求む! 猫よけ対策!

レス39
(トピ主12

生活・身近な話題

猫嫌いにあらず

こんにちは。40代兼業主婦です。
猫を見かければ「今日は暑いにゃ」などと声をかけるくらいなので、猫嫌いではありませんが困っています。

裏手のTさん宅で「半飼い猫」状態にある10匹くらい?の猫達が、我が家の家庭菜園や駐車場に糞をしていきます(実際に何度も目撃)。

我が家のみならず、両隣とお向かい3軒のお宅も被害に困っているらしく、それぞれが、木酢液をまいてみたり、猫よけマシン(猫が嫌がる音を出すらしい)を置いてみたり、百均にある「チクチク」を置いてみたりの対策を取っていますが効果がありません。

どなたかからの苦情もあったようで、町内会の役員さんが「飼うならモラルを守って」と注意を促してくれたようですし、車のボンネットに爪で傷をつけられたお宅では、直訴したようですが状況は変わりません。

Tさんご自身も人柄は温厚で、「猫」以外の事に関しては常識的で、私もご近所もTさんに対する強い嫌悪も現時点ではなく、『困ったわよね〜・・・』と猫の糞被害と猫よけ方法の情報を交換している感じです。

猫好きの方が気を悪くされたらすみません。猫を徹底的に排除しようとするつもりはないのです。とはいえ、悪臭と野菜が枯れてしまったりに困り果てています。

Tさんは高齢独居のため、色々お話してもピンと来ない感じで、今更劇的に対応を変えてもらえそうにありません。

何か妙案がありましたら、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 物理的に侵入を阻む

ウチはほんの少しの花壇とプランターしか庭にはないのですが、それでも糞害に悩まされています。

色々撒いたりするのは夏は窓を開けたいので諦めて、猫が入れないようにプランターには100円ショップで売っているような花壇の柵をつけ、野菜類にはネットをかぶせています。見栄えは悪いですが、これが一番効果があるような気がします。

また、ウチの庭は日当りがいい時間になると外飼いの猫達の昼寝場所になるので、これは水鉄砲にレモン水を入れて猫にかけるようにしたら、猫が来る回数が減ってきました。

決して猫が悪いわけではないのですが、躾が出来ていない猫は勘弁して欲しいです。

• 台所用漂白剤

私の実家の話ですが、母が雑巾を漂白したあとの廃液をネコがいつも糞をする場所に捨てたところ、ネコがそこには糞をしなくなったとか。
    でもトピ主さんは家庭菜園をなされているのですよね...。お野菜に害があるような気が...。
    ネコの通り道に少し漂白剤をまいてみてはいかがでしょうか?
    動物には悪気は無いワケだし、複雑ですね。

• 以前、庭で犬を飼ってましたが、猫は全く寄り付きませんでした。
    犬が死んでからは、ちょくちょく猫がやってきました。
    猫には犬がいちばんと思います。
    ちなみに今は完全室内で猫飼ってます。

• ありがとうございます

ももんがさん ありがとうございます。厚かましく更なるお尋ねですが、野菜にかけているネットはどのようなものですか。野菜が成長の妨げにならない程度の網目の大きいものでしょうか? もし、よろしければお教え下さいませ。

菜月さん ありがとうございます。奇しくも昨日、駐車場にやられまして・・・そうとは知らず駐車スペースに車を入れる際に何度か切り替えした所、タイヤで数回引きずってしまったらしく・・・(涙。汚い話ですみません) 片付ける際に臭いに耐えきれず、とりあえず漂白剤を薄めたもので洗い流した所でした。もしかすると有効なのかもしれませんね。駐車スペースはコンクリートなので、しばらくの間試してみます。

• 消毒液

猫好きですが、ご近所猫のフン害がひどくなってきたので消毒液をまいたことがあります。

現場の近くに植木鉢や大きい石をおいて消毒液をたっぷりふりかけます。

においの間は効果があったと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あの手この手で・・・

続けるしかなさそうですね。

ねこさんの 「犬を飼う」というのは効きそうですし、どちらかというと犬派の私にはよさそうなのですが、今すぐにとはいきそうにないので、手元にある消毒液でがんばります。ありがとうございます。

