彼の外見・エチケットについて

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ちろ

はじめまして。
どうしてもみなさんに聞いてほしく、トピックを立たせていただきました。
内容は彼のエチケットのことについてです。

彼とは付き合って2年と8カ月になるのですが、付き合う前から気になっていたことがあります。

性格は優しくてまじめで、とても尊敬できるのですが
正直不潔な部分があるのです。

鼻毛、目・耳垢、口臭。。。
ほんとに正直参ってしまっています。

好きな気持ちもあり本人には何も言わなかったんです。

でも、1年半くらい経った時に耐えられなくて本人に言ってしまいました。

彼は気づいていなかったようで、とても申し訳なさそうでショックな表情で、
今後は気をつけるとのことでした。

それからは、耳あかや口臭はなくなってきていて。
それでもやっぱり目と鼻が気になるんですね。

一度指摘してからは、気づいたら言うようにしていて。
本人も清潔になるような努力もしているし気を付けているですが。
私に会う前は一段と気を付けてくれているようなのですがなぜか。。。

ほんとに耐えられなくなって私が怒って
「ほんとやめてほしい」
と言ったら
「俺だったなおしてるよ。会う前日はチェックもしてるし。
やれることは全部やってる。これ以上望まれても困る。病院かどこか行けってこと?」
といわて、
「そうでもしてほしい。」
と言ったんです。
そういう会話が何度もあります。

彼とこんな話をするのは嫌だし、そんなことで喧嘩になるのもおかしいと思うんです。
ほんとにどうしたらいいんだろう。

意味の分からない文章、汚い話ですみません。
自分ではこれ以上案が見つからなくて。。。
アドバイスをいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご自分は?

耳垢くらい、ひざ枕でお掃除してあげてください!
    鼻毛は、鼻毛カッター買ってあげて。

本当に、あなたには口臭がないんでしょうか?
    毛穴は油なし?テカリなし?

こんな潔癖なトピさんと一緒にいてくれるんだから…
    ご自分を棚に上げて、あげ足とるのはやめましょう。

• 喧嘩するくらいなら…

膝枕して、やってあげればいいのに…

みんなそんな事普通にしてあげてるじゃないの?

• 好きなの?

本当に彼のこと、好きなの?
    目やにがついてたら、とってあげたらいいんじゃないのかな。
    生理的に我慢できないのなら、彼を直すのを諦めて、別れた方がいいかもしれないですね。

• 耐えている彼は

本当にあなたの事が好きなんでしょうね。 こんな時代ですから
     あなたが、ありとあらゆる方法を検索して、手助けされてはいかが
     ですか。 

• 好きなら協力を

トピ主さんは本心から彼を好きですか?
    私も相手のエチケットには異常なくらい気になるタイプでして。。。
    でも相手の事が好きなので、協力することにしましたよ
    あと、人それぞれ、耳垢が多い人もいれば、目やにの出やすい人、鼻毛の伸びやすい人、口臭の強いが居るんですよね
    私はどれもコレも少ないほうなので、最初は戸惑ったのですが・・
    私は鼻毛なんて生まれたから一度も切ったことないのに、彼はこまめに切らなきゃすごいことに
    耳垢が気になったら、ラブラブモード全開で耳掃除してあげましょうよ
    目やに気になったら「目汚れてるよ」とティッシュでぬぐってあげましょうよ
    口臭は胃が悪い可能性もありますから、優しく心配してあげましょう
    そのくらいの事、女性に出来る、女性ならでわの優しさや気遣いじゃありませんか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 問題をすりかえていませんか

彼と2年半以上付き合っているようですが、将来の話などしているのでしょうか。もしかしたら、そのような話もなく、あなたも待たされていることに段々と不安を感じ、そのイライラが鼻毛、目・耳垢、口臭に向けられているのではないでしょうか。他の方も仰ってますが、本当に好きなら、そんなこと(今のあなたにとっては大問題かもしれませんが)は、あまり気にならないと思います。
    一度、お二人で将来像を語り合ってはいかがでしょうか。

• 女性は清潔なのか?

若い頃つき合った数人の女性と、親しさが増すに連れて、女性って決して完璧に清潔なわけじゃないと気付きました。
    口臭、体臭、腋臭のひどい人もいました。
    風呂に毎日入らない人もいました。
    髪を時々しか洗わない人もいました。

ショックでしたね。
    女性にはある種の幻想みたいなのもありましたから。
    でも、考えてみれば人間なんですから、男も女も排泄もすれば、垢も溜まるんですよね。
    自分だって、気付かないうちに不潔な部分をさらけ出しているかもしれない。
    そう思って今まで生きてきました。

そういうことが受け入れられないなら、恋愛は無理かもしれない。
    相手を汚い、不潔と思っていて、本気で愛することなんかできないと思います。
    逆に言えば、相手のことが本当に好きならば、少々のことは気にならないはず。

喧嘩の本当の原因は、別のところにあったりしませんか?

