母親に腹が立ちます!(愚痴)

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もえ

28歳の主婦です。母親にあまりにも腹が立つのでこの掲示板で愚痴を言わせてください!

私の母親は、小さい頃弟ばかりを贔屓し、私の成績が悪いと罵倒し暴力を振るいました。
「業(ごう)な子よ!」と言われたこともあります。
相性が悪い親子だったんだと思いますが、私が犯罪とか悪いことをしたわけでもないのに、成績が気に入らないというだけで虐待されました。

私は実家が嫌で、離れた土地の大学に行き、そこで就職、結婚しました。
一方、弟は中学からずーっと引きこもり、現在ニートです。

最近、いとこに子供が生まれたんです。
孫のいる伯母が羨ましくなった母親は、私に「子供を生みなさい!」とヒステリックに催促します。
弟は当然結婚していませんから、母の孫を生めるのは私だけです。
でも、昔あれだけ私を虐待したのに、今更孫を生めといわれても腹が立ちます!
「私の財産は全部●●(弟)のお嫁さんと子供にあげるの。あんたには何もやらない!」とまで言われたのに!

そろそろ子供はほしいなと思っていますが、母親の思い通りになるのが嫌です。
子供が生まれても極力、母親とは接触させないつもりです。
あまりにも腹が立つので、現在電話も着信拒否しています。
というか、私の母親、かなり異常ですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

そこまで 客観的に見れる状態なら、『距離を置く』という解決法で、いいと思いますよ。
    あえてここでいろんなかたに『それは異常』といってもらわなくても、小町ではよく、同じような親についてのアドバイス、出ています。

自分が引きずられることなく、距離を置くことで親との関係を悪化させずにつきあっていく。

今後、孫に異常に執着してくるかもしれませんが、それが嫌で 産むことをためらうのも もったいない。

>子供が生まれても極力、母親とは接触させないつもりです。
    あまりにも腹が立つので、現在電話も着信拒否しています。

それでいいと思いますよ。

• 理想のお母さん像に囚われてませんか?

お母さんが弟さんをえこひいきしたのは誉められた事じゃありません、絶対に

でもね
    「母親とはこうあるべき」(例えば姉と弟を平等に愛するべきとか)
    という思いが強すぎると振り回されてしまいますよ

現実に今振り回されてますよね?
    着信拒否にしたり
    せっかくお子さんを望んでいるのにお母さんを喜ばせたくないから躊躇していたり

お母さんは弟が好きなんだからしょうがない人だな

と客観的に考えられるようになれば
    ずいぶんラクになるはずですよ

あなたのお子さんは
    まずあなたのお子さんです、まずお母さんの孫ではないんですよ?

私は私、母は母

どうかそう思って気楽になれますように

• ご自分の幸せを

ずいぶんひどいお母様ですね。
    でもトピ主さんがお子さんを望んでいらっしゃるなら、お母様のことは考えずに子どもを持ち、幸せな家族を築きましょうよ。
    お母様とは極力距離をとり、それで心穏やかに過ごせるのなら、着信拒否でもいいと思います。

ご自分の子どもさんを持たれたら、愛情をたっぷり注いであげてくださいね。

• 私もハラが立ちますよ

トピ主さんと同じように、私も母のことが許せません。
    自分の思うとおりに私が出来なかったとき、まだ8歳の私に(しかも熱が38度もあるのに)「○○ちゃんのせいでもうお母さんは死ぬね」「そうしたら誰もあんたの面倒なんて見てくれないから、あんたも死ぬね」と脅しました。

他にも「努力と根性」論で私を苦しめたあげく、私が弱音を吐いたり体調を崩すと「そんな頑張りもしないで怠け者!」とののしり医者にも行かせてもらせません。バイトでの愚痴をついもらすと「何かするたびにお前は文句ばっかりで、この先将来が思いやられる!」とまでののしられ、何も話せなくなった私は精神的におかしくなりましたが「これ以上お前に振り回されるのはごめんだ」とタンカを切られ、その後はいっさい無視されました。

ところがそんなこといっさい忘れているのか、今は平気な顔をしています。反省はしていません。その上自分はパニック障害気味で、何かあるといつも泣く喚くの大騒ぎをし、のうのうと精神科に通っています。

他人を思いやれない人間って、結局自分のことも大事に出来ず、自滅します。巻き込まれないようにすることも必要です。