あさがおさん 私は消毒液を薄めたものを、チョビチョビまいていたので、次回からはたっぷりいきたいと思います。ありがとうございました。

今朝も、自宅前にどどどどどどおおおおんとブツがあり(失礼)、早朝の清清しい気分が台無しで、猫を腹立たしくも感じましたが、元々は人間が野良にしてしまったのだと思うと、人間の都合に振り回される彼らが気の毒になります。でも飼えないし・・・。

私の今までに出会った猫好きサンたちは、きちんとトイレトレーニングもしていましたし、里親探しも最後までしていましたから一部の人達でしょうが。

地道にがんばります。ありがとうございました。

• 本当に有効なネコよけはないのでしょうか

ネコは嫌いではありません。

でも、植木を払ってきれいにした庭に入って、用を足すネコには頭に来ます。わが家の庭をトイレと心得ているようで、朝には糞尿のにおい。近所の家の子猫とわかっていますが、やはり注意はしづらいです。
     今朝も3匹が庭で遊んでいたので、追っかけて追放しました。その後彼らが逃げたフェンスの下を、ネコガードで全部封じました。これで完全と思っていません。なぜならフェンスを飛び越えるくらい、キャツ(ト)らには軽いもんだから。近所のメタボのネコが、1.5mのブロック塀の上に飛び上がり、さらにわが家の倉庫の屋根に飛び移ったくらいで、50 cmのフェンスなんてへでもないでしょうが、嫌われていることを知らしめるためです。でも空しい。

イヌの飼い方のエティケットはかなり浸透してきました。ネコは部屋飼いが難しいから、飼い主は外へ出しても平気でしょうか。飼い主の家の中と庭では排泄しなくて、よその家でやっちまうから、飼い主は知らない。ほんと、どうにかして欲しい。
     動物愛護法に触れなければ、トラばさみや粘着テープを庭に置きたいくらいです。そのうち痛い目にあわせてやるからな!

• 砕石

知人宅で、家と家の間の、人が通れないところの
    糞被害に、この「砕石」を使ったらてきめん
    通らなくなったとか。
     石を鋭い角を残したまま砕いてあるそうで、
    猫が痛がって通れないそうです。
     ホームセンターにもあるそうなので、家庭菜園の
    まわりにまいてみるのはどうでしょうか。

• 香水

市販のネコ除け剤は臭くて人間のほうが先にまいってしまい、猫にはまったく効き目がありませんでした。

私がやってみて一番効いたのは「香水」でした。
    ネコがおしっこをしていく場所に盛大に振りまくのを数回くり返したら来なくなりました。香水は使い残しのものでじゅうぶんです。

畑に直接かけるのは無理でしょうから、何か別の容器(プリンカップや紙コップなど)にシュシュッとして置いておけばいいかと思います。

• グレープフルーツ

見栄えはよくありませんが、食べた後のグレープフルーツ(半分に切って食べたやつ)をネコの通り道に置いておきます。
    腐る前に除去します。
    我が家の場合2-3個置きました。

いつの間にかこなくなりますよ。
    (しばらくは見た目が綺麗でありませんが)
    これで半年以上は大丈夫ですよ。一年以上かな。
    騙されたと思ってお試しください。

• 木酢チップは?