• ちょっといいすぎ

気になりだすと、ずーっと気になるというのもわかります。
    彼も努力しているんだし、そこまで言うのはちょっとひどいかな。

うちも気になったら言いますよ。
    鼻のことだったら、「鼻チェックしておいでー」と。
    耳だって、彼も普段やっていますが、私もやってあげます。

口臭とかは私も気になります。自分の匂いが……です。
    たまに聞いたりもしますし、あれ?という時は、胃が悪かったりするときもあるんです。

どちらかというと、喧嘩をしあっけているのはトピ主さんかな。
    もうちょっと思いやりをもって接してあげてください。
    がんばってる彼がかわいそうです。

• 私だから言うけど他の人はうえーって思ってるだけだよ

っていうのはどうかな?
    私と会う前だけチェック?ねえチェックより毎日顔を洗う時のケアに組んでしまってとにかく綺麗にしようよ。せっかくいい男なのにぃ。惚れ直させてよ。
    それと、気をつけてるのに出るものが多すぎてというのは、炎症があったり歯周病を持っていたりと健康面でも気がかりでしょ。責めて言うのでなく心配してあげたらどうでしょうね。
    それでも自分の許容範囲と相手のそれとがあまりに食い違っているならどんなにいい人でも無理かも・・・

• 注意してばかり?

あなたに指摘されて以来、彼は(自分に)ショックを受けながらも努力していると思います。
    完璧ではないにしろ、改善の努力をしている彼をあなたは褒めてあげましたか?
    「前より全然良くなったよ!」って言ってあげましたか?

気をつけると言っておきながら実は全然手入れをしていなかった、というならともかく、彼なりにがんばっているのに怒りながら「ほんとやめてほしい」なんて言うのは彼が可愛そうです。
    彼に身嗜みを整えて欲しいのは、彼が外で恥をかくのを防いであげたいからでしょう?そういう気持ちで注意してあげているのであれば、喧嘩になるようなことは無いはずです。
    それとも彼に身嗜みを整えて欲しいのは、「こいつみたいな汚い男を連れていたら一緒に歩いている私が恥をかく!」という自分のエゴのためですか?そうなのであれば、きっとあなたは彼にキツイ口調で「直せ!直せ!」と攻め立てているかもしれませんね。

彼を清潔にする方法のアドバイスではなくて申し訳ありませんが、少なくともあなたの気持ちと接し方次第で、この件でつまらない喧嘩をすることはなくなると思うのです。

• やってあげましょう

気がついたら耳掃除やっちゃいます。私の彼もよくメヤニがついているのでとってあげます。

• わたしは

目やにが付いていたら自分のハンカチを出してささっと取ってあげます。
    鼻毛がちょこっと出ていたら眉はさみで切ってあげます。
    耳垢がたまっていたらいつもポーチに入っている化粧直し用の綿棒を渡します。
    口臭が気になったら一緒に使おう♪と携帯用マウスウオッシュを差し出します。

トピ主さんは汚い汚いと口を出すだけで努力している彼を認めず、協力もしないのですか?
    少し冷たい対応に思えます。

とはいえ毎回会うたびにそんな人はあまり見たことがありません。
    ひょっとして彼は近眼ではないですか?
    眼鏡を外して顔をキレイに洗い、顔を近づけて鏡を見て自分でOKを出したとしても
    ぼんやり見えているせいで、きちんとキレイになっていないのでは…。

なにより『ここまでやればキレイ』というレベルが
    トピ主さんと彼では物凄い差があるのだと思います。これは決定的な溝です。
    その差が埋まらないようでしたら、お付き合いを考えた方がお互いの為に良さそうです。
    同棲や結婚をしたらこれ以上に苦痛になる出来事が沢山あると思いますよ。

• やってあげましょう

彼氏さんの言う「やれることは全部やってる」って本当に
    その通りなんだと思います。でもやり方がわかっていないのかも…
    私の彼にこうやるんだよ〜って鼻毛を切ってあげたら
    その後は自分でやってますよ。(←一回血まみれになったことも
    ありますけど…失敗して鼻の中を切ったらしい)
    耳垢は自分では見えないところだから時々やってあげてます。
    目もティッシュで拭けば済むし。
    好きならできると思いますよ。できないなら問題は別のところに
    あるんじゃないでしょうか。

• うちも不潔かなぁ(笑)

うちの夫も、口くさい時あるし、顔はあんまり洗わないからめあについてるし、歯も磨いてるけど汚いです(笑)付き合ってる時、気持ち悪いって1回言った事あります(笑) 結婚してからは、歯磨いたん?顔洗ったん?とチェックしてます。それでも、めあにがついてる時は、私がふいてあげてます。 口くさい時は、ガムを口に入れてあげます。 けっこう、母性本能くすぐられてます(笑) ちなみに、夫は私より10こも年上で、こんなんですけど、頼りになる甲斐性のある男ですよ。

• 好きなんですか?

