なので甘えますが、相手の女性は月収のさほど変わらない派遣さんのようなので
    それには当てはまらないと思います。

デートの時は男性が払うべきとかそんな事は全く思いませんが、
    このトピを見る限り器が小さく見えるのはトピ主さんかな。
    心が狭いというより少しお金に執着があってケチだなって印象を受けました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 切って当然

トピ主さんもおごってほしいならもっと懐事情の良さそうな女性を選びましょうね。23歳とのことですから、まだまだペット的な可愛らしさを出せば「仕方ないわね〜。普段食べられないおいしいものいっぱい食べてね」とおごってくれるキャリア系女性は結構いると思います。
    ただし、見目麗しい男性に限るので身だしなみにはお気をつけて♪

• いいんじゃないですか

このご時世、男女に関わらず所得の多い方がおごるのがスマートでしょう。
    そういう事が分かってない相手が気に入らなければ付き合う必要はないのでは。
    まぁ、お誘いに対する返事は「無視」ではなく「お断り」が正しいと思いますけどね、まっとうな社会人ならば。

と、こんなところですか?(笑)
    「男性です」は最初に書いた方が食い付きがいいと思いますよ。この書き方だと最後で混乱してトピ閉じられてるんじゃないかな(笑)

• 確かに分からなくもない

割り勘なら、あなたも支払いしてもいい額の範囲内のお店をセレクトしますもんね。

相手の勝手でお店につれていかれて、高級店なんて冗談じゃないです。
    予算外だろうし、まして1人暮らしなんてしていたら、月の出費に響きます。
    もちろん、そんなところに年上の人につれていかれたら、オゴリかな?って23歳だと男性であっても思ってしまうと思います。

ところで、その年上の方ってどのくらい上なんですか?

• 狭いです

>スマートさにかける行為で、相手の器がとても小さく見えてしまいました
    お金を出すそぶりを見せたなら、その女性はトピ主さまのメンツを潰してはいけないと思って受け取ったんじゃないでしょうか。
    端からトピ主さまがヒモっぽく見られてもいいんですか?
    最初から出す気がないなら、お会計は彼女に任せればよかったんです。
    割り勘なら行かない相手なら最初から行かないことですね。
    私は女性ですが、奢って貰って当然とは思っていかないです。
    最初におごってくれるなら行きますとかは言います(笑)
    割り勘or比率が違うくらいの間柄が一番いいと思いますよ。
    でも一回り上でも割り勘だった時はびっくりしましたけど。
    私から見たら器が小さいのはトピ主さまの方ですね。
    でもまだ23歳なのでステキな大人の男性になるチャンスはいくらでもあります。
    頑張ってください。

• いや、別に。

別に心が狭いとは思いません。

彼女のことが好きでないならデートに行かなくて良いと思います。
    それに心が広い人だったら好きでもない相手とデートするというわけじゃないですから。

23歳か。
    若いな。

• いいんじゃないですか

でも別に相手は奢るって言ってませんから、相手を責められることではありませんよね。
    多分あなたに奢る価値を見出さなかったんじゃないですか。
    ホスト並みの接待術があるわけでも、顔がいい訳でもないんでしょう?

トピ主さんはお相手の女性が好きなわけでもなさそうだし、
    今後もお誘いは無視していいんじゃないですか。

• 私だったら。

私がその彼女だったら、トピ主さんに奢りますね。勿論。
    お財布を出そうとしたら「私が誘ったんだから今日は払わせて」って断ります。

ただ、気になるのが

>割り勘だったら行きませんでした。

この一文。うーん・・これって、相手の女性に好意や関心があったからデートに乗ったわけではなく、単に“タダ飯が食べられる”って思ってついていったって事でしょう?
    それが理解できない。

私は、デートにおいては誘う方(好意を持った方)が最初は奢るのが自然だと思います。男女関係なくね。
    その後、交際するようになれば、割り勘にするとか収入に応じて奢るとかの「各カップルのルール」をつくればいいと思います。

ただ、誘われたとしても、自分から見て人間的に魅力を感じない人については、例え“ご馳走してもらえる”メリットがあってもついていきません。時間の無駄だから。
    逆に、“誘われたのに割り勘だった”としても、その人との時間に価値があるので腹は立ちません。

ごく例外として、最初はいいなと思って誘いにのったけど、デートしたら相手が全く失礼な人だった!挙げ句、割り勘だった!とかなら腹は立ちますが、まあ勉強代と思いますね。

• デート?