木酢液は土壌に流れて吸収してしまうので私は木酢チップというのを
    使っています。効果は4ヶ月ほどですがある程度、猫対策には
    なっているようです。ホームセンターで見つけました。囲炉裏端みたいな
    臭いが2日くらいしましたがイヤは臭いではなかったです。

猫の道っていうのがあるようでうちの実家では「猫銀座」になっていましたね。
    この猫の道を遮断するようにこのチップを敷きます。
    今まで2度ほどチップを撒きまして猫銀座は少し解消しました。

見た目には黒いウッドチップみたいで、おしゃれですよ。バラを育てていますが
    酸性を好むバラの成長にもとてもいいです。菜園には回りにぐるっと撒いてはいかがでしょうか。
    一袋どれだけ入っていたかは忘れましたが
    千円以内でした。お試し下さい。

• ネット

トピ主さんまだまだ戦いは続きますね。

野菜のネットですが、プランターに支柱を立てて、ホームセンターで売っている目の粗い(一マス2センチくらいの)ネットを支柱に結び、テントのようにしています。(ネットは10センチ単位で切り売りでした)かなり見栄えは悪いですが、取りあえず安価で、野菜の手入れや収穫にネットを外したりするのが易しいように考えました。
    野菜など口に入るものの脇の排泄物は嫌なので…。

そういえば、以前小町だったか忘れましたが、猫はクレゾールの臭いも嫌いだと書いてありましたよ。
    人間が分らないくらいに薄めても効果があると。私はまだ試していないのですが、水鉄砲は結構効果があり、最近庭で寝そべっていても窓が開くと逃げるようになりました。

水鉄砲と書かれて虐待、と思われる方もいるかもと補足ですが、猫を直接狙うのではなく、猫の上を狙って、噴水のように弧を描いた水が猫にかかるような感じです。でも猫は水が嫌いなので水がかかったら逃げていきます。

• 荒削りのRed Hot Pepperは?

海外在住で、家庭菜園しています。

去年、新しい土を入れたのですが、それが気に行ったのか、猫が糞をするようになりました。

私は、Costcoで売っていた、Clubhouseブランドの500gぐらい入った荒削りのRed Hot Pepper(日本の一味唐辛子をもっと荒削りにして、種も入ったもの。)を表面に撒いたところ、猫が糞をしなくなりました。

あと、猫は乾いた砂地を好むみたいなので、土を常時濡れている状態にしておいてもいいとも聞きました。

こちらでは、猫が近付くと、センサーで水鉄砲みたいに水を噴射するGadgetが売っていますが、今のところ、Red Hot Pepperが効いているので、そこまではしていません。

Costco(日本ではコストコ)では業務用の大きなスパイスが安価で売っているので、塩の入っていないものを選んで、Black Pepperでもいいのではないかと思いますが、試したことはありません。

それから、飼い主がわかってらっしゃるのでしたら、猫のトイレを家で用意してもらって、きちんとしつけてもらうようにしてもらうのが一番だと思いますが。

• 家でトイレトレーニングしてもらうのが一番ですよね。

海外在住で家庭菜園をしています。

去年、新しい砂が混じっている土を入れたせいか、猫がウンチをするようになり、いろいろ調べました。

草花や猫の生命に危険のあるものは使いたくなかったので、色々調べました。

今のところ、Costco(日本ではコストコ)で売っている業務用の大きなClubhouseブランドの500gぐらい入っている荒削りのRed Hot Pepperをまいた所、猫が糞をしなくなりました。

一味とうがらしよりも、荒削りで、種も入っている物です。塩分はないので、草花には害はないです。荒削りのBlack Pepperは試してませんが、これも効くのではないかと思います。でも、本当にたくさん撒きました。

猫は乾いた砂地が好きみたいなので、常時土を濡らしておくのもいいと聞きました。でも、庭が大きく、毎日となると難しいですよね。

あと、センサーがついていて、猫が通ると、水鉄砲を噴射するGadgetが売っていますが、このRed Hot Pepperがきかなかったら、それを試してみようと思っていました。

• とうがらしを巻きました

工務店さんに教わり、土部分に唐辛子の粉を撒きました。
    さらにコンクリート部分には、安い唐辛子を輪切りにしたものをペットボトルにいれ、そこに水をいれてほんのり赤い水になったところで、
    フタにキリで穴をあけて、そこから撒くようにしました。

猫はもちろん、犬のマーキングもなくなりました。

• 猫のトイレを作る

最近引っ越してきたご近所さん。
    そこは家が建つ前から、外飼い猫の通り道でした。
    飼われてるお宅の人がちょっと非常識と言うか、無責任で私たちも困ってました。

で、引っ越してきた方なんですが、なんと猫トイレを庭に設置。
    猫達は見事にそのトイレを使用。

ちなみに猫の飼い主にとって、それは強烈なイヤミに思ったらしく、以後外に猫を出すことはなかったと言うオチまでつきました。笑

• 同じ方法を続けると・・・

徐々に効果がなくなるのでしょうか?