彼のこと。
    ほんとに好き?
    たしかに不潔で臭い人は嫌ですけど、
    毎朝顔洗って、毎日お風呂に入って、食後は歯磨きしてって、普通のことしてくれてたら、私は好きな人なら気にならないかな。

夫は耳掃除をサボりがちな人なので、見てあげると、あちゃ。って感じですけど、耳掃除してあげますし、汚いとは思いません。
    鼻クソがついていたら教えてあげます。
    夏は汗くさいんですが、、マメに着替えるよう促したり、マメに洗濯したり、できることをして、まぁ私は我慢できてます。他人には辛かろう、って感じですけど。

という私も鼻についていることがよくあるらしく、見つけると夫がとってくれます。恥ずかしい話ですが。汚いとは思わないらしいです。

生理的なところってけっこう重要なので、そこが嫌なら別れることも視野に入れてみては?
    もともと清潔感のある男性と付き合ったらストレスも減るのではないでしょうか。

• 本当に彼のことが好きですか?

トピ主さんのお気持ちも分からなくはないです。確かに口臭やら目垢やらって気になりますものね。
    でも文を読んでいて思ったのは、本当にその彼の事好きなのかなあ・・と。

あまり清潔でない(ごめんなさい)彼を見ているうちに冷めたのか、元々そんなに好きでなかったのかは分かりませんが、あまり愛を感じられないように思いました。
    本当に好きだったら、たいして気にならなくなったり、むしろ可愛いと思えるものではないかと。

私の彼も口臭等は全くないですが、仕事が立て込んでたりすると鼻毛がちょっと出てたりしますよ。でもむしろ「ちょっと!鼻毛!(笑)」とか指摘して二人で爆笑できますし、嫌じゃないです。
    こないだは彼が足の爪を切っていて、爪に溜まった垢(分かります?くっさーいの)を「クサッ」って云いながら嗅いでいたので、「え、嗅がして嗅がして」って一緒に嗅いだり。・・汚くてすみません。

でもそういうものだと思うのです。
    逆に冷めたり、嫌いになると、些細なことが物凄く腹立たしくなったりするものです。

彼にアレコレうるさく云って傷つけてしまう前に、一度ご自身の心を見つめてみては如何ですか?

• 好きなら気にかけてあげて

いい大人がそれで外を歩いてたら恥ずかしいでしょう。
    本人が無頓着ならトピ主様が気にかけてあげて下さい。
    好きな人ならできませんか?
    ウチの主人も よく目やについてます。だから私がとってます。
    耳そうじも気がついたときにやっていたら、自分から「耳見て〜」と言うようになりました。しっかりした人もたくさんいますが、男の人って いつまでも子供みたいに可愛いとこありますょ。

• えぇっ?!

皆さん大丈夫ですか??
    やってあげましょうとか言ってばかりって・・・。

子供じゃないんだから自分のことは自分でするべきでしょう。

しかも目やにと鼻毛って・・・
    ホントに鏡見てるの??って言いたくなります。

• ミラー付き小物をプレゼント

コンパクトミラーでもいいんですが、男性なのでキーホルダーにとか、携帯用コームについているものとかたまにチェックできるようにプレゼントしれあげたらどうでしょう。

買い物に付き合わせて洗口液とかよさそうなものをお揃いで買うのもいいかもしれません。少しでも改善したら褒めてあげて続けられるよう頑張ってください!

• yakoさんに同意

やってあげるって、子供相手じゃないんだから。
    最低限のエチケットも自分で管理出来ないような人が、
    まともな社会生活を送れるんですかね?
    (口臭はまぁ、自分でどうにかできる範囲じゃない事もありますが)

その彼氏さんは歯磨きする習慣とか、
    そういった基本的なことはしっかり出来ているのでしょうか?
    出掛け前に鏡をみる習慣があれば、そういう事って起きないと思うんですが。

彼はこれ以上どうにかするつもりもないようだし、
    皆さん仰ってるように、お母さん代わりになってやってあげるとか
    見ないふりをするとか
    自分との妥協点をみつけていくしかないんじゃないでしょうかね…