私は年下なら男女関係なく私がもちます。
    逆に私が年下の場合で、誘われたならばおごってもらえると思うタイプです。
    (女です)

でも、主さんの考えじゃ、おごりがいがないから、嫌な気分になる。

次はおごって下さいよ〜と言ってみたら?
    割り勘派の女性なら 店が居酒屋になるか、誘わなくなるかでしょう。

• 狭いと言うより

みみっちいです。
    男性だからではありません。
    奢ってくれると勝手に思い込み、そのくせ財布なんか出してみせるところが情けないです。本当にそう思ったならニコニコして
    「ご馳走様でした!美味しかったです!」
    って言えば善いじゃないですか。
    おまけに思い通りにならなかったからといってグジグジとトピまで立てるところがたまりません!
    奢るから行こうって言われたんですか?言われてないですよね?年上だから?甘いですよ。ガムシロなみです!
    これからは
    「奢ってくれるなら行きます」
    って言いましょう。じゃないと相手が不憫です。

• 狭くないですよ!

そう思ったんなら次回からその方の誘いに乗らず、お金を払ってくれる太っ腹な女性と行けばいいだけですよ!
    自分から誘っておいて、しかも収入もあるのに奢ってくれないなんて、スマートじゃないですね!ぷんぷん!

と、まあこんな解答でいかがですか?

• 狭くない

別に狭いと思いません。
    今後もおごってくれる人もしくは割り勘でも楽しい相手と食事に行けばいいでしょう。
    プライベートな時間には、自分と付き合いたい人と付き合えばいいと思います。
    私も割り勘でも楽しい(メリットある)相手か、こちらがおごりたい相手か、それほど楽しくないけどおごってくれるので結果として嬉しい気持ちになる人とご飯を食べています。
    メリットのない相手と割り勘で食事する必要は感じないので、理由つけて断っています。おごりであっても嫌な相手は断るわけなんですけど。
    男も女も関係ないと思いますよ。

• 小さい

器のちっさいケチ野郎だ!
    奢ってもらうの前提で行くな!
    自分の食べた分くらい払え
    男なら収入が少なくても見栄をはれ!

• 勘違いしていない

デートに誘われたんじゃなく単に暇だから食事に行こうって誘われたんじゃないの?
    >割り勘でいい?とか最初に聞いて欲しかったです。

あなた最初からご馳走になるつもりでいたの?
    自分の食べたものぐらい払うのが当たり前でしょ・・・
    情けない男だよ・・・・(あなたの事ですよ)

• 狭くないでしょ

相手側が誘った訳ですよね。その女性もスマートではありませんね。

私自身は、自分が誘ったならば全額持つという考えですから。

• ただ飯は食べるな

要するにただ飯を食べたかったんですね。

我が家の家訓は 祖父の代から「ただ飯は食べるな」です。

ただ飯を食べるようになると いつも いかにしてただで食べられるか飲めるかばかり考えるようになって 品性が卑しくなるんですって。

トピ主さんもややその気が出てるようですから気をつけてね。

• いいんじゃないですか?

別に23歳の男性だろうと女性だろうと、実は32歳のもてない君であろうと、おごってくれなきゃ会いたくない相手ならもう会わなくていいんじゃないですか?
    スマートさにこだわりがあるようなので、ご自分もスマートな行動や言動に気を配ってくださいね。

• 勘違い君

私が若い頃、年下の男の子に誘われて奢ってもらったことがあったな。
    若くてお金が無いのに、見栄張って可愛かった。

で、キミの場合は、デートというわけじゃないから、奢った奢られたってことは関係ないと思いますよ。
    というか、奢ってもらえると思ってホイホイついていったトピ主さん、ちょっと滑稽。

でも、このトピ、作り話ですよね。
    そうじゃなければあまりに哀しい。

• 素晴らしいお勉強の場を貰いましたね。

つまり…今後、あなたが年上になったケースの場合では、
    若い女性から同じ事を思われます。
    と、すると…どうするべきかが分りますね。
    そう考えると高くは無いお勉強代ですよね。