ねねむさん、猫は好きなんだけどねさん、ももんが457さん、猫は家で飼って欲しいさん、saisaiさん 情報をありがとうございます。入手が難しいものではないので、様子をみながら試していきたいと思います。

ゆっぴさん 木酢チップは試した事があるのですが、当初は効いたかな?と思えた事もあるものの、次第に以前と同じ状況になりました。猫も初めは「にゃにゃ?!」と戸惑っても、段々慣れてしまうのでしょうか。
    例えば、チップ→香水→グレープフルーツ→漂白剤→唐辛子 のように周期的に撒くものを変えてみようかなどと考えています。

ももんがさん 質問にお答えいただきありがとうございます。お盆で中々時間が取れませんでしたが、来週にはホームセンターにネットを見に行きたいと思います。合わせて砕石や唐辛子などもチェックして来ます、

犬好きさん ありがとうございます。究極の方法ですね。裏のTさんは風貌も仙人のようで、浮世離れしている感じなので、嫌味と受け止めてくれなさそうですが(苦笑)、最終手段として心に留めて置きます!

皆様ありがとうございます!

• 立てたトピと少しズレますが・・・

おととい、お隣の奥さんから「ちょっと様子を見て欲しい」と頼まれました(高齢独居)。お隣の裏手に設置されたお風呂のボイラーの辺りでゴトゴトという結構激しい音と猫の声がするというのです。

確認しに行くと、沢山うろつく猫の中でボスとおぼしきトラ猫が、家の壁とボイラーの隙間10cm位の所に無理矢理入り込んで激しくごそごそ動いていました。ネズミか虫?でも追いかけているのかと追い払った後に覗き込んで確かめましたが、何もありませんでした。

ただ電気のコードが出ている場所だったので、爪でコードが傷ついて漏電でもしたら怖いなと思い、自宅にあったボロラティスをとりあえずボイラーを挟むように立てかけました。それでも、その場所へのトラの執着は凄まじく、何とか又入り込もうと狙っていました。子分猫?3匹もトラの後ろから見つめています。

普段はそれ程激しく猫を追い払ったりしていないのですが、お隣さんが怖がっている事もあり、私にしてはかなり強く追い立てました。

その翌朝。我が家の前の道路に1mおき位の間隔で猫がブツを5山(?)残しておりました。猫は復讐するのでしょうか・・・(汗)

• お米のとぎ汁

無味無臭なのになぜか効きます。困っていた友達に教えてあげたら、そのお宅でも効いて不思議がっていました。これなら家庭菜園にも撒けます。

• ゴーヤ

ウチもネコちゃんの糞害にほとほと困っていました。

ところがこの夏、庭にゴーヤを植えたところ、ぱったりと糞害が治まりました。

ゴーヤの匂いがするのでしょうか?私には匂わないんですけどね…

• 粘着テープが効きそう

一昨日、侵入ネコが遊び場にしていた庭の砂山に、粘着テープを5-8cm切ったものを、粘着面を上に並べておきました。今朝、粘着テープを置いたところ以外の砂がいじられていました。
     キャツらは粘着テープが厄介なものとわかっているようで、かえって使えることがわかりました。これならにおいもしないし、値段も安く上がりそうです。ただ、並べるのが結構面倒なのと、効果が長続きしない(ゴミが付着する、風で飛ばされる、太陽光で粘着力を失う、小動物が犠牲になる)のが今後の課題です。

今考えているのは、百円均一で売れている園芸用の支柱に、切れ端をくっつけて、通りそうなところに並べる方法。結果が出れば報告します。

意趣晴らしかどうか、今朝家の前の公道に10 cm位の黒い物が、デーンと置いてありました。飼い主も見たはずなのに、自分とこのネコの粗相ではないではないとお考えなのか。

• お! 更なる新提案!

るぽさん とぎ汁も手軽でよいですね。みなさんから頂いた情報を、まずは香水から試し初めていました。とぎ汁も順次試してみたいと思います。ありがとうございます。

hachiさん 小町に投稿する前に様々策を探してみたのですが、ゴーヤは初耳です! ゴーヤの栽培について調べてみた所、私の住んでいる東北の寒冷地は「5月育苗〜7・8月収穫」とあったので、来年トライしてみます。まだ育てて見たことがないので楽しみです。

ももんがさん やっとネットを購入して来ました。背の高いとうもろこしと収穫も終盤の枝豆はあきらめ、これからも続けて収穫できそうなパプリカとししとうにかぶせました。
    駐車場はブツがあっても一目で発見できるので半ばあきらめ(駐車時は注意!)、野菜集中ガードといきます! 菜園にされてしまうと、臭うけど発生元が中々解らない事もあるので。ありがとうございました。

猫の○○○嫌いさん お疲れ様です。気持ちが痛いほど解ります。私も効果があったものをご報告しますね。
    ももんがさんの「ネット」は確かに万全です。うちの場合は部分的ではありますが。

• 猫はボイラー好きですよ

米のとぎ汁は私も初耳でした。早速試してみようと思います。

ところで、今の季節ではボイラーに猫が近づいたのは他に理由があったのかもしれませんが、猫はボイラー好きですよ。我が家でも隣家でも、寒い時期には猫が乗っています。(我が家は乗れないようにプラスチックのとげとげを置いています)

先日、うちに遊びに来た友人が、花壇やプランターにネットをしているのを見て、「何コレ?」と聞かれました。
    プランターはともかく、花壇にはマッチしないネットがかなり変に見えたようです。

…でも、当事者でないとここまでしなければならない苦しみは分りませんね。

• 香水が効いています。

数々の助言を下さったみなさん。ネットは万全なのですが、全面覆う訳にもいかず(ももんがさん感謝です)、残りの部分に「香水」から試し始めたところ効いています! 猫は好きなんだけどね さん ありがとうございました。

もしかすると、次第に免疫が出来て効かなくなる事があっても、当分は皆様から頂いた手が次々とあります。感謝!

香水と同時に、勤務先の方が「家では効いたよ。試してみて。」と譲ってくれた忌避剤(しょうがのような香りがするもの)をまいてみました。数箇所に山盛りに置いて使うものです。小山を作っているその最中に猫が忌避剤の山をかすめるようにゆったりと通過して行きました。コントみたいでした(脱力)。

裏の亀千人(いいえTさん)宅は、最近また「半飼い猫」の数が増えたような・・・(ため息)

• 絶対に効果がある方法

猫がいちばん嫌がるのは、
    自分より大きくて強い、ネコ科の動物の糞尿の臭いです。
    この臭いがする場所は、自分より上位のネコの縄張りであると認識します。

動物園からライオンやチーターなどの、大型のネコ科の動物の動物の糞尿を貰い、
    水で薄めるなどして、猫が近寄っては困る場所に撒いておくのです。
    効果テキメン!猫は他の強い猫の縄張りだと思い込み、その場を離れて近寄らなくなります。

ただ、大型のネコ科の動物の糞尿が、簡単に入手できないかもしれませんね。

• マーキング返し

香水が効果アリとの事ですので、猫の通り道や糞尿をした跡に匂いを付けるようにようにするとさらに効果が高くなりますよ。

マーキングは犬が有名ですが、猫も縄張り主張のために排泄物や体臭を利用するので、彼らがマーキングした跡(粗相をした場所やよく頭やお尻を擦り付けている場所)に「ここは家の縄張りです」と新たな匂いを付けてトピ主さんの方から主張し返してあげるのです。
    相手が諦めるまで、何度も繰り返す手間と根気が必要ですが、私はこの方法で庭に粗相をするニャンコに退場していただきました。