こういう事って、
    一つでも若いうちにお勉強された男性が得をします。

• なんというか・・・(笑)

がめついというか、セコイ方ですね。
    男性が奢るべきとは全く思いませんが、相手の収入が〜とか思ってしまうあたりが、浅ましい根性してるなぁと思います。
    相手の懐を計算するなんて、とっても下品です。

私は食事に行く時は、自分が割り勘で出してもいいと思う時だけ、食事に行きますね。
    相手が誰であろうが、どっちから誘われようが関係ありません。
    例え、奢られたとしても、次は私からご馳走します。

心が狭いです。そして、器がちっさいのは貴方です。
    そういう卑しさは、まだ若いうちに治した方がいいですよ。

• 男性でしたか・・・

ちょっと驚きました。
    てっきり女性が書いたのかと思いました。

収入が少し多いから奢って当たり前ですか?
    で、奢ってくれなかったら行かなかったってのがすごい!
    私はそっちに食いつきました(笑)

プライドないんだねぇ。
    タダ飯食えればどこにでも行きます!って感じで。

私は女ですが、支払いはするほうです。
    年収があまりにも違うのがはっきりすれば、ご馳走していただくこともありますが、そうでなければ基本は割り勘です。

年収に限らず、私のほうが年上であれば私が払うことが多いです。

でも、タダ飯食うためって割り切って言ってくれると気が楽にもなりますが、(恋愛感情抜きでの)これからのお付き合いは控えますね。
    友達だとしても。

逆に、年下の男性から「初任給入ったからご飯行きましょう!」と奮発してくれた(カウンターのお寿司だったんです。美味しかったけど、申し訳ない気もしてでも、とっても嬉しかった)気持ちは嬉しかったですね。

ということで、狭いというより、「がめつい」なぁと思いました。

• 狭くないと思います

ただ、自分でお金出してしまったのなら受け取られても文句言わないようにしましょうよ。
    ところで20歳学生の女の子に誘われた場合だったとしたらどうしますか?

• なんだ、男の子なんかよ。

・・・って思いました。笑

私もてっきり女性かと。

つーか、ちっちぇーーーー!
    全てに置いてちっちゃそう。

つーか、デートじゃないでしょそりゃ。
    パパとママとご飯食べてなさい!

• けっこう

非難するトピが多いですね。

確かに、「最初に聞いてほしかった」「割り勘だったら行かなかった」というトピ主さんの言い分は無理があります。
    収入がそれほどないであろう男性を、高そうなホテルの最上階のフレンチに誘うその女性も、気遣いがないといえばないですが、、、
    誘う相手に「今日は割り勘だけどいい?」とは聞きませんよね、普通(笑)。
    しかも、月収が私より少しだけ高い…って何で知ってるんですか? その女性が教えてくれたんですか? それとも単に年上だから?

でも、「その後の食事の誘いを断っていること」に関しては、別に心が狭いとは思いません。
    トピ主さんにとって、その女性と食事する時間が苦痛だったり、払うお金ほどの価値がないと判断したら、誘いは断って当然です。
    私も大して好きじゃない異性の先輩に高いレストランに誘われて、しかも割り勘だったら、次の誘いには絶対のらないです(笑)。

その辺は人間ですから、仕方ないことだと思います。

• あのね

人に誘われて外食なんか君には10年は早いと思われます。
    まずは人を誘ったら奢りでなくともついて来て貰えるような男になろう!ずっと無理かもしれないけど。

• トピ主です。

女性に苦情を入れました。
    1 年上なら奢るべきである
    2 収入が高いなら奢るべきである
    3 誘った方が奢るべきである
    以上の三点からどう考えてもあなたが奢るべきであった、という事を伝えました。
    「そんなせこい事言わないで!」と逆ギレされました。
    この人はどこまで器が小さいのだろうとあきれてしまいました。
    普通は懇意になりたいと思う異性を誘うならいいところを見せようと奢りませんか?
    何度も何度もしつこく誘われたからいってあげたのに、
    どうして私が1万円も払って食事についていかなくてはならないのかわかりません。
    せこいのはどっちだ!と男らしく言い返しました。
    それ以来連絡がきていません。