香水は食用にしているハーブへの影響が気になったので、うちの場合は木酢液を大量に購入して使用しました。
    殺菌効果や消臭効果もあるので、猫の通り道や粗相の跡には原液を繰り返したっぷりと撒いて、花壇や垣根には薄めたものを毎日水代わりに朝晩やってとにかく匂いを絶やさないように心がけていました。

一度猫たちが自分の縄張りではないと認識してくれさえすれば、散布の回数を減らしても大丈夫なようです。

• スケアクロウ

私もいろいろ試しました。
    木酢液、唐辛子、レモン、猫立入り禁止(市販の忌避剤)、爪楊枝を芝生に刺してみたり。超音波で撃退するというガーデン○リアも買いました。
    計3〜4万円ほど費やした計算ですが、3日以上効果が持続するものはなかったです。あまりの悪臭に我慢できず、朝は5時くらいから張り込みをしていたこともありました。
    当時は半分ノイローゼになりそうでした。
    最終的にセンサースプリンクラーで完全に撃退しました。標題で検索していただければヒットすると思います。同様のもので国産のものもあるようです。
    皆さんが糞害から解放されますように。

• こんな方法

お困りですね。
    我が家でも以前同じような悩みがあり、幸いそれほど広い庭ではないため、
    猫が歩けないような、プラスチックのとげとげの板(百均で購入)を
    ぐるりに敷き詰めたら、いつの間にか来なくなりました。
    猫は同じ場所をトイレにする習性があるそうなので、きっと別のもっといい場所を
    見つけたんだと思います。

ところでその時に私もネットで対策を調べてみたのですが、目から鱗の方法で
    成功された方の体験が載っていました。
    いわく、猫に「そこはトイレではなくエサ場だと思わせる!」というものです。
    糞をする場所に毎日キャットフードを置いておくと、猫がそこをエサ場と認識、
    糞をしなくなる、という方法です。
    猫だって毎日食事をする場所を汚したくないものなのですね。
    エサ場と認識させた後はキャットフードは一粒でも大丈夫だったらしいので、
    費用もそんなにかからず、画期的だと思います。
    残念ながら私は試す前に解決してしまいましたが、トピ主さんも最後の手段に
    いかがでしょうか?

• タイムリー!

うちはつい先日引越しして、空き家だった期間が長いため先住(ご近所の猫たち)が多くて、糞尿の臭いに参ってました。

私は、某ネットショップで猫の嫌がる超音波を発する機械を購入しました。使いはじめてまだ1週間位ですが、たむろする猫の数が減ってます!猫が慣れないように、超音波の周波数を適宜変えル機能があるのでずっと効くらしいですが、使いはじめたばかりなので何とも・・・。
    ただ、価格がややお高めです。小さいので6000円後半、大きいので11000円でした。あと耳のよい人は超音波が聞こえると説明書にありましたが、私はそれに該当してました・・・。
    数多くは購入できなかったので、その他の気になる場所には他の皆さんにもあったように鷹の爪をみじん切りにして撒いてます。

• 断然!! “防虫剤”ですよ。

私の家も、猫の被害が酷かったです。
    買ったばかりの新車のボンネットの上で爪とぎをされて傷だらけに(涙)

コーヒー豆のカスも、猫よけグッズも効果なし。でも、唯一効果覿面!だったのが“防虫剤”でした。
    衣類を衣装ケースに入れて片付ける前に入れる、ナフタリンです。
    ストッキングに入れて、S字フックでぶら下げておきました。
    自分でもナフタリン臭はするのですが、それが「消えたなぁ〜」って思ったら交換時期です。

ただ、地面に直接置いたり、下に植木があるときは水がかかって解けたナフタリンには注意しないとダメですが。
    猫にはナフタリンです!!

近寄りたくても、臭いには敏感な猫は近寄れず。
    お試しください☆